• ベストアンサー

睡眠薬が効かない

不眠症で悩んでいる知人が居るのですが、「睡眠薬を飲めば?」と言った所、どの睡眠薬も全く効かないそうなんです。そんな事って普通の人間の体質であり得る事なんでしょうか?もしかしたら何かの病気かも知れないと疑っているのですが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12142
noname#12142
回答No.1

私も職業病で不眠症でした。 いろいろと睡眠薬も試してみましたが、 あまり効果は得られませんでした。 ところが、最近になって焼酎を飲むようになり、 寝る前に軽く一杯飲むと眠気が来るようになりました。 何の医学的根拠もありませんが、 睡眠薬という一見危険そうな薬剤以外でも 眠気を誘うものがあるかもしれません。 まずは安全な範囲でいろいろとお試しになっては いかがでしょうか? 解決策にならない意見で申し訳ありませんが、 眠れない辛さを知る私からの些細な経験談が ご参考になればと思い返答させて頂きました。 ちなみに今まで私は自宅で晩酌をしないタイプで、 飲み会等で飲むぐらいでした。

tomatocot
質問者

お礼

なるほど。同じような経験をされている方が居る様で少しホッとしました。大好きな知人なので何かあったら大変です。安全な範囲で色々と試してみる様伝えます。

その他の回答 (2)

• tsutwo
回答No.3

私も不眠で悩んでいました。安定剤を飲むと私の場合は、ふらつきが出る体質で、頭を2回ぶつけました、脳外科でCTを撮る始末になってしまいました。それから乾布摩擦を足先から、はじめて頭まで役三十分ぐらいかけてやってみました。頭は指で指圧するように押しています。 1日2回やります。血行が良くなり眠れるようになりました。 またウォーキングも良いと思います。また少量のお酒も良いのでは・・・・・ また漢方薬でもあると思います。心療内科でご相談なさっては如何ですか。 本当に眠れないのはつらいです。 しかし何か自分にあったものを早く見つけられると良いですね。 陰ながらお祈りいたします。

tomatocot
質問者

お礼

安定剤などは逆にその様な危険な効果を伴う事もあるのですね。薬に頼らず色々試してみさせる事にします。 ご回答有り難うございました。

• zuru
回答No.2

薬の常用性は怖いですよね。 叔母が不眠症(その他もろもろ)で薬に頼って寝ていましたが、市販の薬では効かないので病院からもらっていたそうです。看護婦だったので多分規定以上の薬をパクッていたような・・ 薬に頼らずに外を走り回って来い!そしたら泥のように寝られる!と思うのですが、薬漬けになるとそういう気力がなくなるらしいですね。 叔母も若くして亡くなってしまいました。薬漬けが原因かも?っとも考えられますので、不眠症の知人さんもちょっと危険信号かもしれませんね。できるだけ薬に頼らない睡眠をとるようにアドバイスされるのが良いかと。 (とは言っても・・・っと返されるでしょうが)

tomatocot
質問者

お礼

なるほど。睡眠薬が効かない事もあるんですね。 薬に頼るのは確かに良くない事かも知れません。