• 締切済み

自動車対自動車の物損事故について。

当方のA保険会社の修理額の査定に疑問を抱いています。 長文失礼いたします。良きアドバイスを頂けると幸いかと思い、投稿しました。 事故状況: クリスマスに親が、住宅街の信号のない交差点(両方とも片側1車線)で出会い頭の事故にあいました。当方は制限速度30kmの上り坂の優先道路を40km程度で走行(停止線あり:法的に止まる義務はないようです)していました。相手方が一旦停止(標識・停止線あり)せず、制限速度30kmのところ40kmを超えて、十字路の優先道路を横切ろうとしたことが原因です。親の言い分では、車が勢いよく出てきて気付いたら、ハンドルは切ったが、ブレーキを踏むことまでは出来なかったそうです。幸い双方とも、むち打ち程度で外傷はありません。 当方のA保険会社は1対9から交渉するとのことですが、問題はA保険会社の修理査定額です。 修理は現状保留中です。 当方、トヨタのアクアGを新車で購入して1年10ヵ月。走行距離も1万3000km程度です。 破損状況:エンジンルームを囲うフレームが曲がってしまい、中が全体的に左にずれている。 その影響で左ドアは開閉不可。ボンネットも曲がり、ライトやエンジンルームの細かなところで破損が目立つ状態(特に右側)。ラジエーター微妙。エンジンはかかり、動く。指示機がつかない。 査定額:84万円(買換えならこの金額。査定を超える修理なら都度対応) 解体して出した査定額ではない。確認する為に外のパーツをはずして写真を撮っただけ。 また、アジャスター(査定者)は、ハイブリットの査定ははじめてとのこと。 板金屋の見積り(知り合い):最低100万円(経験上それ以上かかるとも) 溶接部分を全てはずし、エンジンルーム自体を解体。破損部は取り変え(ボンネットやラジエーターも出来れば交換したいとの見方)。左ドアのゆがみの補正。など大まかな作業手順は確認(修理の場合)。正直全損にしたいぐらいとの見解。 *当方の車両保険の金額が高いため全損にはなりません。倍ほど開きがあるので分損になるようです。(新車特約には未加入・・・今まで親が無事故であったので) *相手は古い車種(軽自動車)で、車両保険には未加入。全損が決まっているようです。 *板金屋に預けたのは、事故当日ディーラーが休みのため。 質問(1) 84万円の妥当性をどなたか教えて頂けませんか? 板金屋とアジャスターの金額面に差があり過ぎる。保険担当から金額だけ伝えられ、見積りの根拠の提示はありません。最初に買換えも視野に入れないといけないのか、と当方が言ったので、足元を見られたのかと勘ぐっています。アジャスターと直接対話を年明けにする予定です。 アジャスターは、レッドブックを査定基準にしているらしいまでは調べられたのですが、そこに記載されているアクアGの時価がわかりません。どなたかH25.12月時点の時価をご存知ないですか? 当方は車種:アクアG(カラー:ライムホワイトパールクリスタルシャイン) 年式:H24年  走行距離:13300km  オプションでコーティング加工をしています 質問(2) 買い換える場合、損害額(=査定額)を上げる良い方法はありませんか? 仮に同車種の新車や中古車を検討しても、84万円では足しにするには程遠いです。 質問(3) 修理をする場合、フレームの曲がり等を修理しても、今後不具合が生じないか心配です。板金屋のウデ次第なのは承知していますが…修理完了後は保険会社も今後の事は対処しないのでしょうか? 似たような経験、または事故車に乗っている方、参考程度に意見を聞かせて頂けるとありがたく思います。 出来るだけ、感情面を出さないよう書き込みましたが、読み苦しい点がありましたら、申し訳ありません。 片親で、年金暮らし、最期の贅沢として購入した車なので、出来る限り力になってあげたく投稿しました。 どなたか詳しくわかる方がいらっしゃいましたら、解答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • D-ATS-P
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.9

相談者さんの納得がいく金額に近づけたいのであれば,他の方が言っているように,保険会社相手の話では限界がありますので,中古車市場の価格,型落ちの価格,板金屋が出した修理費用の請求書などを基に訴訟をするしかないかと思われます。 労力と費用をかけたくないと思っているようですが,保険屋相手に交渉するほうが,相当の法的知識,労力,時間が費やされることが多いです。物損と言うことであれば,140万円以下の請求であれば,簡易裁判所で訴訟を行うことができ,備え付けの訴状のひな形がありますから,それをもらいながら手続き説明を受けられたらどうでしょうか? お近くの「法テラス」に相談されてみてもよいかと思います。

heartful-life
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当初から、裁判することは考えておりません。 現在は、方向性を変えて、解決に向かっております。 「法テラス」は知らなかったので、今後の万が一の参考に、調べてみたいと思います。

  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.8

廃車にするのなら… 中古車市場の価格が参考になります。ネットや本で同車種・年式の一番高いものを探して下さい。それを見せて交渉です。 相手(保険会社)が「では、ここから先は弁護士と話して下さい」と言うまで、粘るのもひとつの手です。 ホントに悔しいですが、車については納得できる結果にはならないんですよね… 精神的にきついと思いますので、少しずつ息抜きなさって下さい。 今よりも良い結果になりますように。

heartful-life
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 方向性を変えることで、ある程度の納得できる結果には近づけたかと思います。 全てが終わっていませんが、少しずつ息抜きしながら、対処したいと思います。 お心遣いありがとうございました。

回答No.7

>84万円の妥当性をどなたか教えて頂けませんか? 各保険会社に備え付けの、メーカーの車種ごとの査定額が、毎年本になって出てるんです。 この金額を基に、話してるだけです。 いわゆる、査定落ちというものです。 それと、保険会社は、口で言っても無駄です。 話しても、弁護士きどりで、応答しますよ。 だから、提訴(裁判)することです。 年金ぐらしなら、裁判所へ5回くらい行けば、判決が1年以内にでますよ。 すっきりしてください。 保険会社は、むかしと違って、補償額以上の査定はしませんし、支払いを拒否します。 ですから、示談は無理です。

heartful-life
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社は、どうも補償額以上の査定はしないようですね。 当初から、裁判することは考えておりません。 現在は、方向性を変えて、解決に向かっております。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.6

代わりに聞いてあげました。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8414769.html 好きにして下さい。

heartful-life
質問者

補足

本文をちゃんとお読みになってから、質問事項に沿った回答を心掛けて下さい。 と一度お伝えしたと思います。 しっかりと質問事項をご理解してから、回答して下さい!

回答No.5

私も3年前に1回、2ヶ月前に1回ぶつけられました。 3年前の事故は、こちらが広路の道路を走っていたら、わき道から出てきた車が私の車の左後部に衝突してきました。事故当時相手は右折しようとしていたといいましたが、こちらがここは右折禁止ですよと言ったら相手は左折しようとしていたといいました。相手は保険会社に任せると言ったので、警察を呼んだ後、住所連絡先を聞いて分かれました。 相手保険会社は、私の車の損傷を見せてくれと言いましたので見せましたが、相手の車の損傷は見せてくれませんでした。相手保険会社が、過失割合が50%::50%であり、これが不満なら訴訟を起せと文書で通達してきました。両車の修理額がそれぞれ35万位なので、当方も弁護士特約を付けていなかったので、訴訟をしないだろうと思ってにげ得を狙ったのでしょう。こちらが、簡裁に訴訟を起し、相手過失70%との判決を得ました。相手運転者のおばさんは、自分の方が悪いと証言しているのに相手保険会社は50%::50%を主張していたのです。しかも、相手保険会社の事故状況の説明は二転三転し、最後には、左折途中で横断歩道の手前で停止していたところに私の方からぶつかったとの主張に変化しました。当方が左後部の陥没痕で、相手は右前方部からの入力で右前方部の破損なのに無茶な主張をしました。相手保険会社は、相手運転者に余計な話はするなと言い、都合の良い主張を保険会社はしたのでしょう。 2ヶ月前の事故は、相手がタクシーで一旦停止を無視して左折してきて、直進の私の車の右後部にぶつかっってきました。相手保険会社にはビデオレコダーが着いていたので、こちらの保険会社に記録を渡し、一旦停止無視を確認してくれましたが、私には相手が記録媒体を渡すなといわれているそうで記録媒体は入手できません。一応相手の過失が85%とは認めているようです。当方の修理見積もりは、42万、相手の当方の車の修理見積もりは35万を提示指摘ました。私の車の査定価格が29万とのことで全損扱いするとのことでしたが、その29万の根拠が判りませんし、その金額で買い替えなどとてもできません。しかも、相手タクシー会社は損保会社と30万以下の保障はしないとの契約を結んでいたそうで相手損保会社は、示談交渉から撤退しました。相手保険会社の事故担当者に査定価格の根拠を質しても、損保の専門家が言ったからというだけで、話になりません。厭なら訴訟をおこしたらどうですかと乱暴な口調でいいました。  長々と当方の経験を書きましたが、損保会社は自分の出費を抑えるためにできるだけ有利主張をします。特に相手の過失が大きい場合には、保証を少なくしても、まさか費用や労力をかけて訴訟をしてこないだろうとたかをくくっているようにおもいます。 さて、 質問(1)(2) 84万円は修理費のことですね。相手保険屋に根拠を訊ねるしかないですね。板金より部品取替えの方が安い場合もあり、傷部分の塗装と一体の塗装で料金が違う場合もあります。裁判ではこちらの修理見積額がさいようされました。 84万円が全損の場合の査定方法は、各種あります。レッドブック(新車後5年以内の相場が乗っているそうです)、その他イエローブック、シルバーブックなどもあり、税金での原価償却法で査定価格の主張をする場合もあるそうです。また、10年以上の中古車は新車価格の10%と査定するという慣習が損保会社にはあるそうです。相手は、自分に有利な算定法を主張します。最後には裁判所の判断ですが、示談交渉ではお互いの納得でしかありません。裁判の時効が3年なので、決着がつかなければ、3年経てば裁判もできず、被害者の泣き寝入りです。 ちなみに、裁判所の判例は、原状回復の修理費が基本です。また、修理費が高くて、全損暑い階7の場合の価格は、市場の車両価格に入手諸費用を入れた額です。但し、所得税以外の自動車税などは事故車を廃車にした場合、還付されるのでその部分は含まれないようです。 質問(3) 裁判例では、事故車としての下取り価格の減少も原則的には考慮されますが、その証明が困難で、中古車屋さんで資料を集めて裁判に持っていくしかないでしょう。示談では相手はなかなか認めないでしょう。裁判所もそれが小額なら無視して棄却した判断を示す場合も多いと思います。

heartful-life
質問者

お礼

経験を踏まえた回答、ありがとうございます。 現状、裁判は考えておりません。 費用と労力を考えれば、よほど納得が出来ない限りは起こさないつもりです。 >板金より部品取替えの方が安い場合もあり、傷部分の塗装と一体の塗装で料金が違う場合もあります。裁判ではこちらの修理見積額がさいようされました >裁判所の判例は、原状回復の修理費が基本 この2点について、今後参考になってくるかと思います。 また、損害額(査定額)をアップさせるのは、非常に難しく、想像以上の労力が必要になることが理解できました。 辛いご経験をお話して頂き、ありがとうございます。

noname#228444
noname#228444
回答No.4

直接対話をするのでしたら、板金屋さんにお願いして同席&現車見聞してもらってはいかがですか? それと、ディーラさんにも修理見積もりを出していただき、比較してみてください。 責任率については1:9が妥当ですね。交差点内ですから。 やはり高価な買い物です今まで無事故だったからといって新車特約付けなかったのが間違いでしたね。 修理完了後は保険屋さんは対処してくれなかったと記憶しております。

heartful-life
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 もう一度、同席&現車見聞してもらえらるか聞いてみます。 ディーラーにも修理見積り出してもらえるよう話します。 そこからですね。 新車特約については、後悔以外の何ものでもないです。今後の教訓にしようと思います。 修理完了後は保険屋さんは対処してくれなかったということは、今後、何か不具合が出た場合、修理した先とのお話になってくるということですね。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.3

早々に保険会社の人を家に呼んで、しっかりと話しましょう それが当たり前です

heartful-life
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 確かにそうですね。 対面しながら、しっかり話した方がまとまりやすいですね。

回答No.2

納得いかないのなら、もう一度保険会社に問い合わせした方がいいと思います

heartful-life
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 納得いかないことは、問い合わせております。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

ドライバーも所有者もあなたじゃないのに、お怒りな理由が分かりません。 相手がどうあれ、追突した事故なら、相手の車両の負担もあるんじゃないでしょうか? ま~だから1:9なんでしょうけど。 不足分は自腹でいいんじゃないですか? ⇒ドライバー責任で。

heartful-life
質問者

お礼

本文をちゃんとお読みになってから、質問事項に沿った回答を心掛けて下さい。

heartful-life
質問者

補足

>ドライバーも所有者もあなたじゃないのに、お怒りな理由が分かりません。 たった一人の親を心配してはいけませんかね?(片親って記載してます) >追突した事故なら、相手の車両の負担もあるんじゃないでしょうか? 追突事故ではありません。出会い頭の事故です。(記載してあります) 動く車両同士の交通事故ですので双方負担があるのは当然です。 >不足分は自腹でいいんじゃないですか?⇒ドライバー責任で。 そのぐらい当方も理解しております。

関連するQ&A

  • 交通事故 物損 被害者

    はじめまして、初めて利用させていただきます。 今回人身事故なのですが、物損の部分に関してお教えいただきたいのですが、 質問に際して前提となる部分ですが ・オカマを掘られ、過失割合10:0の被害者です。 ・相手と私の保険会社は同一です(支店もです) ・保険屋アジャスターの見積もり50万 ・当方指定板金工場の見積もり130万(幌(オープンカー)の開閉不良を含んでいるのが一番大きな違い、この点に関して保険屋は事故と関係ないと主張) ・修理しても修復歴が残る修理です。 ・保険屋算定の車両価値130万 ・残りローン二年100万.......汗 ここから質問なのですが、 私としては修復歴付いた車を乗り続けるつもりはありません。 しかし保険屋の見積では全損に程遠い金額となっています。 直さないなら50万しか渡せないと言われました。(幌の開閉不良は認めていないため) 現状の条件から考えるに、相手の保険でなおして、即売るというのが一番いいのかなと考えているんですが、私の車の標準査定価格(修復歴あり)が60~80万なので、ローンさえ完済できません。何かいい手があったりしないかなと、ご相談させていただきました。 皆さんのお知恵をお借りできればなと思いますのでよろしくお願いします 情報が足りなければ随時お答えいたします。

  • 現行プリウス事故。フロント破損で買取20万。どうでしょ?

    20Kmくらいで、電柱に衝突し、右フロントが破損しました。 ディーラーによると、エンジンなどは大丈夫だが、エンジンルームのフレームが変形していて、修理してもそのうち他のところでガタがくるみたいな説明を受けました。修理費150万は保険からおりますが、走っているうちに後遺症が出るのも恐ろしいので新しく買い直すことを検討中です。 事故車は走行28000kmくらいで傷もないのですが、20万で買い取ってくれるみたいです。フロント、エンジンルームのフレームの破損で、エンジン、ATは無傷?ですがこんなものでしょうか?

  • 100対0 事故の被害者 示談交渉方

    先日、旅行先で相手の居眠りによる正面衝突事故に巻き込まれました。完全な100/0の事故で、相手のアジャスターから120~150万の修理で対応するとの事でした。到底私としては納得のいく条件ではなく、ましてや車は片道350キロ離れたところにあります。保険屋の方に交渉し、車をこちらの方にレッカーしてもらい、月曜日にアジャスターと面談予定になっています。私の希望といたしましては、全損扱いにしてもらった上で、事故前の査定額と同等の車を買い替えたいのが希望です。そこで、どなたか今後の対応や交渉術などありましたら、ご教授願いませんでしょうか。体の事よりも気になってしょうがありません。因に、車はトヨタ ヴェルファイア 2.4V モデリスタエアロ平成20年登録です。こちらの保険で340万までの車両保険に入っております。よろしくお願いいたします。

  • 10対0のもらい事故。代車はいつまで借りられる?

    先日10対0のもらい事故にあいました。 現在、ディーラーに修理に出しています。 昨日ディーラーから「修理費用30万程度」と連絡を 受けています。 事故にあって10日くらいなのですが、加害者の保険会社 からはなんの音沙汰もありません。 車の破損状態も見に来ていません。 私は初めての事故で、いったい何をすればいいかわからないのです。 たちまち、相手の保険会社が出している代車をいつまで 借りられるのでしょうか? こちらは速やかに修理をして、修理費用と査定損の交渉に 入りたいのですが、相手の保険会社がまったく動かないため 話がすすみません。 このまま、代車を借りていて、当方に代車費用の一部を 払え!などといわれても困ります。 私がどうのように行動すれば、いいのですか?

  • 交通物損事故後の交渉窓口について

    先日交通事故を起こしてしまいました 赤信号停止中からアクセルを緩めてしまって 前のクルマに私が追突してしまいました 先方の被害は車のリアバンパーにうっすら当方の車の塗料が着いて 凹んでるかどうか写真でわからないような軽微な損傷です 両者とも体に異常は無かったので 警察署に物損事故として届けを出して当日は別れました そして事故後の交渉で 先方はこちらの交渉の窓口に保険会社を希望してますが 当方は上記のような軽微な事故で保険を使いたくないし 当方が納得できる修理額にしたいので当方が窓口で進めたいのですが 先方の希望通り交渉窓口をこちらの保険会社にお願いしなけれならない 義務はあるのでしょうか はじめは保険会社に交渉をお願いして修理額が決まった時点で 保険使用を取り下げる方法もあることは承知してますが 保険会社のアジャスターが当方が納得できる修理額を出すか わかりませんし… だったら当初から自分で交渉しようかと…

  • 交通事故の物損について

    交通事故の物損について 保険会社の対応が適切かどうか?適切でない(説明責任が十分に果たされていなかったようなケース)の場合レンタカー代を払うべきか 法的な観点から話していただければありがたいです 駐車していた時車をぶつけられ保険会社の弁護士と話合いをしています。過失は100:0で相手が悪いです。加害者と保険会社に加害車両を出すよう求めたのですが理由を付け出そうとしないです。保険会社と話し合いにより自分の車を相手方保険会社が見る際自分が立ち会う事と立会い以外には車両を見ない写真等撮らない条件で立会いが決まりました。当初担当したアジャスターが1度来て立会いをしましたが数日後保険会社の新しいアジャスターが前担当していたアジャスターが転勤の為もう1度立ち会う事を求めてきました、立ち会わなければ修理が進まないと言われたので了解したのですが修理工場から前担当していたアジャスターが後日無断で写真を撮ったことがわかり保険会社に説明を求めると認めたもののすべていい訳で謝罪の言葉もなかったです、それどころか保険会社が立ち会い拒否してきた上正式な査定も出さす口答でどこどこ(部品の一部)まで直したじゃないか(無断で修理されました)示談しろと強い口調で脅されました。納得がいかなかったのでもう1度立会いすることを求めた所弁護士に連絡させると電話を切られました。弁護士から連絡がきて話し合いが始まり今までに3回ほど話し合いました。立会いをしないのであれば1回目の立会いした査定を出し立会いしない理由と保険会社の不手際を認め謝罪すれば示談すると求めたところ立会いはしない 当初査定はださない修理工場に聞けと言っていたが先日やっと出しました 立会いしない理由は一度立ち会ったから 謝罪についてはいまだないです。あとレンタカーを返却するよう求められたので即日返却すると弁護士に今までかかった代金の内4ヶ月分請求され(借りていたのは5ヶ月間)許可を得て借りてるのに返すのはあなたの自由だから払えと言われました。修理終了(走行可能)も言われてないし査定も出されてない状態(返却をした時)あと車検等予定があったので早くレンタカーを返したいと担当アジャスターに言っていたのですがそんなの聞いてないの1点ばりです、結局修理が始まってない時に車検に行きました。特に問題なく相当とされる期間を超えて期間がかかる場合(修理方法について争いがあって修理に着手できない場合)など保険会社側の説明責任が十分に果たされていなかったようなケースではその期間について代車費用が認められるに当たると思うのですが 前のアジャスターが急に転勤とゆうのも不信感を感じます

  • 車両保険について

    愛車が事故でかなりの破損状態になりました。(単独でガードレールに衝突)修復できなくもなさそうなのですが、エアバックは完全に開いています。事故車はH20年式のスカイラインクーペです。車両保険は220万で入っています。板金屋には修理の場合の見積もりはまだ取ってもらっていません。 (1)保険屋が後日見にくるそうなので、全損扱いになるとは思うのですが、エアバックが開いてるから全損じゃないかと事故車を預けた知り合いの板金屋に言われました。エアバックが開いていても全損にならない場合もあるのでしょうか?ちなみに修理金額が車両保険金額の70パーセントだと全損扱いになるという特約が付加されています。 (2)自損事故による全損で自分の車両保険を使う場合は、契約している車両保険金額が満額出るという解釈で宜しいのでしょうか?(よく時価額で金額が決まるという話も聞きますが) (3)全損時諸費用特約というようなものが付いていて、全損時に車両を買い替える際の諸費用として保険金額の20パーセント(40万円限度)というのがありますがこれは全損時、必ず20パーセント(私の場合は車両保険金額の20パーセントが44万なので限度額40万円)が支払われるのでしょうか? (4)全損時は事故車を保険屋が引き上げるそうですが、自分があとから付けた装備品類は外してもいいのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いしますm(__)m

  • 全損で車を引き渡さなければ全額は返ってこないのか

    カリフォルニアで全額カバーの保険で知らないうちに誰かに車を横からぶつけられ かなり大きなダメージを受け、私の保険会社に全損で50万の返金のはずを 車を引き渡したくないなら35万だといわれました。 一般的に、私は車を引き渡さなければ50万受け取れないのでしょうか? 送ってもらった規約書にもそういうことは書いてないように見えます。 また、エンジンが動かなくなったのは事故のせいでなく 事故前から故障していたと保険会社は言いはり査定の額を下げられたのですが、 どうすれば保険会社に事故のせいだったと証明することが出来るでしょうか? また、1つの修理工のエンジン修理の査定が車体以上だったので 修理可能でなく全損だと保険会社に急に話を変えられたのですが、 もう1度、車体以下の値段の修理査定を送れば、全損でなく修理可能に変えられますか。 また、車両登録費やレシートのないタクシー費も含められますか。 この前その担当の人に連絡をとってからもう1ヶ月くらい経過したのですがまだ遅くないでしょうか。

  • 車両保険 査定額の差

    自損事故を起こし、車両保険でこの前査定をしてもらい一度目は50万、二度目の査定で60万になりました。それでもまだ分損状態です。なんとか全損の70万にまでならないのか納得が全然いってない状況です。修理工場の方もこれは全損だ!と言っているし、知人の別の修理工場の方に聞いてもそんな酷い車は全損だ、という程です。(車がひっくり返り天井は潰れ、フロントガラスも壊れてます) 本家のデイーラー(トヨ○)には持ち込まなかったのが原因でしょうか。トヨ○のデイーラーなら部品費がかなり高いし、アジャスターの見解も違ってきていたでしょうか。 保険の代理店からは今回は全損だね~と最初から聞いていたので 保険会社には最初から修理せず廃車でいく、と伝えていました。それも影響したのでしょうか。 修理する、といっておけばもう少し査定額が高くなった要素はありますでしょうか。 お分かりになられる方、どんなことでも構いません。ご教授よろしくお願いいたします。

  • 物損事故に遭いましたが、相手側(保険、本人)にどこまで払ってもらえますか?

     つい二日前に物損事故に遭いました。  ホテルの駐車場に自分の車を駐車していた所、他のお客さんをホテルに迎えに来た運転代行業者がお客さんの車で私の車にぶつけたんです。  もちろん私は駐車中だったので過失はなく、加害者の会社の保険で車は修理してもらえる事になりそうですが・・・・。  問題は○現状では全損扱いにはならない(車屋さん談)     ○全損にはならないが、元通りにしようとすると事故車になる(エンジンは大丈夫だが、修理が難しい箇所を損傷している為その場所のパーツ交換をすると事故車になる、パーツ交換をしないと元通りには直らない)     ○たとえ全損扱いになったとしてももちろん同じ車種の新車に乗れる金額は支払われない(現在新車購入時から2年未満)     ○たとえ全損扱いで保険金が支払われても、全損扱いにならずに保険金が支払われても、乗り換えるとすると同じ車種(新車に限らず中古も含む)に乗る事が出来ない。(車種が発売されて3年未満で中古車が流通していない、新車で購入するとしてもすでに日本に同じ色の新車がない。他の色も残り僅か)     こんな状況です。   何の過失もなしに、駐車していた車にぶつけられ元通りにすると事故車になる。もしくは元通りにならないかもしれない。それじゃ少し自腹切って同じ車を買おうかと思っても、すでに同じ色の車を手に入れる事は出来ない。  自腹まで切っても同じ車種に乗るためには、色の妥協を要求される。 物損事故では慰謝料は支払われないようですが、こんな状況で何か私が相手に要求できる手だてはないんでしょうか?