• 締切済み

クリスマスプレゼントの金額

私は、25歳の会社員の女です。 付き合って半年の彼氏がいます。 クリスマスプレゼントの事で相談させて下さい。 今年のクリスマスに、一泊で旅行に行きました。 当日までには、お互いに欲しかった鞄が買えなかったので、後日買いに行こうとなりました。 当日何もないのも寂しいので、何かプチでプレゼントを考えておりましたが(4千円弱)、彼も同じ事を考えていたらしく(彼の場合は1万程のもの)、結局お互いプチの物も教えあって、それも後日となりました。 彼には本番のプレゼントとして、3万円のバックを買いました。 『こんなにすると思わなかったから、プチはもういいよ』と言われました。 私が欲しかった鞄は2万2千円のものだったので、『○○はプチの物も買っていいよ』と言われましたが、先日『それ(プレゼントの数)は揃えた方がいいよね』とも言われていたので、私もいらないと答えました。 私は、どちらかと言うと金額で合わせるタイプなので、もし自分が逆の立場だったら、相手には本番の物とそれ以外にもう一つ買っていたと思います。 『そっちは、プチの物いらないの?』と聞いたら、『俺はこれで満足してるからいいよ。でも、○○がプチの物欲しいなら、俺も欲しい』と言われました。 すごくケチな話かもしれませんが、それだと尚更金額の差は開きますし、どうしても、『俺の方が高かったし、もう一つ何か選びなよ』とならない彼に対して少し不満に思ってしまいました。 ただ、お互いに当日あげようとしていたものは、彼の方が自分では驚く程高額でしたし、ケチな人だとは思えません。 彼は金額ではなく、数を中心に考える人だと思うべきなのでしょうか。 私がこう考えてしまうのは、やはり自分の常識が間違っているのでしょうか。 こんなくだらない質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.35

たまたまではないですか? 他にも選べる楽しさがほしかっただけでは? もう一つ選べるとなるとまた楽しみが増えるじゃないですか! そういうことくらいにして、あまり気にしない方がいいと思います。

回答No.34

やさしい彼ですね。きちっとお互いのことを考えてくれている。 あまり細かいことにこだわらず、大事にしてあげて下さい。

回答No.33

間違っていませんよ。 彼も、あなたも真面目な人だなって思います。 お幸せに!

回答No.32

一番重要なのは気持ちですから。それでも良いと思います。                                                                                                                                              

• ace777
回答No.31

間違ってはないですね。 私もその立場だったら気にはなります。 まあ金額は関係なしですね。

• ak1047
回答No.30

普段のデートがどういう支払になっているかわかりませんが、 プレゼントを金額で捉えてはいけないと思いますよ。

• warumon3
回答No.29

あまり金額や物の数に執着するのは良くないと思いますよ。 プレゼントとは本来どういうものなのかと考えれば理解できる 事だと思います。

• hmutzc
回答No.28

数がどうとか金額がどうとか細かく考え過ぎだと思います。 プレゼント交換だけが目的になっていませんか?

回答No.27

数というより気持ちでしょう。 確かにあなたが出した金額との差はありますが、 私は気持ちがこもっていれば十分で金銭で解決されるのもなーと思います。 それだと単にお金や物をくれればいいのかと感じます。 あなた自身が気になるのであれば、 誕生日や何か記念日にいつもより奮発したものを ねだってみるとかすればいいんじゃないですか。

noname#196286
noname#196286
回答No.26

欲しい物をお互いに事前に伝えあい、その上、金額も合わせようなんて、なんというか、自分で買った方が早いんじゃないの?と思ってしまいました。 しかも、イベント当日よりも先送りして、こうなると、もう本当に形式だけのプレゼントですよね。現金を交換してるのとあまり変わりないと思いますよ。 形式にこだわる女性は多いので納得できないかもしれませんが、実質的には一緒だと思います。プレゼントは無しで自分で好きな物をそれぞれ買ったらいいと思います。 しかも、プチとか本番とか、めんどくさくて私だったら付き合いきれない。この先もいくらでもイベントありますよ。