• ベストアンサー

フィリピン「ビガン」へ。

G.Wに2~3名でフィリピンの世界文化遺産の「ビガン」へ行く計画を立てています。 マニラからラワグまで飛行機で飛んで、一般的にはどのよに移動するのでBESTでしょうか? (英語は友人がまあまあ出来ます。) 社会人なので、日程の制限もあり、効率的に現地を訪問したいと思っています。 お手数ですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

ご質問のとおり、マニラからラワグまで飛行機で行くのが混まなくて便利です。 マニラから車でいくと5~6時間ですが、マニラの交通事情は大混雑ですから、 計算不能ですからね。 空港からタクシーをチャーターするとかツアーが幾らもあります。 言葉は観光地ですから英語で大丈夫です。 1000円程度のタガログ語/日本語の本をもって行き、書いてある通りに 恥かしがらずに、少し大きな声で喋っても通じると思います。 フィリピンの英語はrの発音に特徴があるようで、 例えば、14=フォーティーン=フォルティーンというように聞こえます。 楽しんで来て下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

ビガンへの行き方は一番近い空港はラオアグでそこからバスで1.5~2時間。 マニラからバスでしたら夜行で8時間。 飛行機の着く時間や乗り継ぎでどうするか考えてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • フィリピンのマニラに行きたいのですが。。。

    フィリピンのマニラに行きたいのですが、 海外旅行をしたことがないからか、 「こんなに飛行機代高いの?」と思っています。 安くて往復59000円くらいでした。 もっとお安く行けないでしょうか? またフィリピンで観光したいのですが、 どのくらいお金がかかりますか? それは行く場所によっても違うとおもうのですが、 取り敢えず世界遺産を見たいと思っています。 なんだか漠然とした質問ですみません。 兎に角お安く行けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フィリピンの治安は?

    去年、友達と二人でフィリピンに旅行しようと計画を立てていましたが、 親に「治安がとても悪くて女二人で行くのはトラブルに巻き込まれる!」と、 猛反対され、飛行機やホテルを予約していたのですが、直前になってキャンセルする羽目になってしまいました。 たしかにテロと重なってマニラ辺りは治安が悪そうだけど、 一緒に行く友達の知り合いが現地でガイドをしているので、案内してもらうし、 どこが危険な場所なのか調べ、しっかりと安全対策をすれば大丈夫だったと、 思ったのですが…。 私の両親が言うように、フィリピンはそんなに危険なところなのでしょうか?? どうも腑に落ちないので…。 ちなみにセブ島なら行ったことがあります。

  • フィリピンel nidoへの行き方 現地のリゾートを使わないが飛行機で行きたい

    フィリピンのエルニドにはマニラからリゾート客専用の軽飛行機で行くか、二,三日かけて、船と自動車で行くのと二つの方法があるようなのを知ったのですが、ぜひ飛行機で行きたいと思うのです。しかし、バックパック旅行なので現地(エルニド)ではリゾート施設を利用しません。それでも、リゾート客専用の軽飛行機に乗せてもらえるのでしょうか?もしそうなら、いくらぐらいかかるのでしょうか? 後、日本円をフィリピンペソに両替するのは、どこでどのようにすれば得なのでしょうか?                           

  • フィリピン人女性とのメール交換

    ある世界レベルの出会い系サイトに登録すると、フィリピン人女性から日本語をアルファベットで書いたメールが届きました。英語で返事すると、喜んで長い英文メールが来ました。それ以降は毎日のようにやり取りをしています。 色々調べると、「永住ビザ目的」「お金目的」「日本人の中年はカモ」など、これでもかと悪い情報が溢れていますが、そのことを理解した上で、皆さんのご意見を伺いたいのです。 彼女は31歳、両親は既に他界し兄弟もおらず、いとこがいるだけ。 現在はフィリピン国内でメイドをしている(大きな家らしい)。 もう何十回とやりとりをしていますが、今までにお金を送れと要求してきたことはありません。 一度「お金を出してあげるから日本においで」と言ったところ、「飛行機に乗ったことがないので一人では怖くて行けない」と断られてしまいました。 そこで初めて、会いたいから僕にフィリピンに来てほしいと書いてきました。 彼女の住む地域は外務省のサイトでも危険としており、そのことを指摘すると、「それは知っている。マニラかセブまで来てくれたら、自分もそこまで行く」とのことでした。 もし「金を送れ」など怪しいと感じたらすぐにメールを打ち切るつもりでいますが、日常の他愛のないことばかり書いてきます。もしかしたら本当に純粋な女性なのではないかと思い始めています。 マニラの安全なホテルで会おうと思っていますが、皆さんはどう思われますか? また実際に逢ったとして、もし彼女が怪しい女性であれば、どんなリスクが考えられるでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • フィリピンの女の子

    フィリピンの女の子について質問です。 以前も同じ質問をさせて頂きましたが、あ まり詳しく書いていなかったので、その部 分を補足して改めて質問させて頂きます。 あるフィリピン女性と付 き合うかどうかで 迷っています。彼女とはlang 8という外国語 の添削サイトで知り合い、知り合ってから1 年程度になります。このサイトは語学を学 ぶ人なら誰でも使用できます。Facebookの ような無料のSNSです。私はこのサイトで 日本語を添削し、英語を学んでいました。 逆に彼女は英語を添削し日本語を学んでい ました。 彼女は日本のことが 好きで、知り 合った当時から日本の大学で 学びたいと言 っていました。仲良くなって からはお互い 言語をlineやskypeを使用してお互いの言語 を教えあっていました。 そして、彼女がとうとう来月から東京で日 本語学校に通うことになりました。1・2年後に大学進学の予定です。 以前から自分のことが好きとほのめかされ ていましたが、先日付き合うことを真剣に 考えてほしいと言われました。 私も彼女のことは好きですし、付き合いた いと思ったのですが、いくつか気がかりな ことがあって今回質問させて頂きました。 以下質問です。 "フィリピン 彼女"などとネットで調べると" お金目当て"などの言葉がよく出てきます。 そこで差別しているわけではない のですが 、「彼女の家庭はフィリピンではどのくら いのなのか」を教えて頂きたいです。 彼女の家はマニラで、お母さんと彼女の2人 暮らしです。お母さんはもともと高校の副 校長をしていて、今はチューターセンター を経営しています。お母さんは彼女が日本 に来ると同時にアメリカに移民するようで す。学校はgrade schoolからhigh school?ま で一貫校で大学も系列校だった ようです。 携帯・パソコン・一眼レフ・tablet ・ipadなどももってい ます。 年齢は私も彼女も22歳です。 彼女のお母さんはいわゆるシングルマザー です。その他の親戚については 従姉妹がマ ニラに1人、セブに3人、アメリカに4人いる ことと中国人のおばあちゃんがいることし か聞いていません。彼女のファミリーネー ムはGoで中国系フィリピン人です。 半年前に日本語学校を探しに来たときに会ったのですが、常識もあり育ちのよい印象 を受けました。 私はフィリピン2ヶ月ほど滞在しましたが 、マニラでなかったのもあり現地の状況に 精通しているわけではないのでこのような 質問をさせて頂きました。 また、フィリピン人が日本で大学に通うの はどれくらい難しいのでしょうか。(金銭的 に)ビザを取得するには親の取得に制限があ るときいたのですが、日本円でどれくらい ひつようなのでしょうか。 長くなりましたが現地に詳しい方、回答お 願いします。

  • フィリピン(現地)での観光ビザ延長について

    この年末年始をフィリピンの知人宅で過ごすことになりました。 航空券は手配したのですが、急な計画だったこともあって 予定していた日本への帰国日に空席がなかったので 仕方なく予定を延ばして帰国便を手配しました。 その結果、1ヶ月オープンの航空券で、現地滞在が26日間となりました。 出発までの日数に余裕がなく、事前に日本で延長手続きをすることが出来ません。 ビザの延長は現地で簡単に出来ると聞いているのですが、 初めてのことでもあり詳細が分からず不安に思っています。 下に質問点をまとめましたので、ご存知の方がおられればご回答お願いします。 1.日本出発時とフィリピン入国時に帰りのチケットを提示すると思いますが   ビザなし滞在可能期限の21日間を越えた日付のチケットでも   出国(と現地入国)に問題はありませんか? 2.フィリピンでのビザ延長手続きはどこでどのように行うのでしょうか?  1)マニラでできるということは調べたのですが、友人はブラカンという    ところに済んでいて、マニラまで2・3時間掛かるそうなので    もしマニラより近い出張所(?)のような所でできるなら    そこで申請したいと思っています。  2)パスポート以外に必要な書類はあるのでしょうか?  3)費用はどれくらい掛かるのでしょうか?    自分で調べた限りでは5千円程度ということでした。  4)これも自分で調べた限りなのですが、申請してからビザが貰えるまで    日数がかかるという情報がありました。どの程度掛かるのでしょうか?    (一概には言えないかも知れませんが、メドだけでも教えて下さい)    また、条件によっては即日発行もして貰えるという情報もあったのですが    別にお金(割増料?)が必要だったりするのでしょうか? 3)その他、ビザ延長に関して、気をつけた方が良い点など、関係する情報があれば   是非教えて下さい。 出発まで、あまり日がなく、あせっています。宜しくお願いします。

  • フィリピンでのアマチュア無線局の開局

    8月に定年退職を迎えるにあたりXYLの実家であるフィリピン(ミンダナオ島、ジェネラルサントス市)へ移住することになりました。現地でアマチュア無線局の開設を計画をしています。 移住後でも1年間は日本国籍のままですが。日本人でも開局可能ですか? 現地のアマチュア無線事情に詳しい方いろいろお聞かせ下さい。 私の無線従事者免許は第三級アマ無線免許を所持しています。 FCCのgeneralクラスを所持しています。 開局可能として以下質問致します。 1-以上の所持免許でフィリピンでの資格操作範囲は? 2-免許の申請先 3-バンドプラン 4-マニラにリピーター有、無あれば周波数、トーン(市内からハンディーでアクセス可能な局です) 5-フィリピンで日本人が現在運用中のコールサイン 6-ゼネラルサントス市又はダバオ市在住の知っているコールサイン 7-現地で入手困難な機材、資材は 8-電圧(ミンダナオ島) 9ー年間通してフィリピンーJA交信可能な周波数 10-販売店名(マニラ周辺)業務機扱い業者可 タワーの建設業者等々  いままで430のモービルしかやっていなかったので外国の事情は サッパリです。どんな小さな情報でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • フィリピン空港

    単身赴任の夫に会うためにフィリピン(マニラ)に行きます。当初は夫がカンパニードライバーで空港まで迎えに来てくれるはずだったのですが、抜けられないアポが入ったとかで、私の送迎ができないからフライトの変更をして欲しいと言ってきました。 私も仕事を休んで行く手前、色々と都合があり、また前後の日程で思わしいフライトに空きが無いということがわかったので、できれば予定しているフライトで訪問したいというのが本音です。 そこで質問ですが、到着日にマニラのホテルに一泊することにして(本当は夫の家があるのですが・・・)、そのホテルドライバーに空港まで迎えに来てもらうのは、安全な方法とは言えないのでしょうか? もちろん、予約するのは名の通った高級ホテルにして、ホテル到着後はホテルあるいは部屋から一歩も外に出ないつもりです。 空港でドライバーを待つ場所自体が危険であるとか、ホテルドライバーであっても気を抜けないとか、女一人が空港に降り立つというのは夫が言うとおり無謀でしょうか? 私自身は、別のアジアの国に何年も滞在した経験があり、言葉(英語)はとりあえず問題がなく、また危険に対する意識もそれなりに持ち合わせているつもりです。 ただ、単身赴任でかわいそうな夫のために・・・と、荷物は少々多めになりそうで、いかにも「裕福な日本人のカモ!」といういでたちになってしまいそうなのは心配です。 ビジネスクラスにしてでも、フライトを変更した方がいいのでしょうか?

  • 日本円とペソの両替

    フィリピンの島に旅行に行きますので、日本円とペソの両替について知りたいです。 1. 両替は、島でより、マニラ空港でする方がレートがいいですよね? 2. 現地でダイビングをしようと思っており、少し調べた日系のショップでは、日本円でもペソでもクレジットカードでも支払いはできそうです。 カードは手数料が引かれるから高くなるのはわかります。 日本円で支払うとなれば、ペソを日本円に換算して支払うことになるのでしょうか?その場合は島でのレートですよね? それならば、日本円をペソに両替する手数料を考慮しても、マニラで両替しておいて、ペソで支払うのが一番安くなるのでしょうか?

  • 東南アジアへの入国に必要なビザや航空券について

    現在、語学留学のためにフィリピンに滞在しておりますが、10月中旬 から東南アジア、オーストラリアへ旅行したのち、日本へ帰国しようか と思っております。 現在の旅行の予定としまして 1、マニラ-マカオ (飛行機) 2、マカオ-ベトナム-ラオス-カンボジア-タイ-マレーシア-シンガポール (陸路) 3、シンガポール-オーストラリア (飛行機) 4、オーストラリア-日本 (飛行機) 上記のように考えております。 マニラ-マカオ間の航空券のみフィリピンで購入し、 シンガポール-オーストラリア、オーストラリア-日本への航空券に 関しては現地調達しようかと思っております。 そこでご教授いただきたいのですが、入国の際に 必要なビザ、航空券の状況について伺いたいと思っております。 1、まず、マニラからマカオへの飛行機についてですが、このチケット はやはり往復航空券を買うべきでしょうか? 片道航空券では入国できないとの情報を耳にしました。 2、マカオから中国への入境の際にはやはりここでも第3国へ出国する 航空券の提示が求められるのでしょうか? 3、中国からベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、マレーシア、 シンガポールへは陸路で移動しようと考えておりますが、カンボジアは 国境にてビザが取得可能と伺っております。 その他の国は滞在日数に制限はありますが、ビザは必要ないとの認識で よろしいでしょうか? また入国の際はパスポートのみで可能でしょうか? 4、シンガポール-オーストラリア、オーストラリア-日本の航空券 ですが、こちらはマニラからマカオに向かう前に事前に購入して おくべきでしょうか? 恐れ入りますがご回答よろしくお願いいたします。