• 締切済み

努力

はじめまして。僕は、22歳の社会人です。真面目で正義感が強い性格はなぜいじめられ嫌われるのですか?真面目な性格の何が悪いのですか?

みんなの回答

回答No.23

真面目な人が少ないからです。 人間は自分と違うタイプの人に対して、排除しようと考えます。 真面目な人が少ないグループの中に真面目な人が現れれば、 異質な人が来たことになるのですから排除しようという動きになります。 でもそうして排除しようとするのは、器量が小さく幼いためです。 だから小中学校ほどいじめが多いですよね。 逆に大人でもいじめしているとなると、笑われます。 成長した人間は違うタイプの人のことも受け入れられます。 しっかりとした大人はあなたのことをきちんと評価しています。

  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.22

なんでもそうですが、それ一つで凌ごうとすると上手く行かない事もあります。 真面目や正義感は一般概念では良いことですが、通常は不正に対しての姿勢であるため、 規則や法を遵守するように、自分を律する場合に使うものです。 だとしたら、犯罪に手を染めてない人は、誰もが真面目であり、正義感が強いのです。 と言うことは、すべての人は真面目で正義感が強いと自分に対して思っているものです。 漫画ではヒーローですが、社会ではありふれている特技ですので、それほど尊重されません。 まずここを自分の良さとすると、大変痛い話になります。 つまり凡庸であるということを、先ず知らないといけません。 社会では、多くの人が競争し、消耗し、その他大勢として生きています。 真面目であり、正義感が強いと言う程度では、誰からも興味をもたれません。 ここから仲間として受け入れられるには、プラスして能力を示す必要があります。 秀でた能力を証明し、次にそれを他の人に分け与えることが大事です。 これをして始めて、対等=普通の人として扱われます。 何か一つ秀でることで、他を充足しないでも良いと言う論法を展開すると、 劣っているとされてしまい、改善が見込まれないと、他の人がストレスを感じて排除しようとする。 ほとんどのパワハラやいじめの原因は、こうした部分が蓄積して起こると思います。 根底にある問題は、 「悪いことをしていないのに、他に排除されるのはどうしてか?」 と言う考え方にあります。 「他の人にとって有難いと思えることを継続していない場合は、遠からず排除される」 と考えて、常時焦っていると言うのが社会人の心のあり方です。 これが当たり前になってくると、 「しばらく手を抜いたので、周りの扱いが酷いものになった。再度がんばらねば」 と理解できます。 子供時代には、秀でていると言うこと全てをなしても、大人としては凡庸なんです。 そうでない人が沢山いますので、大丈夫じゃないかと思ってしまいますが、 実際には、10年以内に社会からドロップアウトする人が多く、 その後の末路についてだれも興味を持っていないので、あまり知られていない。 調べると、ひっそりと消えているものです。 何十年も企業などに勤めていると分かりますが、 ある社員が出世するのは、他の同期が退社するからです。 誰もほめてくれない中で、耐久し続けることは難しいです。それが故に多くの人が消えていきます。 だからこそ、一定年齢まで生き残った人が、人の上に立つという仕組みになっています。 生き残るためには、子供時代に尊ばれていた凄い事を、全て身につけていく必要があります。 それでも、 一定年齢に達していると、若い世代からは当然とみなされるわけで、誉められたことではないです。 「今の自分は悪くないという発想」から、「今の自分は子供のころに知った偉人からかけ離れている」 と言う発想に転換し、偉人になれない以上遠からず排除されると思いましょう。 我慢比べですから、「そんなの無理だ」とあきらめた順番で消えていきます。 「もう無理だ」となったとき、定年くらいになっていれば、結構がんばった方じゃないでしょうか。 当然、もっと早くあきらめる人が多く、ドロップアウト(退社など)しているはずですから、 消去法で出世していると思いますよ。 何しても誉められないし、油断していると排除される。 ルールが変わったのであって、驚いてはいけませんし、周りのせいにする誘惑に負けると、 消え去るしか道がありません。 慣れるのが一番です。

  • FANSAM03
  • ベストアンサー率12% (16/128)
回答No.21

出る杭は打つだの、自分の利権がなくなるのを恐れた一部人間が作った悪しき風習です。真面目な人間ばかりだったらもっと政治も良くなります。あなた様はあなた様のままで人ワオ支え自分を守れる術を身につけ前進ください

  • pu-rinrin
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.20

真面目で正義感が強い方が必ずしも嫌われるとは限らないと思います。 不真面目より真面目な方が良いに決まってますし。 実際私の周りに真面目で正義感が強い方がいますが、別に嫌われたりしていません。

  • gtrhuj
  • ベストアンサー率1% (1/100)
回答No.19

他の原因はないですか?それが原因だとは考えられないのですが。

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.18

>真面目で正義感が強い性格はなぜいじめられ嫌われるのですか 普通そういった性格の方は好かれると思いますが、 嫌われていると言う事は、人にも真面目で 正義感のある言動を強要していると言う事はありませんか? 身近なたとえであれば、「お年寄りには席を譲る」等です。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.17

真面目で正義感が強くなりたいと思っていても実際にはなれないので、あなたを見ると嫉妬していじめられるのだと思います。

  • en25en
  • ベストアンサー率4% (2/44)
回答No.16

ほんとはね、真面目な性格っていいのだけれど、残念ながら、真面目な人のほうが生きづらい世の中です。 私も、もうちょっとバカになれ!と会社でよく言われますが、バカになりたくありません。。。 でも、バカなほうが可愛がられるのです。 なんだかなぁ。。 一緒に頑張りましょうね!

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.15

真面目で正義感が強い性格は、相手から見ると意外と雰囲気的に堅苦しく見えたり、思ったりすると思うんです。 性格的には悪い性格ではありません。むしろ良い性格です。

  • must0512
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.14

日本では普通の人と違う人(Ex.空気を読まない人、個性が強すぎる人、等)は距離を置かれる風潮がありますよね。 質問者様は外見又は内面で周囲の方と大きく異なる点があるのではないのですか? 先入観を捨て、もう一度他者と何が違うか自己分析を為さったらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 正義感が強いとは?

    正義感が強い、という言葉をただ単に自分の所属する社会共同体のルールを守っているだけの者に使うのは間違いではないでしょうか? 正義とは弱者への思いやり、もっと言うと全てのものに愛を持って接するという所から始まるものだと思います。 これを踏まえると正義感が強いとはただ単に人間しかいない、しかも自分が所属する社会共同体のルールに則って、しかもそれを絶対視して行動する者は正義感が強いとは言えないのではないでしょうか?アニメや小説などでそのような者たちが「正義感が強い」という風に表現されていて疑問に思いました。

  • 町山智浩さんをどう思いますか?

    映画評論家ですが映画に限らず博識で、正義感も強く人種差別などには憤りを露にします 反面すぐにブチ切れる性格などで、それも正義感からですが他人ともよく揉め事を起こしています 町山さんに対して何か思うことがある方感想聞かせてください

  • 努力することの意味

    努力すること、コレはすばらしいことと思う。勉学においても仕事においても努力することはいいことと思う。ドラゴン桜はそうゆう意味でいい漫画だと思う。 今、学歴社会から実力社会に変換されつつある。東大出ても就職が難しくなってきている。確かに、仕事は学力だけで評価されるものではない。 ただ、問題なのはここで東大出などの高学歴を批判することである。 高学歴は性格が悪い、愛が大切だとか、社会に出てからが大切だとか批判がある。確かに一理はある。しかし、私はこうゆう批判は相受け入れられない。疑問に感じる。低学歴でも性格が悪い人もいるし、愛だけでは生きてはいけない。また社会に出てから大切だとかいうが努力しなければ意味がない。 このような批判がされると、勉強することが悪いことだとか、楽して生きていてもお金持ちになれるとか思い込んだりする。結果、努力しない人ができてすぐつらいことから逃げる人ができたり、切れたりする人が でき、ニートや犯罪者になったりする可能性がある。 もともと、学歴社会は貧乏な人で実力がある人には必要なことであった。自由と平等を維持するために必要であった。今、この学歴神話は 崩壊されつつある。しかし、努力しないでいいということはない。 生きていくことはつらいことである。しかし、努力しなければならないのである。実力主義でもつらいことはあるよ。だから、努力すべきなのでは。高学歴でも低学歴でも努力しないと生き残れないよ。高学歴の人を批判している暇はないよ。何も私は低学歴が努力していないといっているのではない。ただ、努力しないで焼き餅やコンプレックスで高学歴の人を批判するのが問題だといいたいのだ。 だから、努力するべきなのではないのかと思う。

  • 弱い立場の人や苦しむ人のために立ち向かうヒーロー的な感情は、心理学的に言うとどのようなメカニズムで発生しているのですか?

    この感情は誰かから賞賛を得たいとか、自分の正義を他人に押し付けるような正義感とは違うような気がします。古い言葉ですが義侠心という言葉が当てはまると思います。 社会的、道徳的価値感からでなく、ただ虐げられている人を救いたいというヒーロー的な感情は、心理学的に言うとどのようなメカニズムで発生しているのですか?

  • 親を選ばず悪人は生まれてくるのでしょうか?だとしたら平和なんて永遠に訪れないですよね。

    私の知り合いに双子の男がいるのですが、同じ兄弟でもイタズラ好きの反社会的な不良と優しい正義感の強い奴、とまるで性格が異なります。 また、前者の方が人相も悪っぽい顔をしています。 悪人から悪人が生まれるという悪循環ではなく、 どんなにまともな環境で生まれ育っても悪い奴は生れつき悪い奴なんでしょうか? だとしたら、世界平和なんて言ってるのがバカらしいですよね。

  • 子供の性格を親に伝えたい

    普段のくだけた会話が出てきません どなたか助けてくださいませんか。喧嘩の多い9歳少年でしたが 最近 優しく、正義感のある性格になりました 親はノープロブレム? と心配そうに聞いてきます 今の彼の性格を伝える文を教えてください

  • 貴 方 の 正 義 は何ですか?

    社会一般のルールや正義感ではなく 貴方個人で持ってる正義のことです 例 手段を選ばず家族だけは守るのが正義 ブラック企業で働くのは嫌だから精神病のフリして生活保護で死ぬまで国に寄生するのが正義 現実の女と結婚して失敗するなら二次元で一生独身貫く正義 弱肉強食 悪即斬

  • 努力と報酬

    努力をすれば、それに叶う報酬(賃金だけではなく、他人の信頼、喜び、感動など)が得られます。しかし、努力をしても、精神的に満たされない場合、どうすればよいでしょうか?また、あなたが精神的に満足のいく報酬のない努力をする理由はなんですが?考えられる理由として、3つあります。一つは、社会のルールを守るため(これは、常識、世間などという言葉で表現されます)。二つ目は、自分以外の何かを守るため(家族や、恋人などです)。三つ目は、惰性(今までがんばってきたから、このままがんばりつづける)ということです。 僕は、精神的に満足のいく報酬のない努力をすることができません。今まで社会のルールに従った努力をしてきましたが、それで満足をすることがなく、むしろ他人より努力を下にもかかわらず、低い満足感しか得られません。守る人もいないし、ここ数年がんばっていないので、惰性でがんばるという理由もありません。 こういう人物が満足の行く社会生活を送るにはどうしたらよいでしょうか?社会のルールに関心がないため、浮浪者になってもかまわないと思ってもいるのです。。。

  • 使える人間?

    僕はまだアルバイトしか社会経験がないのですが、 例えばバイトでも使える人と使えない人っていますよね?気がきく、機転がきくというのは別として、職業によりますが、直接利益との関係が見えにくい、愛想がいい、思い遣りがあるとか、正義感が強いとかその他の性格、特質って社会にでたら評価されるのでしょうか?今の御時世必要とされる人というのは、どういう人なのでしょうか?性格が悪くても資格をもってて、生産性が高かったり、会社の(金銭的)な利益追求に合った人だけが残るのでしょうか?それとも人間的なバランスというのも考慮されているのでしょうか?これから社会人になるときに、自分の性格を考えてみて、自分の事をちゃんと評価して気に入ってくれる人がちゃんといるのかすごく不安です。 結局何の質問か分からなくなってしまいましたが回答の方、よろしくお願いします。

  • 厨房だとか、中二病が嫌いな方はなるだけ観覧しないで下さい

    世の中には何故、アニメのキャラクターのような性格もやることも全てがいい人、素直で純粋だったりする人、正義感があっていじめとかが放っておけないようないい性格の人がが居ないのでしょうか?私がまだそういう人に出会えていないだけなのでしょうか? 自分でもバカな質問だとは分かっているのですが、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう