• 締切済み

努力

はじめまして。僕は、22歳の社会人です。真面目で正義感が強い性格はなぜいじめられ嫌われるのですか?真面目な性格の何が悪いのですか?

みんなの回答

回答No.23

真面目な人が少ないからです。 人間は自分と違うタイプの人に対して、排除しようと考えます。 真面目な人が少ないグループの中に真面目な人が現れれば、 異質な人が来たことになるのですから排除しようという動きになります。 でもそうして排除しようとするのは、器量が小さく幼いためです。 だから小中学校ほどいじめが多いですよね。 逆に大人でもいじめしているとなると、笑われます。 成長した人間は違うタイプの人のことも受け入れられます。 しっかりとした大人はあなたのことをきちんと評価しています。

• Glory_777
回答No.22

なんでもそうですが、それ一つで凌ごうとすると上手く行かない事もあります。 真面目や正義感は一般概念では良いことですが、通常は不正に対しての姿勢であるため、 規則や法を遵守するように、自分を律する場合に使うものです。 だとしたら、犯罪に手を染めてない人は、誰もが真面目であり、正義感が強いのです。 と言うことは、すべての人は真面目で正義感が強いと自分に対して思っているものです。 漫画ではヒーローですが、社会ではありふれている特技ですので、それほど尊重されません。 まずここを自分の良さとすると、大変痛い話になります。 つまり凡庸であるということを、先ず知らないといけません。 社会では、多くの人が競争し、消耗し、その他大勢として生きています。 真面目であり、正義感が強いと言う程度では、誰からも興味をもたれません。 ここから仲間として受け入れられるには、プラスして能力を示す必要があります。 秀でた能力を証明し、次にそれを他の人に分け与えることが大事です。 これをして始めて、対等=普通の人として扱われます。 何か一つ秀でることで、他を充足しないでも良いと言う論法を展開すると、 劣っているとされてしまい、改善が見込まれないと、他の人がストレスを感じて排除しようとする。 ほとんどのパワハラやいじめの原因は、こうした部分が蓄積して起こると思います。 根底にある問題は、 「悪いことをしていないのに、他に排除されるのはどうしてか?」 と言う考え方にあります。 「他の人にとって有難いと思えることを継続していない場合は、遠からず排除される」 と考えて、常時焦っていると言うのが社会人の心のあり方です。 これが当たり前になってくると、 「しばらく手を抜いたので、周りの扱いが酷いものになった。再度がんばらねば」 と理解できます。 子供時代には、秀でていると言うこと全てをなしても、大人としては凡庸なんです。 そうでない人が沢山いますので、大丈夫じゃないかと思ってしまいますが、 実際には、10年以内に社会からドロップアウトする人が多く、 その後の末路についてだれも興味を持っていないので、あまり知られていない。 調べると、ひっそりと消えているものです。 何十年も企業などに勤めていると分かりますが、 ある社員が出世するのは、他の同期が退社するからです。 誰もほめてくれない中で、耐久し続けることは難しいです。それが故に多くの人が消えていきます。 だからこそ、一定年齢まで生き残った人が、人の上に立つという仕組みになっています。 生き残るためには、子供時代に尊ばれていた凄い事を、全て身につけていく必要があります。 それでも、 一定年齢に達していると、若い世代からは当然とみなされるわけで、誉められたことではないです。 「今の自分は悪くないという発想」から、「今の自分は子供のころに知った偉人からかけ離れている」 と言う発想に転換し、偉人になれない以上遠からず排除されると思いましょう。 我慢比べですから、「そんなの無理だ」とあきらめた順番で消えていきます。 「もう無理だ」となったとき、定年くらいになっていれば、結構がんばった方じゃないでしょうか。 当然、もっと早くあきらめる人が多く、ドロップアウト(退社など)しているはずですから、 消去法で出世していると思いますよ。 何しても誉められないし、油断していると排除される。 ルールが変わったのであって、驚いてはいけませんし、周りのせいにする誘惑に負けると、 消え去るしか道がありません。 慣れるのが一番です。

• FANSAM03
回答No.21

出る杭は打つだの、自分の利権がなくなるのを恐れた一部人間が作った悪しき風習です。真面目な人間ばかりだったらもっと政治も良くなります。あなた様はあなた様のままで人ワオ支え自分を守れる術を身につけ前進ください

• pu-rinrin
回答No.20

真面目で正義感が強い方が必ずしも嫌われるとは限らないと思います。 不真面目より真面目な方が良いに決まってますし。 実際私の周りに真面目で正義感が強い方がいますが、別に嫌われたりしていません。

• gtrhuj
回答No.19

他の原因はないですか?それが原因だとは考えられないのですが。

• taka7979
回答No.18

>真面目で正義感が強い性格はなぜいじめられ嫌われるのですか 普通そういった性格の方は好かれると思いますが、 嫌われていると言う事は、人にも真面目で 正義感のある言動を強要していると言う事はありませんか? 身近なたとえであれば、「お年寄りには席を譲る」等です。

• rain773
回答No.17

真面目で正義感が強くなりたいと思っていても実際にはなれないので、あなたを見ると嫉妬していじめられるのだと思います。

• en25en
回答No.16

ほんとはね、真面目な性格っていいのだけれど、残念ながら、真面目な人のほうが生きづらい世の中です。 私も、もうちょっとバカになれ!と会社でよく言われますが、バカになりたくありません。。。 でも、バカなほうが可愛がられるのです。 なんだかなぁ。。 一緒に頑張りましょうね!

• zakiyu
回答No.15

真面目で正義感が強い性格は、相手から見ると意外と雰囲気的に堅苦しく見えたり、思ったりすると思うんです。 性格的には悪い性格ではありません。むしろ良い性格です。

• must0512
回答No.14

日本では普通の人と違う人(Ex.空気を読まない人、個性が強すぎる人、等)は距離を置かれる風潮がありますよね。 質問者様は外見又は内面で周囲の方と大きく異なる点があるのではないのですか? 先入観を捨て、もう一度他者と何が違うか自己分析を為さったらいかがでしょうか。