• 締切済み

大学進学についてです。

私は現在高校2年で、4月から3年生になります。 大学進学を希望しており、東京医科歯科大の歯学部口腔保健学科を希望していますが、 私の現在の偏差値は56です。 進路を下げるか、このまま頑張るか迷っています。 合格できる可能性はありますか。   読みにくい文章ですみません。

みんなの回答

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.12

歯科衛生士資格のとれる短大、専門学校を卒業して3年時編入という方法もあります。 最短で5年かかりますが一般試験よりは試験科目の少なく年度によっては受験生も少ないので合格しやすいかもしれません。 試験は英語、小論文、面接です。 東京医科歯科大学の募集要項です。 http://www.tmd.ac.jp/artis-cms/cms-files/20120426-161702-9030.pdf 説明会に行かれてはいかがでしょうか?

回答No.11

今まで、どのように勉強してきて偏差値56なのかにもよると思います。 部活と勉強の両立で頑張ってきていて、夏ころには部活引退というパターンならば そこからの巻き返しは十分できます。 また、模擬試験では、超進学校の方が、特に低学年のうちには、圧倒的上位ですが、 一般進学校、普通高校はそこからの巻き返しが目立ちます。 学校のテストで高得点を取ることと、模擬試験で高得点を取ることは、テクニック自体が 異なることもあります。 今の自分の勉強の仕方を確認してみてください。 学校の授業をメインにした勉強ならば、受験テクニックを少し上乗せするだけで 大きな飛躍が遂げられる可能性がありますよ。 頑張ってくださいね。

kara-nicole
質問者

お礼

勉強法を見直して、しっかり頑張っていきます。 回答ありがとうございました。

  • taka0176
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.10

まだまだ時間はあります! まずは、やれるだけの事をやりましょう! 塾の講師をしていましたが、半年で偏差値を50から70まで上げる学生もいましたよ! 彼らは、まさに一心不乱に目標に向かって勉強していました! 頑張ってみてください!

kara-nicole
質問者

お礼

そうなんですか!とにかく一生懸命がんばっていきます! 回答ありがとうございました。

回答No.9

56というのがどういう数字かわかりませんが、同学部のボーダー偏差値は、 代ゼミ60 河合52.5 駿台52 ですから、代ゼミの数字だとしても決して届かない目標ではないでしょう。 ただ、あなたが考え違いをしているのは、 > 進路を下げるか、このまま頑張るか迷っています。 という部分。 進路を下げたら頑張らないんですか? だとしたら下げた目標の達成も不可能です。 どういう目標を立てようが悔いの無いようベストを尽くして頑張るんです。 そして一年後、最後の模試の結果を見て最終的に受験校を決めればいい。 これからの一年、時期毎に弱点のチェックなどしていかなければなりませんが、判定や合格可能性は過去問に取り組む直前、11月の模試の結果を見て考えればいいんです。 実際、春先E判定から合格している人は大勢います。 あなたの人生の大きな進路が決まる勝負どころなのですから、しっかりやりきりましょう。

kara-nicole
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 どこの大学を目指すことになってもベストを尽くしていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.8

これから頑張れば大丈夫だと思います。

kara-nicole
質問者

お礼

ほんとですか! 回答ありがとうございます!

回答No.7

こんにちは。 質問)合格できる可能性はありますか。 回答)あります! 東京医科歯科大の歯学部口腔保健学科は平成26年度よりセンターの科目が変わります。 http://www.tmd.ac.jp/artis-cms/cms-files/20120314-134116-7994.pdf 理科が2から1に科目減ですので、人気・ランクとも上昇が予想されます。 また、2次試験が実技・論文・面接ですので実力を偏差値で表しにくいです。 まずは、センター対策としての外・国・数・歴公・理科の対策です。 >私の現在の偏差値は56です。 これが上記の5科目の平均であれば可能性は充分にありますが、如何ですか。 一般的に国公立大の歯学部志望者は理科2科目プラス面接・論文対策が必要です。 センターレベルでも良いので、どの科目もまんべんなく、苦手科目を作らない事が重要です。 世間の多くの「出来る」受験生は医学部医学科狙いですから、 あと1年受験科目をしっかりやれば、合格の可能性は充分にあります。 頑張ってください。

kara-nicole
質問者

補足

偏差値は国数英の三教科平均になります。

回答No.6

このまま頑張ってみるのが良いと思いますが、非常に厳しいと思います。 大学3年次からは本当に偏差値が上がらなくなります。 ほかの学生も追い込みをかけてくるため、どんなに勉強しても逆に下がっていく事もあるでしょう。 その状況に合わせて先生に相談されるのも良いと思います。

kara-nicole
質問者

お礼

分かりました。 先生とよく相談して頑張っていきます。 回答ありがとうございました。

  • assh11192
  • ベストアンサー率2% (8/323)
回答No.5

かなり難しいと思いますがまだ下げる必要はないと思いますよ。

kara-nicole
質問者

お礼

分かりました。これからもっと頑張っていきます。 回答ありがとうございます。

回答No.4

合格できる可能性はこれからのあなたの努力次第です。 志は高く持つのが大切です。ぜひ頑張ってください。

kara-nicole
質問者

お礼

これからもっと頑張っていきます。 回答ありがとうございました。

  • csc2guk
  • ベストアンサー率1% (1/91)
回答No.3

判断するのはまだ早いのではないでしょうか あと一年あるのですから目標に向かって 勉強した方がいいと思います。 可能性があるか無いかは今からの あなたの頑張り次第だと思います。

kara-nicole
質問者

お礼

今まで以上に努力し続けていこうと思います! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京医科歯科大学のことなのですが。。。

    東京医科歯科大学の歯学部口腔保健学科を志望しています。二次試験が英語のみで、どんな問題なのか赤本を探したのですが近くの書店には売っていません。。。難度てきにはどれほどのものなのでしょうか。

  • 東京医科歯科大学 面接について

    私は今年の国立受験で東京医科歯科大学の歯学部口腔保健学科を受けようと考えています。ですがあまりこの情報が少ないので質問します! 前期の面接ではどのようなことが質問されるのか(できれば受験されたりした方はどのような答えをしたのかも参考までに聞きたいです) 面接官の方はどのような方なのか など面接はもちろん小論文のことなど医科歯科に関することを教えてください。心からよろしくお願いします。

  • 東京医科歯科大学

    東京医科歯科大学 歯学部の ・特徴(他大学歯学部にはないなど) ・国家試験合格率 ・卒業後の進路実績 など教えてください。

  • 私大歯学部は日大工学部よりも試験は簡単なんですか?

    私立大学歯学部の偏差値が随分低いようですが、どの辺レベルの高校から私大歯学部に進学するケースが多いのでしょうか? 偏差値的に見ると、日大の工学部に合格する学力なら私大歯学部には受かるということでしょうか? 私大歯学部の中で東京歯科大がありますが、東京歯科大も現在は合格しやすい学校なのでしょうか?

  • 34歳、大学出の歯科衛生士は使えるか?

    現在28歳で、電子回路設計やシステム設計をしている二児の母、子供はもう作りません。 会社を辞めて広大(広島大学)の歯学部 口腔保健学科を受けようと思っており、卒業すると34歳です。 歯学部口腔保健学科では国家試験に受かれば歯科衛生士、養護教諭一種の取得が可能です。 歯科衛生士は重症患者や介護者への口腔ケアにも興味あるし、せっかく4年制の大学病院付きで勉強するんだから、歯科衛生士のできることを最大限にやって、入院患者の口腔ケアによる回復のサポートや、訪問看護、地域でイベントやったり口腔保健を推進など、卒後もレベルアップしていきたいという思いがあります。 しかし、他の記事を読む限り年齢はやはりネックで、いろいろと悩みが出てきました。 1.卒業後34歳になっているということは4年制の大学に行く意味があるのでしょうか?(大学を出たことを生かせるか?) 2.歯科衛生士の仕事は比較的売り手市場?であるが若い子の方が扱いやすい。→レベルアップできるような教育や症例に恵まれる総合病院や介護施設も併設するような大きい病院には就職が難しいのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯、大学病院で受けることにしたのですが・・・

    こんばんは。 下の親知らずが真横に倒れた状態で、ほぼ完全に埋まって 隣の歯に接触しています。 東京医科歯科大学 歯学部附属病院か、日本大学 松戸歯学部附属病院 のどちらかで、手術を受けることにしました。(いずれも口腔外科です) どちらにも良い口腔外科医がいらっしゃるとは思うのですが、 どちらで受けるのが、技術面・安全面で “より良い” と思われますか? 手術に対する不安がありますので、 「こちらの方がおすすめ」というご意見ありましたら、 是非よろしくお願いします! 医科歯科大の方は都内で、特に歯学部附属病院として有名だと思うので、 そちらの方が良いかと思ったのですが、 実際には名前だけで決められるものではないと思い、 質問させていただきました。 それぞれの良い点・良くない点なども教えていただければありがたいです。

  • 歯学部進学

    歯学部進学を希望している高3です 前は、ただ漠然と関東(というか日本)で一番良い東京医科歯科大学に行きたいと思っていました しかし、色々調べたり話を聞いているとやはり医科歯科は国立なので、別に教授になる気がないなら私立でもいいのでは?と考え出しています 学校には、日本歯科の指定校が来ていて、両親の母校でもあり知っている先輩もいます 日歯は、伝統もありなおかつ卒業生がとても多く、入学から卒業まで都心なのが魅力的です 医科歯科は、充実した教育制度や海外提携校の多さ、留学を積極的にしているところが魅力的です 私は、どちらにいくべきなのでしょうか?

  • 歯学部受験です!アドバイスお願いします(>人<;)

    国立歯学部を目指して浪人してる者です⊂((・x・)) センターリサーチの結果はB.C判定なので前期で歯学科出そうか口腔保健学科に出そうか迷っています。(口腔は全てAなので安全かと) 私立の薬 学部も一般で受験予定ですし、センター利用で出願している大学はほぼ合格していると思います。 私立の医科大学看護学部も受験しました。 歯学科の将来は暗いとあちこちで聞くので少し不安になっています。大学では口腔組織再生の研究をしたいなと思っているのですが、大学病院も生涯勤務は難しいと聞いて、それなら薬剤師か歯科衛生士の道を選ぶ方が賢明なのか。。 もし他学科に入学してどうしても納得できない場合は、学部編入もしくは学士編入も考えています。 家が歯科医院ではないので、開業(臨床)よりは研究分野に進みたいと考えています。 アドバイスお願いします(>人<;)

  • 歯科衛生士の就職先

    歯科衛生士になるための進学を考えています。今、歯科医院は過剰だと聞きますが歯科衛生士の就職はどうなんでしょうか。また進学先は4年生大学の歯学部口腔学科を目指しているんですが、そこを卒業しても就職先は専門学校や短大を出て歯科衛生士になった方とあまり変わらないとも聞きますが実際はどうなのでしょうか。

  • トップの歯科大学と一番入りやすい医学部について

    トップの歯科大学と全国の医学部の中でも入りやすい大学とではどちらの方が難しいですか? 国立の医学部で入りやすい大学は 福島県立医科大学[医・公・福島]偏差値・67 高知大学[医医・国・高知]67 佐賀大学[医医・国・佐賀]67 私立では 聖マリアンナ医科大学[医・私・神奈川]64 埼玉医科大学[医・私・埼玉]63 東京女子医科大学[医・私・東京]63 川崎医科大学[医・私・岡山]63 でした。 やはり、国立の中で入りやすい医学部といっても私立の医学部よりも難しいのは分かりました。 歯学部と医学部ではどうなんでしょうか。 歯学部のトップといったら東京医科歯科大学、大阪歯科大学なので、私立は東京歯科大学ですが、偏差値を見ると、御茶ノ水、横浜国立、早稲田などより低い気がしました。 このサイトによりhttp://www.toshin.com/univ/search_dev.php#page-top 実際私立の医学部で入りやすいと言われているところよりも、東京医科歯科の歯学部の方が入りやすいのでしょうか。