• 締切済み

大学進学についてです。

私は現在高校2年で、4月から3年生になります。 大学進学を希望しており、東京医科歯科大の歯学部口腔保健学科を希望していますが、 私の現在の偏差値は56です。 進路を下げるか、このまま頑張るか迷っています。 合格できる可能性はありますか。   読みにくい文章ですみません。

みんなの回答

• ysmap
回答No.12

歯科衛生士資格のとれる短大、専門学校を卒業して3年時編入という方法もあります。 最短で5年かかりますが一般試験よりは試験科目の少なく年度によっては受験生も少ないので合格しやすいかもしれません。 試験は英語、小論文、面接です。 東京医科歯科大学の募集要項です。 http://www.tmd.ac.jp/artis-cms/cms-files/20120426-161702-9030.pdf 説明会に行かれてはいかがでしょうか?

回答No.11

今まで、どのように勉強してきて偏差値56なのかにもよると思います。 部活と勉強の両立で頑張ってきていて、夏ころには部活引退というパターンならば そこからの巻き返しは十分できます。 また、模擬試験では、超進学校の方が、特に低学年のうちには、圧倒的上位ですが、 一般進学校、普通高校はそこからの巻き返しが目立ちます。 学校のテストで高得点を取ることと、模擬試験で高得点を取ることは、テクニック自体が 異なることもあります。 今の自分の勉強の仕方を確認してみてください。 学校の授業をメインにした勉強ならば、受験テクニックを少し上乗せするだけで 大きな飛躍が遂げられる可能性がありますよ。 頑張ってくださいね。

kara-nicole
質問者

お礼

勉強法を見直して、しっかり頑張っていきます。 回答ありがとうございました。

• taka0176
回答No.10

まだまだ時間はあります! まずは、やれるだけの事をやりましょう! 塾の講師をしていましたが、半年で偏差値を50から70まで上げる学生もいましたよ! 彼らは、まさに一心不乱に目標に向かって勉強していました! 頑張ってみてください!

kara-nicole
質問者

お礼

そうなんですか!とにかく一生懸命がんばっていきます! 回答ありがとうございました。

回答No.9

56というのがどういう数字かわかりませんが、同学部のボーダー偏差値は、 代ゼミ60 河合52.5 駿台52 ですから、代ゼミの数字だとしても決して届かない目標ではないでしょう。 ただ、あなたが考え違いをしているのは、 > 進路を下げるか、このまま頑張るか迷っています。 という部分。 進路を下げたら頑張らないんですか? だとしたら下げた目標の達成も不可能です。 どういう目標を立てようが悔いの無いようベストを尽くして頑張るんです。 そして一年後、最後の模試の結果を見て最終的に受験校を決めればいい。 これからの一年、時期毎に弱点のチェックなどしていかなければなりませんが、判定や合格可能性は過去問に取り組む直前、11月の模試の結果を見て考えればいいんです。 実際、春先E判定から合格している人は大勢います。 あなたの人生の大きな進路が決まる勝負どころなのですから、しっかりやりきりましょう。

kara-nicole
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 どこの大学を目指すことになってもベストを尽くしていこうと思います。 回答ありがとうございました。

• efuyama
回答No.8

これから頑張れば大丈夫だと思います。

kara-nicole
質問者

お礼

ほんとですか! 回答ありがとうございます!

回答No.7

こんにちは。 質問)合格できる可能性はありますか。 回答)あります! 東京医科歯科大の歯学部口腔保健学科は平成26年度よりセンターの科目が変わります。 http://www.tmd.ac.jp/artis-cms/cms-files/20120314-134116-7994.pdf 理科が2から1に科目減ですので、人気・ランクとも上昇が予想されます。 また、2次試験が実技・論文・面接ですので実力を偏差値で表しにくいです。 まずは、センター対策としての外・国・数・歴公・理科の対策です。 >私の現在の偏差値は56です。 これが上記の5科目の平均であれば可能性は充分にありますが、如何ですか。 一般的に国公立大の歯学部志望者は理科2科目プラス面接・論文対策が必要です。 センターレベルでも良いので、どの科目もまんべんなく、苦手科目を作らない事が重要です。 世間の多くの「出来る」受験生は医学部医学科狙いですから、 あと1年受験科目をしっかりやれば、合格の可能性は充分にあります。 頑張ってください。

kara-nicole
質問者

補足

偏差値は国数英の三教科平均になります。

回答No.6

このまま頑張ってみるのが良いと思いますが、非常に厳しいと思います。 大学3年次からは本当に偏差値が上がらなくなります。 ほかの学生も追い込みをかけてくるため、どんなに勉強しても逆に下がっていく事もあるでしょう。 その状況に合わせて先生に相談されるのも良いと思います。

kara-nicole
質問者

お礼

分かりました。 先生とよく相談して頑張っていきます。 回答ありがとうございました。

• assh11192
回答No.5

かなり難しいと思いますがまだ下げる必要はないと思いますよ。

kara-nicole
質問者

お礼

分かりました。これからもっと頑張っていきます。 回答ありがとうございます。

回答No.4

合格できる可能性はこれからのあなたの努力次第です。 志は高く持つのが大切です。ぜひ頑張ってください。

kara-nicole
質問者

お礼

これからもっと頑張っていきます。 回答ありがとうございました。

• csc2guk
回答No.3

判断するのはまだ早いのではないでしょうか あと一年あるのですから目標に向かって 勉強した方がいいと思います。 可能性があるか無いかは今からの あなたの頑張り次第だと思います。

kara-nicole
質問者

お礼

今まで以上に努力し続けていこうと思います! 回答ありがとうございました。