親子喧嘩から始まる冷戦?叔父と従兄弟の謎の沈黙に悩む私

このQ&Aのポイント
  • 先日、私の従兄弟が親子喧嘩をしてしまいました。しかし、その原因は些細な言葉のすれ違い。叔父は怒りのままに沈黙を決め込み、従兄弟もなにも語ってくれません。二人の関係を修復するにはどうしたらいいのでしょうか?
  • 従兄弟が叔父に感謝の言葉をかけたつもりが、逆に叔父を怒らせてしまったという事態が発生しました。それ以来、叔父と従兄弟は会話を交わすことはありません。このままでは叔父の健康を心配します。どのように接したら関係が修復できるのでしょうか?
  • 叔父と従兄弟の関係が冷え切ってしまいました。言葉のすれ違いから叔父は怒り、従兄弟もなにも話してくれません。二人の関係を修復するために、私はどのように接すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親子喧嘩から…

先日私の従兄弟が親子喧嘩をしてしまいました。 その原因は従兄弟が父(私の叔父)が仕事の付き合いで飲み会の際に車で送り迎えをして、翌日仕事から帰って来た叔父が従兄弟に「昨日はありがとう」と言ったら従兄弟が冗談半分で「酔っぱらいの送り迎えは大変」と言ったところ叔父が怒ってしまいそこから叔父が全く誰とも喋らなくなってしまいました。 仕事が終わって帰って来たときもご飯も食べずに誰とも話さず、すぐに部屋に戻ってしまうそうです。 私たちが話しかけても全く何も話してくれません。 叔父はいつも明るく面白い人なのですがこのような感じになったのは初めて見ました。 かれこれ2週間以上こんな状態です。 正直どのように接したらいいのかわかりません。 また、このままでは叔父が精神的な病気になってしまいそうでとても心配です。 一応二人とも仲直りはしているそうなのですが全く話していません。 従兄弟は普通に今まで通りなのですが、叔父がほんとに誰とも話しません。 これからどのように接していったら元に戻るのでしょうか? 文章下手くそですみません。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188939
noname#188939
回答No.1

喧嘩をされた両本人がちゃんと仲直りしているのなら、普通に戻るまで待つしかないんじゃないでしょうか。 でも、他愛もない話でも何でも、話しかけるのは良い案だと思います。今日あったこととか。面白い話とか。無視をされても、です。私ならそうしますよ^ ^ 早く元気になられることを祈っております。

その他の回答 (6)

  • cozy789
  • ベストアンサー率17% (27/151)
回答No.7

親子ですからね。ちょっとしたきっかけで元に戻るんじゃないでしょうか?

  • xmachanx
  • ベストアンサー率4% (3/61)
回答No.6

叔父も怒っていたのに 今更恥ずかしくて喋れないのでわないですか? 何か叔父が答えやすいようなことを 話かけてあげてみてわ?

回答No.5

叔父さんんは、せっかく「昨日はありがとう」とおっしゃったのに、 従兄弟さんが、心ない言葉を言われたので 気分を害されたのでしょうね。 従兄弟さんに「悪いことを言った、ごめんなさい」 と謝るように伝えられたら叔父さんも、納得されるのでは ないでしょうか? でも、従兄弟さんは、どうしてそんな人が傷つくような 冷たい言葉を言われたのでしょうね?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.4

他所の家の事はその家族に任せましょう。そこに首を突っ込んでいい事は何一つありません。

  • akkiiy
  • ベストアンサー率2% (10/449)
回答No.3

ほっとけばいいですよ。気にしすぎると余計にいつも通りに戻りにくいですよ。

  • oyuto01
  • ベストアンサー率8% (32/388)
回答No.2

お二人が仲直りをしたのであれば後は叔父さんが今まで通りに戻るまで待つしかないと思います。関係無いあなた方とも口を気かない叔父さんが大人げないのですこら、あなたは気にしなくて良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 付き合ってもないのに喧嘩

    初めて質問をさせて頂きます。 今年の8月に友人の紹介での飲み会で 26歳、わたしの4つ上の方と知り合いました。 その日お酒も飲みかなり酔っ払いその日に彼と体の関係を持ってしまいました。 それから毎日のように連絡を取り週1~週2でよくご飯を食べに誘われたり2人だけで飲みにいき彼のうちに泊まったりしていました。最近はよくうちにも来てご飯を作ってくれたりしてくれています。 毎日の連絡の中で喧嘩してLINEで長文で言い合いをしています。仲直りはいつも翌日におはよー。などと入ってそこからまた普通のやり取りが始まります。 つい最近喧嘩になり居心地がよかったから甘えていたと言われました。 わたしの好きな気持ちも伝えたのですがスルーされ話しを流されてしまいました。 付き合ってもないのに1ヶ月に1度は大きな喧嘩をしています。付き合ってもないから本音も言えないです。 こんな関係が最近すごく苦しく悩んでいます。 この彼は都合の良い女だと思ってただ遊んでいるだけだと周りからも言われています。 文が長文になり申し訳ないです。 あたしが聞きたい事は 付き合ってもないのに何故喧嘩するのか? 毎日のようにどうでも良い女に連絡するのか? もちろん毎回あっても毎回ヤる訳ではなくご飯を食べに行ったり、飲みに行くだけのときもあります。 日帰りで出掛けようなどと提案してきます。 こんな関係終わりにして付き合いたいです。どうすれば良いでしょうか。 皆様の意見聞かせて下さいお願いします。

  • 喧嘩どうしたらいいのでしょう。。

    現在3年目になる彼氏と同棲中です。 この3年間でたくさん喧嘩をしてしまいました。 私が我慢したりだまっていたり 口うるさい性格じゃなければ 喧嘩にならずに済んだ事もたくさんあります。 ですが、私はそんな自分のせいで、 またいつものように喧嘩になり、 彼氏にはまたそんな小さな事でとか、 怒ることでもないと言いました。 その喧嘩で感情で別れようと言ってしまい、 即荷物もまとめる行動をとりました。 彼氏も、私にそういわれたし、喧嘩も多いし 確かに別れた方がいいとなってしまったんです。 無言が続き、 喧嘩の最中、翌日も仕事だったので、 お風呂入ってきたらと言い、出てきたら 何事もなかったかのように接してきました。 彼なりの考えでそう接してきたのかもしれませんが、 別れるし、腹が座っているから、 逆にあっけらかんとできるのかなと思ってしまい、 また可愛くない行動をとってしまいました。 そしたら彼もまた火がつき、 ソファーで一人で寝て、翌日本当なら二人で お昼からお出かけする予定でしたが、 彼は自分の午前中の用事から 昼になっても帰ってはこなく、 夜に帰ってきました。 月曜日、仕事中もメールは来ませんし、 月曜日の夜は町の集まりで彼は帰宅が遅かったので、 私は先に寝ているという状況でした。 火曜日、すべて私が悪い喧嘩だと思ったので、 言葉ではないですが、彼の好きなご飯を作りました。 (町の集まりがある月曜日水曜日金曜日はご飯は向こうで食べてきます) 喧嘩して以降始めての会話が、 彼「コンビニでご飯買ってきちゃったんだけど」 私「じゃあこれは私食べるしいいよ」 みたいな会話しかなく無言のまま食事をし、 無言のまま朝を迎え 無言のまま彼が仕事に先に出て行き 水曜日 町の集まりで先に寝てるので 顔は合わせてない。 木曜日 本当なら一緒にご飯を食べ、 一緒に時間を過ごす日です。 ですが、昼間メールか入り、 「飯作らなくていいから」 なんとなくショックでした。 火曜日に作ったことを踏みにじられたような.. でも意地はっているんだなと思い何も言わず。 彼は実家で食べてきた様子 私はまた先に就寝 金曜日 町の集まり 夜遅いので私は今先に 寝室です。 明日彼は飲み会です。 今までなんだかんだ帰ってきてたのは 翌日仕事だからかなって ですが、週末は帰ってくるのか 朝帰りも可能性はあります。 彼は平和主義者で面倒なことが嫌いです。 きっと話し合いも。 私が悪いので折れるほかないんですが、 私も意地を少しはっちゃってる部分があるんです。 同棲をして、こんな状況は辛いです。 謝ったりきっかけを作らないといけないのは私なんですが、 そこでふられそうだったり、なにか恐れている自分がいるんです。 みなさんなら自分が悪いと思ったら、 相手の様子をみながらではなく、 きっかけを作ったりして仲直りしますか?? あとこの状況で朝帰りだとしたら それはしょうがないとわかってあげますか? 長くなりすみませんm(_ _)m

  • 生徒間の喧嘩に対する担任の態度が疑問です。

    従兄弟から相談を受けました。 従兄弟(高校3年生)が下らないことで同じクラスのこと喧嘩になったのですが、担任の態度がどうも引っかかります。 喧嘩の原因は些細な口論だったのですが、最初に相手の子が従兄弟の顔を掴み揚げ、それを振り払おうと従兄弟が相手の子の顔面を突き飛ばしたそうです。 その後一時的な取っ組み合いになったのですが、別の生徒さんが仲裁に入りその場は沈静化。 二人は握手まで交わして仲直りしたそうです。 が、しかしその10分後、椅子に座っていた従兄弟の後ろから相手の子が2回にわたり回し蹴りを食らわし、右耳に連続して当たり、従兄弟は一時的に耳が聞こえなくなったそうです。 医者には鼓膜に傷はなく、聞こえるようになるまで一週間程度と診断されました。 従兄弟がこの事実を担任に報告したところ、一方的に「お前が悪い」と叱責を受け、相手の子は全くおとがめがなかったそうです。 担任曰く、顔面を突き飛ばしたので最初に手を出したのは従兄弟になるということだそうですが、顔を掴みあげたのは手を出したことにならないのでしょうか? それにいったん仲直りしたと見せかけて、後ろか蹴るなど一方的な暴行ではないのでしょうか? 従兄弟の母が担任に電話で抗議したそうですが、大学の推薦枠の取得を理由に言いくるめられてしまったそうです。 従兄弟の父親は学校に対して毅然とした態度をとるべきだと言っていますが、やはり推薦枠に影響が出ては元も子もないので二の足を踏んでいるようです。 これから学校に対してどのように対応していくべきでしょうか? 泣き寝入りして、推薦枠を取得した方が従兄弟にとって得策でしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 女同士の大ゲンカしたのですが…

    30代の女です。お恥ずかしい話で恐縮なのですが…。 半年前に飲み会で知り合った、社内の違う部の年上の女性がいて、 社内の飲み会や、都合が合えばたまに昼など一緒する感じの仲でした。 私のことを「友達なのよ~!」と周囲に言っていた様ですが、 何か気に入らない事があると二人になった時に私にきつい言い方で当たったり、 私と同課の男性(社内でもモテてる人。)を好きらしく相談などをされるのですが 相談内容も「好きすぎて、側に寄れないの!私って可愛くない?」などという 「…はい?」という内容…。同棲している彼氏もいるらしく、ややこしい話は いやなのでそこそこに聞いているのですが、それも気に入らないようで私の彼氏との 付き合い方を「型どおりの付き合い方しか出来ない人って信じられないんですけど!」などと 言われたりで、(フツーの付き合いなんですが…)精神的にきつくなり、 彼女から少しずつ離れる事にしました。 しかしこの間、偶然飲み会で避けていた同席をしてしまい、彼女が酔って 「てめーなんか、大したオンナじゃねー」「いい気になってんじゃねーぞ」 「(私が所属している部署を)あんなとこで女が働いて人生楽しいか?バカだろ!」 などと、かなりひどい事を言われ、私も普段からの事もあり、怒りが爆発してしまい 大ゲンカになりました。(殴り合いとかではないですが、周囲が仲裁に入る程でした。) 今まで人とケンカなどした事もなく、自分でも落ち込んでしまいました。 しかし、「理解して頂かなくて結構です。貴女の事も理解できませんので。」と はっきり言えたのであまり後悔はしていません。(告げた方法は最悪ですけど…。) しかし、後日彼女は別に悪びれもせず、私のデスクまでやってきて 「昨日ごめんねー、昼おごるよ~」と言ってきました。(断りましたが…。) 彼女は仲直りしたがってるそうで、普段からの事情を知らない周囲からは 「一度の粗相じゃない。仲直りすれば?」としきりに言ってきます。 私は、今までの事と、彼女の性格を考えると改善はしないであろうと思い、仕事も一緒に組んでやる事も無い事から 仲直りの必要性は感じられず、「うーん、どうですかねぇ?(苦笑)」と 返事をしたところ、「頑固だねえ。」と言われてしまいました。 私が頑固なのでしょうか?他の方はこんな状況でも笑って仲直りできるものなの でしょうか?最近は周囲からの仲直りしろコールもストレスになってます…。

  • 同僚とケンカ。悪いのはどっち?

    非常に仲の良い同僚とケンカをしてしまいました。 私は男性(26歳)で、相手が女性(28歳)です。 事務所で席が後ろでよく世間話や、恋愛の話など たわいもない会話や最近では、よくプライベートの 話もよくする仲だったのですが、あることをきっかけに 2週間ほどまったく口も利かない状態になってしまいました。 そのきっかけというのが、相手の女性が昼休みに携帯を いじっているときに話かけたら、彼氏と色々あったようで、 すごく暗い顔をしていました。 とりあえず、励まそうと思い、冗談を言いその女性を笑わせた のですが、そのときにこんなことを言われました。 「○○君ってこういうときに居てくれると頼りになるね。」 私も、少し調子に乗り「なんでそんな暗い顔してるんですか?」 「彼氏となんかあったんですか?」 「相談乗りますよ~」とからかい半分でその女性にしつこくしてしまいました。 その女性は「うるさいな~なんでもいいじゃん!!」と笑いながら冗談半分に 受け答えをしていたのですが、それでも私が続けたので 「○○君うるさいからシカトするわ!!」 と冗談で言われとりあえずはその場は話が終わりました。 ちょっとした用事があり1時間後くらいに私から話かけたのですが、 その女性が笑顔のまま「・・・」冗談でシカトをされました。 私も「そうね。シカトされてるんですよね。」と冗談で返し、 また、用事があったので話しかけたらシカトをされたので、 「ごめんなさい。俺が悪かったですよ~。」と謝りました。 そしたら「めんどくさい空気になったからって謝らないでくれる!?」 と言われさすがに私も頭にきたので、 「だったら一生続けてればいいじゃないっすか!!」と 少し強めに言ってしまいました。 それからというもの、2週間一言もお互い口を利かず、 気まずい空気が流れています。 一度仲直りを試みようと回覧に「ごめんなさい」とメモを添えて 渡したのですが、まったく相手からレスポンスが無く、 私ももういいや。と投げている状態なのですが、 やっぱりこのままこの先1年も2年もとなると気まずく仕事がやりにくいです。 彼女からなにか反応があるまでほっとくべきでしょうか? それとも、こちらから話しかけたほうがいいでしょうか? アドバイスいただけますと幸いでございます。

  • ケンカ後仲直りしたのに

    彼氏とケンカの後仲直りをしたのにLINEに変化 私も彼も20代後半。付き合って3ヶ月弱です。 4月末にケンカをしました。ケンカの内容自体はささいな事でしたが、「●ちゃんの意思が強すぎたり、人の意見を聞かないところがどーなの?と思ってる。GW明けに話し合おう」と言われ、それから10日程度連絡を取りませんでした。連絡を取っていない間は「ふられてしまう…」とものすごく焦燥感を味わいつつも、冷却期間が必要だと思い、自分のよくなかったところを反省。そして、私から連絡を取って、GW明けに会いました。普通にいつも通りのご飯デートという感じでした。2時間くらいして私から「この間のことだけど…」と切り出して話をした結果、彼から「あの時別れるつもりは無くて、間を置いて冷静になったほうがいいと思って距離を置いた」と言われました。私は反省している事を言い、でもケンカのきっかけになった彼の気分屋なところについても話をしました。彼は「俺、今日振られると思ってたよ?じゃあこれからも様子見ますか?たまに思った事言おうね、一ヶ月に一回とか」と円満?解決しました。「解決したし、もう一杯飲んでいこう!」と、彼の提案でもう一軒ビールを飲みに行ったほどです。「これからもよろしくね」という感じで円満解決して今後も付き合って行くことになったものの… それ以来気になることがあります。仲直りした翌日、LINEをしたらそっけない返事で、ちょっと違和感を感じました。また、ケンカ前は毎日必ず彼から「おつかれ!」と仕事帰りにメールが来ていましたが、それがこなくなったのです。まだ2日ですが、連絡が無いので不安になって頭の中でポジティブとネガティブが交錯しています。 ポジティブ→仲直りして安心しきった、付き合って3ヶ月で関係が落ち着いてきた、自分の時間を大切にする女っ気の無い人で今までがイレギュラーだった、仕事が忙しい、10日間連絡を取ってなかったので連絡しないのが普通になった ネガティブ→仲直りはしたものの実はまだ関係を悩んでいる、自然消滅を狙っている、私に興味が無くなった、他に好きな人ができた 客観的に見て、この状況をどう思いますか? 土曜日遊ぼうというLINEを私からしてもよいと思いますか?

  • 彼氏と喧嘩。元通りになりたい。

    先週彼氏と喧嘩をしました。 喧嘩の理由は本当に小さいことなんですが、 私は車の免許がなく仕事の帰りは彼氏が迎えにきてくれてるのですが、 喧嘩をした週は週の半分彼氏の後輩が一緒にきていたのです。 私は二人でいたかったので家に帰るときに『二人が良かった』ってことを伝えました。 ですが彼氏は『一生一緒にいるなら二人の時間はたくさんある。今週だけでも我慢できなかったのか』と言って、そこから喧嘩がエスカレートしました。 私は早く仲直りしたかったので次の日に『全部悪いとは思ってないけど私も悪かった。ごめんね、仲直りしたい』と言い一応仲直りしたはずでした。 しかし、その日彼氏に会ったら微妙に機嫌が悪いまま。 いいや、と思い完璧に仲直りしたくて『今日泊まり行きたい』といい、彼氏も『いいよ』と言ったてくれました。 しかし家について少ししてからまた喧嘩。 理由は私がしょぼんとしていて、彼氏がイラっとしたため。 喧嘩はエスカレートし、嫌いなどと言われ、次の日のお昼には帰らせられました。 その後謝って仲直りしたい、元通りになりたいと伝えても 『今までは一生一緒にいるからすぐ仲直りしてた。でも今はその概念がない。これから先お前でいいのか悩んでる。お前が原因で喧嘩したんだから何も言わないで待ってろ』と言われました。 その2日後、私が仕事で迎えにきてもらったとき、また後輩も一緒にきて 彼氏に『今日後輩いるからすぐ帰ってもらっていい?』と言われ納得できず『少しでいいから二人の時間がほしい』と言っても却下。 私は喧嘩してる状況にたえられず、つらくて寂しくて 彼氏から仲直りを切り出すまで待つつもりが待てなくて 家についてから、『ちょっときて』と言い、話を持ちだしてしまいました。 案の定エスカレート。 彼氏からは『今日お前が黙ってたら明日には元通りになるつもりだった』 『でもそれを自分から壊した、また最初からだ』と言われ また言い合い、昨日も迎えにきてくれましたが、今は待つしかないと言われ 『今お前のこと好きではない』と言われました。 やっぱり今は待つしかないでしょうか? 私は彼氏が好きで彼氏が良いんです。 だから別れたくないし離れたくないです。 今はまだ別れてはいません ちなみに彼氏はくだらなく小さい喧嘩が嫌いで 私がまた小さいことで今の状況を作ってしまい 同じことを繰り返したことに怒ってます。

  • 付き合って2ヶ月の彼氏とはじめての喧嘩

    こんにちは。 私(23)には付き合って二カ月の彼氏(28)がいます。仕事が忙しい人で なかなか出かけたりは出来ないのですが、仕事あと迎に来てくれて一緒に彼の家で過ごしたり ご飯いったり彼の友達とかと近所でご飯したりと一緒にいる時間は作ってくれる人でした。 連絡もまめなひとです。 先日お互い別件で飲み会中どーしても困ったことがあり私から連絡をしたのですが、出てくれず、 つぎの日のLINEのやり取りで少し私が不機嫌な態度になってしまいました。 でもお互い飲み会してて連絡とれないのは仕方ないとおもい、数時間後明るくLINEを返したらいつもすぐ帰ってくる返事がその日はなかったです。 でもつぎの日の朝ふつーに明るく連絡がきたのですが、また私はそっけなくしてしまい、その後も一日返事がありませんでした。 謝らないといけないなと思い、本日朝に近々時間とれるひある?話ある! とメッセージをおくったところ、年末で仕事忙しいから厳しいと、帰ってきました。 したら夜電話する!喧嘩してたくない と返事したところ既読で終わりました。 普段なら無理してでも時間作ってくれる人です。仲直りするのは難しいのでしょーか? 説明不足で酷い態度とってしまった事は謝りたいのですが、相手にも理解してほしい部分はありしっかり向き合いたいのですが、こういった状況で向き合う事はできるのでしょーか?? こういった喧嘩の仕方ははじめてたので、どうしたらよいのかわかりません。どなたか助言お願いしますo

  • 彼氏とケンカ別れしそう…です(長文です。すみません)

    付き合ってもうすぐ3年になる彼氏がいます。 今までケンカ別れをしそうになったことが何度もあるんですが、またケンカをしてしまい、今連絡をとっていません。 仲直りをするべきか、このまま別れたほうがいいか悩んでいます。 お互いに23才の社会人で、1、2年後には結婚をしようとも言っていました。 ケンカの原因なんですが、 私がとても人見知りなんですが、彼氏はそれを知ってる上で、彼氏の親の家に遊びに行こうとか、親と一緒にご飯を食べに行こうとか、彼氏の祖父母の家に行こうとか、すぐに誘ってくるんです。私はそれが凄く苦痛で、前にもそのことでケンカをしています。 私も努力して何度か彼氏の実家に遊びに行ったりしていたのですが、この前誘われた時はどうしても行きたくなくて断りました。彼氏は私が彼氏の家族と会うのを嫌がるのが気にくわなくて、その事で大喧嘩になってしまいました。 私は私なりに人見知りを直そうと努力しているつもりだったのですが、彼氏には努力しているようには思えないそうです。 私は誘われること自体が苦痛でしょうがないです。 話し合って仲直りをすることも出来ますが、また同じことを繰り返すんじゃないかと思ってしまいます。 でも彼氏のことはとても好きなんです。 仲直りをするべきか、このまま別れたほうがいいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ケンカするたびに辛くて仕方ありません

     こんにちは。20代後半の女性です。一回り年上の彼とのケンカについて、相談させてください。  私たちは中距離恋愛中で、会えるのは週末のみ。彼の仕事の都合上、私が彼の街に通ってます(交通費は出してくれます)。昨日、頭にくることがあったので、彼に「私の気持ちもわかってほしい」と言いました。彼は「俺もお前に甘えすぎたが、だったら最初から(その甘えを)許すようなことを言うな。理解のあるふりをしないでほしい」と返し、それっきり口をきかなくなりました。作ったご飯も、ほとんど手を付けてもらえず全部捨て、別々の部屋に寝ました。  ケンカすると、彼は毎回、不機嫌になり口をきかなくなります。私はその日のうちに終わらせたいタイプ。「週1しか会えないから、もう仲直りしよう」とお願いしても「そう簡単に人の気持ちは変わらない」と言い張ります。ケンカの原因の第1位は私の言動ですが、私は悪いと思ったら謝らずにはいられないので、「ごめん」と言い続けて彼の機嫌が直るのを待つ、というのが今までのパターンでした。  でも今回は、どうしても自分が悪いと思えません。ケンカのたびに無口になり、私に無言の圧力をかけてくる彼にも違和感を覚えます。疲れました。怒るのはかまいません。でも、黙り込んで仲直りまで2,3日かかるのに、そろそろ耐えられなくなりそうです。長くなりましたが、不機嫌になると口をきかないことを、やめてもらう方法はあるでしょうか? 彼はなぜ、その日のうちにケンカを終わらせてくれないのでしょうか。私がうろたえるのを見て、留飲を下げているのでしょうか?