親子喧嘩から始まる冷戦?叔父と従兄弟の謎の沈黙に悩む私

このQ&Aのポイント
  • 先日、私の従兄弟が親子喧嘩をしてしまいました。しかし、その原因は些細な言葉のすれ違い。叔父は怒りのままに沈黙を決め込み、従兄弟もなにも語ってくれません。二人の関係を修復するにはどうしたらいいのでしょうか?
  • 従兄弟が叔父に感謝の言葉をかけたつもりが、逆に叔父を怒らせてしまったという事態が発生しました。それ以来、叔父と従兄弟は会話を交わすことはありません。このままでは叔父の健康を心配します。どのように接したら関係が修復できるのでしょうか?
  • 叔父と従兄弟の関係が冷え切ってしまいました。言葉のすれ違いから叔父は怒り、従兄弟もなにも話してくれません。二人の関係を修復するために、私はどのように接すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親子喧嘩から…

先日私の従兄弟が親子喧嘩をしてしまいました。 その原因は従兄弟が父(私の叔父)が仕事の付き合いで飲み会の際に車で送り迎えをして、翌日仕事から帰って来た叔父が従兄弟に「昨日はありがとう」と言ったら従兄弟が冗談半分で「酔っぱらいの送り迎えは大変」と言ったところ叔父が怒ってしまいそこから叔父が全く誰とも喋らなくなってしまいました。 仕事が終わって帰って来たときもご飯も食べずに誰とも話さず、すぐに部屋に戻ってしまうそうです。 私たちが話しかけても全く何も話してくれません。 叔父はいつも明るく面白い人なのですがこのような感じになったのは初めて見ました。 かれこれ2週間以上こんな状態です。 正直どのように接したらいいのかわかりません。 また、このままでは叔父が精神的な病気になってしまいそうでとても心配です。 一応二人とも仲直りはしているそうなのですが全く話していません。 従兄弟は普通に今まで通りなのですが、叔父がほんとに誰とも話しません。 これからどのように接していったら元に戻るのでしょうか? 文章下手くそですみません。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188939
noname#188939
回答No.1

喧嘩をされた両本人がちゃんと仲直りしているのなら、普通に戻るまで待つしかないんじゃないでしょうか。 でも、他愛もない話でも何でも、話しかけるのは良い案だと思います。今日あったこととか。面白い話とか。無視をされても、です。私ならそうしますよ^ ^ 早く元気になられることを祈っております。

その他の回答 (6)

• cozy789
回答No.7

親子ですからね。ちょっとしたきっかけで元に戻るんじゃないでしょうか?

• xmachanx
回答No.6

叔父も怒っていたのに 今更恥ずかしくて喋れないのでわないですか? 何か叔父が答えやすいようなことを 話かけてあげてみてわ?

回答No.5

叔父さんんは、せっかく「昨日はありがとう」とおっしゃったのに、 従兄弟さんが、心ない言葉を言われたので 気分を害されたのでしょうね。 従兄弟さんに「悪いことを言った、ごめんなさい」 と謝るように伝えられたら叔父さんも、納得されるのでは ないでしょうか? でも、従兄弟さんは、どうしてそんな人が傷つくような 冷たい言葉を言われたのでしょうね?

• yaasan
回答No.4

他所の家の事はその家族に任せましょう。そこに首を突っ込んでいい事は何一つありません。

• akkiiy
回答No.3

ほっとけばいいですよ。気にしすぎると余計にいつも通りに戻りにくいですよ。

• oyuto01
回答No.2

お二人が仲直りをしたのであれば後は叔父さんが今まで通りに戻るまで待つしかないと思います。関係無いあなた方とも口を気かない叔父さんが大人げないのですこら、あなたは気にしなくて良いと思いますよ。