• 締切済み

品川駅発着できなかった理由

今日2014年1月3日の有楽町駅付近での火災で、東海道新幹線、大幅なダイヤ乱れ、大混乱となりました。何故に品川駅発着し、大混乱回避できなかったのでしょうか。 運転士、車掌、清掃員等は、横須賀線動いていましたから、東京駅ー品川駅を横須賀線で移動出来ました。また、JR東海所有の車での移動も可能かと。 東京駅の過密ダイヤ回避するため、品川発着を設け、輸送増強の計画だったと記憶してます。 景気低迷で頓挫しましたが、それでも唯一、現在朝6時品川駅始発博多行きは運行されてます。 今日、東京駅へ向かう上りが各駅で詰まっていた、ということで、なおさら、品川駅発着で、ダイヤ大混乱を回避できなかったか、と。 運転士、車掌、清掃員等は、横須賀線か車での東京駅ー品川駅移動で。 それとも、品川駅付近での線路上の構造的なもの、でしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

noname#188331
noname#188331

みんなの回答

• suiton
回答No.1

同じような質問・回答がありましたので、参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q8412079.html