• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:4ヶ月のトイプードルのトイレのしつけ。)

4ヶ月のトイプードルのトイレトレーニングについて

山田 太郎(@f_a_007)の回答

回答No.9

補足:お留守番用サークルを設営できない場合。 住環境を都合で、和室等にお留守番用サークルを設営できない場合は・・・。 そういう時は、マナーベルトを穿かせられてOKです。 >マナーベルトを穿かすとトイレ作法を覚えない。 なーんてことはありません。 1、就寝はクレート。 2、トイレはトイレサークル。 3、サークル飼いせずに<させて褒める>。 この3要素が明確である限り、全く、問題はありません。 もちろん、お留守番前に排泄は済まさせておくことが条件です。 プラス、お留守番時も室内フリー。 (誤飲対策、事故対策は当然) アルファとして、在宅時の粗相は目配り・気配りでゼロに。 ちょっと、お留守番用サークルを設営できない場合の私流を補足しておきます。

関連するQ&A

  • 室内犬のトイレのしつけ

    3ヶ月になるチワワ(オス)を5日前に飼い始めました。 トイレは本にあったとおり、「ワンツー」の掛け声と、上手にできたら褒める。 またはサークルから出して少し遊んであげる。。 この繰り返しで、だいたい成功しているのですが、心配なことがあって質問させていただきます。 来週から私が仕事で日中留守にするので、基本的にサークル内で過ごし、昼間はかまわないようにしています。 犬もおとなしくしていますが、 トイレがうまくできると褒めてもらえたりサークルから出してもらえるので、 最近は「ワンツー」の掛け声だけで嬉しくなって、 トイレが上手にできると、私のほうに駆け寄って、サークルの中で飛び回ります。 今はとりあえず、サークルから出すのはやめて、好きなおやつをあげてごまかしています。 私が見ていなくてもちゃんとやっているのですが、トイレができて褒めるときの喜びようがすごいので、このまま褒め続けていいのか心配です。 トイレがちゃんとできたのに、誰も褒める人がいなくなってしまうので、そのとき大丈夫なのか・・・。 だいたいどれくらいまで「ワンツー」や褒めることは続けるものなのでしょうか? 成犬になっても?? 教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードル(2歳・♀)のトイレについて

    今までおしっことウンチは定期的に外で散歩の時などに(時間を見て)連れ出していました。しかし時々失敗もあり、タイミングがずれるとカーペットにしてしまいます。これから留守にすることが多いので家の中でさせたいのですがどんな訓練をすればよいのでしょうか。  小さな時にトイレシートも使いましたが細かく食いちぎってしまい止めました。 普段はゲージ(クレート)に入っています。 もう子犬ではないので難しいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけで困っています

    1週間前に4カ月になるトイプードルを家に迎えました。 とても可愛いのですが、「トイレ」をどうやって認識させればいいか悩んでいます。 共働きのため、普段はゲージで留守番です。ゲージ内でのトイレはほぼ完璧に出来ます(たまにはみ出したりもしていますが・・・) でも室内に放したときに、ゲージに戻ってトイレをするということが出来ません。 「ゲージ=閉じ込められるから嫌なもの」と思っているようです。 気持は分かるのですが、トイレのしつけが出来なければいつまでたってもゲージで留守番させなければいけません・・・ また、最初の頃、誤った知識で、粗相をしたときに何回か怒ってしまいました。そのせいでトイレをしたら怒られると思ってしまったのか、人の目を一瞬盗んで排泄する、もしくはぎりぎりまで我慢して適当な場所でするといった感じです。 ゲージ内にいるとき、きちんとトイレが出来れば褒めていますし、前兆を見たらトイレに連れていくのですが、上手くいきません。 ゲージ内のトイレに座ったり伏せをしている時もあるので、トイレと認識しているのかもよく分かりません。 ラグの上で粗相することが多いようなので、その場所にトイレシートを敷いておこうかとも思うのですが、そうするとそこがトイレになってしまうのでしょうか・・・ 犬にトイレを教えるときは、場所で教えるのでしょうか?それともトイレシートがトイレだと理解させるべきなのでしょうか? 失敗するのは犬のせいではなく飼い主の責任だと分かっています。今後失敗しないためにご助言をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ダックスのトイレの躾

    2ヶ月半のダックス♂を飼いはじめて1週間です。 最初は、食欲もおち心配したが、環境にもなれたようで、食欲ももどり、元気いっぱいです。家族全員犬を飼うのははじめてなので、勉強の毎日で、このカテもたいへん参考に読ましていただいています。夜鳴きもなくなり、サークルにはいることもいやがらなくなりました。 今一番こまっていることは、トイレの躾のことです。今うちでは、トイレをしたそうになったら、ケージのトイレにつれていき、ワンツーワンツーと声をかける方法をとっています。でもなかなかうまくいかず、ワンツーと声をかけても、一向にしてくれません。 そのあげくに、サークルのなかで、ゆうゆうとのびたりして、くつろぎだします。こっちが、トイレじゃなかったのかな?とおもって、また、サークルから、出すと、リビングで、おしっこをしてしまいます。(;_;) それを何回もされてしまったので、今度は、おしっこをするまで、サークルから出さないでおこうと思い、そのままにしていたら、寝てしまいました。 よく本に床の臭いをかきながら、歩いたら、トイレのサインとよくききますが、うちの子は、遊ぶ時以外歩く時は、いつも、床のにおいをかいでいて、いつもおしっこをしてしまいそうです。どれが、本当のトイレサインなのかわかりません。  どうすればいいでしょうか

    • 締切済み
  • サークルを使ったトイレのしつけ

    子犬のコーギーを購入してまだ3日目ですが、よろしくお願いします。現在3日目なので、だいたいの時間をサークルに入れています。新聞紙見開き大を敷き、トイレシートを2枚入れています。すると、新聞紙を引きちぎってサークル内は滅茶苦茶です。せっかく入れたトイレシートも丸まってしまい役に立ちません。今は仕事が休みなのでいいのですが、あさってから仕事で、留守にしがちなのでどうしたものかと考え込んでいます。何かいいしつけがあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 7ヵ月の犬のしつけに困っています

    過去ログとダブっていたら申し訳ございません。 いろいろと調べてみたのですが、 ピタッとくる情報がありませんでしたので質問させていただきます。 ラブラドールの子犬(7ヵ月)を購入しました。 ブリーダーさんのところでは、トイレをゲージ内としていたようです。 7ヶ月間、外に出ず家の中で生活をして、トイレは寝床でするという生活だったようです。 我が家に来てから、トイレは裏庭でするように連れて出ています。 遊ぶことに忙しく、トイレをしてくれないので30分ほど付き合うこともあります。 「ワンツー」と声をかけ、おしっこをしたときはすごく褒めてあげるようにしています。 出ないまま家の中に入れたら、とたんにおしっこをしてしまったりします。 そういうときは鼻先でにおいをかがせ「ダメ」と叱っています。 でも、家の中ですることのほうが多いです。 寝るときだけサークルに入れるようにしているのですが、 (まだあっちこっちでおしっことウンチをするためサークルに入れています) サークルに入れると必ずおしっこやウンチをします。 その前に裏庭でさせているのですが、サークルに入ると必ずします。 7ヶ月間、寝床内でトイレをしていたので簡単にはいかないようです。 どのようにしつければいいのか困っています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • いちのトイプードル(♀3ヶ月)について。

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 2週間ほど前に、トイプードル(♀3ヶ月)を迎えました。ブリーダーの所(そこで産まれています。)→父の知り合いのブリーダーの所を経てうちにやってきました。トイレの躾は全くで、今私達が頑張ってる所です。 2ヶ所のブリーダーの所でどのような飼い方をされていたのか分かりませんが、フローリング、畳、外でした排泄しません。 今、家の中でリードに繋いで行動範囲を制限し、その範囲にトイレシートを敷き詰めていますが、シートの上では全くしません。平気で12時間しません。3ヶ月でまだまだ排泄回数も多いとは思っていましたがここまでシートの上を嫌がるとは思ってもいませんでした。 繋げてばっかりも可哀想なので、体を数分動かしてあげようとリードを外すと、シートから少しずれたフローリングでオシッコをしてしまいます。 シートの感触は慣れればいいと思っていますが、まだまだ仔犬なのに、ここまでオシッコを我慢させていいのかなぁと心配しています。 やっぱり、我慢させず、リードから外し、今は好きな所でさせた方がいいのでしょうか?それじゃ覚えくれませんよね・・・ 我慢させてるのが可哀想で、犬ちゃんが夢にまで出てくる始末(;_;) 病気になったり膀胱炎になったりしませんか? 本気で悩んでいます(´Д`) よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 子犬のトイレしつけ

    子犬のトイレのしつけで困っています。 この類の質問は多数あり参考にさせて頂いてますが、 自分の例にて教えて教えて頂きたくて質問させて頂きます。 2ヶ月になる室内犬を飼い始めて2週間になります。 基本的にはサークル内で飼っており、トイレもサークル内に置いています。 トイレの場所はトイレシートのあるところでするんだと幾分認識しているようなのですが、 どうしてもトイレシートに乗る前にシートの縁の臭いを嗅いでそのまま、おしっこをしてしまうため、 トイレシートの中ではなく周りに敷いている新聞紙に小(おしっこ)をしてしまいます。 大の方は、きちんとシート内で出来るのに。 シート内におしっこの臭い付けや前回失敗した場所の臭い消しをやっても効果がありません。 また、こちらが誘導しておしっこをシート内でさせた場合の後の大(うんこ)を目を離した隙にしてた時は 決まってシート内ではなく周りにしてしまっています(当然シートを新しく替えていますが)。 成功した時には褒めてあげるのとご褒美におやつをあげ、失敗した時にはひたすら無視し片付けています。 生後2ヶ月の赤ちゃんなので、出来なくても当然と長い目で見ているつもりですが、 子犬の気持ちを理解しようとしても理解が難しいのと、私のしつけが間違っているのではないかと不安です。 みなさんの経験等を教えて下さい。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ

    9ヶ月になる犬なのですが、 トイレのしつけに失敗し、トイレシーツの上でしなくなってしまいました。 散歩に行ったときには、たまに外で、それ以外は家の中のいたるところでしてしまいます。 サークルの中のトイレでは最近は、まったくしなくなっています。 昼間はずっとサークルの中で留守番をしているため、帰宅するまでがまんしています。 トイレを教えようとしても、帰ってきたときは興奮状態で聞く状態ではなく、 それ以外のときにも、構ってくれないから・・という感じでするときもあります。 今までにトイレシーツの上で、何度もトレーニングをしようとしたのですが、ダメでした。絶対にしようとしません。 このようなダメ飼い主なのですが、どうにかして解決したいと思っています。 よいトレーニング方法を教えてください。

    • 締切済み
  • トイレの躾がうまくいきません

    生後5ヶ月の豆柴♀をこの度飼うことになりました。室内犬を飼うのは初めてで、周囲の方から色々アドバイスを受けつつ飼っていますが、我が家に来て約3週間、トイレの躾がどうしても失敗してしまいます。 初め、サークルで囲っておき、トイレシートの上でトイレをさせようとしたのですが全くせず、食事後1時間経ってもしないので「まだしないのかな?」とサークルから出した途端に、家のあちこちでトイレをしてしまいました。その後も、決まった場所でさせようと、サークルの中に複数トイレシートを敷いて、トイレするまでサークルから出さないようにしていたのですが、全くトイレせず、しまいには出した途端に家の玄関マットの上でするようになってしまいました。 どうやら、玄関マットの上をトイレと覚えてしまったらしく、サークルの中では、半日経ってもトイレをしません。心配になって出すと、玄関でしてしまう状態です。 玄関でトイレの気配に気づいた時に、サークル内のトイレシートの上へ連れて行くようにしていますが、やはり玄関以外の場所ではしてくれません。また、玄関でしてしまったときは、綺麗に掃除し、におい消しもしており、逆にサークル内のトイレシートにはおしっこの残りを少ししみこませています。 どうにか、玄関ではなくサークルのトイレシートをトイレだと覚えさせたいのですが、一度間違って覚えてしまっているので、治し方がわかりません。 お詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか? 本当に困っています。

    • 締切済み