• 締切済み

バリカンは坊主にする以外でもいろいろ使える?

今、バリカンを買おう!!と思案中です。坊主頭以外の髪型にするのにもバリカンって使えますか?どうもバリカンだと五厘っていうイメージが強くて。髪型はサイドは刈り上げでてっぺんに髪があるっていうもので、これを維持するために使用したいんですがこの用途に使えますか?使ったことある方バリカンにくわしいぞ!!ってかたいろいろなかた教えてください。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>私が買おうかどうしようか悩んでるバリカンは、0.5~2.5ミリに自由調整ができてなおかつ5・9・13ミリのアタッチメントが付いてます。 以前良く通販で宣伝していたやつですね。 私の友人が自分の子供用に買ったのですが 今では奥さんに自分の頭もやって貰っているそうです。 頭全部をこれで刈るのではなくすきばさみなどと合わせて使えば頭頂付近も問題なくできるようです。 ただ、一人でやろうとするとちょっと無理だと思いますが。 友人曰く少しの慣れが必要だそうですが慣れればアタッチメントの長さ以上の長さにもカットできる(先を浮かし気味にして刈る)そうです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

私が行く理髪店では後ろの髪の生え際や耳のまわりやもみあげをバリカンを使ってカットしますよ。 これが普通だと思っていました。 もちろん私は坊主頭ではありません。

mitiyo
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 そうですね、ちょっと言葉が足りませんでした。 私が買おうかどうしようか悩んでるバリカンは、0.5~2.5ミリに自由調整ができてなおかつ5・9・13ミリのアタッチメントが付いてます。それでサイドなどはガァーとしようと思ってるんですが、問題はトップの髪。スポーツ刈りならいいかなと思うのだけど、13ミリのでやってしまうと短くなりすぎてしまうような気がして。トップの髪を刈ってしまわない髪型の場合でもうまい具合の長さにカットしたりすいたりできるかどうか悩んでます。 よろしければまた回答お願いします。

関連するQ&A

  • 坊主の髪が伸びた後の整え方

    今まで坊主にしていて、現在髪がボサボサに伸びきっている状態です。 なので、髪全体のバランスが悪いです(テッペン・サイド・後ろの髪の長さが一緒)。 床屋で髪を整えに行きたいんですが、カットしてくれる人に何て言えば良いかわかりません。 口で言うと必ず自分が思っていた髪形と違う感じになってしまいます。 テッペン髪は必ず立たせて、サイドは短め、後ろはサイドより長め。 これを言えばいいと思うんですが、向こうに伝わりません。 上記のような髪型の写真が載ってるサイト、もしくは坊主が伸びきった後の整え方のアドバイス、何でも良いんで教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 家庭用バリカンって上手く切れるの?

    最近思い切って短髪にしました! 前髪とサイドが1cm、トップと後が3cmというような感じです。 自分なりには坊主ではないというイメージなんですが、周りから見れば坊主みたいですね^^; いつも床屋さんに行っているんですが、長髪ではなくこれぐらいなら自分で家庭用バリカンとか買えばできるんじゃないかなと思いました。 丸坊主なら簡単だと思いますけど、上記の様に多少長さを変えたりするのって家庭用バリカンで簡単に出来ますか? 何かボコボコになりそうで大丈夫かなと…。 ホームセンターとかで家庭用バリカンを見ると簡単に出来るような事書いていますけど?! 実際に家庭用バリカンで自分で髪を切っている方や、自分出来る参考になるサイトをご存知の方など、何でも良いのでアドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 坊主にした後・・・。

    夏休みが始まり、友達にバリカンを使って坊主(12mm)にしたんです。 それで、1ヶ月たったんですけど、髪が坊主のまま伸びて来たのでなんか変です。。。 そこで髪を切りたいのですが、坊主が伸びた髪でどんな髪型が出来るんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 散髪代を浮かせたいです。自分でバリカンを使って、坊主にできますか?

    タイトルどおりです。 散髪代を浮かせるため、大きなバリカンを買って、坊主にしようと思っています。 自らの手で、髪を切っておられる方、坊主にしておられる方、アドバイスをお願いします。

  • バリカンで

    バリカンを買いました(3・6・9・12mm調節)。どういう感じにしたいかと言うと、上は切らないで残して 横と(こめかみから) 後ろを3mmで刈り上げたいんですが、横は鏡で見ればうまくできるけど後ろは見えないから勘でやるしかないんで失敗しないか不安です。現在は床屋で(2ヶ月前)坊主にして髪が伸びきっている状態です(髪が自然に立っているぐらいに長さ)。 そして、一番聞きたいことは、横を刈り上げたとして考えて後ろの髪の刈り上げ高さの調整はどうしたらいいのかっていうことを聞きたいです。横のこめかみ高さから後ろの方まで繋げて刈り上げちゃって大丈夫ですか? アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • イケメンの芸能人がしている髪型で維持費がひくい髪型を教えてください。坊主以外で

    イケメンの芸能人がしている髪型で維持費(髪を切りにいく頻度が少ない、手入れが簡単、セットが簡単)がひくい髪型を教えてください。坊主以外で

  • 坊主について

    美容院でしてもらった普通の坊主を維持する上で自分のバリカンで定期的に刈ることで維持できますかね? ファッションとして坊主にしている方などがいらっしゃれば助かります。

  • 美容室で坊主に近い髪型にしてもらえるのか

    今髪が結構長いんですが、近々坊主に近い髪型(てっぺんに少し長さを残す程度)にしようと思ってるんですが、美容室でやってもらえるんでしょうか? 美容室は髪の長い人しか見たことがないのでどうなのかなと。

  • 7年間坊主を続けて、もう限界が来た

    毎日辛くて、しんどいのです。 優しい言葉でも、辛口のコメントでも構いません。坊主を続けたことに意味があると信じたいので何か意見ください。 20歳、大学2年生です。 中学生の頃、何度も万引きを繰り返してしまいました。 万引きする度に何度も父親に迷惑をかけてしまいました。 同じ店で万引きをしてしまい、今度は見逃さないと言われてしまったのですが父親が土下座して示談にしてくれました。 当時、脅しのつもりで父親にお前はもう治らないから少年院はいこうと家を出されました。 いつも謝りに行く時は相手に誠意を伝えるために坊主にしてから行っていたので、坊主にしてれば反省してる事が伝わると勘違いしていました。 少年院に入ると大人になるまで出れないと思っていた私は、大人になるまで坊主にして反省するから少年院には連れて行かないでとお願いし、約束をしました。 この約束のせいで、今も坊主を続けることになってしまいました。 高校生になり、坊主が嫌になり、月に1度床屋に行く約束を破ってしまいました。 欲に負け、破った約束を許して貰うためにどんどん苦しい約束を重ねていってしまいました。 坊主であれば長さは決まってなかったのに、長さは一番短い五厘を維持することになってしまいました。 2週間に1度床屋に行くことになりそれも破ってしまいました。 最終的に今は月金の朝に風呂場で自分でバリカンを使って、五厘から少しも伸ばすことを許されていません。 体調が悪い時も、朝が早い時も何があっても月金は五厘刈りにする日です。 五厘にする前とした後に父親に頭を下げて見せて報告しないといけません。 それに、後から聞いた話ですが最初は高校を卒業したら終わりにしてくれるつもりだったみたいですが私が約束を破ってばかりなので、20歳の誕生日まで伸びてしまいました。そして今は大学卒業まで五厘刈りを続けるように言われてしまいました。 もう7年が経ちました。あと2年もあります。 変なやつと馬鹿にされ友達もほとんど居ません。 中学の同級生とすれ違い、まだ坊主を続けてるのかと笑われた日もあります。 親戚たちには勘違いで、野球をしてると思われていて話すのも疲れる。 高校時代は五厘から伸ばさない変なやつと言われまともな友達は出来ず。 大学でも最初は面白がって貰えましたが結局一人で行動しています。しかし有名人で何故伸ばさないとかと絡まれたりしてストレスです。 そんな毎日が辛くて泣く事、吐きそうになることが多いです。 家から出たら離縁すると言われ出る事ができません。 確かに元は私が悪かったとは言えやりすぎと言うかえげつないと思っています。 大学を卒業して髪を伸ばしても、高校大学時代の青春は帰ってきません。 憧れてた有名人がいて、その髪型にずっとしてみたかったのですが、その髪型ができる頃にはきっと24歳。しかも社会人で髪も染めれないので一生できないままです。 そう実感してから鏡を見るだけで涙が出そうになり、風呂では鏡を隠すようになりました。 約束を破り続けて信用がないので仕方ないルールですが、朝に今から五厘にしてきますと父親に報告して、終わったら終わりましたと頭を見せに行くのですが、今日父親がどうしても朝早くに出て行かないといけなくて、弟に見てもらえとLINEが入っていて、弟に見てもらう屈辱を味わいました。 弟は嬉しそうにお父さんに送らないといけないからとバリカン入れてるところを動画に撮ってたと思ったら、終わったら報告に来てと途中でどっかに行って、もっと頭下げて回ってくれないとちゃんと五厘になってるか見れないよとニヤけながらしゃがませてきたりで、もう悔しすぎて自分が嫌で部屋で泣きました。 あとこの生活が続くと思うとゾッとします。 7年五厘を続けました。流石にヤバイ父親だと思いませんか?けど悪い人じゃなくて助けてもらった恩は感じてます。 私はどうするのが正解ですか? それでも家を出て自由になるべきですか?もう罪から逃げてもいいのでしょうか

  • 天パのボウズ

    自分はとてもきつい天然パーマで、髪型はずっとボウズです。 髪が少しでも伸びると変な感じになる(髪の毛が立たないので変なボウズになる。品川庄司の品川みたいに毛が立たない)ので、またすぐにバリカンで短くします。 直毛にしたいんですが、やはり髪の毛を伸ばして縮毛矯正という方法しかないのでしょうか?? ボウズのままで直毛にする方法があればぜひ教えてください