• ベストアンサー
  • 困ってます

野良猫とドラ猫

野良猫とドラ猫はどう違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数27
  • 閲覧数520
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.24

わてドラ猫ばってん、正月だもんで酔いつぶれてしもうたの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます♪

その他の回答 (26)

  • 回答No.27
noname#191299
noname#191299

 昔は同じ野良猫で全国的には区別は無かった。 長谷川町子さんの作品、林春生 さん作詞のテーマソングが全国に流れて津々浦々で認識されるようになった。 http://www.uta-net.com/song/7362/ サザエさんのキャラからも、悪い猫ではあるが、ドラ猫というほうが親しみを感じるようになった。   と、思います。 時々現れるサザエさんと知恵比べする相棒は「どら」のほうが楽しい。それは、放蕩者などを表し、泥棒猫然とした野良猫より愛嬌が感じられる。 http://gogen-allguide.com/to/doramusuko.html 保富康午さんらの歌には出て来ない。 http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/sa/sazae/uta.html 今は、野良猫の足についた黴菌があちこちを汚染すると嫌われていますが、昔は地面で直接拭き取られて、足の裏をよく舐めるので、綺麗だったのですが、今の野良猫は…。ちょっと不潔ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さんくす

  • 回答No.26
  • oyazine
  • ベストアンサー率15% (23/148)

昔聞いたことがある歌を思い出しました。 http://mojim.com/twy115550x1x4.htm やはりドラ猫は隣の家の猫だったみたいで、 悪さをする飼い猫だと思います。 野良はやはり飼い主がいない猫ということで…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがと

  • 回答No.25

野良猫は捨て猫だと思いますどら猫はやんちゃな猫

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.23

「のびた」のような馬鹿息子に,イタズラを授けるのがドラ。 飼い主が居るかどうかは無関係。 「どらえもん」は未来のロボット猫のようですが・・・ 「どら猫」は食い物盗みに不法侵入を繰り返す。 「野良猫」でも,人なつこくすりよってこられると,つい,カワユイと感じてしまう。 そこの所の違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どーもです

  • 回答No.22
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1761)

俺...どや猫 ...ぁれぇ~ ちがったぁ~?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不良ネコw

  • 回答No.21
  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)

ドラのほうがやさぐれ感ありますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがと

  • 回答No.20

お魚を口にくわえて、サザエさんに追いかけられるかられないかの違いです(o´艸`)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに 笑

  • 回答No.19

♪因みにこれは野良仕事ネコです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かわゆす

  • 回答No.18

磯野家からサカナを咥えて行ってしまうものをどら猫と呼びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2番の猫はうちにも居ます

  • 回答No.17

 はじめまして、家の中に8匹外に6匹飼ってます、先日外の一匹が暖かい家に中の猫がうらやましく思えたのか家の中に入って来ました。タンスのすみで身動きもせず一日半いました、棒で動かそうとしても動かないので、病気にでもなって最後は家の中で死にたいのかなと思いましたがそのうち出て行きました。病気だと思っていましたが前と同じように元気なので安心しました、きっと怖くてたまらなかったかもしれません。うちの猫は野良猫です、ドラム缶で寝ているのがどら猫です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがと