• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:至急お願いします)

妹が突然痙攣し意識を失った!何科の病院に連れて行けばいい?

ruka_xの回答

  • ruka_x
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.11

脳神経外科かもしれないしそれは行ってみないと分かりません。 意識もなくなるぐらいの状態ならここで相談するより救急車を呼んだ方が良いと思います。

miyo34345
質問者

お礼

回答ありがとうございました 救急車を呼ぶか迷い、妹がけろっとしてしまったので呼ぶのをやめてしまいました。 もし次倒れたら絶対よびます。 回答本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 階段から落ちて頭打ちました。

    階段から落ちて頭打ちました。 現在、諸事情で子猫を預かっています。 その子猫が階段の際まで行って落ちそうだったのでとっさに左手で掴んだのは いいのですがバランス崩してしまい、そのまま3階から2階へ転げ落ちてしまい頭を強く打ちました。 しばらく動けなかったのですが今ようやく動けるようになりました。 さっきまでは目の前がぐるぐる反時計回りに見えて車に酔ったような気持ち悪さがありました。 頭に手を当ててみると大きなたんこぶが出来ています。 子猫は無事です。守りきったのはいいのですが・・私大丈夫・・? 病院に行くまでの事でもない気はするんですが。。。 今アイスノンで冷やしていますが、処置はこれくらいで大丈夫でしょうか? ちなみに私は30歳です。(年齢関係あるか分かりませんが一応w) 今もまだ痛さよりも軽い脳震盪みたいな?感じで脳が?フワフワしてます。 でも意識はハッキリしています。

  • 慢性的な症状

    20代前半の男性です。 10年近く同じ症状で悩んでいます。 症状がいくつかあり下記の通りです。 ・吐き気(吐くことはない) ・肩こり(右肩)、腰痛、目の疲れ(右目) ・視界の端に虫やゴミのようなものが見える(右目) ・眠気 ・呼吸のしにくさ ・耳に水が溜まっている感じ ・突然耳の奥から水が出てくるような感覚 ・音が聴き取りずらい ・階段で足が一瞬硬直する ・階段で一瞬意識が飛ぶ ・軽い尿漏れ ・夜中に何度も目が覚める(体が熱い、のどの渇き) ・数か月に一度金縛りのような状態になる 全ての症状がひとつの原因ではないと思います。 今まで吐き気や肩こりなどに関しては体のゆがみ、生活習慣が原因ではないかと整体や、カイロプラクティックなどで言われ10年近く治療を続けましたが一向に改善しません。 視界に虫のようなものが見える件も いくつか眼科を回りましたが、どこも異常がありませんでした。 耳だれに関してはいくつかの病院の耳鼻科で 「軽い」中耳炎だと言われ点耳薬を渡されましたが治りません。 階段で意識が飛んだり、硬直することに関しては どこの病院でも精神的な問題とされました。 どの病院、治療院でもそれらしいことは言われますが、 10年近く経った今でも改善しません。 症状としては周りからみてもわからない症状なので 理解が得られず、社会人になってから特に苦痛です。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 意識がないとはどこで判断するのですか?

    1歳半の子供が熱を出すたびに痙攣を起こします。 全身がガクガク震え、目の焦点も合わず、呼んでもつねっても反応がない状態に 1日に2~3回なることがあります。 短時間に何度も痙攣を起こすとよくないと聞きとても心配なのです。 病院でいつも「意識があったかどうか」を入念に聞かれ 呼んでもつねっても反応がなかったので「意識はなかった」と言うと 呼吸があったかを聞かれ、鼻呼吸はしていたのでそう伝えると 「呼吸が止まっていなければ意識は失っていない、意識があれば痙攣ではない」 と軽い感じに言われ「大丈夫」と言われ帰宅しました。 その場では「心配ないんだ。よかった。」と思っていたのですが あとでネットで調べてみると、「刺激に反応がないのは意識を失っている状態」という 記述しか出てこなくてとても不安になってきました。 かかりつけ医がちらっと「まず痛覚がなくなって、呼吸が止まる・・・」と ぼつっと言っていたように思うのですが、 検索の仕方が悪いのか裏付けできるような記述が見つけられないのです。 熱性けいれん自体は後遺症もなく、心配ないものだと認識していますが 短時間に何度も痙攣を起こすと脳障害が出るという噂を聞いて心配しています。 現在のかかりつけ医の診断は 「意識を失う直前まで何度かいっているが、呼吸がとまっていないので  痙攣ではなく悪寒である」 というものです。 しかし、もしかかりつけ医の言うことが間違っていたら、 子供は1日になんども痙攣を起こしていることになる・・・という考えが 頭から離れず、とても不安です。 ご存知の方がいらっしゃったら是非お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 頭を打ちその後 まぶたがむくんでいます

    4日前に階段ですべり頭(右耳の上)側面をぶちつけてしまいました。 すぐにたんこぶができて、その後痛みと熱感があり、瞼の腫れというかむくみが出て、おでこのあたりが張った感じが続いています。 昨日から氷でひやすとよいと聞いて冷やしていると、たんこぶの方は引いてきたのですが、まぶたのむくみとささやかな目のおくの熱感がとれません。  頭を打って、瞼が腫れるということはあるのでしょうか? 、よろしくお願いいたします。

  • 頭から離れない 頭の中の 変なイメージ 悪夢 嫌な夢

    子供の頃から、変な夢とイメージを見ます。 最近は見ないのですが、子供の時からの変な夢は、 まっ白い広大な空間というか四角い部屋にいて、床は卍形の階段にだったり坂だったりです。 そこに4人の人(というか僕?)がいて、中心付近に立ってそれぞれ ←↑ ↓→ の方向を向いているんですが、 いつの間にか部屋が身動きできないほどに小さくなって(又は体が大きくなった?) 実際はうなされたり、発狂してはいないんですけど、 自分か誰かが叫んでる 地震か痙攣か分からないけれど映像が小刻みに震えて えも言われない不快感で目が覚めます。 大抵その時は目の覚めたほんの一瞬まで、体が硬直して金縛りみたいになってて、 一瞬でですが、次第に動けるようになって行く感じも 背筋がゾワゾワして不快です。 もう一つのパターンは同じ白い部屋で 三輪車に乗った子供(男の子?)が見えるのですが、 その後はさっきの叫んでるような感じ以降と同じ流れで 不快感を感じて目を覚ましました。 これも同じ夢で見たのかどうか覚えてないんですが、 子供の頃にふと、 まっ白い背景(部屋ではなく外のような感じ・・・かも) に公園のブランコを上から見下ろしてるイメージ が頭に思い浮かんで来ました。 特にこれといって幼少期のトラウマだとか、心の闇とか思い当たる節が無いんですけど。 夢診断誰かお願いします。(笑) あと、不思議、変、怖い夢を見た方教えてください。

  • すごく心配です。大至急。

    すごく心配です。大至急。 昨日私の義理妹(高2女子)が4日の夜に具合悪いと言っていて早めに寝たらしいんですが次の日の朝症状は変わらず何もしたくない何も食べたくないと言っていました。 その後だんだん具合が悪くなり苦しいと言い出し3日寝てたんですが7日の夕方に食欲が全くなくなり…食べたら戻しそうということで何もたべずに寝てたんですが発熱し38.7ありました。 体も痛いし頭も痛く寒気するし心臓が痛いと言ってました。(心臓持病持ちです。不整脈) 熱も39.3まで上がり立つだけで頭かなりクラクラするから病院に行けず寝てると言い出し… 後々40度まであがり意識も朦朧としていて心臓もずっと痛いと言っていたので義理母が救急車を呼んだのですがそれから一切連絡がなく心配です。何か命に関わることなのかそれとも義理妹のつきっきりで連絡がとれないのか… 義理妹は結構無理するタイプで昔無理しすぎて倒れたり無理しすぎて不病気我慢して心肺停止状態で倒れ危険な状態になったこともありました。 なのですごく心配で仕事に集中できません(今一番大事なときでなかなか休めません) なので家にも戻れず… 多分で良いので病名とか状態など…予想でいいので教えてください 無謀だとは思いますがよろしくお願いします…

  • 記憶がなくなったり、意識が飛んだりします。

    最近になって、毎日というわけではないのですが、記憶が飛ぶというか、一瞬意識がなくなることがあります。階段をのぼっていて、一瞬意識がなくなり気がついたら転けていたり、目の前が一瞬暗くなって、パッと明るくなったりします。。記憶が飛ぶときは、酷ければ今までなにをしていたのかを思い出せなかったりします。単なる物忘れにしては酷いくらい、全く思い出せないんです。どうすればいいのでしょうか。早めに病院へ行くべきでしょうか。どの病院へ行くべきでしょうか。

  • 階段から落ちてしまいました。

    先月の22日に自宅の階段から落ちてしまいました。 気がついたときには、階段前の床におり、どのように落ちたのか覚えていません。 左白目の内出血がひどく、コンタクトレンズの装用に不安を感じ眼科へ行ったところ、眼底検査などの結果、目に異常は見られませんでした。 最近になって頭にたんこぶのようなものが2ヶ所くらいあることに気づきました。 吐き気などはありませんが、常にではありませんが、我慢できるくらいの頭痛があることがあります。 一応、何か検査などは受けておいた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目がぼやけて血圧が200です 大至急教えてください

    今 急に父がテレビを見ていて突然目がぼやけて見えるとのことで 血圧を測ったら200近くあって ここ最近頭が痛いと言っていたので今タクシーで病院へ行きました。 しかもゾクゾク寒いとも言っていて。  日頃 そんなに高い血圧ではなくて あまりにも高くて不安でいっぱいです。これは脳からきてるものなのですか?不安で仕方ありません。 どなたか大至急教えてください。  

  • 大至急!!指先の痺れ

    大至急!!指先の痺れについて… 昨日右手中指が突然つったように痛くなり一瞬反対側に曲がらない感じでした。落ち着きましたが今日も指を曲げたら筋が張ってるような痛い感じがあります。そしてさっきから右手中指の第一関節から先が痺れています。 3日前くらいから偏頭痛で左こめかみがかなり痛く死んでいました。 逆側に痺れとかが出るみたいなんで脳梗塞?脳出血?でしょうか?不安でたまりません。 ちなみに9/5から生理をずらすために中用量ピルを飲んでます。

専門家に質問してみよう