石膏ボードのプライマーについて

このQ&Aのポイント
  • 石膏ボードのプライマーについて質問です。石膏ボードを取り換える際に、プライマーを塗る必要があるのかどうか知りたいです。
  • 石膏ボードを取り換える際に、プライマーが必要かどうか検討しています。また、プライマーは業務用以外の代替品で代用できるのかも教えてほしいです。
  • 石膏ボードの取り換え時に、必要なプライマーについての質問です。プライマーは使用しなくても問題ないのか、代替品で代用できるのか、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

石膏ボードのプライマ―について

こんにちは。素人です。自宅マンションを中古で購入し、自分で壁紙を取り換えたいと思い壁紙をはがしたらカビがすごいので石膏ボードごと取り換えようと思いいろいろ調べここにたどりつきました。 マンションは断熱材と石膏ボードの間にすきまがあり、ねじ等で固定していないことから、GL工法だと推測しています。質問なのですが、今あるボードとGLボンドをはがし、新しくGLボンドを張る際にプライマ―を塗るように書いてありますが、これは本当につけなければならないのでしょうか?一枚しか取り換えないので業務用のを購入するのはもったいないし、近所のホームセンター全部まわりましたが、売っていません。もし、プライマ―が不可欠でしたら、同じ成分を含む同等品でもかまわないでしょうか?なにか他に少量で売っている物もしくは代替え品があれば教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.2

業務用が確かだと思いますが、これに似たものは木工用ボンドです。

ryodejaps
質問者

お礼

お早い返事ありがとうございました。知っている内装屋さんに今日連絡がとれてなんと同じ木工用ボンドがいいとおっしゃってました。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• soukodayo
回答No.1

コーキング用のプライマーなら小さいの売ってますが つかえないですかね?

ryodejaps
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。こちらも参考にさせていただきます。