• 締切済み

IDFのある建物での光導入について

20回線くらいのメタル線が入線している建物に複数の入居者が間借りで入居している場合で、メタルもしくはISDNで、入居者が使用している状況にて、施設管理者の了承を得たとして、光ファイバーを入線することは現実的にできるのでしょうか? おそらく、電柱→MDF→IDF→ローゼットまたはPBXでメタルは入線していると思います。 使用状況はおそらく10数回線で残りは増設用の先行配線だと思われます。 可能であれば、VDSLではなく電柱からファイバーを直で入線させて、ONU→(電話)→PBX、ONU→(通信)→ルータ→ハブ→端末、としたいのですが… どこか外壁に新規で入線口を設けないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

• IP電話

みんなの回答

• ginga2
回答No.5

建物のオーナの許可があれば光導入は可能です。 配管などが使用可能かどうかは 下見に来るキャリア担当者の判断になります。

• adw007
回答No.4

現場を見ないと何とも言えませんが? 基本的には、施設管理者の許可を得ていれば、できます。 たぶんメタルの配管しかないので、ひかりの配管を設置しないと いけないと思います。 NTT東西等に現場調査を依頼したほうが無難です。 ビル設置には、エアコンのダクト等はしようしません。

• aki43
回答No.3

いまは みな光配線が通常ですし作業の方々はベテランです心配しなくて大丈夫です 建物と大家さんと相談しながらやって貰えるから大丈夫です 基本的に不可 の物件は無いと思います ほぼ大丈夫です だいぶ専門用語を使われて詳しい方の様ですね 余程の古い建物で無い限りは 穴あけは無い様に思います

回答No.2

エアコン用の穴があると思います、その壁の外を見て電話ケーブルが 通っていれば、そちらから比較的簡単に引き込めると思います、 電話線は(NTTですが)高さ5~6mで張り巡らされケーブルに クルクルとらせん状に光用のガイドがあります、 外壁に入線口を新規に開けることはほぼ施設管理者が許可しないと思われます。 エアコン用の穴を利用する場合でも、施設管理者の許可が必要になるケースが 多いです、 NTTでは申し込みの際に調査を派遣しますのでそこもふくめて相談されると良いと 思われます。

• takashi_h
回答No.1

電柱→MDF→IDF→ローゼット とのことですから屋外から各戸へのルートがあることはほぼ間違いありませんが、同じルートを通せるかどうかはNTTなどが必ず実施する事前の現場調査をしてみないと分かりません。メタルと全く同じ配管に通す余裕があればそれを使いますが、なければ同じルートを並行させることはできるか、できなければ別のルートはあるかというふうに考えていきます。