• 締切済み

原発に核爆弾。

日本の原発に、北朝鮮、中国が核爆弾を落とした場合、どうなりますか?。犠牲者、被害地域、放射能汚染、全面戦争とか、お願いします。・・・例えば福井の原発に核爆弾を落とした場合、大阪、名古屋まで、放射能汚染ですか?。1発落としたら、国連軍、アメリカ軍が報復戦争すると思いますが?。よろしくお願いします。

noname#191685
noname#191685

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

半分以上は海 陸側も人家もまばらな農漁村地帯 日本の原発は殆どがそう言う地域に立地している ハッキリ言って人口は少ない なんでそういう人のいない地域で核兵器を使って、原子炉を破壊して、放射性物質の拡散・・・・・ という面倒な事をするのか? 目的が日本国の無力化とかなら、東京など人口過密地帯とか産業の集積地帯とか政治経済の中心を直接攻撃した方が一瞬で事は決まるでしょ 原発を目標にする理由に合理性がない

noname#191685
質問者

お礼

回答ありがとうございます。東京に落とすのが、ダメージ大きいですが、原発に核爆弾落とすと、原発がどうなるのかと思ったからです。核爆弾でなくても、一般ミサイルでもいいです。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

いや、原発のないところに核爆弾が落ちても同じことです。

noname#191685
質問者

お礼

どっちかゆうと、原発がどうなるか、放射能汚染がどうなるか、知りたいです。

回答No.2

立地、風向き、放射性物質の保管法等、様々な要因があるでしょうが、本州の都市圏は放射性物質による汚染で安全に住める地域ではなくなっているでしょう。 現在の東京も危ないという考えもあるそうですし。 放射性物質の拡散についてはよくわかりませんが、FacebookなどSNSで内閣府等に直接意見できるのでそれらを活用しスーパーコンピュータでSPEEDIの大まかな結果くらいは計算できるのではないでしょうか? (そのためにいくらかかるのか知らないので、実際にやってくれるかは知りません) 核攻撃するような状況なら原発に1発だけではなく都市圏も直接狙うでしょうから、汚染とかいっていられる状態ではないと思います。 ただし、後に占領するつもりなら原発に攻撃というのは汚染を考えるとナンセンスなのでやはりないのでは?というのが私の考えです。 そもそも、これまでの常識として核による報復が怖いから核攻撃をしないという核抑止力の考えは妥当で、現状なら核攻撃はまずあり得ないでしょう。 実際に打ってきたら・・・正義の味方国連軍(核武装付)の出番でしょう。 国連もいきなりの核攻撃を無視するほどカスな組織ではないはずです。 そうでなくとも世界の世論が許さず、第3次世界大戦勃発の可能性もあると思いますが、ただのフルボッコじゃないですかね?大義名分のある戦争なんてそうないですし。 個人的には円相場と東証株価の暴落(or暴騰?)が気になりますかね 電気インフラや都市圏(人を含む)が丸ごとやられれば 暴落⇒世界恐慌 なんて攻撃した側も報復攻撃がなくても笑えない展開の可能性もありますからね 現在の貨幣は政府の信用とともにレートでつながる外国政府の信用でもありますから金本位制とか言って貨幣価値を定めていた第二次世界大戦の頃とはわけが違いますから。 そういった事態を防ぐための法整備や核武装(言い過ぎかもしれません)は何も考えずに否定していいものではありません。 (行き過ぎにはストップをかけなければいけませんが)人あっての国であり、国あっての我々ですから。 アメリカも国際的な影響力(軍事・経済・その他)が中国の台頭などで相対的に低下してきています。 必ずしもアメリカにつけばいいというものでもないので、正しい選択をするための方法を考える必要があると思います。 それが自主自立であれば最高なんですが・・・。

noname#191685
質問者

お礼

回答ありがとうございます。・・・いきなり核爆弾は、?って所ですね。

noname#196249
noname#196249
回答No.1

想像ですので色々ご容赦ください。 核をうたれれば一発で日本は終わりです。犠牲者は数百万から数千万人に及ぶでしょう。 その後国連軍etcが報復を行う可能性はありますが、物理的に核を打ち込むと言うのは考えにくいです。 北朝鮮のような小国が相手なら、今のイランのような状況へ持って行くようになるかもしれません。 大国の場合はおざなりの経済制裁程度で終わりでしょう。

noname#191685
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恐ろしい状況になりますよね。

関連するQ&A

  • 核爆弾投下について

    今更なんですが、何故日本に核爆弾が投下されたのかよくわかりません。広島・長崎に核爆弾が投下され、おびただしい数の犠牲者が出て、今なお放射能で苦しんでいる方もいるのは報道されるんだけど、何故核爆弾を投下されたのか、投下したアメリカの言い分はどうなのか、報道されません。それとも、報道はされてるんだろうが見逃してるだけなのか、勉強不足なのかもしれませんが、いぜれにしろ理由を知りたいです、重い質問ですがお願いします。

  • チェルノブイリ原発事故

    チェルノブイリ原発事故って、現在でもまだ放射能が残っているんですか?その放射能は、核爆弾からでる放射能と一緒だと思うのですが…そうなんでしょうか。

  • 仮に尖閣諸島に核爆弾がピンポで落ちたら

    もし仮に尖閣諸島に核爆弾がピンポイントで投下 されて爆発したら、どうなりますか? 台湾や中国は放射能で汚染されますか?   まさか海底地下核実験みたく人工津波は起こり ませんよね?

  • 福島原発ごと地下に埋め立てれないのでしょうか?

    福島原発の下に、コンクリートと鉛を何層も重ねた壁で巨大な東京ドーム何十個分の空間を作り、最後は巨大なTNT爆薬、もしくは核爆弾で地盤を崩落させ埋め殺し、地表にもコンクリートと鉛を何層も重ねシールドできませんでしょうか?地下水は永遠に飲めなくなりますが、一県の犠牲で日本中が放射能で汚染されるよりは、ましです。

  • 原発事故と原子爆弾の残留放射能の関係

    今、福島の原発事故での放射能汚染が大問題となっていますが、広島・長崎の原子爆弾の放射能は一時的なもので、残留放射能はなかったのでしょうか?福島では汚染土壌の除去等が行われておりますが、広島・長崎で汚染土壌の除去を行ったという話は聞いていません?。当時広島では50年は草木が育たないと噂が在ったとか・・・・・・・よく分かりませんが、復興し100万都市として発展しております。

  • 核武装外交について

    核兵器をもっている国(北朝鮮やイランなど)はそれをカードに外交を有利にもっていこうとする、と言われます。 しかし、疑問なのですが、核を持っているといっても、それを本当に使うことってあるのでしょうか? どこに核を落とすかにもよりますが、もし北朝鮮が日本に落としたら風向きによっては自分のところに放射能(?)が落ちてきそうだし、そう考えると自分が痛い目にあうし、核爆弾を落とすことってないと思うのですがどうでしょうか? また、一部の識者の方は「日本も軍隊を持つべきだ」と行っていますが、軍隊を持っていても本当に戦争するのでしょうか? 本当に戦争するのであれば、武装することは外交上意味があると思うのですが、現実的に戦争するとは考えにくいです  それでも軍隊など実力行使できる手段は持っていた方が外交上は有利になるんでしょうか?

  • それでも原発を反対しますか。

    これから日本が原発を廃棄して。火力を温暖化防止で減らして節約に努め、 技術立国日本が起こした原発事故が、中国や韓国で起きない保障はありません。 メルトダウンした高濃度の放射能が日本を汚染して、と想定はできます。 世界が核の爆弾も発電所もなくさない限り、汚染の恐怖はなくならないのに、日本だけ原発を 廃棄しますか。 日本の技術を信じられませんか。政府は信じられませんね。 検証しなさい。そして疑いがなければ信じなさい。 それでも原発を廃棄しますか。

  • 原発汚染水は核兵器に該当しますか?

    例えば、福島で出た除染する前の原発汚染水をミサイルに搭載し発射したら核兵器に該当するのでしょうか? もし、韓国程度の国土か都市に100発くらい打ち込んだら被害はどれくらいになるでしょう。爆弾と違って直ちに効果は現れないと思いますが、打ち込まれた土地は強い放射線により人が住めなくなり、除染にも多くに人手が必要になるので、核爆弾を持てない日本にとってはある程度の脅しに使えると思いますがどうでしょう?

  • 原子爆弾と原子力発電

    福島第一原子力発電所の事故により漏れでた放射能汚染で何百年も人間が住めまいという報道がされています。太平洋戦争で広島と長崎に落とされた原子爆弾で放射能汚染が発生したと思いますが、戦後100年も経っていない広島と長崎にはすでに人間が住み日常生活が営まれています。放射能汚染の影響は無くなったということになります。この違いは何でしょうか?

  • 「まだまだあぶない刑事」における核爆弾の解体方法

    映画「まだまだあぶない刑事」を見て疑問が湧いてきました。 1,映画に出てきたような水筒サイズの   小型核爆弾は実在するのでしょうか?   もしくは理論的に可能なのでしょうか? 2,映画では小型核爆弾という表現でしたが   原爆・水爆のどちらなのでしょうか?   それと、原爆・水爆以外の種類の「核爆弾」というのもあるのでしょうか? 3,小型核爆弾を解体するために   中にある金属でできたサッカーボール型の物体の   一面(六角形)だけをはがして   均一に爆縮できないようにし、   あとは起爆時間を見計らって空中で爆発させていたのですが   この方法だと「核爆発」は起きなくても   中にあるプルトニウムがばらまかれて   放射能汚染されませんか?   それとも、「核分裂」や「核融合」をしていない   通常状態のプルトニウムは   触ったりしても大丈夫なのでしょうか? 以上、中途半端な知識ばかりで よく分からなくなって迷ってます。 結局、彼らはちゃんと解体できてたんでしょうか。。