• 締切済み

原発に核爆弾。

日本の原発に、北朝鮮、中国が核爆弾を落とした場合、どうなりますか?。犠牲者、被害地域、放射能汚染、全面戦争とか、お願いします。・・・例えば福井の原発に核爆弾を落とした場合、大阪、名古屋まで、放射能汚染ですか?。1発落としたら、国連軍、アメリカ軍が報復戦争すると思いますが?。よろしくお願いします。

noname#191685

みんなの回答

• trajaa
回答No.4

半分以上は海 陸側も人家もまばらな農漁村地帯 日本の原発は殆どがそう言う地域に立地している ハッキリ言って人口は少ない なんでそういう人のいない地域で核兵器を使って、原子炉を破壊して、放射性物質の拡散・・・・・ という面倒な事をするのか? 目的が日本国の無力化とかなら、東京など人口過密地帯とか産業の集積地帯とか政治経済の中心を直接攻撃した方が一瞬で事は決まるでしょ 原発を目標にする理由に合理性がない

質問者

お礼

回答ありがとうございます。東京に落とすのが、ダメージ大きいですが、原発に核爆弾落とすと、原発がどうなるのかと思ったからです。核爆弾でなくても、一般ミサイルでもいいです。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

いや、原発のないところに核爆弾が落ちても同じことです。

質問者

お礼

どっちかゆうと、原発がどうなるか、放射能汚染がどうなるか、知りたいです。

回答No.2

立地、風向き、放射性物質の保管法等、様々な要因があるでしょうが、本州の都市圏は放射性物質による汚染で安全に住める地域ではなくなっているでしょう。 現在の東京も危ないという考えもあるそうですし。 放射性物質の拡散についてはよくわかりませんが、FacebookなどSNSで内閣府等に直接意見できるのでそれらを活用しスーパーコンピュータでSPEEDIの大まかな結果くらいは計算できるのではないでしょうか? (そのためにいくらかかるのか知らないので、実際にやってくれるかは知りません) 核攻撃するような状況なら原発に1発だけではなく都市圏も直接狙うでしょうから、汚染とかいっていられる状態ではないと思います。 ただし、後に占領するつもりなら原発に攻撃というのは汚染を考えるとナンセンスなのでやはりないのでは?というのが私の考えです。 そもそも、これまでの常識として核による報復が怖いから核攻撃をしないという核抑止力の考えは妥当で、現状なら核攻撃はまずあり得ないでしょう。 実際に打ってきたら・・・正義の味方国連軍(核武装付)の出番でしょう。 国連もいきなりの核攻撃を無視するほどカスな組織ではないはずです。 そうでなくとも世界の世論が許さず、第3次世界大戦勃発の可能性もあると思いますが、ただのフルボッコじゃないですかね?大義名分のある戦争なんてそうないですし。 個人的には円相場と東証株価の暴落(or暴騰?)が気になりますかね 電気インフラや都市圏(人を含む)が丸ごとやられれば 暴落⇒世界恐慌 なんて攻撃した側も報復攻撃がなくても笑えない展開の可能性もありますからね 現在の貨幣は政府の信用とともにレートでつながる外国政府の信用でもありますから金本位制とか言って貨幣価値を定めていた第二次世界大戦の頃とはわけが違いますから。 そういった事態を防ぐための法整備や核武装(言い過ぎかもしれません)は何も考えずに否定していいものではありません。 (行き過ぎにはストップをかけなければいけませんが)人あっての国であり、国あっての我々ですから。 アメリカも国際的な影響力(軍事・経済・その他)が中国の台頭などで相対的に低下してきています。 必ずしもアメリカにつけばいいというものでもないので、正しい選択をするための方法を考える必要があると思います。 それが自主自立であれば最高なんですが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。・・・いきなり核爆弾は、?って所ですね。

noname#196249
noname#196249
回答No.1

想像ですので色々ご容赦ください。 核をうたれれば一発で日本は終わりです。犠牲者は数百万から数千万人に及ぶでしょう。 その後国連軍etcが報復を行う可能性はありますが、物理的に核を打ち込むと言うのは考えにくいです。 北朝鮮のような小国が相手なら、今のイランのような状況へ持って行くようになるかもしれません。 大国の場合はおざなりの経済制裁程度で終わりでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。恐ろしい状況になりますよね。