-PR-
解決済み

私のHPがネスケで文字化け?

  • 困ってます
  • 質問No.84108
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

ホームページビルダーでHPを作っています。自分はIE5を使っていて、今までは何の問題もないと思っていたのですが、先日ネットスケープ4.7をインストールし、こっちではどんな風に見えるのかな?とチェックしてみたところ、トップページが文字化けしてました。他のページはちゃんと見られます。娘は「ギリシャ文字だ!」といって喜んで(?)いますが、わたしはめっちゃくちゃショックです。どこがいけないのでしょうか?(ホームページビルダーのネスケプレビューでは文字化けしていません。ど素人なので何もわかりませんです。)
ちなみに私のURLは、http://www4.ocn.ne.jp/~hirorine/   です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 29% (7/24)

ftp転送するとき、文字コードを変換する設定のところを、ローカルがShift-jis、ホストがプロバイダ指定の文字コードでしていますか?

あとは、以下の<meta>タグをhtmlファイルの<head>タグの間に追加してみてください。
<meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset=shift_jis">

ちなみに、shift_jisのところは、お使いのサーバーの文字コードに設定していただければ大丈夫です。
euc-jpとか、iso-2022-jpとか。
これは、プロバイダから指定されていると思います。

あと、もしだめなら、もう一行。
<html lang="ja">
を入れてみて。
お礼コメント
tanukiya

お礼率 100% (9/9)

早速詳しい回答ありがとうございます。
実はあの後、友達でネスケを使ってる子がいるのを思い出し、聞いてみたら「文字化けしてないじゃん」という回答。おかしいのは自分のだけかも知れないと不安になっていたところです。
私は、タグのことなど何の知識もなく、アップロードに関しても、ホームページビルダーにお任せ状態だったので、みなさまのご親切な回答を見ても全くのちんぷんかんぷんです。でも、自分のではどうであれ、実際人様に見ていただくところで、ちゃんと見られればよいわけで、、、、。ちゃんと見れてるんですよね。まったく人騒がせしちゃいました。申し訳ありません。でも、これを機会にもう少しHTMLやタグに関することを勉強しようと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 13:55:04
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

表示というところから文字コードセットを選んでみてもだめでしょうか。
試してみてください。
お礼コメント
tanukiya

お礼率 100% (9/9)

早速ありがとうございます。
エンコードのところは私もいじってみましたがダメでした。
それよりも、友達も確かネスケを使って私のHPを見てくれたハズなのに
「文字化けしてる」とは言ってこなかったのを思い出しました。
もしかして、おかしいのは私のネスケだけなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-01 13:04:19


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

直ったの?
別に文字化けしてないよ。

サーバーは何の文字がデフォルトなのかな。
FTPで転送するときにそれを指定します。
そして、ページの頭の方で、
<meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset="文字コード"> のように宣言します。 文字コー
ドの部分に、 HTML文書が
Shift-JISならば「SHIFT_JIS」、EUCならば「EUC-JP」、 JISならば
「ISO-2022-JP」と指定します。

尚、サーバーで使っている文字を把握してないと更にギリシャ文字とローマ字と象形文字がミックスするかもしれません。
お礼コメント
tanukiya

お礼率 100% (9/9)

早速詳しい回答ありがとうございます。
実はあの後、友達でネスケを使ってる子がいるのを思い出し、聞いてみたら「文字化けしてないじゃん」という回答。おかしいのは自分のだけかも知れないと不安になっていたところです。
私は、タグのことなど何の知識もなく、アップロードに関しても、ホームページビルダーにお任せ状態だったので、みなさまのご親切な回答を見ても全くのちんぷんかんぷんです。でも、自分のではどうであれ、実際人様に見ていただくところで、ちゃんと見られればよいわけで、、、、。ちゃんと見れてるんですよね。まったく人騒がせしちゃいました。申し訳ありません。でも、これを機会にもう少しHTMLやタグに関することを勉強しようと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 13:53:24