参列するか迷っている新婦以外の結婚式の二次会

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の友人の結婚式に参加しますが、新婦以外の知人がいません。
  • 二次会に参加するか迷っています。長時間のフォーマルな場で知らない人の中にいるのは精神的にも肉体的にもきついです。
  • 二次会についてハガキには記載がなく、欠席を考えている場合は連絡するべきかどうか悩んでいます。一方で新しい友人を作るチャンスでもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婦以外知人のいない結婚式の二次会

今度、高校時代の友人の結婚式に参加します。 高校の友人枠では私ともう一人が招待されていましたが、彼女はその日海外出張にあたっているため、私一人での参列になります。 ただ、新婦(友人)が社交的なご友人と同じテーブルに席をあてがって、その方に私が一人であることを伝えてくれると、ありがたい配慮をしてくれたので、その点は心配していません。 ただ、二次会は参加するかどうかちょっと迷っています。 長時間フォーマルな場で知らない人の中にいるのは、精神的にも肉体的にも、私のキャパではちょっときついので…。 ハガキには特に二次会について記載はなく、私も式と披露宴のことしか考えずに「出席」に丸をつけて投函しましたが、欠席を考えている場合は二次会を遠慮させていただく旨一言書き添えた方がよかったのでしょうか? それとも別途メールなどで連絡を取り、もし二次会開催予定であれば私は人数から外してもらいたいことを伝えるべきでしょうか? と、その一方でとことんお祝いしてあげるべきか、新しい友人を作るチャンスでもあるしがんばって出席してみようかな…という気持ちもあります。 同じような経験をされた方がおられましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#196322
noname#196322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お祝いの席では、知らない人同士でも仲良くなれるものですよ。 私も以前、知り合いが新婦しかいないので、どうしようかなと思いながら二次会に出ましたが、お友達が増えました。

その他の回答 (2)

noname#189639
noname#189639
回答No.2

子供じゃないんだから、一人でも出席するならする。 別に話かけられなくったっていいじゃない。 なんならこちらから誰かに話かけたらよいだけのこと。 こんなこと、これからどんどんありますよ。だから、わかいうちに経験しとけば楽ですよ。 それか出席しないのもありです。 私は、若いときは、二次会でも文句いわず「つきあい」だと思って出席してきましたが、自分の結婚式では二次会を、友人うちから誰も「しよう」って人があらわれなかったので、ナシでした。(新郎側の友人もほとんど既婚者ばっかりだったし。) だから「つきあい」っていったって、(私に限らず)自分の結婚時には友人たちに出席してほしがっておいて、友人の結婚時にはさっさと帰宅してしまう(二次会には出席しないで)人間もいますので、(不公平な)一方通行の付き合いになってしまうケースもあるので、私はホドホドに!って思います。 それに、私は二次会だけを招待してくる人の気がしれないので、その場合は欠席する主義を徹してます。 基本、二次会は有志が興すものであり、出席しようと欠席しようと自由です。 まあ、お声もかからない(誘ってももらえなければ)場合は、「サミシイ」ってこともあるだろうけど、主催者側からすれば費用捻出目的の勧誘はしてくるでしょうね。 って、そういう理由がふくまれてるから、私は二次会だけの招待は断ってます。(私は自分をサイフにされたくないので。) だから、いきたくなければ欠席すればいいし、知らない人ばかりでも、行ってみようと思えば(または、費用の助けになってやろうと思うなら奉仕のつもりで)、出席させてもらったらいいです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

すでに挙式、披露宴の日程が決まっているなら 新郎新婦の友人間で二次会の話が進んでいるでしょう。 そのなかで招待されていないなら、行かない、という選択がいいと思います。 高校以降の友人、専門学校、大学、社会人の仲間内での二次会と理解して 招待されて新しい友人を得たい、と思うなら行けばいいんです。 いまは受け身の状態です。

関連するQ&A

  • 新婦以外に知人のいない結婚式への参加について

    新婦以外に共通の知人のいない結婚式への招待状を頂きました。新婦とは高校時代からのお付き合いなのですが、当日新婦が相手をしてくれる訳でもないし、そもそもこういう状況のお式へ出席したことがなく、ちょっと面食らっています。同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、式の出欠や、披露宴・二次会への流れ等お教え頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚式の2次会で、新郎新婦以外の人(第3者)の誕生祝いをするのって?

    初めまして。30代男です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。 近々友人(30代、男性)の結婚披露宴があります。 それはそれは、お目出度いことなので、教会式と披露宴(2次会も)には出席しようと思ってました。 問題はここからです。2次会の幹事の企画で、 「ドッキリ企画として、二次会の時に友人A(同じく出席者である友人の1人)の誕生祝いをやるので、 プレゼント代として1人千円集めます。ちなみに新郎新婦から承諾は得てます。」 と、一方的な連絡メールが来ました。 私は、 1)結婚式当日(2次会や3次会も含めて)の主役は新郎新婦であって、友人達は2人を祝う側で有るべき。   そこで第3者を主役にするのは非常識では? 2)企画について、新郎新婦に伺うこと自体が「?」。聞かれたら新郎新婦だって「止めて」とは言いづらいだろうし。 と、こう思っています。 その為、気分良く新郎新婦を祝いたいと思っていたのですが、この幹事の所行に納得いかず 「祝う気持ち」と「不快な気持ち」が入り乱れていて、式自体への出席そのものを見直そうかとすら考えています。 私は結婚式に出席するのも数年ぶりなので、最近の傾向が分かりません。 最近は、こういう企画(新郎新婦以外の人を対象にした企画)って普通に行われているのでしょうか? また、どんな風に気持ち(考え方)を切り替えたら、気分良く出席できるでしょうか? どんな話でも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 不明点は補足します。 よろしくお願いします。 長文、駄文、失礼しました。 ちなみに、 「2次会の欠席」を確認したら、人数変更はきかないので会費は払って貰う。と言われ、出欠席は保留にしてます(どちらにせよ会費は発生するのですが)。 また、その日は誕生日の4日後で、当日が友人Aの誕生日というわけでは有りません。

  • 結婚式二次会

    20代前半学生(女)です。 高校時代からの友人の結婚式、披露宴、二次会に招待されました。 すべて出席する予定で、祝儀は3万円用意しました。 二次会は会費が決まっていない状態で、新婦より、 高校の友人を二次会に誘ってほしいと頼まれ、メンバーを集めました。 当日の三週間前きったころ、会費が女性7500円と言われました。 祝いたい気持ちはあるのですが、予想以上に高く、 学生かつ、一人暮らしの現状で約4万円の出費は厳しいです・・ (非常識ながら披露宴出席者割引があるものだとてっきり思っていました。) ドレス等含むと5万円・・ 二次会から出席の友達の連絡係をしている今、そして当日まで2週間きっているのですが、 披露宴まで参加し二次会を欠席するのはありでしょうか。

  • 2次会の新郎新婦の服装について

    私(新婦)は2次会から参加してくれる方にドレスをお披露目したいので、2次会もホワイトドレスを着たいと言っているのですが、彼(新郎)は私服がいいと言っています。 彼が参加したことのある2次会は新郎新婦は私服だったし、自分もそうするとのこと。 私は逆に新郎新婦が私服だったことは一度もありませんでした。 私がドレスを着ることにはいいと言ってくれていますが、新郎だけ私服なんてどうなんでしょうか? 彼の2次会の出席者は披露宴出席者が引き続きとなりそうなので、それならば彼だけが私服ということになりそうなのに・・・ どうしてもと言うので、ミスマッチを覚悟でやろうと思っていますが どうなんでしょうか?? 何かいいアイデアをお持ちの方いらっしゃいますか??

  • 友人の結婚式

    友人の結婚式 今月末に友人の結婚式があります。 私はあまり体が丈夫ではなく、お知らせを受けた時もひどく体調が悪くて外出できる気がせず、ドタキャンになると悪いと思い欠席の返事をし、「体調がよければ2次会だけでも参加したい」という旨を伝えました。 友人も私の体のことはわかってくれているので了承してくれました。 しかし最近体調が随分と良くなってきたので、結婚式に参列したいと思うようになりました。 席次や引き出物の用意などあるので披露宴に出たいとは言いませんが、式に参列し、披露宴には出席せず、2次会に参加するというのは新郎新婦にとってとても迷惑というか、気を遣わせてしまうのではないかと思って迷っています。 やはり2次会だけにした方がいいでしょうか。 2次会だけでもご祝儀は包むつもりですが、3万円で大丈夫でしょうか。 それとも別の日にお祝いの品を贈った方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。

    結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。 その友人は「高校のとき仲の良かった友達グループ」の中の一人で、今は年に3,4回グループ全員で集まっておしゃべり会をしている、という間柄です。それぞれの結婚式に出席したり、出産のお祝いをしたりもしてきました。 今回は、新郎新婦2人だけでの海外挙式のため、結婚式には私たちは招待されていません。二次会のみです。 私は運よく、二次会の開催日に他の予定が入ってなかったので、参加するつもりでした。しかし、ここで問題が発生しました。グループの中の私以外の友人が皆、不参加の返事を出したということが判明したのです…つまり、私は一人で二次会に行くという状況になってしまったのです。(まだ出欠の返事は出していませんが) 結婚式ならまだしも、二次会に一人で行く勇気は私にはありません…。他の参加者の中にも知り合いはいませんし、本当に一人ぼっちになってしまいます。大人としてどうかと自分でも情けなく思いますが、一人で行かなければならないのなら、欠席したいというのが正直な気持ちです。 でも、友人をお祝いしに行きたいという気持ちはもちろんあります。また、もし私まで欠席したら、友人は、私たちのグループが誰も来てくれなかったとショックを受けるのではないかと心配な気持ちもあります。私の結婚式・二次会に出席してくれたという感謝の気持ちもあり、できれば私は参加したいです。 そこで考えたのですが、「参加したいけれど一人ではどうしても行きにくい」と友人に伝え、旦那(私の)も一緒に参加させてもらってもいいかを友人に聞いてみようかと…。もちろん会費は2人分支払います。 ちなみに、もし友人からOKがもらえたら、旦那は一緒に行ってくれるそうです。私の旦那と友人は一度(私たちの結婚式で)しか会ったことはありませんが…。 やはり、こんなことを友人にお願いするのは非常識でしょうか?他に何か良い方法がありますでしょうか?お力を貸していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式を兼ねた食事会の服装

    友人の結婚が決まり、披露宴というものは執り行わないけれど、ホテルで食事会をするので来て欲しいと招待を受け、快諾させていただきました。 新婦共々東京在住で新郎は神戸の方なので、当日一番の飛行機で神戸へ向かい、昼からの式・食事会に参加するのですが、 私は何の迷いもなく訪問着で参列する気でおりました。 しかし同行する友人の一人に「食事会であるので私はスーツで行く。着物は控えた方がいいよ」と言われ、そういうマナーなのかと困惑してしまっております。 招待状には食事会の前の式にも参列していただきたい。との旨が書いてあり、食事会はホテルの披露宴会場の一間で、円卓ではなく向かい合っての食事会。新婦はドレスを着用するようです。 新婦側は遠方なので、僅かな親戚と友人数名しか参列しない。との話を聞き、折角の晴れの場を少しでも華やかに且厳粛な気持ちで送ってあげたく訪問着で参加したいのですが、やはり食事会との名目と友人からの助言を聞き、足並みをそろえるべきなのでしょうか?

  • 結婚式に子供(2歳)と招待、参列大丈夫?

    親しい友人が来月下旬に離島で結婚式をします。 親族のみでの挙式(+会食)に私を含む友人3人が招待されています。 20人程、参列されるようです。 事情により2歳の娘を連れて行かなければなりません。 挙式中はシッターを手配して私のみ参列し、食事会は辞退しました。 が、優しい友人は食事会は是非娘と一緒に…と再度お誘いをしてくれました。 しかし、親族に混じっての食事会で何をしでかすか分からない娘と一緒の参加は不安で、やはり欠席の旨を伝えました。 そうすると今度は、式に娘と参列してほしいと言ってきてくれました。 友人(新婦)の従姉妹にも3歳のお子様が参列するようで、気にすることは無い、友人のお母様からも連れてきて欲しいと言われている…とありがたいお誘いをいただいています。 かなり嬉しいのですが、正直戸惑っています。 友人が本心で言ってくれているのは伝わりますが、子連れの参列…非常識ではないでしょうか? 新婦とも、一緒に参列する友人達とも娘は面識もあり、仲良くしてもらっているので、心のどこかで一緒に参列しても大丈夫だろう…と思うのですが、2歳になったばかりの娘の行動は読めない時もあります。 やはり予定通りシッターに預けて、私1人で参列するべきでしょうか? こんなにお誘いを受けているのに参列させないのは逆に失礼でしょうか? 友人に気を使わせてしまっていることも分かっていますが、私が式も欠席する…ということは考えていませんので、自分勝手と思われて当然ですが、欠席の案は要りません。

  • 二次会で赤字になったら

    友人の二次会の幹事をしています。 関係は、私の主人と新郎が友人で、私も一緒に遊んでいます。 新婦とも一緒に遊びますが、新婦と私だけで遊ぶ事はありません。 二次会の連絡ハガキを新郎新婦の友人合わせて56人に郵送しました。 返事はメールです。 8月20日が締切なのですが、(送ったのは7月中旬位)返事は来たのは 新郎出席10人(うち幹事6人) 新婦欠席6人 新婦出席4人 の20人 返事がなくても来るのがわかっている人だと 新郎出席20人 新婦欠席6人 新婦出席6人 の32人 新郎は後数名わからない人がいますが、良く遊ぶ人+会社友人なので連絡がない人もほぼ参加だと思います。 問題なのが新婦・・・。 ほぼ女性なのに(数名男性あり)約半分、返事が返ってきません。 男性なら「面倒くさい」等あるかもしれませんが、女性で仲の良い友人の二次会の招待状ならすぐに返事しませんか? こんなに返ってこないのを新婦に言うのも気が引けます・・・。 他の幹事と 「高校時代の友達で、それから全然会ってない人とか呼んでるんじゃない?それで「何で私が?」みたいな感じで返事を悩んでるとか・・・」 と話してます。 披露宴の返信ハガキも半分くらい返ってきてないと新婦が言ってました。 こんな状態だと、「出席します」と言っててドタキャンする人も出るのではと思ってしまいます。 50人程来ると言うので、38人以上じゃないと貸しきれない所をもう予約しています。 38人以下でも38人分の料金を取られます。 人数分予約して、一人でもキャンセルが出ると赤字になるし、38人以下でも赤字です。 もし赤字になった場合は、新郎新婦に出してもらって良いのでしょうか? それとも幹事が負担するのですか? (私達は新郎新婦に頼まれて幹事をしています) このまま締め切りまで待って返事は来るのでしょうか?

  • 結婚式の二次会の出し物について

    10/23、学生時代の友人が結婚します。 つい2、3日前に二次会の進行役を頼まれました。もう一人の友人(男性)と二人でします。 式、披露宴の後の二次会なので、出席者はほとんどが式からの参加になると思います。 参加人数がまだ未定で、初めての打ち合わせを今度の日曜日に新婦とします。 みんなが楽しめて少し変わったゲームでもあればと思うのですが…。それと、新郎新婦に内緒であっと驚かせれて、時間のかからない出し物やゲームはないでしょうか?

専門家に質問してみよう