• ベストアンサー

主人の単身赴任について

主人が浮気をして、そのせいで田舎に単身赴任をすることになりました。 浮気は主人の会社でバレて、主人と浮気相手は別々に自殺未遂まで図りました。 我が家は年中の双子の子供ともうすぐ小学生になる子供がいます。家は持ち家です。子供達の環境を変えたくなく、主人が単身赴任をする理由が浮気なので、ついていくべきなのか迷っています。 ただ、私と子供が今の場所に残ると、主人の浮気相手の子供とうちの子供が同じ小学校に通うことになり、浮気相手の女性と保護者として会う機会もあるので気分が重いです。 皆さんならばどうするのか意見が聞きたくて質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.32

まだご主人の事を愛していらっしゃるんですか? 気持ちも有り離婚の意思もないのであれば、 ついていったら如何ですか? お子さんの環境を考えてというお気持ちはとても良く分かりますが、 子供って意外に逞しく、新しい環境にも直ぐに馴染んでいくものんだと思いますよ。

nanamoo
質問者

お礼

ありがとうございます。主人を愛してるかわからなくなりましたが、子供のためについていくことにします。

nanamoo
質問者

補足

たくさんのご回答をありがとうございます。 主人は教師をしていますが、浮気相手は生徒の親の方です。 浮気については元旦那さんが私の自宅に電話をかけてきて発覚しました。 主人と付き合いをして旦那さんとは離婚をされたそうです。 旦那さんが暴力をふるうのを担任だった子供の先生の主人に相談していてそういう仲になったそうです。 私は実家が遠く、主人の親は不仲で頼れないので、子供が小さく、三人の子供はまだ手がかかり連休や夏休みは実家に行き家を開けていた時に、主人はうちの自宅に浮気相手を何日も泊めてエッチしていたようです。 離婚をしたいと思うのですが、子供達は主人になついており子供が小さいので、父親から子供を離すのが可哀想なのかなと、離婚に踏ん切りがつきません。 主人を信頼できないんですが、一応今は離婚しないことを前提に考えています。 ただ、主人が自殺未遂をしたのは自宅に夜中にアルコールと睡眠薬を大量摂取したのですが、隣に長女が寝てる時にして長女が第一発見者でした。 アルコールと薬のせいで、大量の下痢のうんちとおしっが部屋中に飛び散り、長女も他の子供も全員現場を見てしまいトラウマになっているようです。 浮気が発覚して、1ヶ月主人と別居しましたが、子供達は不安定になりました。 自殺の現場を見たことと主人がいないことで不安定になったと思います。 実家に帰りたいのですが親はそんな相手でも結婚相手として選んだのは私だから自分でどうにかしなさい。と言われてるので、頼るつもりはありません。 自分で離婚したいのか、やり直したいのか毎日心が揺れてます。 主人は浮気相手と一緒になるつもりはない。私と子供とこれからもいたいと言っているけど、あまり信用できません。 都合が悪くなると、相手のせいにしたり黙ったりします。 浮気が発覚してからも1ヶ月間自分は浮気はしていないと言い張り、結局、浮気相手の女性と旦那さん、私と主人、それに主人の母親と私の母親と真実を確かめる話し合いの場を持ち、みんなで追求して、浮気相手の方が浮気の事実を認めました。 文章が支離滅裂で読みにくくてすいません。浮気を知って4ヵ月ですが、まだ気持ちの整理がついていません。

その他の回答 (36)

回答No.26

お子さんについては今のタイミングならすぐに馴染めると思います。 あと5年もしたら難しくなるので結論を出すなら早い方がいいですね。 私はご主人と今後も続ける覚悟があるのでしたら付いていかれた方が良いと思います。 今はご主人の精神状態もあまり良いと思えないので、 新しい場所で家族全員でやり直す方が賢明と思います。

nanamoo
質問者

お礼

そうですね、子供が小さい今なら新しい環境でも適応できそうですね。 私も今の環境にいると気分が滅入るので新しい土地のほうがいいのかなと思ってきました。

回答No.25

浮気して自殺未遂まで・・・。 離婚して新しいパートナーをさがした方が貴女と御子様の為です。

nanamoo
質問者

お礼

はい、できるなら新しいパートナーを探したいくらいです。

回答No.24

一時の気の迷いとしては高い代償を払う事になりましたね。 奥さん、子供さんには、(相手の家族も含めて)まったく迷惑な話です。 わたし(おっさんですが)なら、旦那には単身赴任してもらって、 自分は家に残ります。 子供にも友だちがいるでしょうし環境を変えたくないですからね。

nanamoo
質問者

お礼

はい、うちの家庭と相手の家庭はメチャクチャになりました。

  • ffdtokuma
  • ベストアンサー率7% (45/604)
回答No.23

ついていく必要ありませんよ あなたの家庭を壊した浮気を相手を訴えるべきです 旦那さんには慰謝料を請求して別れてしまったほうがいいですよ

nanamoo
質問者

お礼

相手は子供五人いて離婚し、子供を引き取っているので支払い能力がなさそうです。

回答No.22

実家に身を潜むのはだめなんですか?

nanamoo
質問者

お礼

実家には戻ってこないでほしいと言われているので。

回答No.21

自殺未遂とは重いですね。 私なら離婚して全く別の土地でリスタートしますね。

nanamoo
質問者

お礼

自殺未遂はびっくりでした。

回答No.20

浮気相手の家族と関わりたくないなら、旦那さんとやり直す意味で一緒に引っ越すのが一番だと思います!

nanamoo
質問者

お礼

はい、一緒に引っ越しをしようと思います。

回答No.19

着いて行くかは浮気が発覚してからの夫婦仲にもよりますね。 私なら許せないので離婚するか単身赴任してもらいます。 それで、また浮気したら即離婚ですね。 浮気相手の子供と同じ学校には入れたくありません。 浮気相手が被害者面して他の保護者に悪口など言っていたら嫌ですし。

nanamoo
質問者

お礼

はい、浮気相手は被害者ヅラしそうなタイプなので周りに変なうわさを流しそうです。

  • 76p3c4a9
  • ベストアンサー率3% (2/66)
回答No.18

旦那さんがまだ浮気相手に気があるなら直ぐに弁護士さんに相談し離婚したほうがいいと思います。旦那さんとあなたの二人共にまだ気持があるなら今は距離を取るのが得策だと思います!学区は面倒ですが、学校と相談して換えたほうがいいのではないでしょうか?引きずってしまう要素は無くした方がいいと思います。気持で貴方が潰れてしまわないように、子供さんたちの為に頑張って下さい!

nanamoo
質問者

お礼

ありがとうございます。主人はもう浮気相手に気はないようです。とりあえず引っ越しについていくことにします。

  • mackdadoy
  • ベストアンサー率4% (7/159)
回答No.17

私だったら離婚しますね。浮気だけでも許せないのに、自殺未遂したあげくの単身赴任なんてとてもじゃないけど一緒にいたいと思わないですね。ましてや浮気相手の子供と一緒の学校なんて嫌ですね。

nanamoo
質問者

お礼

離婚はなるべく回避したいです。子供いなければ離婚しますが。

関連するQ&A

  • 単身赴任手当もらえないの?

    3年前、主人と私の実家近くに家を建て、私と子供が当時の赴任先から戻ってきました。 その半年後、主人に東京転勤の辞令が出ました。辞令が出た当時、長男が幼稚園年長であったため単身赴任とは認められませんでした。 今、長男は小学2年生、実質的に2重世帯生活をしています。主人の東京の部屋の家賃補助はありますが帰省費用や住宅ローンで生活は大変です。 辞令が出た時点で子供が小学生以上なら単身赴任手当てがでたのに・・と聞きました。 このまま何年も実質的な単身赴任状態が続いても、ずっと我が家は単身赴任手当てはもらえないのでしょうか?

  • 単身赴任について

    私は、主人と子供(1歳)の3人家族です。 主人は転勤族なので子供の将来についてあれこれ悩んでいます。その1つが、親の都合で転校させたくないから小学生になったら単身赴任するとのこと。 それに伴い家の新築の話も出ています。 それについて義両親は反対。理由は。。。 1、家を建てる場所が私の実家の敷地内だから 2、単身赴任(家族は一緒にいた方がいい) 主人は、すべて了解していますが(2人で決めました)いまいち頼りになりません。 最近では、どうすればいいのか。どうしたら義両親が納得してくれるのか。子供にとって1番いいのは?など毎日、毎日そんなことばかり考えて塞ぎこんでしまっています。 皆さんは、単身赴任についてどう思われますか? 子供にとってはやはり転校させても家族一緒に過ごす方がいいのでしょうか?

  • 単身赴任の主人が戻ってきますが・・・

    来週3年大阪で単身赴任していた主人が転勤で東京に戻って来ます。 3年の間に2回浮気をしてました。 本人も認め謝罪してますが、これからまた家族5人で生活していくのに どうも自分の気がおさまらず、どうしていいのか考えています。 離婚も考えますが、3人の幼い子供の事を考えると金銭面での不安があり、自分が我慢しようかと・・・ が、相手の女に電話して一言言ってやろうとも思いますし、 携帯を壊して番号やアドレスを変えさせようとも思うし・・・ 何かいいアドバイスを下さい。

  • 単身赴任の手当について

    単身赴任の手当てについてお聞きします。 主人が単身赴任で遠望に一人で行く場合単身赴任手当が出ますが、 妻が持ち家を空き家にして一緒に行くとなれば 単身赴任の手当等は貰えないのでしょうか? 分かる方宜しくお願い致します

  • ずっと続く単身赴任

    まだ先のことなのですが、事情があって5年後くらいに、主人が単身赴任になるかもしれません。(期間はずっとです) 現在、7ヶ月の子供が一人いますが、2~3年以内にもう一人欲しいと思っています。 主人は単身赴任になっても毎週末子供や私に会いに帰ってくると言っています。 自宅と赴任先の距離は、高速を使えば車で4時間くらいのところです。 私は、子供が寂しい思いをするのはかわいそうなので単身赴任に反対なのですが、 単身赴任をしないようにするには転職しかありません。 主人の年齢が31歳なので、転職するとなると急がなければなりません。 ですが、今の会社はとても待遇がいいので辞めるのはもったいない気もしますし、 何よりも今の会社と同じくらいの収入を得られる企業がないので困っています。 今はまだ子供は一人ですが、将来二人目が欲しいのに収入が今よりも減ってしまうのも悩むところです。 そう考えると、転職はせずに単身赴任をしたほうがいいのかとも思ってきてしまいます。 2~3年とか期間が短い赴任なら悩むことはないのですが、無期限で続く赴任なので、どうすればいいのか悩んでいます。 毎週末会いに来てくれたとしても、ずっと父親のいない生活を続けるのは、やはり子供にとって寂しいですよね?良くないですよね? 子供のことを考えると、たとえ収入が減っても転職したほうがいいでしょうか?

  • 主人が単身赴任になって淋しいです。何かアドバイスを

    今月から主人が単身赴任になりました。結婚20年で今までずっと転勤に着いて行きました。こちらの生活はマンションに大学生・高校生・犬と生活しており、子供2人のことは手が離れていますが犬がいますのでなかなか家を空けることも出来ず・・。先週末引越しの時に主人と赴任先(単身寮)に着いていき、荷物の整理・後片付けをやり終え1泊し月曜日にこちらへ帰って着ました。すると何かものすごく悲しくなって淋しくなって、火曜日にはまた主人の単身寮に泊まりに行きました。単身寮といっても普通のワンルームマンションのようなものなので、お泊りは自由なのです。 それで主人の帰りを待っている間も、虚しくて涙は出るし、家を留守にしていることも不安で、頭が うまく回らないような状況です。 主人も慣れない職場で忙しく寮に帰ってからも、話はそんなに出来ず、寝ました。 次の日も泊まって帰る?と聞くのでそうする事に決め、子供達にメールで色々指示を出しました。 次の日になって、主人も出勤し、何もすることの無いワンルームに1人で居ることが耐えられず 自宅に帰りました。自宅までは新幹線を使うと1時間30分なので遠くは感じませんが やはり離れて暮らすことが、こういうことなんだ・・。と自宅に帰っても涙が止まりません・・。 こちらの質問などで単身赴任は100%浮気をする・・という記事を見てからも 淋しさ以上に不安も頭を一杯にし、自分の心の持ちよう。これからの 家族のあり方。私の行動・・。一緒に暮らしたいけど、犬のお世話になど・・で 途方に暮れています。 まだ始まったばかりのこの生活。。どのようにすればいいですか? また浮気をさせない方法などをご助言下さい。

  • 単身赴任終了

    主人の単身赴任が、終了し帰って来ます 赴任先での女性関係を報告され 離婚をしたいと言われていたやさきのことです 単身赴任中は毎週帰ってきていましたが、私は平常心で迎えることが出来ません 主人は何事もなかったように帰ろうとしています 浮気発見のサイトはたくさんありますが、浮気がわかった後 どうすればいいのですか 

  • 主人が単身赴任になりました。どうしたらよいか悩んでいます。

    主人が単身赴任になりました。どうしたらよいか悩んでいます。 どうかご意見をお願いします。 私は30歳主婦です。主人は会社員で、2歳と0歳の子供がいます。 地方に住んでいますが、今月から主人が東京へ出向となりました。期間は2年間といわれています。 私は専門職で、現在は出産後のため、仕事をやめ主婦をしていますが、来年の春から復帰する予定であり、主人は単身赴任で2年間ほど頑張ってもらうことにしました。 そしてこの間、私と子供2人は、現在の家は引き払って、すぐ近くにある私の実家に住むことにしました。その理由としては、 1.私の仕事は、夜間でも緊急の呼び出しがあり、実際に仕事を始めると、主人がいない間は同居でないと厳しい 2.単身赴任の場合、家賃の補助は東京の家の補助しか出ず、現在の家の家賃がまるまる自己負担となってしまうこと などがあります。 しかし、これを主人の実家の両親に伝えると、私と子供が私の実家に住むなどとんでもない、と猛反対をされました。 主人の両親としては、 ・嫁にきたのに、私の実家に住むなど甘えている、 ・自分たちの家をちゃんとかまえて、自分たちで生活する苦労をした方がいい、 ・主人が東京から帰省しても帰る家がない、 ということで、実家に同居するのではなく、近くでいいから家を借りなさいと言われました。 主人は私の実家の両親とはとてもうまくいっていて、東京から帰ってきたときには、実家に泊まることになりますが、それでも全然かまわないし、私と子供2人だけを残して東京に行くよりは、実家にいてくれたほうが良いと言っています。 主人も短気なところがあり、これだけ説明しても分かってもらえないなら、もう二度と(主人の)実家には行かない、とけんか別れになっています。 私としては、確かに私の実家に甘えているのかもしれないし、私と子供が実家に同居するということで、主人のお父さんとけんかになってしまい、申し訳ない思いもあります。 ただ、私が仕事をする上で、主人が単身赴任で協力を得られないなら、どうしても同居で両親に協力してもらう他ないと思うのですが、主人の両親の理解は得られそうにありません。 主人は、もう子供でないし、私たち夫婦で話し合って決めたことなんだから、このまま思うとおりにすればいいと言っていますが、本当にそれでよいのでしょうか。 主人の両親の言うとおりに家をちゃんとかまえておくべきでしょうか。 主人の引越しも迫ってきているのに、なかなか答えが出せずに悩んでいます。 どうか、ご意見をお願いします。 長文失礼致しました。

  • ご主人が単身赴任の時、妻は・・・

    以前同窓会があった時に、女性陣の何人かがご主人が単身赴任と言っていました。(子供の友達の家庭何人かもそうだと聞きます。) 我が家で言うと(ちなみにうちは夫婦共に30代後半です。)、妻が子育てに疲れていて、週1くらいですが、 若い頃より感度が良くなっているというか、濡れやすくなっていたり、積極的に腰を使ってくるくらいなんで(生々しい表現ですみません。)、 結婚当初より積極的ですし、遠まわしですが誘ってきます。 (若い時にはそれほどでもなかったです。) 単身赴任の家庭の奥さんは、どうされているんでしょうか? 何ヶ月も何年もしなくても済むものなのでしょうか? それとも不倫はともかく、一人でするものなんでしょうか? 人それぞれの部分もあるでしょうが、例えばまじめな奥さん(何を持ってまじめかは・・・(^_^;))でもやはり欲求不満になって、一人でしたりするのでしょうか? さすがに妻にもしそうなったら?なんて聞けないのですが・・・ 子育てしていると、そんな事考える気にもならないものでしょうか? (ちなみに我が家も回りも小学生の子供がいる世代です。)

  • 単身赴任の主人の部屋から…

    主人と付き合って10年、結婚してから4年経ちました。 しかし、結婚してからずっと単身赴任で、この4月からようやく一緒に住めることになりました。 しかし、先日主人の単身赴任先のアパートを掃除していたらエッチな本とDVDを見つけてしまいました。中学からの付き合いなので、主人に限ってそんなことはない、穢れのないイメージをずっと持っていたのでショックが大きく、立ち直れません。結婚前ならまだしも、結婚してからなんて…。本の中身を見ましたが、主人が今まで言っていたタイプとは違う、若くて目も胸も大きい子ばかり…私とはまるで正反対です。 今までは、こんなに理解しあえる夫婦っているのかなぁ…と言っていたくらいで、主人に言わずにいれば、4月から楽しい同居生活を迎えられたと思いますが、主人の顔を見ただけで泣けてきて、とうとう言ってしまいました。 主人もとても落ちこみ、私を悲しませたことを悔いていました。 単身赴任と私が妊娠していたから寂しくて…とは言っていました。 私が若いジャニーズの子をかわいいと言うのと同じらしいですが、そんなものなんでしょうか? 生身の人間と浮気をしたわけではないのですが、私の落ちこみは過剰でしょうか?男の人って愛している人が居ても他の女の裸が見たいものなんでしょうか?裏切られたような悲しさと惨めさでいっぱいです。