• ベストアンサー

私立の全学部日程で全部にチェックをつける作戦

私立の全学部日程(全学部入試、統一入試)で全学部にチェックをつけるという作戦はありでしょうか? 行きたい学部に落ちたとしても他の学部に受かっているかもしれないですよね? でも特に興味もない・勉強したくもない学部に行くというのはやめたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188270
noname#188270
回答No.3

「どこかに合格したい」という気持ちは理解できます。 でも、全く興味のないことを勉強しなければならないことほど苦痛なことはありません。 ましてや、レポートや課題に取り組まないといけません。 卒業論文が必修だと、「卒業できない」かもしれません。 最悪の場合、仮面浪人や大学中退になります。

saoriayato
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tekcycle
回答No.5

数学科や物理学科に受かって、超ひも理論がどうしたこうしたとか、非ユークリッドな何とかがどうしただとか、しかもそんな試験で合格点を取らなければ卒業できない、卒論で朝から深夜までそんなことばかりやらないと卒業できない、となったらどうしますか? あるいは、看護辺りで、血まみれ汚物まみれになったり。 入り易いってことは、人気が無いって事ですよね。 人気が無いのにはそれなりの理由があってもおかしくありません。 例えば、就職率、就職状況が異様に悪いとか。 キャンパスが僻地で、まずは通いにくい、近場に遊ぶ所どころか息を抜けるようなところがまるで無いとか。 大学合格はゴールではありません。スタートです。 普通は、後々やっていけることとそうで無いことに分かれそうな物ですが。 その広さは人に依ります。 理系の典型みたいなのが解り易い例ですが、文系でも範囲があって良いと思います。 例えば、英語英語英語漬けとか。 英語ならまだしも、カンボジア語だとか。 文学なんて黴が生えたようなことやってられるか、とか。

• kitty-wu
回答No.4

おそらく特に学びたいことがないからそのようなことを考えられるのでしょう。その作戦が悪いとは思いません。積極的に学びたくないわけでもなければ受けてみてはどうでしょうか。

• mmcqcq
回答No.2

全く興味の無い学部に4年間通って卒業できるイメージが 自分の中で持てるのならばありだと思います

• mitu0129
回答No.1

特に興味もない・勉強したくもない学部に行って何がしたいのか疑問ですね。