• ベストアンサー

もう三ヶ月ぐらい便秘に悩まされてます。コーラックとかいう薬を飲んでも少ししか出ません。 お医者さんに行ったら腸が緊張して停止していると言われました。 処方された薬を飲んでいましたが全く効き目がないです。 どうすればいいのですか?

noname#189580
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

誰でも強い緊張(ストレス)を強いられると,筋肉がこわばります。 緊張感が続けば,胃や大・小腸の働きも弱まり,排泄能力が低下します。 一日一歩では何の足しにもなりませんが,一日一万歩を目指してのウォーキングが,強制的に腸の活動を促し,通便を促すとともに体調を整え,加えてストレス解消にも役立ちます。 腹筋運動なども,大いに効果があります。 人は,離乳後生乳類の摂取が足りないと,乳糖消化酵素が失われ,牛乳摂取で下痢することがあり,牛乳が合わない人は日本人では少なくありません。但し,発酵乳製品では乳糖が分解されていますので,整腸作用を助けます。このことを利用して,排便を促すために牛乳摂取も有効です。 排便を促すためには,水分摂取が欠かせません。小生は,狭心症対策のためにも一日2リットル程度を煎茶で飲んでいます。水分摂取は,熱中症予防にも役立ちます。便は常に軟便です。 繊維質と云えば芋類を含む根菜類や野菜・果物など,植物質の食品が便通を改善しますが,海藻類にはミネラルも多く,健康維持に欠かせません。但し,胃や大腸の内視鏡検査の妨げになりますので,それら検査前には,海藻類は避けて下さい。 陸上動物も,古生代に遡れば全て海域から上陸進化したとか。だから血液その他の体液も,胎児を守る羊水も,海水に非常に近い成分から成っていると云われます。海藻類の必要性を再認識して下さい。

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 さっそく試してみたいと思います

その他の回答 (17)

回答No.7

水分をたくさんのんで、運動もしましょう。

• nori8841
回答No.6

腹筋が弱すぎるのだと思います。 腹筋が弱いと便を出す力も弱くなるので便秘になりやすいです。 または腸内環境を整える効果のあるヨーグルトを食べてみてはどうでしょうか?

• lucky_117
回答No.5

ヨーグルト食べたり、繊維質の食品を食べたりしましょう。 また、運動も効果的です。 頑張って下さいね。

• a2o3i
回答No.4

ヨーグルゲンと言うのを朝食の代わりにコップ一杯飲むといいらしいですよ!近所のおばさんに聞きました。ネットで検索してみてくださいね(*^^*)

• ffdtokuma
回答No.3

私も便秘がちです 普段はもやしとヨーグルトを食べて便をやわらかくしています それでも固くなってきたら3Aマグネシアを服用します 常習性がないのでおすすめです あと腹筋もなされると腸の活発がよくなります お大事にされてください

回答No.2

食物繊維をメインで取るとかどうですか?

• FANSAM03
回答No.1

ご参考にドウゾ 改善されると良いですね^^

参考URL:
http://www.tubodojo.com/shoshin/9.htm