• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

  • 質問No.8409990
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2
  • 回答数18
もう三ヶ月ぐらい便秘に悩まされてます。コーラックとかいう薬を飲んでも少ししか出ません。
お医者さんに行ったら腸が緊張して停止していると言われました。
処方された薬を飲んでいましたが全く効き目がないです。
どうすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.18
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (1021/3685)

誰でも強い緊張(ストレス)を強いられると,筋肉がこわばります。
緊張感が続けば,胃や大・小腸の働きも弱まり,排泄能力が低下します。
一日一歩では何の足しにもなりませんが,一日一万歩を目指してのウォーキングが,強制的に腸の活動を促し,通便を促すとともに体調を整え,加えてストレス解消にも役立ちます。
腹筋運動なども,大いに効果があります。
人は,離乳後生乳類の摂取が足りないと,乳糖消化酵素が失われ,牛乳摂取で下痢することがあり,牛乳が合わない人は日本人では少なくありません。但し,発酵乳製品では乳糖が分解されていますので,整腸作用を助けます。このことを利用して,排便を促すために牛乳摂取も有効です。
排便を促すためには,水分摂取が欠かせません。小生は,狭心症対策のためにも一日2リットル程度を煎茶で飲んでいます。水分摂取は,熱中症予防にも役立ちます。便は常に軟便です。
繊維質と云えば芋類を含む根菜類や野菜・果物など,植物質の食品が便通を改善しますが,海藻類にはミネラルも多く,健康維持に欠かせません。但し,胃や大腸の内視鏡検査の妨げになりますので,それら検査前には,海藻類は避けて下さい。
陸上動物も,古生代に遡れば全て海域から上陸進化したとか。だから血液その他の体液も,胎児を守る羊水も,海水に非常に近い成分から成っていると云われます。海藻類の必要性を再認識して下さい。
お礼コメント
noname#189580
大変参考になりました。ありがとうございます。
さっそく試してみたいと思います
投稿日時:2014/01/02 12:58

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 7% (21/271)

ぬるい水を多めに飲むのオススメです。
あと、ウォーキングなどをして、下半身を動かすのもいいかと。
ちょっとでも腸を刺激すれば、少しは動いてくれるかな・・と。
  • 回答No.16

ベストアンサー率 12% (11/90)

私も慢性的な便秘持ちです。
薬が殆どきかないので普段の生活で気を付けています。

食物繊維をとる。ヨーグルト、納豆など発酵食品を食べる。水を飲む。
あと腸を動かす運動、腹筋、背筋、お腹のマッサージ(ノノ字にぐるぐる)、あと腰を上下に摩る

これでもダメなら薬も飲んでみてます、効きが悪いですが。

お大事になさってください。
  • 回答No.15

ベストアンサー率 12% (24/187)

便秘には青汁が一番効きます!

メーカーはどこでも大差はありません。

10年くらい前から毎日1回か2回飲むようにしたら、便秘は一切しなくなりました!


青汁を1週間くらい1日3回で飲んだら、どんなにすごい便秘の人でもちゃんと出ます。

個人差はありますけどね。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 0% (0/33)

減肥茶はいかがでしょうか。または、少量のにがりを味噌汁などに混ぜて飲むと出やすいです。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 7% (13/174)

バナナとヨーグルトと牛乳と氷を入れてミキサーにかけてジュースにして、一気のみします。

2時間位したらでます。。。

試してみてくださいな☆
  • 回答No.12

ベストアンサー率 11% (22/197)

辛いですね。
うちの子はお水を常時飲むようにしたら治りました。水分摂取でも、お茶では駄目でした。

私はてん菜糖をコーヒーに入れて飲むと便秘になりません。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 3% (1/33)

私の場合、オリゴ糖をコーヒーに入れて飲むようになってから、あまり悩まなくなりました。
万人に効くとは限らないのであしからず…。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 2% (3/102)

薬はだんだん効果が弱まってくるのでお勧めできません。
私はトイレに行きたくなってしまうシチュエーションや便が下りてくる
のをイメージしていると大抵出ますよ。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 3% (4/114)

私の周りの女性で便秘の方は、食が細い方に多く感じます。水分をたくさんとって、食事の量を多めに(野菜多めで!)後は腹筋で腸を刺激してみてはどうでしょうか?
  • 回答No.8

ベストアンサー率 3% (2/56)

精神的なストレスが大腸の動きに伝わるので
ストレスや緊張をほぐすためにリラックスした状態をつくるようにしたらいいと思いますが
直接、腸をマッサージして腸の動きを促すのもいいかもしれません。
17件中 1~10件目を表示