• 締切済み

エクセルで年齢を記入

エクセルを使って表の中で誕生日を記入し年齢を求めたいのです。 その時に年齢を求めて書き換えるのではなく、誕生日とは別のセルに年齢を表示させたいのですが方法がわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#196873
noname#196873
回答No.5

生年月日から年齢を計算-DATEDIF関数:Excel(エクセル)の関数・数式の使い方-日付・時間 http://www.relief.jp/itnote/archives/000423.php

• bunjii
回答No.3

>誕生日とは別のセルに年齢を表示させたいのですが方法がわかりません。 年齢の計算では何時の時点で満年齢を表示するかを明確にしないといけません。 A2セルに誕生日を入力してあるとします。 書式は日付としてシリアル値(1990/1/1を1とした経過日数)となっているとき表示したいセルに次の式を入力すると今日の満年齢は表示されます。 =DATEDIF(A2,TODAY(),"y") 尚、DATEDIF関数は公表されていませんが標準で組み込まれています。 ヘルプで検索すると使い方を示すサイトが羅列されますので読まれると良いでしょう。 端数の月数、日数も必要な場合は応用で対処してください。

• kagakusuki
回答No.2

例えば、ある人物の何年何月何日の時点における年齢を求める場合、仮に、「何年何月何日の時点における話であるのかという事を指定する日付」をA1セルに入力し、その人の生年月日をB1セルに入力するものとしますと、年齢を表示させるセルには次の様な関数を入力して下さい。 =DATEDIF(B1,A1,"y")  但し、このままでは、A1セルとB1セルのどちらか一方にでも日付が入力されていなかったり、B1セルに入力されている日付が、A1セルに入力されている日付よりも新しい日付であったりした場合には、エラーとなったり、おかしな値が表示さたりしてしまいますので、その様な事を防ぐためには、年齢を表示させるセルに入力する関数を次の様なものとして下さい。 =IF(ISNUMBER(1/DAY(A1)/DAY(B1)),IF(B1>A1,"計算出来ません",DATEDIF(B1,A1,"y")),"")

• Saturn5
回答No.1

誕生日の入力セルをA1とし、日付形式で入力されているとします。 年齢を表示させたいセルに以下の式を入力してください。 =int(now()-a1)