オープンリールテープの表面と裏面についての疑問

このQ&Aのポイント
  • オープンリールテープの表面と裏面について初心者が疑問を持っています。物理的に裏と表があるのか、またそれぞれの面の役割は何なのか知りたいです。
  • 先日中古で購入したスコッチ製のテープは光沢面がピンチローラー側に巻かれていました。これが正しい巻き方なのか、また前オーナーの手が加えられている可能性はあるのか心配です。
  • 初心者であるためお恥ずかしい質問かもしれませんが、オープンリールテープの表面と裏面について詳しく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オープンリールテープの表面と裏面は・・・?

最近になり、懐かしのオープンリールにハマっている初心者です。 ヤフオクにてTEACのX-10Rを購入し、テープもヤフオクにて良さそうなものを購入しています。 で、そのテープの事についての質問なのですが・・・テープ自体、物理的に裏と表があるのでしょうか? おバカな疑問だと思われるかもしれませんが、今まで光沢のある方がヘッド接触面で、艶消し面(バックコート面?)が裏のピンチローラー接触面と思っておりました。しかしながら先日中古購入したスコッチ製(型番不明)テープは艶消し面がヘッド側、光沢面がピンチローラー側となってリールに巻かれていました・・・はて、これでOKなのでしょうか?それとも前オーナーの何らかの手が加えられているのでしょうか??(録音再生は問題無く出来ました) 何分、初心者にてお恥ずかしい質問ですが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

オープンリールテープは必ずバックコートされているわけではありません。 バックコートのあるテープは外側に黒や焦げ茶のバックコート剤が塗布されており、このサイドの方がざらざらになります。バックコートリアルテープは高級品で、普及品にはバックコートはありませんでした。 さすがに時間が経っているので匂わないと思いますが、バックコートしたテープの箱を開けた時は微妙に肥やし臭かったものです。 テープはヘッド接触する面を内側にしてリールに巻かれています。意識的にひっくり返した(悪意以外ではまずあり得ないと思いますが)のでなければ、内側がヘッド面です。 で、購入したスコッチのテープはバックコート無しのものでしょう、その場合、外側がポリエステルベース(さすがにアセテートベースではないでしょう)のつるつるの面、内側が磁性体の塗布された光沢の無い面になります。 私はほとんどマクセルを使っていました(ラジオ会館のエフ商会や富士音響で一番安かったので)が、一本だけSONYのDUADを奢りました http://web.thn.jp/wbf/open_zukan/index.htm オークションだと、偶に、出品者の無知でデータレコーダ用のオープンリールが出ることがあります。これは特性が全く違い、オーディオ用としては使えませんのでご用心 また、10号リールの場合、ハブ巻きという販売形態もあります。10号の金属リールは、アルミ板とハブがネジで結合されているため、プラスチックハブに巻いただけで販売していたものです。 検索したら、まだありますね。 http://www.openreel.net/tds_store.htm

goblin39
質問者

お礼

ultraCSさん、どうもありがとうございました。 ~そういう事だったのですね。 まだ数本しかテープの所有がなく、どうもバックコート仕様のテープに惑わされていた様です。 これが本来のテープの概要なのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

オープンリールテープに限らず、カセットテープやビデオテープにも表裏はあります。 磁性体が塗られてる艶のない側がヘッドに面することで磁気データーを記録(録音&録画)したり再生します。 なお、ピンチローラーとキャプスタンはテープ送り速度に関係しますが、録音再生に直接影響することはないです。

goblin39
質問者

お礼

tpg0さん、どうもありがとうございました。 どうしても早い時期に録音を完了したかった為《すぐに回答を!》選択にしました。 早速のご回答助かりました。

• boogeyman
回答No.1

>テープは艶消し面がヘッド側、光沢面がピンチローラー側となってリールに巻かれていました それが正解です。 磁性体を塗布した面は「艶消し」っぽく見えます。 この面をヘッドに接触するようにセットしてください。 この磁性体面がリールの内側を向くように巻かれてるはずです。 ちなみに、写真や映画のフィルムも (感材を塗布した)感光面が内側となるようスプールにまかれてます。 >録音再生は問題無く出来ました 裏表を逆にしても録音・再生は出来ますが、 こもったような(高音域がカットされた)小さな音になると思います。

goblin39
質問者

お礼

boogeymanさん、どうもありがとうございました。 録音は原音どおりの高音質で出来ております。 皆さんのおっしゃるとおりなのだとスッキリ安心致しました。