• ベストアンサー

神社でひいたおみくじについて

おみくじはよく神社の木に結んで帰る人がいますが、あれって持ち帰るのはよくないんでしょうか、わたしは今まで一度も結んだことがありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.32

良い事が書かれているものは持ち帰り、悪い事が書かれているものは気に結ばせてもらっています。

その他の回答 (32)

回答No.33

吉は持ち帰ります                                                                                                                                                            

• miyukari
回答No.31

持ち帰ってもいいはずです。

回答No.30

良いことが書かれているくじであれば持ち帰っても良いと聞いたことがあります。

回答No.29

良い結果だったら財布に入れて肌身離さずですね。

• choko0315
回答No.28

大吉以外は結んで帰りますよ。

回答No.27

おみくじの結果が悪い時には神社の木に結ぶことでよい方向にいくようにお願いする為です。結果が良ければ持ち帰ってもいいと思います。

• poiuylkjh
回答No.26

いい結果は持ち帰り、悪い結果のものは結んで帰ります。

回答No.25

引用です。 ■ おみくじには神や仏からのありがたいメッセージやパワーが秘められているので、吉凶にかかわらず記されている教訓を戒めるつもりで持ち歩き、後にお礼を込めて納める。 ■ 自分にとって都合の悪いおみくじはその場で結びつけ、さらなるご加護をお願いする。良いおみくじは持ち帰り、後日境内に結ぶこと。 つまり、その場で結ぶのは凶をとどめて吉に転じるようにお願いする場合のみ。また、たとえ凶であっても自分への戒めとして持って帰っていいようです。

回答No.24

持ち帰るのもいいと聞いたことがあります。 よくないっていうことはないですよ。

• goozozo
回答No.23

縁起の良いものは持って帰っていいです。悪いものは持ち帰らず置いて帰ったら?というやつです。