• ベストアンサー

大島の紅白での卒業宣言、問題あり?なし?

AKBの大島という人が卒業宣言していましたが、皆さんこの行為をどう思いましたか? AKBファンでも、やっちゃいけないだろうという人 何でいけないのか解らないという人 しつこいアンチに叩かれてアンチがキモイという人 紅白という大舞台を選んだ英断を称える人 色々いらっしゃるようです。 みなさんはどう思いましたか? よかったら教えて下さい!

noname#203660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195189
noname#195189
回答No.59

お礼ありがとうございます >私は音楽を聴く習慣もテレビを見る習慣もないので、AKBをよく知りません。 >けれど、AKB事情は知っていて当たり前、として話をしてくるファンは多いなと感じます。一度、「なぜAKBのこと知ってる前提で話してくるの?」と聞いたところ、「なぜならニュースでやっているから」と言われて唖然としました。 >私は見たこと無いんですが、ニュースってAKB特番でもしてるんでしょうか? 総選挙やドームツアー等内輪イベントのことも結構ニュースで触れているみたいですよ(特番ではなく) まぁ、メディアでバンバン流れているからといってみんなが知っていて当たり前とはおもいませんけどね 現に、過去のCMでAKBの楽曲はたくさん使用されて嫌ほど聞きましたけど、 (例えば、アパマンショップ等のフライングゲットやドコモのSo Long !とか) AKBの曲はほとんど分からないという人がいっぱいいます

質問者

お礼

ありがとうございます。 友人が言っていたんですが 「ポケモンはAKBより沢山いるけれど、皆個性があるから覚えられる。AKBは沢山いるだけで個性がないから、AKBであることすら解らない」 コレを聞いてすごく納得した事があります。 モモクロなんかは見ていて「このグループの子っぽいな」となんとなく分かるんですが、AKBは「やたら沢山居る集団」としか認識がなく、CMやテレビに一人ないし数人でしか出ていないと、AKBであることすら気づかない場合が殆どです。 モモクロも誰一人顔も名前も知らないのに、なんでか雰囲気で解るんですよね。私が気づいてないだけでモモクロのトレードマークとか常に身につけてるんでしょうか。 私も知らず知らずのうちにAKBには触れているのかもしれませんが、往々にして気づいていないだけなのかもしれませんね。

質問者

補足

AKBの内情、テレビの放送等、色々教えてくださって有難う御座いました。 感謝を込めてBAにさせていただきます。

その他の回答 (55)

• mackdadoy
回答No.5

話題作りの為に紅白を選んだ気がして、好感がもてないですね。自分達のコンサートで発表するべきだったんじゃないですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、ファンのためにはファンしか集まらないような場で発表してあげて欲しかったと思います。 ファンの為の発表と思えないのが残念です。

• pluto1991
回答No.4

今年の紅白は大成功でしょう。 最後まで見ちゃったもん。 演歌歌手の後ろでアイドルに踊らせるという「チャンネルを変えさせない作戦」はほんとあっぱれな作戦だったし、あまちゃんも楽しかった。 その中での大島の卒業。 ハプニングに見えて、やはり演出の一つとして喜んで許可したんでしょうねえ。 エンターテイメントですよ。 男のジャニーズ、女の48グループ。の抱き合わせ商法は鼻につきましたけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 急に知らないひとの卒業発表があって、チャンネル間違えたと思い込みチャンネル変えてしまった…という話をチラホラ聞いたので、ちょっと笑ってしまいました。 ジャニーズもAKBも私はよく知らないので、抱き合わせ商法だとは気付きませんでした。

• norikhaki
回答No.3

自分のライブでもないのに 番組を私物化しているAKBと HNKに許可取ったとブログで言ってるらしいので それを容認してたHNKにイラッとしてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他局ならともかく、NHKではやらないで欲しかった、と思いますね。

• kasegu
回答No.2

賛否両論のようですね。 私はどこで発表しても構わないとは思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 色んな視点の、色んな意見がありますね。 ファンの方も賛否両論なのはなんだか勿体無いと思います。

回答No.1

秋元さんがNHKに了解とっていたそうなので、問題ないんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 出ている情報をまとめますと、NHK広報が聞いていなかったり、一部の関係者にしか知らされていなかったりと、番組を作る側にもサプライズだったみたいですね。