• 締切済み

最近お腹がぽっこりしてきて・・・ピンチ

題名のとおりなのですが、最近お腹がかなりぽっこりしてきました。 同世代の身体と比べても、相当危険なので、これは何とかせねばと思っています。 太るのは初めてで、高校生活までは、好きなだけ好きなモノを食べてて、あまりぽっこりとはしなかったのですが、大学入ってから急激に顕著に現れ始めました。 サークルも文化系なので、特に運動するということもなくかなり危機感を感じています。 また大学入ってからお酒もかなり飲み始めるようになったので、それも原因かなと考えています。 とりあえずジムとかスポーツセンターの体組織判定のやつに乗ると判定結果が筋肉質と出るのですが、明らかに見た目がやばいので何とかしたいと思っています。 ぱっと触ってみた感じ、筋肉の上にかなり皮下脂肪があるかなという印象があります。 ジムとかでランニングを7.5kmしたりとか、また腹筋を鍛える負荷トレーニングをしたりしているのですが間隔が空きすぎるのか、いまいち成果が出ていません。(ランニングは有酸素運動だから脂肪減る?負荷トレーニングは筋肉増える?筋肉はある程度あるから脂肪をまず減らすべき?ランニングは果たして週1だとかのペースでやってほんとうに効果があるの?その間に食べちゃったら相殺されちゃうの??)などと結構疑問だらけです。 とりあえず、目標としては適度に割れているレベルを目指したいのですが、どうしたらいいでしょうか?ぜひともアドバイスおねがしいます。 かなり切実にアドバイス求めてます。やる気と正しいダイエット方法のどちらが欠けてもダイエットは成功しないと思いますので、初めての指針だとか方向性というのを提示していただけると幸いです。 参考にお腹のポッコリ画像載せました。 年:20 性別:男 食生活:お酒とかかなり多め+外食多め。 体重73~75kg程度 身長178cm程度

みんなの回答

  • dai-k2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.39

【ポッコリお腹を直すには】 iesi14さん、初めまして。 お酒を控えると言っても大学生では飲み会など多と思いますので難しいですよね。 でも、中年のオジサンのようなお腹はまずいとご本人も危機感を感じているんですね。 お酒は肝臓機能を弱めて体を冷やしますし、筋肉(腱)にも関係しているのであまり強い運動は気をつけないとダイエット前に体が壊れますよ。 私たちの体は、ハードな運動をすると余計にお酒や高カロリーな食べ物を体が自然に要求するようにできていますのでお酒と一緒でほどほどがいいと思います。 お酒を飲む機会が多いのでしたら、トマトジュースやウコンなど肝臓にかかる負担を減らすカウンター的なものを取ってください。 それと筋トレは呼吸が大切で、きちんと呼吸をつけないとすぐに落ちる質の悪い筋肉が付きます。 運動後はストレッチできちんと筋肉を緩めてさらに柔らかいいい筋肉に仕上げます。 iesi14さんはまだお若いので腹筋が割れる程度なら早く達成できると思います。 頑張ってください。

回答No.38

はじめまして。 ある程度、太る原因は理解されているようなので、 アルコールを控えめにされたほうが良いのではないでしょうか。 私の職場にも若いのにお腹がポッコリしている人もいます。 その人も原因はアルコールです。 ですので、腹筋などの簡単な運動をされるのが良いのではないでしょうか。 また、ネットには太らない体質に改善する方法もありますので、 検索してみてください。

  • thashi777
  • ベストアンサー率5% (10/173)
回答No.36

筋トレをした後に有酸素運動をしましょう。有酸素運動だけだとリバウンドしやすいです。

  • 1mercury
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.35

筋トレは継続が大事です。筋肉が付けば太りにくい体になります。 後は、できるだけ炭水化物を控えて、バランスの良い食事をすると良いです。半身浴などもオススメです。

回答No.34

毎日20分早歩きすると痩せるらしいです、20分立ってから脂肪が燃え始めるので。

回答No.33

1つ1つ答えていきます。 ・太るのは初めてで、高校生活までは、好きなだけ好きなモノを食べてて、  あまりぽっこりとはしなかったのですが、大学入ってから急激に顕著に現れ始めました。 A.歳をとると筋肉が落ち、代謝が落ちます。  食べる量が変わらないので、太ります。  これは中年太りと同じ原因なので注意が必要です。 ・ジムとかでランニングを7.5kmしたりとか、また腹筋を鍛える  負荷トレーニングをしたりしているのですが間隔が空きすぎるのか、いまいち成果が出ていません。 A,人間の1日の消費量が  20%が運動、80%が代謝になります。  なのでどんなに運動を頑張っても20%の効果しかでないので  代謝を上げてしまえば、生活しているだけで痩せていきます。 ・筋肉はある程度あるから脂肪をまず減らすべき? A.脂肪を減らして、筋肉に変えるべきです。  筋肉は脂肪に比べ、同じ重さでも体積が約1/3なので  体重が変わってなくても、細く見えます。

回答No.32

間食が多いのではないでしょうか。 まずは1日3食のみを心掛けてはどうでしょうか。 簡単なことに見えますが、お菓子とか食べてる人はなかなか難しいみたいです。 でも間食をなくすだけでかなり改善すると思います。 後、ウォーキングですかね。 出勤時に一駅だけ歩いてみるとか。ジムだとどうしてもジムまで行くのが面倒くさくなりがちですが、出勤等であれば自然にできると思います。

回答No.31

まず外食をやめましょう。野菜をしっかりとりましょう。

回答No.30

こういうのは個々の美意識の問題。 一見、まず、筋量不足が明らかな身体なので、高負荷筋トレとしてのフリーウエイトをやらなければならないと確信する人もいるだろうし、有酸素性運動で筋量と一緒に脂肪量を落とそうと考える人もいると思う。 どちらを選ぶかは、個々の自由だが、高齢になってからは、特に筋力(筋量)の維持が最大の関心事になる。その頃になって、ダイエットで筋量を失ったことを悔やんでも遅い。 例えば、20代前半の若者が二人いて、一人はフリーウエイトで筋トレのみ、一方、もう一人はジョギングのみをしていたとして、彼らが70歳になった時、どちらが力強い走りが可能かを想像してみましょう。 腹部ではなく、下半身(大臀筋、ハム、大腿四頭筋)や、胸、背中を鍛えることが肝要だと思う。腹のポッコリだけなら、フルボトムスクワットをやるだけで引っ込む。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.29

食生活を見直した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • お腹が凹まない

    初めて質問させていただきます。 ダイエットを始めて1年になります。 ダイエットの内容は 夜食を食べない。 (朝はしっかり食べています) 食事も野菜を多く取り、ご飯は一食一杯でゆっくり食べるようにしています。 週3,4回ジムに行き30分のランニングと腹筋や腕立て伏せなどを合わせて1時間半くらいやっています。 始めた頃は体重が84キロ、体脂肪率23% 現在は75キロ、20%です。 まず、気になるのは、体重が減っているわりには体脂肪が落ちていない。 運動はしているのですが、筋肉も落ちているのかと思うと、ダイエット方法が間違っているんではないかと心配になります。 しかし、一番気になっているのは、お腹が凹まないことです。 現在お腹周り86cm。 完全にメタポです。 いつも外に出る時は、常にお腹をへこませています。(凹ませると78cmで、若干割れています) しかし、お腹の力を抜くとぽっこりとメタポ状態になります。 このお腹が本当に嫌で、3月くらい前から30分のランニング+腹筋に加えてエアロビもやり始めました(これも週3回くらい) しかし、なかなかお腹は凹みません。(体脂肪率も落ちません) お腹を凹ませる+体脂肪率を落とす何か言い方法はないでしょうか? また、なにかコメントがあればドシドシ書いて下さい。 よろしくお願いします。

  • お腹周りの脂肪がなかなか落ちないです!

    180cm/70kg/体脂肪率12%/25歳♂です。 4ヶ月程ジムに通い、体重はほぼ変わらず、筋肉量は3.2kg増え、体脂肪量は2.7kg減り、体脂肪は3.3%落ちました。 そして、ここで質問しているみなさんと同じようにお腹周りの脂肪は健在の状態です。 やはりお腹周りがかなり気になります。かなり掴めます。フニョフニョです。 4ヶ月経った今もこの状態なので、自信がなくなってきました。 このまま今までと同じようなトレーニング方法で大丈夫(きちんとお腹の脂肪が落ちるのか)なのか不安です。 現在のトレーニング方法は、しっかりとストレッチ→胸,背中,腹筋,背筋,スクワットの筋トレをサーキットのように2,3セット→ランニングを40分程度→水泳(クロールメインで疲れたら平泳ぎ)を40分程度。を週2,3回です。 やはり有酸素運動をもっと増やすしか無いのでしょうか? 何かアドバイスや改善点があれば助言をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします

  • ぽっこりお腹の筋トレについて

    ジムにかよい初めて4ヶ月経ちます 始めた頃よりは全体的に絞れてきたと思うんですが 最近効果あまりでてるきがしません 1番の目標はウエスト75のお腹を割りスラッとした絞れた体にしたいのですが どうトレーニングしたらいいのかわかりません 今は筋トレ(胸、腹、背中、足)をしたあとにランニグを40分を2日に1回 ジムに行かない日はランニングだけをやっています このトレーニングで大丈夫ですか? 体脂肪を減らさないと腹筋は見えてこないとゆうのを見ました やはり減量期と増量期に分けてトレーニングしたほうがいいのでしょうか 17歳 体重60kg 体脂肪15.8% 筋肉量47.85kg 食事についてもなんですが 夜は炭水化物を抜き低カロリー高タンパク質を心がけた食事をしてます もっと食べた方がいいのでしょうか? 食べ過ぎると脂肪が付きそうで怖いです・・・ でも筋肉を増やすには脂肪も増えるとゆうのを見て もうどうしたらいいのかわけわからなくなっています 絞れた体にするには どうトレーニングしどのような食事を食べたらいいのか教えてください

  • お腹回りの脂肪を落としたいですが

    以前こちらで質問しました。 その際はありがとうございました。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5426149.html 肉体改造したい気はありますが、なにぶん3月にお腹を切る為、 もう少しお腹の脂肪を落としたいと考えています。 もっぱら脂肪がついているのがお腹周りと太股内側です。 それ以外は全体的に締まってきたとは思うのですが・・。 1)最近仕事が忙しいこともあり、週に1度、いけて2度、スポーツクラブに通っています。 専門のジムに通っても後2ヶ月というリミットが見えているので、通うなら退院後、体力が戻ってきてからと思っています。 2)あまりダイエットの知識がないので、あるサイトの書き込みも読んだりしているのですが、全然語彙が理解できなかったりでついていけてません。 3)ただし、下手に有酸素をやるよりも筋トレする方が良いのだろうという結論にいたり、今はもっぱら筋トレ重視です。 軽く有酸素をしてからは、なるべく自分の限界に近い重さにチャレンジしてます。結構好きだなぁと感じています。 4)相変わらず体脂肪計はイマイチの数値でありますが、自分的にはかなり脂肪は落ちているはず?!と思うので、体重が変化しないことや体脂肪計がイマイチなのは気にせず筋トレに励んでいます。 一番効果があっただろう部分はお尻で、椅子に座るとでっぷりと広がっていたお肉の塊が減り、座ってもさほど広がらなくなりました。 5)家ではスクワットや腹筋をやっています。 勿論ジムでは筋トレで、体がアンバランスなので不安な部分はウエイトは軽めではありますが、下半身は負荷かけてやってます。 もう少し筋肉がついたら、今度は食事量を落としてダイエットをすれば良いのだろうぐらいの曖昧な感じですが・・・どれぐらいのダイエットをしたら良いのかわかりません。 今は、ほとんど食事を気にすることなく3食食べてます。  今日はお雑煮(餅2個)昼、ぜんざい(餅2個)、お鍋という感じの食事です。 体重は53キロ前後だと思います。 今の自分の筋肉量がどれだけあるかもわからないので、下手にダイエットをしすぎると筋肉も脂肪も落ちるだろうと思うのですが、 今から2,3キロ落ちるぐらいのダイエットをして、それからまた食事を戻しての運動をしようと思ってます。 (ダイエット中も運動はします) それにしても、お腹周りの脂肪が全然落ちません。 それでも昔よりは落ちましたが、つまむと厚くて、これを薄くするのが目的で始めたダイエットです。 1年以上前から、お腹を切るためだけに頑張ってきました。 なんとかもう少しばかりお腹周りを落としたいのですが。 難しいかなぁとは思っていますが・・。 できれば何かあればご指導いただけたらと思います。 退院後、体調が戻ったら、その時は筋肉も随分落ちているでしょうし、 スポクラでなく、ジム通いを考えております。 なので今はもうしばらく自己流でやろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • お腹の皮…?

    お腹の皮…? こちらのカテでは初めまして。 ボッテリお腹を中心に身体を引き締める為に、ダイエット&トレーニングをしてます。 まず体脂肪をへらし、次に筋肉を付けるトレーニングをしました。 本を買って自己流のやり方ですが、かなりお腹が凹んで、くびれができました。 ですか…伸びた皮というのでしょうか?なんだか垂れ下がっているんです。摘んでみても薄いので、脂肪ではないと思いますが…。 弛んだ皮はどうしようもないのでしょうか? 是非ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ぽっこりお腹...

    こんにちは。 最近お腹がぽっこりと出ていることにものすごい悩んでいます。17です。 去年の夏まではものすごく全体的に痩せていて、お腹など気にしたこともありませんでした。 しかし、秋に引越しをしたことで環境が変わりものすごい量を食べてしまい、体全体に脂肪がついて(筋肉もランニングをしていたので脚にはつきました)しまい体重が5.5キロ増えました泣 今年に入ってからダイエットを始め、1.5キロ痩せました。 秋にやっていた激しい運動はやめたので筋肉は落ちましたが、毎日筋トレと適度な有酸素運動は行っています。 脚は綺麗に痩せることができましたが、どうもお腹だけででしまって痩せられません。 脂肪だと思うのですが実際に触ってみると、張っていて硬い感じでくびれはくっきりあります。胃下垂なのでしょうか?それとも普通に太っただけですか? 夏までにはぜったいにぺったんこにしたいです!! この状態の原因、何かお腹周りが痩せるいい方法教えていただきたいです泣

  • 足、おしり、おなかのダイエット

    最近運動していなくて、ちょっとついてきた足やおなか周りやおしりの脂肪をとりたいんですが、 今のところ自分で考えている運動は「腹筋+ランニング」 があるのですが、ランニングで足に筋肉がついて太くなる というようなことがあったら嫌なのですが実際どうなのか知りたいです。教えてください。 あと、おしりの死亡をとるダイエットが思いつかないのですがなにかありますか?おしえてください。

  • お腹が痩せたい…

    こんにちは。 わたしは全体的には痩せ型に見えるのですが、お腹ばかりがぽっこりとしていて、ちょっと体を曲げると二段腹になってしまいます。それが嫌で、ダイエットを始めました。とにかく摂取カロリーを抑え、運動も毎日ジムに行って合計3時間有酸素運動、1時間マシンの筋トレ、を20分くらいずつかわりばんこにやってます。 約3ヶ月で8キロ痩せて、154cmで32キロになりました。体脂肪は、ジムの体脂肪計で計測不能と出ます。(説明書によると、5%以下は計測不能になるそうです。)でも、お腹は相変わらずポコッとしていて、みっともないです。 わたしはどうしたらいいでしょうか・・・。困ってます。お知恵を貸していただけませんか???

  • 筋トレによる体重増加・・・一時的なものですか?

    26歳女です。 1ヶ月ほど前から、スポーツジムに通い始めました。 色々なストレスや病気が重なって食べれなくなり、急激に体重が落ちた後だったので、体力アップと体重(体型)維持を目的にジムに行っています。 週に2回ほど、今までで10回ほど通ったと思います。 ジムでのトレーニングは、「10回で限界になるくらいの負荷で2セット」と言われてそのようにしています。 体組成計で計ると、脂肪量がわずかずつですが減り、筋肉量が増えています。 しかし、体重は筋肉の増加と比例するように急激に増え、1.5kgほど増加しました。 私は、体重が増えるとすぐにお腹やお尻が、ちょっとパンパンになったなぁ・・・と感じるタイプだったのですが、今回はそれは感じません。 身体は全体的に、全く運動していなかった以前と比べると硬くなってきたと感じます。 正確なサイズは測っていなかったのですが、今の所、ジムに通い始める直前までとあまり変わっていないように思います。 筋トレの成果だと思いたいです。 今までは本当に運動をしていなくて、ジムに入会した時に筋肉量を量ってもらったら、標準よりとても少なかったです。 なので、とりあえず筋肉量が「標準」レベルの帯に収まる程度までは筋肉を増やす方向でトレーニングをするつもりではいます。 今の所、脂肪量はあまり気にかけていません。 でも筋肉がある程度ついたら、その後は脂肪を減らすようにトレーニングしていきたいのですが、その順番で合っていますか? (今も筋トレの後ランニング30分程度はしています) ジムでは「まず筋トレです」と言われたのでそのようにしていますが、自分で調べると諸説あり、混乱してきました。 筋トレで増えた体重は、そこから有酸素運動中心に変えたら少しは減りますか? 頭では、見栄え的に太らなければ体重は関係ないと思っていますが、やはり増えていく体重計の数字を見ると多少気分が落ち込みます。 過去に食べないダイエットばかりに挑戦してきた人間の悪い癖で、すぐに食べる量を減らそうとしてしまいます。 とりあえず、それは過去何度も失敗してきたので食事内容を変える程度に抑えていますが。 一時的に増えても、続ければ減ると思えれば頑張れるように思いますが、実際どうなんでしょうか。 あと、唯一太ももだけ、筋トレの成果なのか、太くなったように感じています。 皮下脂肪がついたままの状態で、皮下脂肪の奥にある筋肉が鍛えられたからかな、と思っていますが、続ければ皮下脂肪が減って少しはサイズダウンしますか? 皮下脂肪は減りにくいと聞いたもので、鍛えれば鍛えるだけ太くなる一方なのかなと心配になっています。

  • ダイエットのための筋トレ方法

    こんにちは。 30代の女性です。 20代後半から数年、ジムに通っていましたが ここ数年中断していました。 でも最近体重、体脂肪率ともに上昇してしまっているので ジムでのトレーニングを今年の6月から再開しました。 ただ、まったくその効果が出てこないんです。。 久しぶりの筋トレだったので、年齢、性別を考慮した最低限の負荷で 行っていましたが、慣れてきて筋力も出てきたように思ったので ちょっと負荷を重くしてやっていました (それでもほとんど筋肉痛にならないです)。 でも、どこかの情報で、ダイエットのためには負荷をあまり重くせず 軽く出来る程度の負荷でゆっくりやったほうが効果的、 という記事を目にしました。 通常は筋トレを30分程度、その後有酸素運動のマシンで やはり30分程度汗を流していますが どんな負荷のかけ方、またどんな順序でトレーニングを行うのが 効果的なんでしょうか。 ジムにはもちろんトレーナーがいますが、いつも顔を合わせるし 直接ダイエットに関することを聞くことに抵抗があって なかなか話せずにいます。 どなたかご指導いただけますでしょうか? よろしくお願いします!