• 締切済み

最近お腹がぽっこりしてきて・・・ピンチ

題名のとおりなのですが、最近お腹がかなりぽっこりしてきました。 同世代の身体と比べても、相当危険なので、これは何とかせねばと思っています。 太るのは初めてで、高校生活までは、好きなだけ好きなモノを食べてて、あまりぽっこりとはしなかったのですが、大学入ってから急激に顕著に現れ始めました。 サークルも文化系なので、特に運動するということもなくかなり危機感を感じています。 また大学入ってからお酒もかなり飲み始めるようになったので、それも原因かなと考えています。 とりあえずジムとかスポーツセンターの体組織判定のやつに乗ると判定結果が筋肉質と出るのですが、明らかに見た目がやばいので何とかしたいと思っています。 ぱっと触ってみた感じ、筋肉の上にかなり皮下脂肪があるかなという印象があります。 ジムとかでランニングを7.5kmしたりとか、また腹筋を鍛える負荷トレーニングをしたりしているのですが間隔が空きすぎるのか、いまいち成果が出ていません。(ランニングは有酸素運動だから脂肪減る?負荷トレーニングは筋肉増える?筋肉はある程度あるから脂肪をまず減らすべき?ランニングは果たして週1だとかのペースでやってほんとうに効果があるの?その間に食べちゃったら相殺されちゃうの??)などと結構疑問だらけです。 とりあえず、目標としては適度に割れているレベルを目指したいのですが、どうしたらいいでしょうか?ぜひともアドバイスおねがしいます。 かなり切実にアドバイス求めてます。やる気と正しいダイエット方法のどちらが欠けてもダイエットは成功しないと思いますので、初めての指針だとか方向性というのを提示していただけると幸いです。 参考にお腹のポッコリ画像載せました。 年:20 性別:男 食生活:お酒とかかなり多め+外食多め。 体重73~75kg程度 身長178cm程度

みんなの回答

• dai-k2
回答No.39

【ポッコリお腹を直すには】 iesi14さん、初めまして。 お酒を控えると言っても大学生では飲み会など多と思いますので難しいですよね。 でも、中年のオジサンのようなお腹はまずいとご本人も危機感を感じているんですね。 お酒は肝臓機能を弱めて体を冷やしますし、筋肉(腱)にも関係しているのであまり強い運動は気をつけないとダイエット前に体が壊れますよ。 私たちの体は、ハードな運動をすると余計にお酒や高カロリーな食べ物を体が自然に要求するようにできていますのでお酒と一緒でほどほどがいいと思います。 お酒を飲む機会が多いのでしたら、トマトジュースやウコンなど肝臓にかかる負担を減らすカウンター的なものを取ってください。 それと筋トレは呼吸が大切で、きちんと呼吸をつけないとすぐに落ちる質の悪い筋肉が付きます。 運動後はストレッチできちんと筋肉を緩めてさらに柔らかいいい筋肉に仕上げます。 iesi14さんはまだお若いので腹筋が割れる程度なら早く達成できると思います。 頑張ってください。

回答No.38

はじめまして。 ある程度、太る原因は理解されているようなので、 アルコールを控えめにされたほうが良いのではないでしょうか。 私の職場にも若いのにお腹がポッコリしている人もいます。 その人も原因はアルコールです。 ですので、腹筋などの簡単な運動をされるのが良いのではないでしょうか。 また、ネットには太らない体質に改善する方法もありますので、 検索してみてください。

• thashi777
回答No.36

筋トレをした後に有酸素運動をしましょう。有酸素運動だけだとリバウンドしやすいです。

• 1mercury
回答No.35

筋トレは継続が大事です。筋肉が付けば太りにくい体になります。 後は、できるだけ炭水化物を控えて、バランスの良い食事をすると良いです。半身浴などもオススメです。

回答No.34

毎日20分早歩きすると痩せるらしいです、20分立ってから脂肪が燃え始めるので。

回答No.33

1つ1つ答えていきます。 ・太るのは初めてで、高校生活までは、好きなだけ好きなモノを食べてて、  あまりぽっこりとはしなかったのですが、大学入ってから急激に顕著に現れ始めました。 A.歳をとると筋肉が落ち、代謝が落ちます。  食べる量が変わらないので、太ります。  これは中年太りと同じ原因なので注意が必要です。 ・ジムとかでランニングを7.5kmしたりとか、また腹筋を鍛える  負荷トレーニングをしたりしているのですが間隔が空きすぎるのか、いまいち成果が出ていません。 A,人間の1日の消費量が  20%が運動、80%が代謝になります。  なのでどんなに運動を頑張っても20%の効果しかでないので  代謝を上げてしまえば、生活しているだけで痩せていきます。 ・筋肉はある程度あるから脂肪をまず減らすべき? A.脂肪を減らして、筋肉に変えるべきです。  筋肉は脂肪に比べ、同じ重さでも体積が約1/3なので  体重が変わってなくても、細く見えます。

回答No.32

間食が多いのではないでしょうか。 まずは1日3食のみを心掛けてはどうでしょうか。 簡単なことに見えますが、お菓子とか食べてる人はなかなか難しいみたいです。 でも間食をなくすだけでかなり改善すると思います。 後、ウォーキングですかね。 出勤時に一駅だけ歩いてみるとか。ジムだとどうしてもジムまで行くのが面倒くさくなりがちですが、出勤等であれば自然にできると思います。

回答No.31

まず外食をやめましょう。野菜をしっかりとりましょう。

回答No.30

こういうのは個々の美意識の問題。 一見、まず、筋量不足が明らかな身体なので、高負荷筋トレとしてのフリーウエイトをやらなければならないと確信する人もいるだろうし、有酸素性運動で筋量と一緒に脂肪量を落とそうと考える人もいると思う。 どちらを選ぶかは、個々の自由だが、高齢になってからは、特に筋力(筋量)の維持が最大の関心事になる。その頃になって、ダイエットで筋量を失ったことを悔やんでも遅い。 例えば、20代前半の若者が二人いて、一人はフリーウエイトで筋トレのみ、一方、もう一人はジョギングのみをしていたとして、彼らが70歳になった時、どちらが力強い走りが可能かを想像してみましょう。 腹部ではなく、下半身(大臀筋、ハム、大腿四頭筋)や、胸、背中を鍛えることが肝要だと思う。腹のポッコリだけなら、フルボトムスクワットをやるだけで引っ込む。

• efuyama
回答No.29

食生活を見直した方がいいと思います。