• ベストアンサー

Macでの日本語メール入力

iMacですが購入後一年以上は正常に日本語入力出来ていたのですが、電源コンセントを抜き差しした後で、今日突然おかしくなりました。Osakaでのひらがなとカタカナでの文章入力をやろうとしても、アルファベットのままでかな文字に変化しない状況です。電源を一度切ってみたり、システム終了して再起動してみたのですが、4ないし10文字ほどかな文字に変わったato wa konoyouni nattesimasimasu. ima no jyotai ga masani kono monndai no jyoutaidesu. hontouni komatte imasu!!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.3

<アルファベットのままでかな文字に変化しない> 私はMacBookですがアプリによって時折類似の症状が出ます。一度アプリを終了してからまた開くと直ります。

1407osm
質問者

お礼

回答を頂き、有難う御座いました。 色々な事をやっていたところ、なんだか正常になったり、またおかしくなったりしています。 どうも良く分からないのですが、仰る通りにアプリ(iMacに搭載の「メール」です)を一度終了するとその後暫くは良い様です。

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.2

バージョンが不明だけど対応するユーティリティ(Onyxとか)でフォントキャッシュを 削除してみましょう。

1407osm
質問者

お礼

早速に回答して頂き、有難う御座います。 必死で何度か再起動や他の操作をやっていたら少し様子が変わって来たみたいです。どうも良く分からないですが何だか良くなって来た様にも見えますので、暫くは様子を見てみます。

• poiuylkjh
回答No.1

caps lockがかかっているのでは?CapsLockキーを押して解除してください。

1407osm
質問者

お礼

早速に回答して頂き、有難う御座います。CapsLockは何度か操作してみましたが関係無さそうでした。少し様子を見てみます。