Visual BasicでTextBoxにabcを追加する方法

このQ&Aのポイント
  • Visual BasicでWindowsフォームアプリケーションを作成している場合、TextBoxにabcを追加する方法について教えてください。
  • Buttonをクリックした際に、TextBoxにabcを追加する方法を知りたいです。
  • Visual BasicのTextBoxにおいて、文字列の途中にabcを追加する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB Windowsアプリ TextBoxについて

Visual BasicでWindowsフォームアプリケーションを作っています。 下記のようなフォームがあり, ・1つのフォームにTextBoxとButtonが1つずつある ・TextBoxのTextは空 ・ButtonのTextは"abc" 下記のような動作をさせたいです。 ・Buttonをクリックすると,TextBoxにabcが追加で入力される ただし,AppendTextメソッドを使って文字列の末尾に入力するのではなく, ・入力カーソルが文字列の途中にあれば,そこにabcが入力される ・一部の文字列が選択されていれば,その文字をabcに置き換える のような,直接キーボードからabcを入力するときと同じような動作をしてほしいのです。 分かりにくいかもしれませんが,どのようにすれば実現できるか教えてください。

noname#224029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

textBox1.SelectedText = button1.Text のようなコードでできると思います。 この場合、カーソル位置は挿入文字の直後に置かれて選択長はなしになるので、 キーボードからの入力と"ほぼ"同じ動作になります。 ※Undo等はできないので厳密には同じになりません。 参照URLも合わせてご参考ださい。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.textboxbase.selectedtext(v=vs.90).aspx?cs-lang=vb
質問者

お礼

ご回答のコードを参考にしたらできました! 分かりやすいご回答,ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

VBは知りませんが、.NET Frameworkとしてなら…… http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.controls.textbox%28v=vs.100%29.aspx SelectionLengthプロパティが0か否かで「範囲選択されているか」がわかります。 SelectionStartプロパティでキャレットの位置(範囲選択されていればその先頭位置)がわかります。 ので、後は文字列の切り貼り…でしょうかね。 SelectionStartプロパティにSelectionLengthプロパティを加算した位置より後ろにある文字列は一時的に保存。 先頭からSelectionStartプロパティまでの文字列を残して"abc"を追加。 さらにその後ろに一時的に保存していた文字列を追加。 できあがった文字列をTextBoxのTextプロパティに設定。 必要なら先にSelectionStartプロパティの値も保存しておいて、Textプロパティ設定後に再設定。 ってところでしょうかね。

質問者

お礼

ご丁寧な回答,ありがとうございました。