• ベストアンサー

引っ越した場合、国保が請求されるのはどこから?

引っ越しをした場合、国保は引っ越した先へ納めればいいのですよね? 引き落としにしている場合は、ちゃんと手続きしないといつまでも前のところへも払われてしまうのでしょうか? 金額などは前の市で出された金額をそのまま次の市へ払えばいいのでしょうか? 転入届けを出した時に払い込み用紙などはいただけるのでしょうか? いろいろ聞いてしまいましたが、引っ越しなどをして経験がある方、または知っておられる方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.1

自信がありませんが、どなたもお答になっていないので >引っ越しをした場合、国保は引っ越した先へ納めればいいのですよね? 国保は市区町村で管理していますので 引っ越した先の役所で手続きをして納めてください。 >引き落としにしている場合は、ちゃんと手続きしないといつまでも前のところへも払われてしまうのでしょうか? その通りです。住民票の転出届と一緒に手続きしましょう。 >金額などは前の市で出された金額をそのまま次の市へ払えばいいのでしょうか? 引っ越した先の役所で確認された方が良いでしょう。 >転入届けを出した時に払い込み用紙などはいただけるのでしょうか? もらえるはずです。 住民票の転入届と一緒に手続きしましょう。 以上、簡単にまとめました。

kagari701
質問者

お礼

細かく答えていただきまして、ありがとうございました。とても分かりやすくて、参考になりました。