• ベストアンサー

引っ越した場合、国保が請求されるのはどこから?

引っ越しをした場合、国保は引っ越した先へ納めればいいのですよね? 引き落としにしている場合は、ちゃんと手続きしないといつまでも前のところへも払われてしまうのでしょうか? 金額などは前の市で出された金額をそのまま次の市へ払えばいいのでしょうか? 転入届けを出した時に払い込み用紙などはいただけるのでしょうか? いろいろ聞いてしまいましたが、引っ越しなどをして経験がある方、または知っておられる方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.1

自信がありませんが、どなたもお答になっていないので >引っ越しをした場合、国保は引っ越した先へ納めればいいのですよね? 国保は市区町村で管理していますので 引っ越した先の役所で手続きをして納めてください。 >引き落としにしている場合は、ちゃんと手続きしないといつまでも前のところへも払われてしまうのでしょうか? その通りです。住民票の転出届と一緒に手続きしましょう。 >金額などは前の市で出された金額をそのまま次の市へ払えばいいのでしょうか? 引っ越した先の役所で確認された方が良いでしょう。 >転入届けを出した時に払い込み用紙などはいただけるのでしょうか? もらえるはずです。 住民票の転入届と一緒に手続きしましょう。 以上、簡単にまとめました。

kagari701
質問者

お礼

細かく答えていただきまして、ありがとうございました。とても分かりやすくて、参考になりました。

関連するQ&A

  • 引越し予定がある際の国保加入について。

    今月いっぱいで会社を退職し、結婚相手の元へ引っ越します。 結婚に伴う引越しで通勤困難になるため、待機期間なしでの失業保険受給となり、その間は任意継続か国保に加入することになります。 引越し先の自治体に確認したところ、任意継続より安いようなので、国保に加入する予定でいます。 しかし、入籍日は9月下旬、同時に引越し先へ転入届を出す予定でいるため、退職した後の9月頭から転入届を出すまでの9月下旬の間の健康保険について迷っています。 今住んでいる市の国保に入り、転出届と同時に脱退し、引越し先の国保に入るのが一般的なのかと思います。しかし、手続きの手間が増えることと、今住んでいる市の国保は引越し先の国保よりだいぶ高額らしいこともあり、本当は良くないことかもしれませんが、引越し先の国保で手続きをするまでの期間、無保険でいることも考えています。 もちろんそれによるリスクは承知していますが… しかし、こちらで過去の質問を色々調べると、同月得喪…?保険料は月末の状態で判断される→引越し先で国保の手続きのみすればよく、元々今住んでいる市での国保の手続きは必要ないことになるんでしょうか?? 混乱しています。どなたかご教授お願い致します。

  • 国保が欲しい

    初めまして。ご相談させてください。 私は、大学卒業まで父の扶養に入っていましたが、その後の就職先で社会保険に切り替えました。 その職場を離脱して社保を返却後そのまま海外に行き、無保険状態が1年ほどあった後こちらに先月帰って来ました。(向こうの保険には入れた。) そして帰って来てすぐに、マンションを契約した為引越しに伴い転出届発行してもらったのですが、その際に、担当の方に社保に加入していると言ってしまいました。のちのち考えると、今の私は無職で保険もありません。 従って、転入届をこれから出す市で新たに国保に入りたいのですが、どのような手続きを踏めばいいのでしょうか??自分の国保に関する履歴のようなもの?など何も手元にないので、何を持って行って説明すればいいのかよく分からずにいます。 また新しい引越し先では私が世帯主になっています。 よろしくお願いします。

  • 海外から帰国した場合の国保

    昨年末に帰国しましたが、住民票をいれるのを忘れており、いまだに海外に転出中です。そのため国民健康保険、年金共に入っておりません。過去2年間は無給で留学をしておりましたので、年金はどちらにしても免除になるのですが、国保はどうなのでしょうか。来月から他の都市で就職するので、社会保険に加入することになります。もう2週間を切っているので、転入届もその引っ越し先で出そうと思ってますが、その転入先で、入国した日から今までの国保を請求されるのでしょうか?それともその時点では社会保険に入っているはずなので、国保についてはふれられないでしょうか?

  • 転入届と国保

    転出した際は社保に移る手続き中で会社に提出していたので区役所には保険証を返せませんでした。 転入届を出す際にこの事実を説明すれば国保に入らなくて大丈夫なのでしょうか?それとも一度入ってからまた再度会社に提出して手続きし直してもらうという形をとるのでしょうか? 確か転入届と国保はセットだったような気がしたので質問させていただきました。

  • 転出届は引越し前にしないといけないのでしょうか?

    今度引越しをする者ですが、引越し前に忙しくて市役所に転出届けなど手続きをする時間がありません。 その代わりに、引越し作業が住んだら、次の引越し先に行く前に5日ほど休暇がもらえることになっており、その間の平日に市役所で手続きしようと思っています。 5日のうちに移動して、新しい場所でまた転入届けを出そうと思っておりますが可能でしょうか?

  • 国保が未払いの場合につて

    この類の質問については、他にもいくつかあり、大まかなことは分かりました。 ただ、自分により的確な回答を戴ければと思い、要点を掻い摘んで質問させて戴きました。 私は、今から約3年ほど前に都内A区の国保から社保に切り替え、その3ヶ月ほど後にそこを退社したのですが、経済的な理由から国保への再加入を行わず、千葉県F市に引っ越しました。 千葉県F市に引っ越してから、約3年弱無保険の状態で、今現在は何も公的な保険に入っていません。 市の職員に聞いたところ、二年間遡って保険料を払えば再加入は可能だとの回答を受けました。 この辺までは他の質問で問答されているので、あらかたわかります。 ここからが私のケースでの本題なのですが、実は実家が千葉県C市にあります。 他の問答をみると、他の市区町村へ転入した場合はそれまでの未払い分についての請求はされないとありました。 しかし、現住所から実際に引っ越しする訳には行かず、又現住所付近での病院にかかる必要が生じてしまいました。 そこで、次のような事は可能であり、加えて法的にも問題はないのでしょうか? (1)現在住んでいる市から、実家のあるC市へ書類の上だけで(形式的に)転出する (2)すぐに実家のあるC市の役所で国保へ加入する (3)その翌日にC市から転出して、その足ですぐに又もとの住所(F市)へ転入する (4)元(F市)の住所で国保へ加入する この場合、仮に法的に問題なくても、やはり二年分の追徴請求が来てしまうのでしょうか? もし、現住所のまま未払い分の保険料が合法的に免除され、直ぐにでも国保に加入できる良い策がありましたら併せて教えてください。

  • 国保・一時帰国の歯科治療につきまして

    国保・一時帰国の歯科治療につきまして 12月末から1月中旬まで日本に一時帰国します。 歯の治療をしたいのですが、帰国が12/29なのでもしも国保に入るにしても市役所は1/4からしか開いてないと思いますし、治療開始もそれからだと思います。 海外からの転入だと、市役所でパスポートの入国日を見られた気がします。届けを出しに行った日ではなく、その日付で転入になると思いますので、国保も同じく帰国日の12/29からということになると思うのですが、そこで質問ですが、 1:12/29に転入となると、12月分と1月分の国保2ヶ月分を払う事になるのでしょうか? 2:3週間だけの滞在ですが国保に加入するより、歯科治療を自費でうけた方が良いでしょうか? 3:2009年1月中頃に海外に移住しましたが、届けは2008年12月末に海外に転出届けを出しました。これはさかのぼってパスポート見られるでしょうか? 4:2008年12月中頃まで会社で働いてましたが、2009年は無職です。国保は前年度の収入で金額がきまるのでしょうか?現在無職でも、国保は1ヶ月やはり2万ぐらいするのでしょうか?(これは自治体によって違うと思うので回答難しいと思われますが) ちなみに歯は2つほど金属を被せてもらうことになると思います。上手く行けば2~3回で終わると思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 入籍と国保

    9/28に夜間窓口で婚姻届をだしたいと思っていたのですが分からないことがありわかる方がいらっしゃいましたら教えてください.. (不必要な情報があればすみません) 【彼の現在の住民票】 A市c町(本籍はB市のため戸籍取り寄せ済) 【私の現在の住民票】 A市d町 A市に婚姻届を提出予定です。 本籍もA市にします。 9/28に婚姻届をだしたいのですが、新居(A市e町)に引越するのは10/15予定のため、住民票はしばらく実家のままで転居届は引越してから出そうかなぁと思っていました。 しかし、私は現在失業中で再就職のため失業手当をもらう予定で家族の国保(家族皆が国保で世帯主は父です)に加入していますが、両親より10月からは彼の世帯に国保の請求がくるようにしてほしいと先ほど言われました。 国保の請求は住民票の世帯ごとにくると聞いたことがあるのですが、この場合は9月中に私の住民票をとりあえず彼のc町にしておけば彼の世帯として私の国保の請求がくるようになりますでしょうか。または10月に入ってからでも住民票をうつしたら自動的にすぐ新しい払い込み用紙がくるものなのでしょうか? (彼は現在会社の社保です。) いちばん良い手続き方法がわからなくて混乱しています... 9/28夜間 婚姻届を彼A市c町 私A市d町でだす ↓ 9/29の役所が開いている時間に転居届をだして私の住民票をA市c町にうつす (自動的に国保の世帯きりかわる?) ↓ 彼の世帯に私の国保の請求書がくる ↓ 10/15に2人ともA市e町への転居届をだす このほかにベストな方法はありますでしょうか?? 無知な質問で申し訳有りませんが、ご教授願います...

  • 転出→2週間後転入届→1週間後入籍の場合。。国保はどうすれば??

    彼の家に転入して、1週間後に入籍届けを提出する予定です。 お日柄や署名の問題で。。 私はいま国民健康保険に入っていますが、転入時にその手続きもしますよね?1週間後に入籍し、彼の扶養に入る予定ですが、1週間や2週間でも国保の手続きはしなくてはいけないのでしょうか? 例えば、その間保険が無くてもいいと思えば手続きしなくても良いのでしょうか?それとも国保と国民年金の手続きは、例え一週間後に彼の扶養に入るとしても、手続きしなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引っ越し後の国民年金の支払いについて

    こんにちは。 30代自営業です。 11月末に、他県に引っ越し、引っ越し前後に、 国民年金と国民健康保険の手続きをいたしました。 転出届・転入届もしました。 ここで質問なのですが、 国民健康保険は、引っ越し先の新たな県で「入り直す」ということで、 市役所に行き、手続きをしましたので、払い込み用紙をいただき、 あとは支払うだけなのですが、 国民年金については、転出・転入届と連動しているということで、 特に何もしなかったような覚えがあるのですが、 これからは、「国民健康保険は払い込み用紙」、 「国民年金は今まで通りの口座から引き落としされ続ける」と、 考えていても宜しいのでしょうか? 市役所がもう閉まっている時間になって気付いたので、 ここでお世話になりたく、投稿させていただきました。