• ベストアンサー

バルセロナユニフォーム胸部にスポンサー

バルセロナユニフォーム胸部を見ると、カタール航空(Qatal Aiaways)の文字があった。 確かバルセロナは、ユニフォーム胸部にスポンサー名は入れないのが伝統のはずだ。 なぜバルセロナはユニフォーム胸部にスポンサー名を入れたのか? 地元サポーターから反発を受けなかったのか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一番は財政難ですね。あとはUEFAのファイナンシャルフェアプレー導入による財政整備が必要となった事ですかね。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 名門バルセロナが、資金難だったとは…。 回答にあったUEFAファイナンシャルフェアプレー制導入により、赤字経営が続けばUEFAチャンピオンズリーグやヨーロッパリーグに出場出来なくなります。 「ユニフォーム胸部にスポンサー名は入れない」 の伝統を破らざるを得なかったんでしょうねぇ。

その他の回答 (3)

  • demik
  • ベストアンサー率6% (28/451)
回答No.3

バルセロナは超名門であっても財政難でした。2010年にカタール財団と契約してから赤字が 大幅に減ったこともありました。 胸スポンサーは3年で180億弱ということもあり、やむなくスポンサーを決めたのだと思います。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 名門バルセロナが資金難だったとは…。

回答No.2

あれ?反対した人結構いませんでしたっけ。

  • sayany
  • ベストアンサー率4% (12/272)
回答No.1

受けなかったから入れたんじゃないんですか? 文句が出るのに無理にはやらないと思いますよ。

関連するQ&A

  • ユニセフがあるバルセロナ

    FCバルセロナのユニフォーム胸部に「ユニセフ」が描かれている。 昔フロントが「ユニフォーム胸部にスポンサー企業名を入れる」と発表したところ、サポーターの猛反発を浴び撤回したのに。 なぜユニセフは入れたのか?

  • インテル社がバルセロナユニフォーム内側にスポンサー

    アメリカの半導体会社インテル社が、バルセロナユニフォーム内側にスポンサー契約をした。 「インテル入ってる?」 を地で行った。 しかし選手がユニフォームを着れば、自社ロゴは隠れて見えなくなってしまう。 なぜインテル社は、こんな“珍契約”をしたのだろうか?

  • プロスポーツーチームのユニフォームについて

    プロスポーツチームのユニフォームの正面にスポンサーを入れないチームがありますが、それはいかなる理由でしょうか。 例えばサッカーのバルセロナはスポンサーを正面には入れない伝統があり、それはチームが市民からの会費で運営されていることが理由らしいです。 他のチームや他のスポーツでスポンサーをいれないチームはありますか? あったとしたら、どのような理由からスポンサーを入れないのでしょうか? たとえば、日本のプロ野球はユニフォームの正面にはスポンサーを入れたり、入れなかったりしてますよね。 正面にスポンサー名を入れない場合は袖にいれてありますが。 プロ野球の場合、最近はスポンサー名を正面に入れない場合が多くなってきている印象がありますが(このような印象が正しいとして)、 スポンサー名を正面という一番目立つところに入れないユニフォームにするのはなぜでしょうか。 ちなみにメジャーのユニフォームには袖の部分を含めて、 スポンサーが入っていませんね。

  • アーセナルのスポンサー

    アーセナルのユニフォームには“Dreamcast”って書いてありますよね。 これって、「ドリームキャスト」ですよね。 て、ことは「セガ」がスポンサーって事? でも、もうドリームキャストは作っていないから、 それを宣伝するなんておかしいですよね。 そもそも、 ドリームキャストをやめたのは経営が思わしくないからだから、 サッカーチームのスポンサーになってるとは思えません。 とすると、セガは関係なくて、 Dreamcastという名の会社がスポンサーって事かな? ともかく、 アーセナルのユニフォームの“Dreamcast”について、教えてください。 稲本選手のニュース映像を見るたんびに気になりますので。

  • サッカーJリーグ・・・このチームに、こんなスポンサーがほしい

    サッカーJリーグの場合は、各チームにスポンサーがいて、ユニフォームにその会社名や商品名がデザインされていますね。 殆どが大企業ですが、本来であれば地域密着型のスポーツとして、郷土色が感じられるものが増えるといいな、と思っています。 地元色豊かな企業名や商品名がつけば、ファンが増える期待も持てますし。 例えば、「コンサドーレ札幌」の胸にくっきりと書かれている「白い恋人たち」・・・最初に見た時にはちょっと可愛すぎて笑ってしまいましたが(失礼!)、印象的だし、なかなか楽しくなりますよね。 私は清水エスパルスのファンなので、胸にちびまるこちゃんの顔が書かれたユニフォームを見たいのですが、さくらももこさん、考えてくれませんかね~(笑) そんな、このチームのユニフォームにはこんな郷土色豊かなスポンサーがよさそう、というアイデアをお聞かせいただけますか。 宜しくお願いします。

  • Jリーグのユニホームについて

    ユニホームの背番号の上はスポンサー名が入っていますが、普通のスポーツなら選手名が入るはずです。 なぜ選手名が入らないのでしょうか? 選手の名前をなかなか覚えてもらえない原因だと思うのですが。 Jリーグはスポーツ振興や人気獲得よりもお金を優先しているのでしょうか?

  • Jリーグのユニフォームはなぜ胸にスポンサーロゴを入れるのか

    Jリーグのユニフォームはなぜ胸にスポンサーロゴを入れるのか Jリーグチームのユニフォームでは、胸にスポンサーのロゴを入れています。 個人的な感覚では、スポーツチームのユニフォームは自らのチーム名を大々的に入れてアピールするものであり、 チーム名を入れずに、スポンサーロゴを最も目立つ場所に入れているということに違和感を覚えます。 また、鹿島の「TOSTEM」などはユニフォームにマッチするデザインだと思いますが、 山形の「はえぬき」「平田牧場」「つや姫」などは冗談かと思うほどで、はっきり言ってダサく、見てる方も情けなくなり、 ユニフォームデザインを考慮しないスポンサーの意向に反感を覚えるほどです。 なぜこのようになっているか、経緯等をご存知でしたら教えてください。 比較対象として、プロ野球のユニフォームは、胸はチーム名にして、ユニフォームデザインを損なわない所にスポンサーの名前を入れています。 Jリーグも、このようなデザインに統一するべきだと考えます。

  • ユニフォームのマーキングについて

    JBLの試合会場でレプリカユニフォームを購入しました。 しかし背番号や名前、スポンサー名などがまったく入っておらず寂しい限りです(ちなみに日立)。 どこか安価でマーキングをして下さる業者をご存知ないでしょうか?

  • レプリカユニフォームは現デザインでなければ駄目?

     サッカーのサポーター、野球のファンで熱狂的な人たちは選手と一体感を味わうためにレプリカユニフォームを着て観戦していますね。  私は日本代表のユニフォームではフランスW杯の「炎のユニフォーム」(それも本選時ではなく予選時のもの)が一番印象的でカッコいいと思っています。  JリーグチームではヴェルディのJリーグ初年度のユニフォーム(美津濃製でmizunoマークから放射状に線が広がっているデザイン。胸スポンサーはcoca-cola)が秀逸だと思います。  球団としてはユニフォームのデザインを変えることで気分を一新し、スチール写真に写ったときに年代を判別しやすし、さらにはレプリカユニフォーム他、ユニフォームがデザインされた各種グッズの売上増加も狙っているのでしょうが、サポータ、ファンとしてはいいデザインのユニフォームならずっと取っておいて愛用したいと思います。  TVなどで見ているとほとんど全ての人はグランドにいる選手と同じ現デザインのユニフォームを着ていますが、 「レプリカユニフォームは現デザインユニフォームでなければ駄目、古いユニフォームを着てくる奴は遅れてる、またはマナー違反」 というような不文律でもあるのでしょうか?  よくスタンドに足を運ぶ熱狂的な方、ご回答をお願いします。 (コメントは必ずお返しします)

  • スポンサー広告に自分のサイト名を使われてしまいました・・

    スポンサー広告に自分のサイト名を使われてしまいました・・ 地元ではちょっとした有名な不動産紹介会社のサイトを もっています。 Yahoo,Google両方ともスポンサー広告に同業他社が私のサイト名でスポンサー広告を出すようになってしまいました。 せっかく、私のサイトを探してもらっても他に流れていってしまいます。 泣き寝入りしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう