毛沢東生誕120年 中国政府の対応について考える

このQ&Aのポイント
  • 中国政府が安倍首相の靖国参拝に対して毛沢東生誕120年と報道し、日本の天皇誕生日に中国船が領海に進入する問題も浮上しています。
  • 日本が中国に3兆円以上の開発援助を行いながら、中国はその内容を広報せずに日本を敵対視する教育を行っています。
  • 日本と中国は異なる文化・考え方を持つ民族であり、互いの間に理解や共感を生み出すことは困難です。靖国参拝問題に対しても解決策が見つかりにくい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛沢東生誕120年

こんにちわ^^ 中国政府が安倍首相が靖国参拝を行なった事で、在ろうにも毛沢東生誕120年 に当る日にと報道されているが、我が国にとっては生誕120年であろうと無かろうと 関係ない事である。 そんな事を言うのであるならば、我が国の天皇誕生日に、我が国の領海に 平然と進入する行為は何なのか、、、、、自国の都合の良い解釈ばかり並べ 己の行なう行動が全て正しいとでも言うのか、、、、。 そんな国に今迄ODAを通じ中国に3兆円以上の開発援助を行なって来た。 しかし中国政府は国民にその内容を一切広報していない、、、、、。 教育の一環として日本を敵対視する事は幼少期から取り上げている。 其の多くの国民は日本からの援助で発展してきた事など全くの無知であるが故 事ある毎に日本叩きを発する、、、。此れも全て中国共産党の国民を操る 一種の手段だと言う人が居るが、疑う余地も無い程明確だと言わざるを得ない。 我が日本人は、例え犯罪者でも亡くなった人に関してその家族や関係者は 墓の前で手を合わせるのは当然の行為として捉えているが、中国等では 亡くなって何代に亘っても憎み、恨みは消えうせる事は無いと聴いたことがある その様なしきたりや考えの異なる民族が互いに分かち合える事は不可能に近い 我が国としても靖国参拝で此れからも毎年いざこざが発生する対応として、戦争 戦犯の霊を分離する案も出ているが、此れを成しても中国という国は、他の要因 を取り上げ同等の問題を発すると思われる。 皆さんは此の問題をどの様にお考えでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loveriu
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.1

中国はサバイバル社会です。 常に他人を利用することばかり考えています。 医療水準は低く、病気になれば、まともな治療も受けられません。 そういう人たちですから、広い気持ちを持って、許してあげられることは許してあげましょう。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"互いに分かち合える事は不可能に近い" ↑ 全くその通りです。 先日、中国の知人の家に招かれたんですが、 故人の写真が飾ってあったので、思わず手を合わせたら 大笑いされました。 「お前、何をやっているんだ?」 「中国人はやらないのか?」 「やらん、やらん ワハハハ」 仲良く出来ても、わかり合える、なんてのは 多分不可能です。 それで良いと思います。 わかり合って、それが何だというのでしょうか。 中国政府は、外交カードに利用しているだけです。 わかり合う、合わないは関係ないことです。 ”戦犯の霊を分離する案も出ているが、此れを成しても中国という国は、他の要因 を取り上げ同等の問題を発すると思われる。”      ↑ 当然です。一歩引けば、相手は二歩押してくるのが 国際社会です。 日本は今まで引いてばかりいたので、今日のようなざまに なったのです。 ロシアのプーチン大統領を見習うべきです。 「謝罪は1回すれば十分だ」 「ロシアはなぜ、モロトフ・リッベントロップ協定 (第二次世界大戦の際にソ連とドイツが密約を交わし、 ソ連のバルト三国併合を取り決めた)について謝罪しないのですか」 との、女性記者の質問に対しての回答です。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 蒋介石と毛沢東

    最近の中国の反日騒動で、日中の歴史に興味を持ち いろいろ調べているのですが、 蒋介石(国民党)は、毛沢東(共産党)と対立していたのに、張学良に拉致された後、毛沢東と話し合い、今までと一変して、共に日本と戦おうという事になりましたよね。 日本からの援助等で、親密だった蒋介石が、なぜ急に反旗を翻したのか、この話し合いがどのようなものだったかというのが知りたいのです。推測でも結構ですので、どうか宜しくお願い致します。

  • 毛沢東でさえ感謝したと言うのに…

    毛沢東でさえ「日本軍が来なければ、共産党が勝利する事は出来なかった」と感謝してるのに、今の中国は反日反日って…。 国民党に恨まれるならまだしも、共産党に恨まれる覚えなんて何一つありませんよね? 今の共産党幹部連中は毛主席が述べた感謝の言葉ひとつ受け継ぐ事が出来ないのですか?

  • 今更、毛沢東。

    中国で、習近平が5月1日講話したそうです。毛沢東回帰を模倣するような内容で、共産党内の改革派からは、既に不満が漏れているとの事ですが、既に共産党の頂点まで登りつめた習近平を、引き摺り降ろす事など、あの国の体制で可能なのでしょうか?やはり無理で、残るはクーデターしか無いのでしょうか?

  • 閣僚の靖国神社参拝は当然

    このたび安倍党首はじめ各閣僚及び国会議員が靖国神社に参拝しました。 過去には中国に気をつかって、参拝をやめていましたが、 もういつまでも反日が終わらないような国に対しては その意味もないように思います。 中国・韓国共に今まで日本は過去の事を踏まえて、ずいぶん気も使い ODAや1965年の日韓基本条約等で賠償もしてきましたが、 それでも両国はこのありさま。 日本のそのような心を全く理解しようとしてません。彼らはそういう国です。 靖国に参拝することは日本人の英霊を祈り、彼らに感謝する事。 その日本人の心の問題に反日国家が土足で干渉してくる。 もう内政干渉は断固として拒否しないと、さらにヤボな国が いつまでも干渉して来ると思いますがどうでしょうか。 靖国だけでなく 全てその他の問題も もう両国に遠慮することはないと思います。 靖国はA級戦犯が祀られている・・・とか 日本の犯した過去が・・・と自虐思想などのご意見はもう止めてください。時間の無駄ですから。

  • 政府開発援助(ODA)

    日本は、DAC以外のほとんどの国に政府開発援助(ODA)を実施しているのでしょうか? だとしたら、対象国からみたら「日本はありがたい国」と思われて良いと思いますがどうなのでしょうか? そして、もう中国には政府開発援助(ODA)は必要ないと思いますが、いかがでしょうか?

  • 毛沢東

    ところで毛沢東は中国標準語(北京語は正確には方言。)が話せなかった。そし て孫文も中国標準語が話せなかった。毛沢東は湖南語しか話せなかったと聞く。 本当なのだろうか?中国人は何を言っているのか?分からない指導者についてい ったのだろうか?とても疑問に思う。普通何を言っているのか分からない指導者 について行くだろか?中国は本当に不思議な国である。 では香港出身のアグネス・チャンやジャッキーチェンは中国標準語が話せるのだ ろうか? 中国全土で中国標準語を話せない人が5割もいると言う。本当なのだろうか? あと新疆ウイグルに住んでいるウイグル族は中国標準語を話せるのだろうか? 中国は北京から香港に行くと声調が増えると言う。そして中国語の声調を歌にの せて歌うと声調が崩れると言う。と言う事は中国人は詞の意味が分からずに音楽 を聴いているのか? とにかく中国標準語や中国の方言や声調に詳しい人がいたら教えてほしい。

  • 靖国神社

    靖国神社に議員の先生方が参拝すると、 他国からいろいろ因縁つけられちゃうじゃないですか。 安倍総理大臣の言葉によれば、 国のために亡くなった御英霊に参拝して何が悪いんだとのことですね。 ちなみに僕の周りの人たちに、 靖国神社に参拝したことがあるか尋ねたところ、 参拝したことがある人は一人もいないのです。 日本人が、日本人として、 参拝することは胸を張れるのであれば、 もっともっとたくさんの人たちが参拝していても良さそうな気がしますが。 いったい靖国参拝している割合ってどのくらいなんですかね。 あと、ちょっと思ったんですけど、 靖国神社には、中国人や朝鮮人、それにアメリカ人とか東南アジア人とか、 そういったお国のために死んでいった外国人の御英霊はまつられているのですか。 外国人の人たちも国を守るために、 野蛮な日本軍に殺されたのだから、 靖国にまつってあげて、 神として参拝したらいいんじゃないですか。 そうすれば議員の先生方も、 僕たち平民も、 みんな大手を振って、 靖国参拝できそうな気がします。 あと、やっぱり戦犯の人たちは別に合祀した方がいいと思います。 戦犯って言うのは、 戦勝国の因縁だと思うけど、 国の進むべき道を誤らせた罪はあるので、 神としてまつっちゃうのはどうかと思います。 僕は今のところ靖国神社に参拝する気はないですけどね。 ところで靖国神社って平民も参拝できるんですか。 やっぱり差別しないで、 国のために死んだ人はみんなまつっちゃったらどうですかね。

  • 中国へのODA援助はまだ続いているのですか?

    中国へのODA援助は、今でも、まだ続いているのですか? 続いているとしたら、GDPも世界第二位になり、軍事力も拡大し、尖閣諸島その他でわが国に対し強硬な無理難題を吹っかけ、アフリカ諸国などへ援助している中国に、なぜ、いつまでも日本政府は援助を続けるのでしょうか?  ODA援助を続ける理由は何ですか? それと、なぜ、援助を打ち切れないのでしょうか? 日本政府の不甲斐なさにあきれます。 法令、条約等に基づく、明確な解説を戴けるとありがたいです。

  • 中国人は毛沢東をどう思っているのか

    中国に行った時にお土産店で毛沢東語録という 本があちこちで売られていました。 日本でも観光地で売ってる御経の本みたいな ノリでした。 漢文の勉強にでもと思い一番小さい200円 の手のひらサイズを購入してきました。 しかしよく考えてみれば 文化大革命の張本人ですし 民衆は相当苦しめられたはずで 中には身内が殺された人もいると思います。 でも、特に恨まれている風でも有りません。 中国の一般人は毛沢東の事を どう思っているのでしょうか 尊敬とか感謝の念を持っているのでしょうか

  • 靖国参拝やA級戦犯の権利回復は違法なんですか

    *靖国神社それ自体 *公職者(特に首相と閣僚)の靖国神社への参拝 *A級戦犯の権利回復 現状の国内法や国際法で違法になってるんですか。 仮に違法でない場合、国会に議席がある政党で、 違法化および罰則の制定を主張している政党はありますか。 元交戦相手国の政府で違法化や罰則を主張している国はありますか。 例えば首相が参拝したら無期刑、閣僚が参拝したら有期20年、 などの罰則付きの違法化を主張している政党はありますか。 もし主張している政党や外国政府がないなら、なんで主張しないのですか。 日本政府と国民は元交戦相手国や国連に対して、 A級戦犯の権利回復は絶対にしてはならず、 未来永劫に糾弾し続けなければならない法的な義務があるんですか。 仮に法的な責務がない場合、国会に議席がある政党で、 義務化を主張している政党はありますか。 元交戦相手国の政府で義務化を主張している国はありますか。 靖国参拝の違法化や、A級戦犯の永久糾弾の義務化を主張しないなら なんで靖国参拝やA級戦犯を糾弾するのかわからないんですけど、 法制化はしないけど糾弾はするという使い分けの理由は何ですか。 1970年代までは問題にせず糾弾しなかったのに、 1980年代に急に主張し始めた理由は何ですか? 靖国に参拝したりA級戦犯の権利回復をしたら、 過去の戦争を正当化することになるのですか。