アルバイトの責任と給料について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトにしては責任が過大かつ給料が低いことに疑問を感じています。
  • 無資格なのに同じ仕事内容や大役を任されていることに不安を抱いています。
  • 卒園式の壁面担当になり、デザインや制作に自信がないため相談している状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトにしては責任が…

現在無資格ながら保育園にて補助として働かせていただいています。 給料はもちろん最低ラインで下手したらそこらのファミレスのが高いです。 ですが、社員とは責任や仕事が違うんだから給料違って当たり前と最初は納得していましたが最近、社員と同じ仕事内容、残業、行事での大役に疑問を持っていました… 無資格なのに、いいのだろうか。 そして最近卒園式の係りが発表され、年長クラスの壁面担当になりました。 「年長なんだからあんまり可愛くちゃ困る。 主役のクラスだし、卒園式では保護者の待合室になるからそれなりじゃないと。毎年物足りない」 と、年長担任から言われてしまいました。 ちなみにその時デザインの提案をしましたが全てひと蹴りされました。 アルバイトの私にはあまりに責任の重い仕事かと思います… 保護者にこんなもんか、と言われても責任とれせん。 これを作って、と言われたらいくらでも作りますがデザイン、配置、制作全て私がやる事に自信がありません。 「壁面は担任の先生の思い入れもありでしょうし、制作はしますのでデザインは決めていただいてもいいでしょうか。」 というような事を言おうか悩み中です。 せっかくの大晦日、悩んでお先真っ暗です。 そう言っていいか、いいのならどんな言い方をするといいか… アドバイスください…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

いざとなったら辞める覚悟はおありでしょうか? 本来、正規雇用の方が給料や福利厚生が良いのは責任が重いから仕事が厳しいからが当然ですが、どうしても派遣さんやアルバイトさんを安く重い責任で使っちゃえという人はいます。 なまじ優秀な派遣さんやアルバイトさんの時に起こりがちな事だと思います。 「毎年物足りない」と言い、他人の出した案を却下するなら、自分で案を出すべきなのです。 もしくは、提案を求めるにふさわしい金を出すか、です。 表現が悪くなってしまいますが、所詮アルバイトなのですから、「私には、こんな大役は無理です。できが悪くてご迷惑をおかけしてもいけませんので、正規雇用の方にお任せします。」と主張しても構わないと思います。 質問者さまが考えておられるように、「制作はしますからデザインは決めてください」もいいですね。 無資格なのだから、あくまでも補助です、と主張するわけです。 質問者さまが仕事の内容を相談なさるのは、年長担任の方しかないのでしょうか? 上司や管理者にあたる方がいらっしゃるなら、その方にご相談なさるのもいいと思います。 ただ、主張しても構わないと思いますが、安い報酬で重い責任を負わせることに全体が慣れている場合、居づらくなってしまったり、契約の更新を渋られたりということが起こりえます。 その時に、質問者さまが、どんな判断を下せるのかです。 冒頭に書きましたように、ダメなら辞めたって構わないと仰るなら、主張なさって問題ありません。 相手が、質問者さまに辞められては困るなら、相手の方が下手にならざるをえないでしょう。 しかし、質問者さまが経済的事情や今後の求職活動などで辞めるわけにはいかないのなら、主張した結果、困るのは質問者さまになりかねません。 第三者が聞いた時に質問者さまの方が正しくても、その場で対応なさるのは質問者さまと相手ですからね。 納得のいく結論が出るといいですね。

harapeko11
質問者

お礼

自分が言うのもなんですが真面目で行動も早いため…ああ、こいつやれって言ったらできるんだなと認められているようです。 ちなみに四月からは資格取得のため短大にいくのであまり仕事に縛られていません。 逆にあまりの対応に辞めたいくらいですが…保育士は経験がものをいうかな、と続ける限り続けたいです。 年長担任はお局で、意地悪なのです… 彼女にかぎらず社員達はなにもわからない無資格者、というよりただ社員、後輩と思っているようです。 早出勤、残業当たり前。と、最初は思われてましたがうまい具合にゆっくりとその状態から抜け出し何人かは「なにもわからない無資格者、給料少ないんだから帰っちゃえ」と考えてくれています。 主任に一度相談してみたいと思います…

その他の回答 (5)

• gigadanon
回答No.6

今の経験が将来に繋がると考えてやりきってもいいんじゃないでしょうか。

harapeko11
質問者

お礼

制作は経験になるため、したいですが… 相談しようと思います。

回答No.5

能力がある人間にはアルバイト、社員関係なく仕事を割り当てられるものです。 やるだけやって責任は社員に取らせましょう。

harapeko11
質問者

お礼

やってしまえば私が責められるので、やらずに相談しようと思います…

noname#202739
noname#202739
回答No.4

うらやましい部分もあります。 責任があるってことは自由があるってことです。 なんでも指示されないとやっちゃダメなんてきついですよ。 自分で考えてやる方が楽しいです。 もっとも、あなたは悩んでいる。 「正社員にしてくれ」って言うのもひとつの手です。 大方「法律上資格がないとダメ」とか言ってきそうですけど。 たとえば、保育園の事務仕事や運営に携わる人は、 資格なしでも正社員になる場合があります。 そっちの枠で入れてもらうとか。 とにかく強気の交渉が大事ですね。 心配しなくても、保育園の募集はそこらじゅうありますから。

harapeko11
質問者

お礼

実は四月からは資格取得のため短大にいきます! 責任はあるのですが、自分の意思で動くと生意気だ、だの無資格のくせにと言われます。 次は指示待ちしてると、言わなきゃなんもしないとかこれだから無資格は、とチーフに言われます。 (陰口を仲のいい派遣のおばちゃんが教えてくれました。) こんな会社、いやだー!(´ω` )

• efuyama
回答No.3

言い方は、「制作はしますのでデザインは決めてください。」でいいと思います。

harapeko11
質問者

お礼

とりあえず主任に相談します

• kitty-wu
回答No.1

大変な仕事で低賃金にも関わらず、やりがいをもって頑張ってらっしゃると思います。正直に責任が重いですとおっしゃってよいのではないでしょうか。職場での同僚や上司と相談して仲間を得ることができるよいのですが。

harapeko11
質問者

お礼

とりあえずは、主任に相談してみます…