• 締切済み

酷い月経痛

はじめまして。 私は元々月経痛が酷いです。 と、言っても薬を飲めば何とかおさまるのですが、先程あまりの痛さに倒れこんでしまいました。(今、月経2日目です) 涙が出て倒れこむ位の痛さは今まで経験した事がなかったので心配になり質問させて頂きました。 月経の時は鎮痛剤は手放せません。 1日目は鎮痛剤が早く効きましたが、2日目は効くのが遅く、カイロで温め何とか乗り切りました。 元々冷え性持ちなので、そのせいかなとも思ったのですが… 冷え性で、そのような痛みは発生するのでしょうか? 4年位前、月経痛の件で一度産婦人科で見てもらいましたが、特に異常は見られませんでした。 やはり冷え性のせいなのでしょうか? もう一度産婦人科に行こうか迷っております。 同じような経験をなさった方、是非回答を頂きたいですm(__)m 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.10

初めまして。 私も月経痛が酷過ぎて、時々倒れるので、参考になればと思い回答します。 私も病院で異常が無いと言われたので、 自分なりに改善策を探して、今は以下の3つを気をつけています。  1)血行を良くする  2)良く寝る  3)ストレスを溜めない 個人的には、血行を良くすることが1番大事かと思っています。 質問者様は肩こりやむくみなど、酷くないですか? 血行不良は冷えとも関連するので、もし思い当たるようでしたら、 ただ温まるだけでなく、ストレッチやマッサージも加えて試してみて下さい。 また、ストレスは唯一病院で指摘された原因で、自分でも思い当たる節があったので、意識しています。 なるべく予定を詰めすぎないようにしたり、悩みがあってもあまり考え過ぎないようにしたりしていました。 あとは体質と割り切って上手く付き合っていくしかありませんが、 大きな病気が隠れているかもしれないので、病院で受診されることをお勧め致します。 お互いしんどいですが、乗り越えましょう(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

一度病院に行かれたほうがいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.8

冷えからくるものだと思います、季節的にとても冷え込みますし… でも一度産婦人科に通うのもオススメします。 何かあってからでは遅いですし、 というかすでに「倒れこむ」という事態になっているのですから 年明けにでも行ってみるべきだと思います。 良い産婦人科さんならば、もしかしたらアドバイスを頂けるかもしれませんが、 冷え対策の一つとして、紙ナプキンから布ナプキンにすることをオススメしてみます。 私はこれでかなり月経痛が改善したので (倒れこんだ事はないですが、痛み止めを飲まないと仕事にいけませんでした) 痛みが酷い方にはみんなにオススメしているのですが… ネットで「布ナプキン」と検索し色々見て頂ければわかるかと思いますが、 さほど面倒なことではないですから、試してみられてはどうかなーと思います。 (合わない、症状が変わらない、と感じたらすぐやめれば良いだけの話なので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

段々と生理が重くなるのは子宮に問題があるケースが多いので 他の病院でも見てもらった方が良いかと思います。 私も痛い時はありますが底までの痛みは経験したことはありませんので、 ちょっと尋常じゃない気がします。

noname#228918
質問者

お礼

ご回答有難う御座いますm(__)m そうですね… やはり、自分でもちょっと尋常じゃない気がするのでもう一度病院に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kechi43
  • ベストアンサー率9% (12/132)
回答No.6

 女性の知人が、月経痛が消えて喜んでいた例として、月経前緊張症に対してSSRI(抗うつ薬)を服用したら良くなった、ピルを飲んだら月経が来なくなって良くなった、婦人科で偽妊娠状態をつくってもらったら月経が来なくなって良くなったといっていた人がいました。あまり、痛みがひどい様なら、鎮痛剤依存症、鎮痛剤による胃腸障害、あるいは慢性の痛みがストレス性疾患を誘発する前に、婦人科を受診し、症状が軽快するまで、通院したほうが良いです。

noname#228918
質問者

お礼

ご回答有難う御座いますm(__)m 鎮痛剤依存症ではないかなとは思うのですが、ストレス性疾患を誘発するのは怖いですね… もう一度病院で見てもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちわ。 女性は何かと大変ですよね。 生理痛とはいってもすごくつらいですよね。よくわかります。温めると楽になるのならやっぱりカイロとかかしら。 あと、お薬は痛みが強くなってからだと効き目が遅くなるので 痛くなりそうなときぐらいのタイミングで飲むと痛みが違うらしいですよ。 質問者さんの年齢がわかりませんが婦人科には年1回は受診した方がよいですよ。生理痛だとおもっていたら内膜症だった。なんて話聞いたことありますし、ただ、その方は、生理痛以外にも排便痛・月経過多などの症状もありましたが。 身体のメンテナンスも必要ですからね。一度婦人科検診されても良いかと思います。

noname#228918
質問者

お礼

ご回答有難う御座いますm(__)m 鎮痛剤は痛くなる前には飲んでいるのですが、効きにくくなってるみたいです(^^; 本当は年に一度は婦人科に受診したほうが良いのですよね… 婦人科系の病気は怖いので、早めに病院に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukon222
  • ベストアンサー率4% (5/106)
回答No.4

内臓の冷えと末梢の冷えは、 一概に一致しないというか… 月経痛は子宮筋腫とか不完全流産とか、 疾患の検査はしますが、 単純に何か症状がなければ、月経痛の場合が大きいですよね。 漢方や低用量ピルによるコントロールが最終手段ですね。

noname#228918
質問者

お礼

ご回答有難う御座いますm(__)m 低用量ピルは一度飲んだことがあるのですが、副作用が出たので止めてしまいました… 漢方でコントロール出来るのは知らなかったです(*_*) 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asami49
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

それは心配になりますよね。 私も、2~3日目はひどく職場のベッドでやすませてもらっていました。 職業柄、立ちっぱなしだし顔色悪いと逆に心配されてしまうので大変でした。 レバーみたいなかたまりがでるときは腹をひっかきまわすくらいの痛さで、剥がれおちるのがわらるくらい、うすをかつぐみたいなかんじで。 産婦人科に相談し、四年ピルを飲んでいます。 かなり楽になりました。 出血量もへり、貧血もない。 鎮痛剤も2日目にいるかどうか。 頭痛はしかたないですが… 医師にははやく出産したほうが楽になるかもね、といわれました。 寒い時はひどくなりますね。 もちろん、おなかはあっためてあげてください。

noname#228918
質問者

お礼

ご回答有難う御座いますm(__)m 私も、子宮に石が沢山入ってるのかと思う位お腹が重くなります( ̄▽ ̄;) 出産をするにはまだ早い年齢なので、もう一度婦人科にかかり相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.2

もう一度婦人科で診てもらった方が良いと思います。 寒いのでからだを温める効果の高い飲み物を飲むことをお勧めします。

noname#228918
質問者

お礼

ご回答有難う御座いますm(__)m 冷たい飲み物は良く飲むので、暖かい物に切り替えてみようと思います。 そうですね… もう一度婦人科にかかろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188288
noname#188288
回答No.1

冷えから来るものです お腹と腰にカイロをあててみてください

noname#228918
質問者

お礼

ご回答有難う御座いますm(__)m 冷えもやはり原因がありそうですね… カイロは貼っているのですが、中々良くならないみたいです(>_<) 他の方法で冷えを改善してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過長月経と生理痛と不妊は関係ありますか?

    生理は毎月1回定期的に来るのですが、たいてい生理は8日間も続くのです。1日目と7,8日目は量は出血は殆どありませんが、過長月経という月経異常になるのでしょうか。 今私は、30歳で去年結婚しました。27歳ころから、生理痛がひどくなりました。昔は殆どありませんでした。ここ1年くらいはさらにひどくなり、腰痛、吐き気もあり、痛くて涙が出ることもあります。生理の1,2日目は少し痛く、3,4日目はすごく痛くなります。鎮痛剤を飲むと楽になります。半年ほど前産婦人科で内診、超音波検査をしましたが異常はないとのことです。赤ちゃんがほしいので、なるべく薬は避けています。妊娠をずっと前から望んでいるのですが、結婚して1年4ヶ月たった今もまだです。 過長月経と生理痛と不妊は関係あるのでしょうか?

  • 妊娠の予定がないなら、無月経は放置でいい?

    妊娠の予定がないなら、無月経は放置でいい? 二児の母親で三十代前半です。6月終わりが最終月経で以後全く生理がありません。妊娠検査薬も何本も調べてみましたが陰性でした。 ふたりめを出産後からうつ病になり現在は躁鬱で治療と内服が数年間続いています。 加えて過食やハイで体重は一年で幼稚園児の体重程度は増減しています。 心療内科の医師は妊娠は今現在内服もしているわけだから不可能だし、妊娠を希望していないなら婦人科の受診は焦らなくていいと言われ、今は加味ショウヨウ散が出ています。あとは日常生活でなるべく運動をしたり冷え性に気を付けてと言われました。 しかし、いろいろ調べていると無月経が三ヶ月続いているなら婦人科にかかりましょう。みたいなことが書かれています。 とりあえず春のガン検診で子宮は異常はなく エコーで見る限りには卵巣も異常はないといわれてました。 主治医との見解がわかれるところで非常に悩んでいます。 ただ無月経なだけでなく今までに感じたことのない打つ状態だったときとはまた違う身体のだるさや、立ちくらみ、ほてりに悩むようになってしまい、やはり婦人科にかかるべきかとなやんでおります。 妊娠希望でないなら焦る必要はないのでしょいか?

  • 更年期の月経不順(頻発月経)

    現在49才です。 若い頃はきっちり28日だった周期が45才過ぎたあたりから どんどん短くなり、最近では21~24日周期になっていました。 更年期に入ると頻発月経になることもあると聞いていましたので そのままにしていたのですが、この6月から周期が14日~16日に なってしまい、月に2回月経になります。 先日、婦人科を受診し、その症状を説明したところホルモン異常 だろうということで血液検査をしました。 検査した日は月経が始まって5日目でほとんど出血がない日で 今日その検査結果の数値がメールで届きました。 FSH  27.2 エストラジオール  12.5 詳しい検査結果は来週、聞きに行くのですが、その前に 今のこの数値はどういう状態なのかお分かりになる方が いらっしゃったらお聞きしたいと思いまして。 更年期に入っているのは分かるのですが、あまりに頻繁に 月経があり仕事にも支障が出ています。 また生理痛もあり市販の鎮痛剤はいつも飲みますし、量も 普通に多いです。 エコー検査では子宮には筋腫もなく綺麗だが、左の卵巣が 右の倍ぐらいあると言われました。 頚がん検査の結果は異常なしでした。 私は早く閉経してほしいのですが、たとえば今のこの状態で ピルなどで月経周期をコントロール出来るのでしょうか? 更年期に入るとピルは飲めないとも聞いたことがあるのですが それは本当なのでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 無月経と体重について

    無月経になってから1年半くらいたちます。 婦人科に通い今は漢方を処方されていますが、先々月までヒスロンとプレマリンで生理をおこしていました。そのときは生理がきました。 私が無月経になった理由は体重減少でした。産婦人科の先生に言われたとおり体重を戻し始めて、今は161cm、45kgです。生理がとまったときの体重は43kgでした。それから、どんどん減少して今年の3月は38kgしかありませんでした。どの位体重が戻れば生理がくるのでしょうか・・・?また、体重が戻ったところで生理はちゃんとくるのでしょうか?教えてください!!!

  • 月経が20周期

    19歳の学生です。 私は初経が始まったのが小学4年生ぐらいと早かったです。 そして最初の頃は月経も安定していなかったのですが中学生ぐらいになりやっと月経が安定してきました。 でも、かれこれ5年ぐらい月経の周期が20日なんです。 例えば、9月14日~9月20日に来たら、次は10月10日~10月16日といった感じです。 最初はまぁこういう人もいるよなーって思っていたのですが、たまたま調べてみた所、それは異常だという言葉を目にしまして…。 やはり異常なのでしょうか? 産婦人科に行くにしたって、今まで一度も行ったことがなくて少し怖いです。 こういう場合ってどうしたら良いのでしょうか? 適切なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 月経が来ないがどうしたら良いか

    28歳で既婚、子供が二人いますが月経が来ないことで悩んでいます。 最終月経は9月5日から6日間ありました。 5年間程しか記憶にありませんが、周期は少し長く33日程度であまり遅れたことはありません。 基礎体温などは昔はつけていましたが、今はつけておりません。 ダイエットはしていないし、特に強い精神的ストレスとなるようなことはありませんでした。 性行為は2度ありましたが、どちらとも最初から最後まで避妊具(コンドーム)を使用しました。 市販の検査薬はまだ使っておりません。 もしかしたら何か関係があるのかもしれないと思うのは10月8日頃から咳風邪を引き、ブロンというシロップ薬を2日、その後病院で処方されたPLという薬を3日程飲みました。 教えていただきたいのは以下のことです。 1.検査薬を使用し、陰性だった場合どうすれば良いと思いますか?  (様子をもうしばらく見るのか産婦人科に行くのか・・・産婦人科の検査は高いと聞いたことがあるような気がします・・・) 2.もし産婦人科に行った場合、どのような検査をしてどの程度の費用がかかるのでしょうか? 3.今後妊娠は望まないのですが、月経がこないことを放置した場合、これからにどのような支障があるでしょうか? どれか一つだけでも良いのでご意見、似たような経験された方のお話など伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 無月経

    現在薬、注射以外では、月経が起きません。 ホルモン検査もしましたが、正常値ということ。 25年間1度もきちんと起きたことがありません。 ホルモンに異常なければ、脳でしょうか? CTをとればいいのですか? 経験者、専門の方アドバイスお願いします。

  • 女性の方に聞きたいのですが、私は今 過長月経で悩んでいます。そのため婦

    女性の方に聞きたいのですが、私は今 過長月経で悩んでいます。そのため婦人科を受診したいと思っているのですが、私はまだ性経験が無く、婦人科の内診にとても不安を持っています。内診によって膣内が傷ついたりはしないのでしょうか。過長月経のことも気になるのでちゃんと病院には行かないといけないとは思うのですが、どうしても不安です。

  • 無月経と診断されました

    24歳になります(妊娠経験はありません) 先日、月経が4ヶ月ほど来ない為、産婦人科へ行きました。そこで、無月経・一慣性(36℃から基礎体温が上がりもしないし下がりもしない状態)と言われました。 治療するためにホルモン治療が必要と言われましたが、薬だけで治すことはできないのでしょうか。 また、テレビ番組でナッツなどを食べるとホルモンが分泌されやすくなると聞きました。効果はあるのでしょうか。 お答えをお願いします。

  • 月経がおかしい

    妙なタイトルで申し訳ありません。 20代後半です。 去年の10月頃までは、全く正常と言っていい程の周期で、月経がありました。 ただ、夏の終わり頃から、月経では無い時に、ほんの少量の出血がたまにあり、また生理痛ともいえる様な鈍痛が度々あったので、11月に、婦人科で尿検査とエコー検査をしてもらいました。 エコー検査は、腹部表面からと、肛門から管を入れての2回です。 結果、どちらも異常無しでその時は一安心だったのですが… その検査の後からの月経が、変です。 12月初旬に来て、その後1月下旬まで来ませんでした。 そして、今日の朝、出血があったのでナプキンをつけたのですが、なんと言えば良いのか… 出血の続きが出てきません。 今まで月経がくる前は、何日か前から腹痛、食欲増加、肌荒れがあって月経のパターンでしたが、それもバラバラです。 人生で生理不順になったのが初めてで、かなり不安を感じております。 検査の影響なんて有り得ないですし、また妊娠もありません。 これはもう一度、婦人科に行くべきでしょうか? それとも、まだ様子を見るべきでしょうか? ほんとにかなり不安で、質問させて頂きました…

mfjーj6573cdr電源入らない
このQ&Aのポイント
  • mfjーj6573cdrが電源入らないトラブルについて相談します。
  • お使いの環境はiPadでWi-Fi接続しており、関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る