• 締切済み

Wordのページ番号のフィールドコードについて

Wordでページ番号とページ数を [1/5]のような感じで表示させるようにフィールドコードを挿入しましたが、これを印刷すると 例えば5ページ目が [5/5]と印刷されてしまいます。画面上では [1/5]となっているんですけど... 画面どおり正しく印刷するにはどうしたら良いのか教えてください。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.3

本当は自動更新されるんだと思うんですが、なんかできないんですよね。 印刷時は「ツール」→「オプション」で印刷タブをクリックすると「印刷前にフィールドを更新する」にチェックマークを入れるとOKですが、画面表示はなぜか自動で更新されないことが多いので、更新したいフィールドを右クリックして「フィールドの更新」を選択すると更新されます。

• sydneyh
回答No.2

下のsydneyhです。 多分kukumumuさんのやり方は入力支援のフィールド設定だと思うんですが、必ずそうやらなければいけないのですか?分数型のページNo.なら下で説明した通りに設定すると簡単にできます。もちろん画面上も印刷でもきちんと反映します。 私はフッター設定でいちいちフィールドは使用しません。それじゃダメなんでしょうか。

kukumumu
質問者

補足

sydneyhさん、何回も回答してくださってありがとうございます。 ヘッダーとフッターのツールバーから、ページ番号とページ数を挿入してみ見ました。が...結果変わらず (T_T) フィールドの方も今回 挿入した方も全5ページのうち 1ページ目が 1/1 と表示されてしまいます。 何かアドバイスがあればお願いします。

• sydneyh
回答No.1

ご質問の意味が分かりません。 印刷された5ページ目の「5/5」は正しいと思います。画面上の「1/5」が違うんじゃないでしょうか。 どのように設定しているのか分かりませんが、普通ページ番号設定はフッター部分に#マークのコマンドを選択すればページごとに自動的にナンバリングされますよね。kukumumuさんのやりたい分数型にしたいのなら「#/5」とやれば出来るはずですが。

kukumumu
質問者

補足

すみません。間違えました。 5ページ目は大丈夫で、たとえば1ページ目が[1/1]と表示されてしまいます。 このとき、画面上では[1/5]です。 よろしくお願いします。 ちなみに全ページ数も自動でナンバリングして欲しいです。