• ベストアンサー

DELLの旧型ノート、5万円はお得ですか?

自宅にノートパソコンを買おうかなと思っていたところ 友達が新しいPCを買うので5万で買って欲しいと言われました。 でも安いのか高いのか検討がつきません。 このスペックのノートをお店で買ったらどのくらいするのでしょうか? 私はPCについて全く初心者なので、是非分かる方教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみに部屋のスペースの問題でデスクトップは難しく、 実際に家で使うのはメールとネット程度です。 DELL LatitudeCPi Pentium(2)MHz 12.1インチ メモリ64MB HDD 4.3G Win95

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamp
  • ベストアンサー率47% (71/150)
回答No.2

http://www.l-net.ne.jp/advance/Chu_uri.htm http://www.h3.dion.ne.jp/~dditop/pc/notepc-used.htm 等を見ると、\79,800、\94,800位で出ているので 付属品等が揃っている完動品なら買いじゃないでしょうか? 店頭売りの中古と違ってお友達が使っていたという、素性が知れているのも いいですし、P2-233なのでe-Mail、WEB閲覧程度なら問題ないでしょう お友達も中古買取り価格より少し高いくらいじゃないでしょうか? 両方得をしますね

momoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構高く売ってるんですね~。 友達に確認したら付属品も全部揃ってるという事なので 買う方向で考えてみます。

その他の回答 (4)

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.5

ごめんなさい、桁を間違えました。 6,5000円です。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.4

参考までですが、 友達から6500円で初期バイオ+メモリ最大積載+CD+他付属品をゆずり うけて、そのときは妥当な値段でした。 でも、その後数日とせず、M/Bが故障して、メーカー交換が9万円という破格をつきつけられました。 結局、Sonyに掛け合ってなんと交渉の末、数万円ですみました。 という、個人の売買は保証がつかないといお話でした。 ちなみに、PCがほんとに欲しいと考えているなら、4.5万円でそれはお買い得だとおもいますよ。

momoron
質問者

お礼

買った後に故障はつらすぎですね。 皆さんの意見で一応に買って損はないということなので 故障したときなどについてもちゃんと話し合ってから 買う方向で話したいと思います。 ありがとうございました。

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.3

このスペックのノート、もう、お店で売ってないと思うけど.....(^^ゞ メールとネット(?ホームページ閲覧の事を言ってますよね?多分)だけなら、まぁ不足の無いスペックだとは思いますけど。 #但し、ダウンロードした動画なんかを再生したりすると多分、力不足。 で、値段ですけど.....中古やさんとかで買うと、それなりに保証とかメンテナンス済みとかで、そういう価値を含めてたら5万円もさほど高価だとは思わないですけど.....。 あくまで、僕の個人的な感覚ですけど「格安」というよりは「ちょっと高いかなぁ~」という気がします。でも「高すぎるよぉ!」というほどでもないっていう微妙な.....。 むしろ、値切るにしろ言い値にしろ買う場合はちゃんとマニュアル類、CD類、付属品などがちゃんとあるかどうか?を確認した方が良いですよ。 個人売買だと(友達だから良いかもしれないけど)故障した時とか、自力で対応しないといけないですから。

momoron
質問者

お礼

そうですね。買ってすぐに故障とかしたらもめそうですね。 その辺も話し合ってから買うようにします。 ありがとうございました。

noname#518
noname#518
回答No.1

#CPUのクロックが書いていないんですけど・・・^^; そのPCの状態によりますね。 綺麗ならば、安いでしょう。 #液晶、キーボード、電源コネクタ部を要チェック^^ ただ、OSがWin95ですね・・・ハード的に98や2000で動くなら私なら買います。^^; #95でも、ネット等はできますけどね。^^; ちなみに、付属品は? モデムとか、マウスとか。 その辺もあると良いかも。 知り合いだから、もちっと安く・・・ってのもアリだと思いますけど。(笑 #でも、\45kくらいかな。<値切って

momoron
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 CPUのクロックは Pentium(2)233MHzです。 書き落としてしまいました、、、。 付属品はモデムカードがあるみたいですぅ。 見た感じは普通に綺麗でしたので 4.5万くらいに値切れたら結構お得と言うことですね? 最近は10万ぐらいで安いノートもありますが そういうのを考えてもお得でしょうか? 私の使う頻度によりますか?

関連するQ&A

  • ノートにWIN95を入れたい

    手に入れた中古の低スペック(100MHZ)メモリ32MBのノートパソコンがあります。 HDDには何も入っておらず空です。手元にはWIN98SEのCDがあります。 友人がいうには「98では重くてしようがないぞ」といいます。とりあえず 98を入れてみましたがやっぱり動作がのろいです。そこでスペックアップなどできるスキルもないのでWIN95を手に入れて入れ替えたいのですが95は98と比べてどのように機能が低いのでしょうか? 自分はデスクトップとLANできて、ごく普通にインターネットなどができればそれでいいのです。どのくらい95が軽いのか分かりませんが大きな違いなど教えて下さい。

  • Dell Dimension 8100(デスクトップ)へCPUとメモリの増設

    デルのデスクトップパソコン(Dell Dimension 8100)の増設を検討中です. CPUのスペックとメモリの容量が低いのが原因です. CPUはPentium 4の1.5GHz,メモリは512MBだということは分かっています. が,そもそもCPUの交換なんということはできるのでしょうか? メモリに関しましては, (PC-600) RIMM 184pin Direct-RDRAM 16bit 600MHz Non-ECC  64MB (PC-700) RIMM 184pin Direct-RDRAM 16bit 700MHz Non-ECC 128MB (PC-800) RIMM 184pin Direct-RDRAM 16bit 800MHz 45ns Non-ECC 256MB で,トータル512MBだそうで,最大で2GB(XPの場合)まで増設できるそうです. 最悪メモリだけでも増設したいのですが,メモリストッとが3つもあるので,どのスロットにどこのメーカのどの容量のメモリを差し込んだらよいのか分かりません. 本人,パソコンをいじくることにあまりなれていないためここでアドバイスをいただけたらと思い投稿させてもらいました. どなたかよろしくお願いいたします.

  • ノートPC購入の相談

     今デスクトップを使ってるんですが、スペースが多く使うし、最近のPCはノートでも割かし安価で高性能になってきたようで、今使っているデスクトップPCの機能だったら、安く手に入るのでは?と思い検討しています  ワタシが使っているPCは  セレロンの2.8G  メモリ増設し756MB  HDD70G  です  SOTECのPD331というモデルでOSはXPです  コレと近いスペックのマシンだといくらくらいで買えるものでしょうか?  

  • プロジェクター用ノートPCのスペック

    プロジェクターでプレゼンをするためにノートPCを使用しているのですが、スペック不足のためか動画をPowerPointで再生するとカクカク再生します。スペックはPentium3の700Mhz、メモリ256MB、Windows2000。ノートPCの買い替えを検討しているのですが、どれくらいのスペックがあれば動画が快適に再生できるのでしょうか?使用用途はプレゼンメインです。グラフィック性能が高いものがいいのでしょうか?

  • デスクトップPCからノートPCへ

    パソコン初心者のため詳しい方の意見を伺いたく思います。 部屋が狭いため、デスクトップPCからノートPCへの買い替えを検討しています。 現在のデスクトップPCと同等のスペックのノートPC(中古でも可)をオークションや中古ショップなどで購入するとどのような機種になり価格はどの程度になりますでしょうか? 画面も小さくなってかまわないので出来るだけコンパクト軽量のものを購入したいと思っています。 <現在のPCのスペック> ・CPU:Pentium4 520 HT対応 2.8GHz 200MHz×14倍 FSB800MHz ・メモリ:512MB×2 ・HDD:80GB SATA ・DVD-Rマルチドライブ ●HPのHP↓ http://search.hp.com/gwjpjpn/query.html?cc=jp&lang=ja&qt=DC...​

  • DELL vs Gateway

    3年ほどで富士通ノート~Sonyノート~東芝ノート~Gatewayデスクトップ ~Sotecデスクトップとパソコンを買い換えていますが、 次はDELLを狙っています。 ただ、性能に勝るSotecより心地よい動きを見せてくれたGatewayも気になります。 そこで、全く同スペックで両機種の見積もりを取ったところ、 DELLの方が2~3万円ほど安かったのですが、これは何故でしょうか? 企業努力なのでしょうか? それとも、Sotecへの苦情でよく出るマザーボードが安物とか?? 私のようなハード関係初心者がPCを選ぶ際に見るのは CPUとメモリ、チップセット、ビデオカード等の数値の大きさのみです。 この選び方で良いのでしょうか?部品のブランドも重要なのでしょうか? ちなみにDELL と Gatewayで見積もった内容は・・・ ・ペンティアム4 1400MHz ・Intel850チップセット ・256MB PC800RDRAMメモリ(128MB×2) ・19インチフラットカラーモニタ ・32MB NVIDIA GeForce2MX 4×AGPビデオカード ・IEEE1394 PCIカード ・60GB 7200回転HD ・DVD-ROMドライブ16倍速 ・CD-RW32倍速 ・ソフトはWINDOWS MEのみ これでGateway税込み25.5万 DELL23万ほどでした。 メモリやハードの増設料でDELL社が断然安く見積もられます。 DELL社の方が、安い部品メーカーを使用しているのでしょうか?? 鑑定 及び ご指導のほど、宜しくお願い致します。

  • linuxをノートで使いたいのですが、この性能で大丈夫でしょうか?

    linuxをノートPCに入れようと思っています。 スペックが メモリ 512MB CPU Pentium4 HDD 20GB なのですが、使えますでしょうか? あと、快適に使おうとしたら、どれくらいの性能が必要でしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのレスポンスについて

    マニアックな質問かもしれませんが・・・ 職場ではデスクトップパソコン NEC Mate NX Celeron 450MHz メモリ 256MB OS Windows2000 SP4 自宅ではノートパソコン IBM Thinkpad iSeries 1800 2655PAJ PentiumIII 750MHz メモリ PC100 320MB OS Windows2000 SP4 を使っています。 スペックとしてはノートパソコンが勝っているのですが、Office2000のWordなどの起動速度がデスクトップの方は1秒以内で起動するのに、ノートパソコンの方はスプラッシュスクリーンで5秒くらいかかります。 1秒も5秒も変わらんよ、といわれればそれまでの話なんですけど、やっぱり同じスペックならノートよりデスクトップの方がパフォーマンスにおいて優れているのでしょうか? しかし、やはりスペースや持ち運び易さという点で、こんど新しいのを買うとしたらノートにしようと考えています。そこで、例えばノートパソコンでも同じスペックでもメーカーによってレスポンス速度の違いはあるのでしょうか?(※ここでいうレスポンスとは、プログラムのアイコンをダブルクリックしてから起動するまでの時間のことを言っています)例えばノイズ処理の影響などにより、性能が高い部品を組み合わせたからといって速いパソコンができるとは限らないのではないかと感じています。そう言う意味でハードウェアの能力をもっとも引き出していると思われるメーカーはどこだと思いますか?

  • ノートパソコン

    1280×1024のノートパソコンって何がありますか? やりたいPCゲームのスペックが OS:日本語版 Windows/VISTA/7/8 CPU:win7以降の場合:Pentium3 1GHz以上 (推奨:Pentium4 1.4GHz以上) ドライブ:4倍速以上のDVD-ROMドライブ(推奨:8倍速以上) メディア:DVD-ROM メモリ:512MB HDD容量:800MB以上 (仮) ビデオカード:1280x960/65536色以上表示可能なディスプレイ及びグラフィックボード DirectX:DirectX9.0以降が導入されている環境を推奨 なのでこれができるノートPCを探してます 無ければデスクトップでもいいです

  • オンラインゲームで接続が切れる

    とあるオンラインゲームを2台のPCでやってます。 片方は全く接続が切れないのに、もう1台は結構落ち易いんです。 良いPCは SONY VAIO ノート HDD80GB メインメモリ512MB インテルCeleron M330(1.4GHz) グラフィックメモリ64MB 悪い方は DELL デスクトップDIMENSION 9150 HDDはどこを見ればいいのかわかりませんでした メインメモリ1022MB インテルPentium D (2.8GHz) グラフィックメモリ256MB という感じです。 素人目のスペックからいってDELLの方が良いように思うのですが、落ち易いのはなぜなんでしょうか??? ちなみに動きはVAIOノートの方が圧倒的にぎこちないです。 オンラインゲームとPCの関係に詳しい方がおられましたら教えて下さい><