• ベストアンサー

売主譲渡株式に係る株式保有割合...

以下の文章を分かりやすく説明してもらえませんか?特に、「売主譲渡株式に係る株式保有割合」の部分の意味が分かりません: 買主が売主に対して支払わせるべき金額は、売主支払代金から、( 1)金5,000,000米ドルに売主譲渡株式に係る株式保有割合 (30,000分の20,000) を乗じて得た金額 (以下「控除」という.)...

noname#192684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全体的な取引関係がいま一つわからないのですが、 おそらく、売主が買主に株式を譲渡して、お金を買主が売主に払うときに、 一定額を、その譲渡金額から控除する、という取り決めの中の一文ではないか、 と推測しました。 数字だけをみると、500万ドルに3分の2をかけた額を控除する(3,333,333ドル) を差し引く、ということだと思います。 契約の全体像みたいなのがわからないと、正確に解釈するのが難しい文章かな、と思います。

質問者

補足

ありがとうございます.会社と会社の間の支払い合意書に出てくる文章で、会社Aが会社Bに会社を売るという、そんな内容です.