• ベストアンサー

新生児の脱毛

生後22日のあかちゃんがいますが、髪の毛が生まれたときよりも少なくなってしまいました。(特におでこの生え際があがってきました) お風呂上りに髪をすいたりしたときも抜け毛が多いようです。 多少は抜けるものでしょうが、あきらかに薄くなってきたので、少し心配です。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

体の産毛も、目に見えにくいだけで生え変わる・・・というか、抜けます。頭の毛も同じような感じで、ぬけたり生えたりを繰り返します(大人も同じ)。 生えるほうのスピードが遅いというか、もともと生えている毛が細くて薄い印象があるので不安になるのかもしれませんが、心配いらないですよ。 1歳過ぎてもうっすらとしか生えない子も結構います。個人差があることですので、病気などではありません。1歳過ぎて薄くても、2~3歳と時間がたてばしっかり生えています。特に気にせず、大丈夫ですよ。髪の毛が気になるなら、目や口に焦点を当てて赤ちゃんを見るようにしてください。充分愛嬌があって可愛いでしょ?髪形や化粧の工夫がいらなくて充分可愛いのは、今時期の特権ですよ♪

taa-chan
質問者

お礼

胎毛(?)は抜けて、新しい毛が生えてくる、というのを聞いたことがありましたが、頭の毛も胎毛???と思いました。 一度に抜けるとびっくりするものですが、また生えてくるのを待ちたいと思います。 本当に、大人ならコンプレックスになるようなことも、赤ちゃん時代は何でもかわいいですよね。 髪だけでなく、他の部分の変化(良いこともあんまり・・・なことも)も見逃さないようにしていきたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bunomi
回答No.5

現在7ヶ月の娘がいます。 うちもそうでしたよ。元々生まれた時から髪が薄かったのですが、生後1~2ヶ月はさらに髪が抜けて「なんじゃ、こりゃ」状態でした。どうみても女の子に見えなかったので、見るたびに「大丈夫かな?髪生えてくるかな?」と心配していましたが、よく考えると私自身、赤ちゃんの頃髪が薄くて男の子に間違えられていましたが、今は美容院に行くと「髪が多いですね」と言われるほどです。 生後22日ということですから、もう少し大きくなって3~4ヶ月頃になると寝ながら上に動こうとしたりするので、多分後頭部がはげてくると思います。それを見て「ゲゲッ」とビックリするかもしれませんが、それも大丈夫です。うちもしばらくは見事にツルツルになっていましたが、今はほとんど分らなくなっています。頭を動かすようになるので、どうしても柔らかい髪が抜けてしまうんでしょうね。 全体的にまだまだ薄いのですが、上の子の時にも同じような感じでした。上の子の時の写真を見ると、1歳過ぎると随分髪が増えてきているようですので、心配はしなくて大丈夫だと思いますよ。

taa-chan
質問者

お礼

うちの子は男の子なんですが、生まれたときに前頭部がかなり薄くて、パパの家系はみなさんソウなので30~40年後のこの子の姿なんだろうか、とか思いましたが、30年どころか、30日でパパみたくなっちゃうよ!と焦りました。(そんなこと言ったらパパに怒られます) でも、子供時代から・・・ってこともないと思うので、また生えてくるのを待ちたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

二児のママをしてます。 上の子の時はそんなことはなかったのですが、 下の子はすごく抜け毛が多くて心配してました。。 枕とかにすごい髪の量がついてたりして、 段々薄くなって・・・(┳◇┳) でも4ヶ月頃から薄くなった所が増えてきました。 後頭部なんてほとんど髪がなくはげてたんでした、 今7ヶ月になるところですが、はげがもうめだたなくなりました!! なので、半年位たつと、また髪がふえてきますよ!

taa-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 兄弟によっても違うものなんですね。 枕やタオルに抜け毛がいっぱいついていて、日増しにはげ面積が増えています(現在進行形) でも、mayumi1003さんやみなさんの回答で、ちょっと安心することができました。

• makokko
回答No.2

はい、大丈夫です。 みんな、こすって、薄くなる部分は出来ます。 家に子は、ぽよぽよ頭でしたし、寝かせているとこは、全然生えてこなっかったけど、今、2歳の子はやっと、髪の毛らしくなってきました(前髪は・・・まだ・・・少ないけど) 気にしなくも、生えそろってきますよ~!

taa-chan
質問者

お礼

前の方がお風呂で洗いやすいので、こすれているのかもしれません。 生まれたときから前頭部が薄かったので、薄いところがさらに減少してしまって、ちょっぴりかわいそうなわが子ですが、薄くなったところに、髪の毛の赤ちゃん(皮膚の中でくるくるしてるの)があるのを見つけたので、ちょっとうれしくなりました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

うちも一度毛が抜ける時期がありました。 でもきちんと生えてきましたよ☆ 心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

taa-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者がいらっしゃるとわかれば、安心するものですね。 まだ、しばらく抜け毛が続くかもしれませんが、見守りたいと思います。