• ベストアンサー

新生児の脱毛

生後22日のあかちゃんがいますが、髪の毛が生まれたときよりも少なくなってしまいました。(特におでこの生え際があがってきました) お風呂上りに髪をすいたりしたときも抜け毛が多いようです。 多少は抜けるものでしょうが、あきらかに薄くなってきたので、少し心配です。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

体の産毛も、目に見えにくいだけで生え変わる・・・というか、抜けます。頭の毛も同じような感じで、ぬけたり生えたりを繰り返します(大人も同じ)。 生えるほうのスピードが遅いというか、もともと生えている毛が細くて薄い印象があるので不安になるのかもしれませんが、心配いらないですよ。 1歳過ぎてもうっすらとしか生えない子も結構います。個人差があることですので、病気などではありません。1歳過ぎて薄くても、2~3歳と時間がたてばしっかり生えています。特に気にせず、大丈夫ですよ。髪の毛が気になるなら、目や口に焦点を当てて赤ちゃんを見るようにしてください。充分愛嬌があって可愛いでしょ?髪形や化粧の工夫がいらなくて充分可愛いのは、今時期の特権ですよ♪

taa-chan
質問者

お礼

胎毛(?)は抜けて、新しい毛が生えてくる、というのを聞いたことがありましたが、頭の毛も胎毛???と思いました。 一度に抜けるとびっくりするものですが、また生えてくるのを待ちたいと思います。 本当に、大人ならコンプレックスになるようなことも、赤ちゃん時代は何でもかわいいですよね。 髪だけでなく、他の部分の変化(良いこともあんまり・・・なことも)も見逃さないようにしていきたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bunomi
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.5

現在7ヶ月の娘がいます。 うちもそうでしたよ。元々生まれた時から髪が薄かったのですが、生後1~2ヶ月はさらに髪が抜けて「なんじゃ、こりゃ」状態でした。どうみても女の子に見えなかったので、見るたびに「大丈夫かな?髪生えてくるかな?」と心配していましたが、よく考えると私自身、赤ちゃんの頃髪が薄くて男の子に間違えられていましたが、今は美容院に行くと「髪が多いですね」と言われるほどです。 生後22日ということですから、もう少し大きくなって3~4ヶ月頃になると寝ながら上に動こうとしたりするので、多分後頭部がはげてくると思います。それを見て「ゲゲッ」とビックリするかもしれませんが、それも大丈夫です。うちもしばらくは見事にツルツルになっていましたが、今はほとんど分らなくなっています。頭を動かすようになるので、どうしても柔らかい髪が抜けてしまうんでしょうね。 全体的にまだまだ薄いのですが、上の子の時にも同じような感じでした。上の子の時の写真を見ると、1歳過ぎると随分髪が増えてきているようですので、心配はしなくて大丈夫だと思いますよ。

taa-chan
質問者

お礼

うちの子は男の子なんですが、生まれたときに前頭部がかなり薄くて、パパの家系はみなさんソウなので30~40年後のこの子の姿なんだろうか、とか思いましたが、30年どころか、30日でパパみたくなっちゃうよ!と焦りました。(そんなこと言ったらパパに怒られます) でも、子供時代から・・・ってこともないと思うので、また生えてくるのを待ちたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

二児のママをしてます。 上の子の時はそんなことはなかったのですが、 下の子はすごく抜け毛が多くて心配してました。。 枕とかにすごい髪の量がついてたりして、 段々薄くなって・・・(┳◇┳) でも4ヶ月頃から薄くなった所が増えてきました。 後頭部なんてほとんど髪がなくはげてたんでした、 今7ヶ月になるところですが、はげがもうめだたなくなりました!! なので、半年位たつと、また髪がふえてきますよ!

taa-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 兄弟によっても違うものなんですね。 枕やタオルに抜け毛がいっぱいついていて、日増しにはげ面積が増えています(現在進行形) でも、mayumi1003さんやみなさんの回答で、ちょっと安心することができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makokko
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

はい、大丈夫です。 みんな、こすって、薄くなる部分は出来ます。 家に子は、ぽよぽよ頭でしたし、寝かせているとこは、全然生えてこなっかったけど、今、2歳の子はやっと、髪の毛らしくなってきました(前髪は・・・まだ・・・少ないけど) 気にしなくも、生えそろってきますよ~!

taa-chan
質問者

お礼

前の方がお風呂で洗いやすいので、こすれているのかもしれません。 生まれたときから前頭部が薄かったので、薄いところがさらに減少してしまって、ちょっぴりかわいそうなわが子ですが、薄くなったところに、髪の毛の赤ちゃん(皮膚の中でくるくるしてるの)があるのを見つけたので、ちょっとうれしくなりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うちも一度毛が抜ける時期がありました。 でもきちんと生えてきましたよ☆ 心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

taa-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者がいらっしゃるとわかれば、安心するものですね。 まだ、しばらく抜け毛が続くかもしれませんが、見守りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変わった脱毛で困ってます・・・

    はじめまして、お忙しいところ申し訳ございません 私は、現在21歳男なのですが、中学2年生の時(今から7年ほど前)に急激な脱毛がありました その当時は、このままでは禿げてしまうのではないかというくらい、大量な抜け毛がありました 脱毛箇所は、オデコの生え際から4cm以内からの脱毛がほとんどで 他の箇所は、全く異常がない状態でした。 しかし、あれから7年経ったいまでも、当時とほとんど髪のボリュームも変わらず、進行したような感じはありません(回復もしていません) それと、1年ほど前に、都内の有名な植毛のクリニック(K町クリニック)にて、相談しに行きました しかし、頭皮の状態も問題なくて、気にする必要はないですよ。と言われました。 しかし、現在、どうみても前髪は若干少なく、自由なヘアスタイルも困難な状態なのです。(S○APのK薙さんと前髪の絶対数は同じ感じで、私の場合は、K薙さんほど髪の毛の1本1本は細くなくしっかりとしています。) とりあえず以下に、自分の現在のコンディションを書いてみます ・フケはかなり多い方ですが、頭皮を掻いたりしない限り落ちたりしません かなり頭皮への吸着力が強いフケのようです ・頭皮のかゆみは全くありません ・額の生え際から4cm以内は、頭皮が赤い感じです また、生え際の髪の毛は、先が尖った短い毛が数多く見受けられます ・栄養状態は非常に良好です ・血の繋がりのある人の中に、特に薄毛の人はいません ・抜け毛の数は、一日の抜け毛を全て数えるとだいたい50~70本くらいです。洗髪時によくマッサージしてから洗っているので、抜け毛の数の大半はこのときのものです。普段生活しているときに、知らない間に抜けている毛を大体20本前後として加算しています。洗髪時の抜け毛は(30本~50本)です。 どうかよろしくお願いします

  • 産後の抜け毛について教えて下さい

    産後4ヶ月の初ママです。 産後3ヶ月頃から抜け毛が始まりました。産後、抜け毛があることはいきつけの美容師さんに聞いていたので、特に気にしなかったのですが、最近気になり始めました。 日に日に抜け毛の量が増え、日に何度も掃除機をかけています。お風呂で髪を洗うと、両手にごっそり髪の毛がついてくるし、ドライヤーで乾かすと、足元が髪の毛だらけになります。普通にしていても、ふと手櫛をすると、1回で5~6本は普通に抜けてしまいます。赤ちゃんのオムツにも度々髪の毛が挟まっていたり、赤ちゃんが髪の毛を握りしめていたり。。 産後の抜け毛ってこんなに抜けるものですか?? 主人は病気ではないかと心配しています。周りにはここまで抜けたという人はいません。 髪の毛が抜けるという症状のある膠原病などもあると聞いて、不安になってきました。 また、毎日こんなに抜けて、いつか無くなるんじゃないかと心配です。 産後の抜け毛はどれくらい続くのでしょうか??ちゃんと髪のボリュームは戻るのでしょうか?? 病的なものとの区別はどのようにすればいいですか?受診が必要だとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 体験談や知識のある方教えて下さい

  • 抜け毛予防についての質問

    最近、抜け毛が多くて困ってます。 風呂上がりなどにタオルで髪を拭くと、タオルに抜け毛が 結構ついてますが、果たして、抜け毛をちょっとでも 減らすためには、タオルで髪の毛を拭いたほうがいいのでしょうか。 それとも自然乾燥させるとか、拭かずにドライヤーで乾かすとか、 柔らかく拭いたほうがいいとか、なんらかのアドバイスを 頂きたいです。

  • 産後の抜け毛について

    現在、生後9ヶ月の娘がいます。3、4ヶ月ぐらいに頭皮がかゆくなり、抜け毛がたくさんありました。最近になって、また、頭皮がかゆくなり、久しぶりに鏡で髪の分け目をみたら、髪の毛が生えてない部分があり、このまま生えないのか心配です。髪の毛はいつ頃から生え始めるのでしょうか?あまり考えないようにしてはいますが、心配なので、質問させていただきました。教えてください。

  • 若ハゲで悩んでいます

    私は大学生の男なのですが、シャンプー中に抜け毛が多いのに気づき、最近、若ハゲを心配するようになりました。 もともと、髪の毛は、細く、しかもネコ毛なのでお風呂上りなどは前のほうの皮膚が「え?!」って言うほどすごく透けて見えてしまいます。乾くと頭皮は透けないのですが、洗面台の結構強いライトを付けて見ると、少し透けて見えます。(光が当たれば多少透けるものなのでしょうか?)以前は、髪の毛に注意を払っていなかった為、前と比べ、生え際が後退しているのかもわからないのですが(少しだけ生え際がM字になっている気がします)、一度気にしたらとまらなくなってしまい・・・特に最近は、一日中髪のことを考えて、何度も何度も鏡を見に行ったり、ネットで調べたり、気にしすぎるストレスのせいかはわかりませんが、食欲もなく、とても憂鬱です。唯一安心できるのは寝るときだけという状況です。 いつも髪を切りに行っているところでは、「いつもと特に変わらないけどなぁ。心配なら、市販の育毛剤使ったら?」と言われ、親には「もともとの髪質がそうでしょ?気にしすぎ。今は髪の毛が抜ける時期だから多く感じるだけじゃないの?」と言われます。遠い親戚に一人若ハゲ(程度はよくわかりません)の人がいるだけで、兄弟は剛毛で、父は後退は始まってますがフサフサ、祖父は年齢相応に薄い髪の毛ではありますが、父も祖父もハゲというわけではありません。将来ハゲるのは構わないのですが、せめて20代30代、彼女ができて結婚するまでは・・・と本気で気にしています。 ネコ毛で髪が細い人(もともと髪が薄い)は必ずハゲるのでしょうか?若ハゲは急速に進むものなんですか? 詳しい方や同じような症状の方がいれば返信お願いします。回答じゃなく、相談に乗っていただけるだけでもうれしいです。 皮膚科に行ってみたところ、「以前のあなたを見たわけではないから、なんともいえない」と、言われ、心配なら・・・と高い薬(男性ホルモン関係の薬)の話になってしまいました。現状維持できればいいのなら、もう少し様子を見てみたら?と言われたのですが、やはり気になり、ここで相談するに至ってます。 長くなって申し訳ありません。相談よろしくお願いします

  • 抜け毛に着いてです。。

    抜け毛に着いてです。。 もう少しで産後4ヶ月の23歳です。。 だいたい1ヶ月前から抜け毛が凄いです。。 産後は抜け毛が多くなると聞いたことはありますが、こんなにも!?と思います。。 髪を洗ってるとドッサリ。。 風呂上がりに軽く手グシしてみると左手3本右手4本なんてざら。。 しまいにはほとんど髪のない自分の夢までも見て落ち込みます。。 これはいつまで続くのでしょぉか。。 治らないのかと心配なんですが、病院とか行ったほうがいいですか?? アドバイスお願いします(>_<)

  • 抜け毛が気になっています。

    23歳男ですが、最近抜け毛が気になっています。 本数自体は10本程度とそんなに多いわけではないですが、風呂場で髪を洗い終わった後、壁や浴槽に髪の毛が付着していることが多々。 また現在の家はユニットバスなので、横のトイレの周りにも髪の毛が大量に落ちています。 朝起きた後に枕元や布団に付着していることもあります。 仕事中ちょっとかゆいからと頭を掻くと2,3本落ちてくることもあります。 以前は多少髪が抜けてもそんなに気にすることもなかったのですが、 この年になって生え際が後退してきており、いわゆるMハゲになりつつあるのでかなり悩んでいます。 20代のうちから禿になるのは嫌ですし・・・ 抜け毛は年齢的に仕方のないことなのか、それともAGA?と呼ばれるものなのか 医師に診てもらった方がよいのか、いろいろアドバイスをいただきたいと思い質問しました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの抜け毛

    4ヶ月に入ったばかりの子供がいるのですが、3ヶ月に入った頃から抜け毛が激しくなり、最近は頭をなでるだけで私の手に何本もついてきます。枕もお風呂も髪の毛だらけです。赤ちゃんの髪は抜けるもの、と聞きますが、産まれた時はフサフサだったのに、今はかなり禿げてしまって、少ない髪を大事にしているおじさんのようになってしまいました。 髪をしょっちゅうひっぱっていることもあり、ストレスなの?と心配しています。フケもたくさんついているので、一日おきくらいにオリーブオイルでふやかしてお風呂で取っています。 こういった場合、どうしてあげたらいいのでしょうか。放っておくしかないのでしょうか。 特にミルクを与える時にうなりつつ、髪をひっぱるのですが、どうしたらいいのでしょう?髪をひっぱるのは、ストレスだと思いますか? 抜けてスカスカになった頭に、長くなってきた髪があって、見た目がちょっとかわいそうです。短くするのがいいか、思い切って剃ってしまうのがいいか、やはりそのままにするか、アドバイスもください。 どうかよろしくお願いします。

  • 新生児のぐずり

    生後20日目の赤ちゃんをもつ新米ままですが、オムツを替えても、ミルクを飲ませても泣き止みません。(抱いていると泣き止む)熱もないし、下痢もしていないようなのですが、なんで泣いているのかわからないし、どうしたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスください。

  • 抜け毛に悩んでます。

    私は、髪の毛の量は多い方ですが 数か月前から大量?の抜け毛に悩んでいます。 年齢は35歳で女性です。 シャンプー、リンスは1日1回です。 食事は偏っていないと思いますし、睡眠は十分とっています。 最近、仕事のことでストレスは溜まりやすくなっています。 喫煙しています。親族に薄毛の方はいません。 洗髪時に毎回 約40本ほど抜け毛があります。 あと、毎朝のブラッシング時に10本ほど…。 髪の毛の生え際から地肌が随分 見えてくるようになってきて 洗髪するたび 怖いです。 抜けた髪は、毛先は細くなく 産毛?などでもありません。 何かいいアドバイスや防ぐ方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 強い性欲を持つ者が複数の女性とSEXしたいと思っている場合、いくつかのアドバイスがあります。
  • まずは自分自身の魅力を高めることが重要です。外見や内面の魅力を磨くために、健康的な生活を送り、自己啓発に努めましょう。
  • また、異性とのコミュニケーションを積極的に行うことも大切です。出会いの場に積極的に参加し、自分自身をアピールする機会を作りましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう