• 締切済み
  • 困ってます

映画館の音響不具合について

音響のご専門の方いらっしゃるとうれしいです。 sawaya03 -日付:2013-10-02 12:12:56 に同じ内容の質問をさせていただいております。その続きで質問させていただきます。 埼玉県のとあるシネコンKCにて、2012年の秋から左右の音響バランスがおかしい現象が続いおり、マンモスクレーマーとなっているのですが、納得できず苦情を言い続けています。  詳細を言いますと、上映開始直後の劇場マナーについて案内のところから左右の音量バランスがおかしく、そのまま予告 本編までそのまま上映を続けている状態です。  劇場や運営会社(UC)にたびたびクレームしているのですが、相手にしてもらえません。前回の質問でも書きましたが、音響調査をしても、本編を聴いても異常はないという一転針。  私はこの劇場が出来てからの5、6年間の間、常に2列目から4列目のど真ん中にしか座りません。この劇場の音響特性は熟知しているつもりです。なのでちょっとでも音響がおかしいとすぐわかります。  UCの担当者が実際に劇場に行って聴いてきた、と言っているのですが。上映開始後の劇場マナーについての案内や、本編直前の録画録音は違法です、と流れる部分については「確かに左右のバランスがおかしいと感じるが、これはそのように録音されているものだ」と言っています。これ本当ですか。これどこの会社が作っているんでしょうか。ほかの劇場で聴いても、当然ながらそうは聞こえません。この部分だけならともかく、そのまま予告 本編もアンバランスのまま上映し続けています。  この担当者、あげくの果てに、座席一つ隣に移動すれば聞こえ方が違います、という有様で話になりません。  この担当者も含め、何らかの音響システムに異常があることは気づいているはずなのですが。  前回の質問でも御指摘いただきましたが、他に行けばいい話です。しかしこの劇場の音響は素晴らしいのです。終わってほしくないのです。何とか直させたいのですがどうしたらよいでしょうか。お知恵をください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

左右の音量が等しくないという話ですか? ステレオ音源の左右音量を聞きわけるのは難しいですし、かりにある映画でベストバランスにしても、別の映画でも完全に聞けるわけではありません。(左右で録音音量にばらつきがあるのは、ごく普通の話) これが、「片方の音がほとんど聞こえない」ぐらいはっきりした話なら対応するでしょうが、「なんとなくバランスが悪い」程度では、へたにいじると別の映画では「片方の音がほとんど聞こえない」状態になるかもしれないので、普通、なにもしないでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 このシネコン、9つの劇場の中で全部ではないのですが、なんとなくではなく明らかにバランスが悪く聞こえます。確かに「まったく出ていない」ではないですが。  運営側の一部の担当者はこのバランスの悪いことを認めています。ですがそのような録音をなんです。という有様です。そのうえで直させたいのです。

• 回答No.2

座席一つ隣に移動すれば聞こえ方が違うのは当たり前の話。全ての場所で完全に出来ないのは当たり前です。

• 回答No.1
  • Saturn5

>左右の音響バランスがおかしい現象 このように抽象的に言うからわかってもらえないのです。 左右の音響バランスというと、右が弱いか左が弱いかしかありません。 たぶん、弱い方のスピーカーシステムに問題があるのでしょう。 このように具体的に言うと対応しやすくなります。 しかし、一度クレームを言って直らないのは仕方ないです。 音が聞こえないならば不良品で返金対象ですが、音のバランスは そうではありません。劇場内のどこかに最適な場所があるはずです。 このようなクレームは料理店に行って、醤油がうすいとかコショウが足りない、 こんな味では客がくない、と言っているようなものであり、基本的に 味は店側の自由であり、それでも客が来ているのだからそれでいいのです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ここシネコンなので9つ劇場がありますがその都度1番は右、2番は左。というように言っています。