• ベストアンサー

妊娠中期の筋肉痛のような痛み

もうすぐ妊娠23週の妊婦です。ここ2日ほど、両足のふくらはぎと太ももに筋肉痛のような(ほんのりとした)痛みを感じます。座っている時より、歩いている時に感じやすいようです。 過激な運動をしたわけでもないんです。最近は大掃除と買い物がてらのの散歩程度です。(天候や調子が良いと週に1、2回は1万歩位歩くこともありますが、もともとよく歩く生活をしていたので、苦ではないです) 急に中毒症か!?(今は違う呼び方ですが)と心配になって、いろいろ調べていたらこんな時間になってしまいました。ちなみに血圧は妊娠前からずっと低血圧です。年明けの検診で相談してみようと思っていますが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

妊娠中は足がつりやすくなるなど、足のトラブルはけっこう多いです。質問者様の状態はそんなに深刻な段階ではないように思います。お風呂でゆっくり温まり、マッサージなどしてみて様子を見てください。

yuzawawed
質問者

お礼

心配性なので、いろいろな体の変化に敏感になってしまいます。マッサージやお風呂で改善できるかどうか様子を見てみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hawaihehe
  • ベストアンサー率11% (22/197)
回答No.4

妊娠中は、ふくらはぎがピキピキいってました。以後ずっと肉離れのような感じです。五年経過しましたが治りません。 あまり無理されない方がよいですよ。

yuzawawed
質問者

お礼

やんわりですが、前回の検診で体重を注意されて、ムキになっていたのかもしれませんね。。無理をしない程度に体を動かすようにしたいと思います。ありがとうございます。

回答No.3

23週だとおなかも目立つようになってますよね。おなかの圧迫で下肢の血流がやや少なくなりむくみやこむらがえりを起こしたりする方もいるようですよ。 あと、体重はどうでしょうか?非妊時よりハイペースで増えたりしていませんか? 足にも脂肪がついたり妊娠線が出たりするときにピリピリとした痛みを感じることがあるようです。 ほかに異常がなければ次回の検診時に担当医に相談するとよいと思います。

yuzawawed
質問者

お礼

お恥ずかしながら、むくみもこむらがえりも言葉を聞いたことはあっても、症状がよくわからないんですよね。。夫(スポーツをするので、体についてちょっと詳しい)いわく、むくみはないとのことです。体重はもともとのBMIが低く、妊娠で太りやすいようで、前回の検診でカロリーに気を付けるよう、やんわり注意されました。最近カロリー計算を自主的に始めてみたところです。様子を見つつ次回相談してみようと思います。ありがとうございます

  • hirofa124
  • ベストアンサー率3% (11/321)
回答No.1

妻が妊娠中似た症状でしたが 二三日でなおりました 素人判断はよくないのかもしれないので 病院にいきましょう

yuzawawed
質問者

お礼

様子を見て、痛みがひどくなるようなら病院に行くことも考えたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中毒症についてです

    こんにちわ。妊娠7週の妊婦です。妊娠前から少し血圧は高かったですが、病的なほどではありませんでした。まだ産婦人科では体重はかったり、血圧はかったりはしていません。いつごろから、普通はするものなのでしょうか?それから妊娠中毒症を予防するには、塩分の多いものをあまり取らない、以外になにかありますでしょうか。妊娠中毒症以外で妊婦のかかる病気などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠中期の検診内容について教えてください。

    先日、16週で検診を受けた妊婦です。 初産で、妊娠が分かってからずっと今の病院にかかっているのですが、 検診内容について、心配があります… 12週の検診で、初めての尿検査と血液検査がありました。 その時に、初めて体重と血圧も測られました。 エコーで、胎児の大きさは、頭臀長のみを測られました。 16週の検診では、尿検査と体重と血圧。 エコーでは胎児の心臓が動いている事等を見てくださいましたが、 頭臀長は測られず、その他の部位についても測定はありませんでした。 いろんな妊娠についての資料などを見ていると、 胎児の大きさも細部に渡って測定される…とか書いてありますが、 全然測ってもらってないのですが大丈夫でしょうか。 医師は、順調ですよ…とおっしゃるのですが。 元々、あまり細かい事をおっしゃらない医師です。 体重についても、何キロ増えてよいとか一切言われませんし、 食事についてや飲酒喫煙に関しても、言われた事はありません。 (勿論、私は飲酒喫煙はしませんし、食事も自分なりに気をつけて いますが…) 質問すれば答えてくれますが、あまり気にしてもしょうがない… みたいな感じです。 エコーはとても丁寧に長い時間見てくださり、 とても親切な医師だとは思います。 妊婦のストレスにならないように、必要以上の指示はしないのかな? とも思うのですが、検診内容が少ないのは心配です。 実際、皆さんはどんな検診を受けられていますか?

  • 妊娠中毒症について

    先日7ヶ月検診へ行って来ました。 産婦人科医からは何も言われなかったのですが、 (いつも順調ですねしか言われない) その後に助産婦さんとの話し合いの時に、「妊娠中毒症」 になる可能性があるので気をつけて下さいと言われました。 「ムクミ、たんぱく尿、血圧」の症状が出ると妊娠中毒症 になると言われました。 過去の検診結果は 5ヶ月検診:ムクミあり。        寝るとき足をあげる、助産婦さんに水を飲みすぎないよう言われる。 6ヶ月検診:たんぱく尿あり、血圧高め。(普段110台なのに、137だった)        しかし何も言われず。 7ヶ月検診:尿に糖あり。血圧高め。体重1ヶ月で4キロ増加        妊娠中毒症に気をつけて下さい(体重管理、食事管理をしてください)と言われる。 毎回妊娠中毒症の1項目は当てはまるのですが、これは 妊娠中毒症と言うわけではないのでしょうか? 3つそろって妊娠中毒症と呼ぶのでしょうか? また、妊娠中毒症とは突然なるものなんでしょうか? 自覚症状として分かるとしても、体重増加、ムクミくらいですよね。 突然なったとしても自分では分からないと思うし、 次の検診までまだ1ヶ月もあるのにその間に妊娠中毒症 だったらどうしようと不安です。 妊娠中毒症と診断された方は、妊婦検診の際に言われた方が 多いのでしょうか? また、私は里帰りを予定していますが、妊娠中毒症になった場合 里帰りは可能でしょうか? 沢山質問だらけですみませんが、教えていただけると非常にありがたいです。 宜しくお願いします。                    

  • 妊娠中期の痛み

    はじめまして。 現在妊娠18週の初妊婦です。 ここ1週間くらい、変な話しですがアソコのどての部分というんですか、その周辺が鈍い痛み(筋肉痛みたいな感じ)で痛いんです。 寝返りをうったり、動くと痛くなります。 この前検診に言った時は赤ちゃんは元気だったのですがまだ胎動も感じないし不安です。 同じような症状があった方や分かる方がいらっしゃたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 血圧の上昇。妊娠高血圧症候群でしょうか?

    血圧の上昇。妊娠高血圧症候群でしょうか? 現在妊娠24週の妊婦です。年齢は21歳です。 検診で血圧を測ったのですが、血圧が高くなったような気がします。 今までの検診での血圧測定の結果です↓ ・11週 122/78 ・15週 118/60 ・18週 108/60 ・20週 108/58 ・23週 120/70 血液検査・尿検査・浮腫は今まで異常はありません。検診はいつも午前中に行きます。 妊娠中は血圧が低くなると聞いていたので不安です。 医師には順調と言われてますが、妊娠高血圧のことを調べたら調べるほど恐ろしいこと だと知ったので不安でたまりません。 いつも質問ばかりでごめんなさい(>_<) 皆さんのアドバイスお願いします(;_:)

  • 妊娠中期 胎児の体重が増えない

    今27w5d 7ヶ月になります。 来週で8ヶ月にはいります。 昨日検診に行きましたが2週間前から20gしか赤ちゃんの体重が増えてない状態でした。 2週間遅れてますと言われとても心配です。 2週間前は820g、昨日で840g 先生は羊水は沢山あるから大丈夫、少し注意しましょうと言われました。 私自身は、妊娠前から9.5kgほど体重は増えています。 妊娠前は161センチ、44~45kgでした。 血圧も低いですが、昨日の検診で始めて淡白がでました。 数値がまだ検査待ちで分かりませんが、妊娠中毒症も考えられます。 私の親も、妊娠中毒症だったと聞いてます。 貧血もあって、一時は薬をのんでました。 少し前は切迫流産で入院もしていました。 とにかく心配です。 赤ちゃんの胎動を感じる時は沢山感じますが、ない日もあります。少ない日。 私のような方いらしたら、相談に乗って下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中毒症について

    ごんばんは。またお世話になります。8ヶ月の妊婦ですが健診に行ったら蛋白尿が±出てました。一人目の時に臨月で妊婦中毒症になり血圧があがり、蛋白尿が出て出産後は血圧は上が200を越え下が120ぐらいでした。産後は落ち着くと聞きましたが産後も下がる事なく少しの間、入院生活を送ってました。腎機能にも問題はなく蛋白尿も次第になくなり血圧だけが中々下がらなく治療中に妊娠しましたがきつめの薬を服用してたせいか科学的流産しました。血圧も薬で一時的に下がりはしますが、その後は経過を見て主治医から妊娠許可をもらい、その時から妊娠中毒症の人が飲む軽い薬に変えてもらい一年後に二人目を授かって今に至りますが、妊娠したと同時に正常な状態に血圧が下がりました。毎日血圧を付けていて今の所は上が120前後でたまに上がれば130を越えるくらいで下は80以下で血圧は落ち着いていますがいつ血圧が上がるか分からないし、蛋白は±出てるのでこれから酷くなる可能性があります。食生活には一人目を出産した後から気を付けています。また妊娠中毒症になる可能性も高いみたいで、一人目より二人目の方が酷くなると聞きましたし必ず妊娠中毒症になると聞きました。蛋白尿が今以上出て血圧が上がったりした場合はどうなりますか?妊娠中毒症になった場合生まれてくる赤ちゃんは低体重児になりやすいとも聞きました。後2ヶ月ですがこれからの妊娠生活はどう過ごしたら良いでしょうか?詳しい方お願いします。

  • 妊娠中のむくみについて

    妊娠中のむくみについて 現在妊娠28週 で 尿蛋白(+) 急激に体重が増えたため カロリー制限がつきました。 妊娠中毒とはまだいわれてませんが、最近急激に足のむくみがひどくなり、すねや足の甲を押すと 『低反発枕』のような感じになります。 尿量も少なめで、血圧は上133ほどです。 ぱっとみた感じ 象のような豚足のような感じです。 むくみがひどくなってからマッサージや足を高めにして寝たり塩分に気をつけたりしています。 次の検診まであと一週間。先生に相談したらよいのでしょうか。 それともこのくらいなら妊婦皆さんは通る道なのでしょうか?

  • 妊娠中毒症

    5ヵ月の妊婦です。 病院へ行ったら妊娠中毒症になりかけてると 言われてしまいました; 体重の増加と血圧が高いみたいです。 そこで、妊娠中毒症になった方、なりかけた方は どのように改善しましたか? 間食はとらない方がいいと思いますが、 お腹が空いたとき食べていたものなどありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手根管症候群と妊娠中毒症 手のしびれと尿蛋白

    もうすぐ36週目になる妊婦です。 2週間ほど前に先生から 「血圧が上がったら入院して貰うよ」と言われてしまいました。 と言うのも、ここ1ヶ月で尿蛋白が+になってしまったので、妊娠中毒を危惧してのことだと思うのですが、さきほど2時間前から急に手がしびれてきました。 痛いと言うより、ピリピリとしたよく正座をして血の巡りが悪くなった時の様なカンジなのですが、グー・パーをしても一向に治りません。 脱水症状と言うことでもなさそうですので、妊娠中毒症なのか、手根管症候群なのか分からないです。 それか、手のしびれは妊婦には気にするようなことでもないのでしょうか?。 今のところ軽いピリピリとしたしびれは指と手のひらです。 通っている産婦人科が遠いので、明日にでも電話をした方が良いのか、何日かは放っておいていいのか、それとも違う病院に行けばいいのか、宜しければ回答お願いします。 ※ちなみに我が家では血圧計がないので血圧は分かりません。 血圧が上がっていれば妊娠中毒症とか分かるのですが、あいにく産婦人科の時くらいしかはかる機会がありません。

専門家に質問してみよう