• ベストアンサー

CSを契約すると地上波のTVは見れますか?

TVの受信状態が悪く、ケーブルテレビかCSに入ろうと考えています。ケーブルテレビは地上波が映る事を知っているのですが、基本料が高い(3150円)のでCSで地上波が映るのであればCSにしようかと思っています。地上波は映るのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんがお願いします。また複数の部屋でケーブルテレビやCSも見れるのでしょうか?基本料も高くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.1

CSで地上波は見ることが出来ません。 CSを各部屋で見るためのは各々のテレビにチューナーが必要になり、尚かつ各々契約が必要になる。 月々の支払いが(契約チャンネル×TV)になる。 各部屋で見るとき、CATVの場合は各会社ごとに異なる。 私の知っているケーブル局(複数)は各契約者ごとの金額なのでTVが1台でも10台でも一緒でした。 ただ特別契約チャンネル(wowwowやスターチャンネル、スカパー!チャンネル)は各TVごとの金額になります。

kyaarin2002
質問者

お礼

それでは私の場合CSはやめた方がいいですね。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 スカパー、スカパー110では、地上波と同じチャンネルはありません。  それと、どちらも、複数台契約は、加入料は2台目以降は無料になりますが、基本料・視聴料はチューナーごとに必要となります。  どうしても、他の部屋で見たければ、長いコードを買ってつけるしかなさそうです。

kyaarin2002
質問者

お礼

わかりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 地上/BS/110CS 視聴について教えて下さい。

    地上/BS/110CS の視聴がしたく質問させて頂きます。 現在、地上/BS/110CS チューナー内蔵のTVは持っております。問題はアンテナであると考えております。 また、現在の構成は 共同受信ケーブル→ブースター→分配器→テレビ となっております。 管理会社に連絡を取った所、専用のチューナーをレンタルするか、ご自身でUHFアンテナを立てて下さいとの事でした。レンタルが一番手っ取り早いのですが納得がいかず、自分でUHFアンテナを立てる事にしたいと思っております。 1. 現在使用している共同受信で使用しているケーブルをブースターから抜き、新たに接続したUHFアンテナを差し替えればいいのか? 2. BS/110CS の視聴はBS/110CSの専用アンテナを配置し、現在使用しているブースターに付ければ視聴可能になるのか? 回答宜しくお願い致します。

  • パソコンで地上波デジタルの手ほどきを

     先日、電気屋さんでソニーのバイオを見て、PCでTVを見たり、DVDに撮ったりできたらと、メッチャ欲しくなりました。またそれを他の部屋のTVで見れるとの事でた。  ここで質問なのですが。  私宅は電波状態がもう一つなのですが、この状態で地上波デジタル受信して上記のようにする事は可能なのでしょうか? 又、ケーブルテレビに加入した場合はどうなるのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 地上デジタルとCS110は一緒にできるの?

    当方現在はケーブルテレビを視聴していますが、ケーブルをやめて、地上デジタルに変えようと思ってます。 そこで、地デジ対応のTV(又はチューナー)が必要なのはわかります。それと、アンテナ。当方はケーブルだったため、アンテナがついてません。 地デジだけだったら地デジ用のアンテナをつければよいのですが、いっそCSも入れてしまえっと思ってます。でも2本のアンテナ線を引き回すのもいやだし、各部屋にアンテナ用の配線がされてるし、どうにか2種類をくっつけて現在の家の中の配線につなぎたいと思っていますが、何を見てもちんぷんかんぷんで困ってます。 どなたか助けてください。 ちなみに家は一戸建てです。

  • パソコンでCS放送を見る時

    パソコンでテレビを見る場合の事ですが、地上/BS/110度CSデジタル放送が楽しめるワイヤレスTVチューナーという商品を見つけました。 これを使う場合、CS放送は一社ごとに視聴契約をするのでしょうか。膨大な料金になりますね。 家のテレビはケーブルテレビなのでケーブルテレビを使わない受信契約の事が分かりません。

  • 地上デジタルが始まり、ケーブルテレビをどうするか迷っています

    現在ケーブルテレビの「アナログコース」に加入してTVを見ています。 加入前のアナログ放送の受信状態が非常に悪かったからです。 民放(地上アナログ、BSデジタル)+CS数チャンネル(スペースシャワーやAXNなど)が視聴可能です。 ケーブルテレビを地上デジタルが映る「デジタルコース」に切り替えるには、STBというものが必要なようです。 これって、ビデオデッキのように接続して、いわゆる「ビデオ1」や「入力1」の状態でテレビを見るということですよね? これってすごくめんどくさいですよね? そして、最近地デジの放送が始まり、アナログの時とは違って、 地デジも私の家でもうまく受信できるようです。 現在BS・CS放送を受信するアンテナは取り付けてありますので (CATVのチャンネルのBSとは別にBSを直接受信できています。) あとは地デジのアンテナを取り付けると、地上+BSの民放はほぼ見ることができます。 スペースシャワーやAXNなどもスカパーで個別で契約すれば見ることができ、 私の家の場合はケーブルテレビに加入しているメリットがほぼなくなってしまうと思うのですがどうでしょうか? なにか間違ってる点があればご指摘ください。

  • ケーブルTV、BS、CSについて

    私は山梨県在住のものです。 現在CATVに加入して地上波のみを受信しています。 BSデジタル放送が見たいと思い地元CATV局にて調べたら 加入金約10万円、月毎の基本料金2800円 前後となっていました。 高いなーと思い、スカパー(CSデジタル)の方も調べてみたら入会金は数千円でした。 なぜCATVでは10万円も取るのでしょうか? あと、CATVは区域によってサービスが受けられない場合が ある様ですが、スカパーHPの方には特にそのようなことは 書いてなかったのですがどうなのでしょうか? ケーブルとBS、CSの関連がよく分らないのです。 どなたか教えて下さい。

  • eo光TVのCS受信について

    現在、eoの光TVを利用しています。 eoのHPのQ&Aで以下のような記述がありました。 ----------------------------------------------- [Q]市販のBS(CS)チューナーは使用できますか? [A]eo光テレビの放送信号はデジタルセットトップボックスで受信するための周波数変換を行っております。   したがって市販BS(CS)デジタルチューナーでの直接受信はできません。   地上デジタル放送は、パススルー方式の信号で提供しますので、   地上デジタル放送対応テレビ・録画機器での直接受信は可能です。 ----------------------------------------------- 現在の液晶テレビやDVDレコーダーなどには CSチューナーなどが内蔵されているものが殆どですが、 液晶テレビのCSチューナーは無意味と言う事なんでしょうか・・? CSのチャンネルを見ようとすると、 TVやDVDレコーダーのチャンネルを外部入力チャンネルに固定し、 CSのチャンネルの変更はセットトップボックス側で行わなければならないのでしょうか?

  • bs/cs放送の受信について

    お世話になります。 基本的な質問で申し訳ありませんが、なかなか理解できなくて困っていますので、宜しくお願いいたします。 先日、地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン対応のプラズマテレビ・パナソニックのPX80を購入しました。Bcasカードを挿入し、地上デジタル放送は受信でき、問題なく楽しめているのですが、bs/csが一切受信できません。 一軒家に住んでおり、(1)アンテナの取り付けはなく、(2)ケーブルテレビへの加入もしていません。bs/csを楽しむ環境にするためには、(1)か(2)が必須になってくるのでしょうか。 足りない点がございましたら、補足させて頂きます。 よろしくお願いいたします。

  • ケーブルTVを新規に契約して古いTVでみれますか

    ケーブルTVを契約した場合ふるいTVでBS、CS、地デジ番組を見ることは出来るのでしょうか。見れる場合はチャンネルとかは古いTVで操作して全て見れるのでしょうか。古いTV自体BS、CS、地デジに対応しておりません。(ケーブルTVに加入するとBS、CS、地デジがチューナー無しで見れるとのことです。) また、現在我が家ではアンテナを立てて次に増幅器を付けて各部屋へ配線して古いTVにつなげています。この配線を使って全ての部屋でケーブルTVの番組を全て見ることは出来るのでしょうか。

  • ケーブルTVと地上波の併用は無駄?

    新築予定ですが、TV接続をどうしようか検討中。 インターネットや電話もケーブル会社一本で引こうと思っておりますがTVを設置する部屋(子供部屋等)が将来増えていくのは確実ですが、ケーブルTVですと、TV台数毎に装置が必要で料金が加算されますよね?(2台目からは安いようですが) メインの居間だけはケーブルTVのみでフルにチャンネルを楽しみたいのですが、その他の部屋は地デジのみを見られるだけにしておきたいので地デジアンテナだけを置いて居間以外の部屋に分配しようかと考えております。  家中にTVが何台もあり、似た環境の方はいらっしゃいませんか?おそらく、元々地上波のアンテナを複数個所に分配してあって、あとからケーブルTVを別ライン(既存のアンテナ線のライン以外)で家中に引いた方は結果的に両方見られると思いますが、私のように新築時わざわざケーブルの引き込みと、屋根にアンテナを立てる事がもったいない気もします。いかがなものでしょうか? それか、ケーブル線のみ家に引き込んでも、地上波だけなら無料(ケーブルTV会社に月々の支払い無し)でメイン(居間)以外に分配できるならそれがベストですが。