解決済み

このトランプ遊びの名前を教えて

  • 困ってます
  • 質問No.8406797
  • 閲覧数189
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 68% (205/299)

同じ数字4枚を一組にして、人数分の組を用意します。
(たとえば、5人でプレーするなら、1~5までのカードを4枚ずつ用意)
よくきって、全員に4枚ずつ配ります。
ゲームの目的は、手持ちの4枚のカードを全部同じ数字にすることです。
「どんどんきーのぱ!」の掛け声で、全員一斉にいらないカード一枚を右隣の人にわたします。
これを繰り返していき、4枚のカードが同じ数字で揃ったときに、中央に手を出します。
他の人は、その人の手の上に手を重ねます。
最初に手を出した人(4枚のカードがそろった人)の手は、一番下になります。
一番下の手を抜いて、すぐさま上の人の手をひっぱたきます。

私はこの遊びを「どんどんきーのぱ」といっていたんですが、これでググっても一件もヒットしませんでした。
別の名前があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (49/161)

「どんどんきーのぱ」合言葉ですね。
自分はドンキーとかピッグとか呼んでいます。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (1/4)

僕の家では「うすのろまぬけ」と呼んでいました

人数より1つ少ない分の消しゴムを場の中央に用意しておき、

同じカードが4枚揃ったら消しゴムを一つ取り最終的に消しゴムを取れなかった人が負けみたいなゲームです。

  • 回答No.5

ベストアンサー率 7% (41/516)

「はくち」とよんでた気がします。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (346/925)

私の方では「うすのろまぬけ」と言っていました。
人数よりひとつ少ない物(消しゴムとか)を中央に置いておき、揃った人が手を出したのを見て他の人が競争で取ります。
ゲームを繰り返し、取れなかった回数が「うすのろまぬけ」つまり7回に達した人がしっぺかデコピンだったと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (67/472)

正式名は分かりませんが「ウスノロ」と呼ばれる
トランプ遊びですね。
ご照会の内容であるか参考URLでご確認下さい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 81% (554/683)

一般的には「うすのろ」と呼ばれるゲームですね。

「ドンキー」「ピッグ」など別名もあり、地域によってルールにも微細な違いがある模様です。

(参考) トランプスタジアム
http://playingcards.jp/game/usunoro/rule.html