右の耳が聞こえにくい

このQ&Aのポイント
  • 最近、右の耳の聴力がおかしくなってきました。水泳中に耳に水が入ったまま抜けない感じがします。
  • 日常生活では耳栓を使用して眠ることがあります。最近、耳栓を使用していると血の跡がつくことがあります。
  • 耳栓は鼓膜に影響を与える可能性があります。耳鼻科の薬で治療できるか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

右の耳が聞こえにくい

初めてこのカテに質問します。よろしくお願いします。 質問内容は、ほとんどタイトル通りなんですが、「右の耳」の聴力が最近おかしくなったのです。 例えば・・・水泳してて耳に水が入ってそのまま抜けない、て感じでしょうか。スミマセン、上手に表現できません・・・ 聴力は、鼓膜と関係あるのでしょうか。 心当たりがあるか、と聞かれれば、毎日眠る時は耳栓して眠っています。 不眠症も患っているので、眠剤を服用して眠っています。 ちょっとの音でも敏感で、耳栓なくては眠れません。 そして耳栓には、最近血の跡が・・・・といっても、突然な事です。「あれ?これ・・・血?なんでいきなり?」な感じです。 耳栓は、鼓膜に良くないものなんでしょうか。もしそうなれば耳鼻科の薬で治せるものなんでしょうか。 回答、よろしくお願いします。 ※回答したいのですが、PCを修理に出したりと、諸事情により遅くなるかもしれません。でもアンサーします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popn1016
  • ベストアンサー率30% (49/161)
回答No.6

昨年末、少し体調がすぐれない時期に右耳の聴こえが悪くなりました。 「水泳してて耳に水が入ってそのまま抜けない」のようなイメージで、時折、ボコボコという鼓膜から空気が抜ける音が聞こえて困っていました。耳鼻科に行くのは少々怖かったのですが、さすがにマズいと思い、耳鼻科へ。 結果、空気抜けが上手くいっておらず、シャワーの時に耳から少しだけ入ってしまった水が貯まって、急性の中耳炎のようになっていました。なすがままに水を抜いてもらって、投薬。直後は聞こえるようになったものの、また3日後に聞こえが悪くなり耳鼻科へ。体調も戻りつつあったのと、投薬効果があったのかそこで治りました。耳の中の映像を見せてもらったのですが、黒っぽくなっていたのが、きれいなピンク色に。大丈夫でしょうと言われて1年経過しています。 一度、耳鼻科に行かれた方がいいと思います。また、綿棒などの耳の中を直接触る行為は避けた方がいいでしょう。耳栓は空気抜きを阻害しそうですね。早く、元の生活に戻るためにも早めの受診をおすすめします。 (片耳だけ聴力が落ちると、平衡感覚がくるいます。車とか電車ホームとか気を付けて下さいね。)

stop_level
質問者

お礼

>、空気抜けが上手くいっておらず、シャワーの時に耳から少しだけ入ってしまった水が貯まって、急性の中耳炎のようになっていました。 にびっくりしました。 少しの水だけでも急性中耳炎の様になるんですね・・・ でも確かに「空気抜け」が上手くいってないのは同じ症状なので、耳鼻科に行きたいと思います。 しかし。大丈夫と太鼓判推されてから1年もするなんて・・・やはり早期治療が大切ですね。 細かいご忠告も、感謝します。ちなみにめったに電車を利用しない生活なのでホームは大丈夫かと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

すぐに耳鼻科に行ってください

stop_level
質問者

お礼

時期的に来週になってしまいますが、病院が空いたらすぐ行きたいと思います 回答ありがとうございました。

  • toppojijo
  • ベストアンサー率2% (12/431)
回答No.10

中耳炎とか外耳炎のたぐいかもしれません。自分も聞こえにくくなったことがありますが、耳鼻科で治療を受けて、薬を服用してたらすぐに治りましたよ。早めに病院にかかることをおすすめします。

stop_level
質問者

お礼

やはり早期治療が一番ですね。薬で治ると知って少し安心しました。病院が空いたらすぐに行きます。 回答ありがとうございました。

回答No.9

耳かきを頻繁にしていませんか? あまりやり過ぎるのもよくないですよ。

stop_level
質問者

お礼

いえ、耳かきは気が向いた時にやっている程度です。 とはいえ本来どれくらいの頻度でやるのか分かりませんが。 回答ありがとうございました。

  • soyoyo
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.8

寝不足などでも方耳だけ耳が聞こえずらくなることもあります。 ただ、血が出たのであれば聴力関係なく炎症起こしてるのかもしれないので耳鼻科の受診をおすすめします。

stop_level
質問者

お礼

確かに私も寝不足で難聴になった経験があります。こういうのも薬で治るのでしょうか・・・ やはり炎症の可能性があるのはマズいですね・・・今は時期的に病院行けないのですが耳鼻科に行きます 回答ありがとうございました。

  • ffdtokuma
  • ベストアンサー率7% (45/604)
回答No.7

血が出るとは異常ですので、すぐに耳鼻科で診察を受けた方がいいです 私も心配性で音に敏感ですが、ネット配信で一般人のトークを聴いていると落ち着いて寝られます 参考になれば幸いです。お大事にしてください。

stop_level
質問者

お礼

う・・・自分の自然治癒も期待していたのですが、清潔な耳栓でもやはり血?は異常なんですね・・・ 同じく音に敏感な方です。だから耳栓生活になりました。 お気遣いと回答ありがとうございました。

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.5

早めに耳鼻科に行きましょう

stop_level
質問者

お礼

年末とか時期的に難しそうですが、近所の耳鼻科を探してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

中耳炎とかではなさそうですので、詳しく分からないです。一度耳鼻科に診てもらってはいかがでしょうか。

stop_level
質問者

お礼

中耳炎はよくききますね・・・でも右だけ、というのが違和感ありました。 回答ありがとうございます。

  • 56480
  • ベストアンサー率12% (29/235)
回答No.3

耳栓は清潔ですか?使うたびに消毒していないと寝ている間ずっと装着しているのでお風呂に入ったとしても汗や垢がつきます。それを放っておくと雑菌が繁殖しますよね^^ 外耳炎になる可能性が高くなります。 鼓膜も関係あるかもしれませんが耳栓はやはり良いか悪いかというと良くないほうだと思うので一度医者にかかってみてはどうでしょうか。

stop_level
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん耳栓は買いだめしていて、新鮮なモノを使っています。確かに耳栓は睡眠時なので、お風呂はあまり関係ないですよね(汗) 耳栓は、「良くない」ですか・・・耳栓が無いと眠れない体質になってしまったのもので、改善するのには時間がかかりそうです。 ともあれ、回答者様のおっしゃる通り一度お医者様にかかってみます。 既出ですが、「突発性」が怖くなってきましたので;;

回答No.2

手遅れになったら大変なので耳鼻科へ行ってください

stop_level
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 てててて手遅れですか・・・やはり血?はヤバいのでしょうか。 自然治癒を期待していましたが、やはり耳鼻科がベストですね・・・

回答No.1

社員が先日突発性の難聴になりました。おかしいなと思ったら耳鼻科に行くことをお勧めします。 その社員の子は来るのが早くてよかったといわれたそうです。治療までの時間が遅ければ遅いほど治りにくい病気らしいです。 血が出ているとのことなので、難聴とは違うとは思いますが、目や耳のことは専門医にお任せしたほうがいいと思います。

stop_level
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突発性ですか・・・怖いですね(汗) やはりおかしく思えば早く行った方が良いんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳から血

     最近、仕事で一日中騒音の酷いところに転職しました。耳栓は常にしています。それからまもなくなんですが、耳掃除すると耳垢に血が付いているという状態が半年ほどずっと続いています。  過去に鼓膜に穴を2回あけています。いずれも耳鼻科に通いながら、鼓膜再生で自然完治しました。耳掃除は月に1回程度です。血が付くのは過去に鼓膜損傷している方だけです。 騒音が酷くて耳と頭が痛くなるような職場から離れたいのですが、耳鼻科へ行ってすぐに診断書を書いてもらえるのでしょうか。 お願いします。

  • 耳の中が痒い

    耳の中が痒くて寝られません。 少し前から痒みがあって寝づらかったのですが、昨晩は痒すぎて寝られませんでした。半分寝ぼけながら、ティッシュを指に巻いて掻いていると透明な液体が出てきて、どんどん痛み出し、また腫れているような気もしました。暗いのでよくわかりませんでしたが、血ではなかったと思います。 しばらくして眠気が勝ったのかまた寝て、今朝起きて綿棒で耳掃除をしたところ、血が出ていました。 耳が痒くなったのは明らかに耳栓をして寝るようになってからで、耳栓をするのは隣人の騒音問題なのですが、私自身がかなり神経質の不眠症なので、睡眠薬+耳栓なしでは眠ることができません。 風呂を出て、耳掃除をして、ドライヤーでしっかり乾かしてから耳栓をしていますが、耳の中がカビたり、なんてことはありますか? 耳栓し始めて数日くらいから、今回痒かった左耳が、耳栓を入れる時に奥のほうが痛むようになっていましたが、何か傷があったのでしょうか? また、少し違う話になりますが耳についてなので、ついでに質問させてください。 私は音楽系の部活に所属していますが、練習やライブなど大きな音の中にいると、左耳が塞がったような、水が入った時のような感じになります。周りの音があまり聞こえなくなり、自分の声が頭の中で反響するようになります。最近は、練習やライブ時でも頻度が高くなり、時々イヤホンで音楽を聴いているだけでもなります。 一時的なものだし、もうすぐ部活も引退なので、となんだかんだ言い訳つけて放っておいたのですが、これも左耳、今回痒くて出血したのも左耳なので、左耳がおかしいのでしょうか? これらのことで耳鼻科にはかかったことがありません。 詳しい方、これらの症状について助言をお願いします。

  • 耳が聞こえません

    3日前から、左耳が聞こえにくくなっています。 耳栓をしているような感覚で、痛みもあります。 昨日、地方の病院(耳鼻科)に行き、 原因を調べてもらったところ、 鼓膜の近くが炎症を起こしているらしく、 耳の掃除をしてもらうことになりました。 かなり奥まで棒?のようなものを入れられた瞬間、 耳の奥で変な音がし、今までに経験したことがない激痛を感じました。 それから、聞こえにくかった左耳がほとんど聞こえなくなり、 1日たった今でも血が出続けています。 仕事に支障が出るので、早く治したいのですが、 今後、どのような治療をしていけばよいでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、アドバイスいただきたいです。

  • 耳が…

    昨日耳掃除をしていたら、不注意で 綿棒を耳の奥にまで入れてしまったんです。 凄く痛くて、後から血が出てきました。 その後、聞こえにくくなっちゃって…(水?が入ったような感じです) 一日たった今でも聞こえにくいです。 一応音は聞こえるので、鼓膜は破れてないと思うのですが… この場合、何日か様子を見た方が良いのでしょうか? それともすぐに病院へ行った方が良いのでしょうか? ちなみに今は出血はしてません。 ご回答、宜しくお願いいたします…。

  • 耳が痛いです

    長文でスミマセン。 おとといから左耳がなんだかかゆくて しつこく耳掃除をしていました。 そしたら、耳から血がでてきてしまいました。 流れるほどタクサン血が出たわけじゃなかったので 大丈夫かな-と思っていました。 そして今日も耳掃除を しまくっていたのですが、 ボリ!っとすごい音がして 耳垢(というより血の塊のかさぶた)がとれました。 まだ耳の奥がかゆい感じなのですが 痛くて耳に触れられません。 それどころか 口をあけることも、 しゃっくりするのも、 あくびするのも、 唾を飲み込むのも 耳に痛みが走ります。 すぐにでも耳鼻科に行きたいのですが 日曜・祭日で病院が休みのようなので 困っています。 応急処置として めんぼうか何かで薬を塗ったり したほうがよいのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 耳に水が入いて取れない

    水泳で耳に水が入てしまってしまい取れません 声がこもった感じがします。 水が耳の奥の方に入た気がします。 耳鼻科に行かなくても大丈夫か知りたいです。 水泳をはじめてまたそんなに経っていません 耳栓をしていても今日は入てしまいました。 これから長く泳ぎたいのですが水が入いるのが嫌なのでどのような場合になった耳鼻科に行た方が良いか詳しい方教えてください よろしくお願いします。

  • 大きな音を聞くと耳がびりびりする

    大きな音を聞くと耳の中がびりびりします。その後少し痛くなるような気もします。風邪をひいた後は悪化するような感じです。 以前はさほご気にならなかったのですが、子どもが大泣きすると耳がビリビリするので困ってます。お風呂の中で泣かれると頻繁になります。 耳鼻科に行くと、鼓膜にも聴力にも問題ないといわれましたが、こういう症状の方他にもいらっしゃいますか?耳の病気は放っておくとよくないと聞くので心配です。

  • 耳、聞こえかたが変

    最近右耳が調子が変です。 元々右耳が敏感で、ドライヤーにも鼓膜が敏感でした。 最近、なにもしてないのにいきなり右耳に耳鳴りがして、膜がおかしく、ぽわーんとした感じになります。聞こえてはいるのですが、聞こえていないような... しばらくすると治るのですが、いきなりなったりして不安です。 何かわかる方、教えてください(>_<)

  • 耳が詰まる

    4ケ月前から 右耳が詰まった感じがして、耳鼻科を受診したのですが、空気の通りも良く 異常は見当たらないと言う事でしたが、2ケ月後 左耳も詰まってきて、別の耳鼻科で聴力検査 鼓膜の検査 上咽頭ガンの検査もしてもらいましたが そこでも異常は 見当たりませんでした。結局 お薬もいただけず 今では 耳の付け根が締め付けられるような感じが毎日続いています。いったい この不快感は どこに行けば解決できるのでしょうか?

  • 耳の中に違和感を感じます。

    最近、左耳の奥というか鼓膜かもしれませんが、その辺りに違和感を覚えました。 症状は、奥歯を噛む行為をすると左耳の鼓膜が振動するような感じです。 (例えるならプールや海で耳に水が入って、耳から水を出そうとして頭を叩くと鼓膜の辺りが振動するといった感じです) やはりこれは念のために耳鼻科に行って診てもらったほうがいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう