• 締切済み

はがき印刷ができません。(大至急!)

mymioのMFC-J800Dを使用しています。 OSはWindows XPです。 筆まめで年賀状印刷をしようと思い、 印刷をしようとするとA4の用紙で印刷されてしまいます。 プロパティを確認すると、設定を変更した後に押す 「適用」のボタンが出ません。 コントロールパネル-プリンタとFAXで印刷設定を ハガキにしても結果は同じでした。 一度プリンタドライバを再インストールした際に、 WindowsのCD‐ROMから「E:\i356」を呼び出す指示が出たのですが、(この数字は記憶があいまいで、間違ってるかもしれません)なかったので、キャンセルしてそのまま進めました。それが原因なのでしょうか?

みんなの回答

• goold-man
回答No.7

追加 >MFC-J800Dのドライバをインストールしようとすると サイトからダウンロード、インストールですか?

参考URL:
http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/download_index.html?prod=mfcj800d&os=7&type2=1&dlid=
YUNOMI2000
質問者

お礼

はい、サイトからダウンロードしてもその状態だったので、 別で質問しましたら、無事にファイルを見つけることができて、 ドライバをインストールし、印刷することができました。 回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.6

追加 >「SRGB.ICM」というファイルをWindows XPのCDからコピーするよう指示 SRGBとはモニタの色関連のように思えますが・・・プリンタと関係がなさそう。 >WindowsのCD‐ROMから「E:\i356」を呼び出す指示 SRGB.ICMもi356フォルダに入っている可能性がありますが、メーカー製PCのOEM版OS搭載のリカバリディスクでは(即リカバリが始まるため)i356フォルダの中味は見えないはず(OEM版でも製品版形式のOS再インストールディスクのこともあり) ドライバはOS搭載のWindows汎用ドライバ(再生成)では駄目ですか?

noname#189166
noname#189166
回答No.5

はがき印刷をする場合は、給紙トレイにはがきをセットする、次に、給紙トレイにあるスライダーをはがきが動かない定位置まで移動をする。 スライダーをがA-4のサイズなっていたら、はがきでの印刷は出来ません。

YUNOMI2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 印刷設定時の時の「適用」のボタンが出ないのは変わりませんが、 給紙トレイのスライダーを移動しましたら、 無事に印刷することができました。 ありがとうございました。

回答No.4

プリンターの初期設定とはがき印刷設定は違いますよ プリンターの初期設定はA-4のはずです(一般印刷使用用紙サイズ) はがき印刷時にはがきを選択しますが初期設定がはがきでは印刷時のはがきは設定できません CANONの場合はプリンターの初期設定はA-4です(他メーカーも同じでは)  はがき印刷する場合は印刷直前ではがき(通常・光沢)を選択します 初期設定ではがきに設定すると印刷時はがきが選択できなくなります(A-4印刷になる)

YUNOMI2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリンターの初期設定をハガキにしていたので、 プリンタを再インストールし、 プリンタの初期設定をA4のままにして、 はがき印刷時にはがきを選択しましたが、 やはりA4でしか印刷できませんでした。 年賀状ソフトを他のものに変えてみてもダメでした。

• ueshita123
回答No.3

ハガキで印刷したいのなら用紙の種類をハガキにしましょう 思っただけでは印刷はできませんよ

• goold-man
回答No.2

XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックしログオン後ソフトをインストールしましたか? 住所録を「筆まめフォルダ」以外にコピーし(USBフラッシュメモリーなどにコピー)、トラブった筆まめソフトをアンインストール、再起動、再インストール ドライバもデバイスマネージャで「デバイス」右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成(認識されない場合、mymioのMFC-J800Dドライバを購入時添付のCD-ROMやメーカーサイトからダウンロード、インストール)

YUNOMI2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答頂いた内容を試してみましたが、 MFC-J800Dのドライバをインストールしようとすると 「SRGB.ICM」というファイルをWindows XPのCDから コピーするよう指示がでるのですが、 PCが日立のプリウスにプリインストールされているもので、 セットアップディスクの中に上記のファイルがなく、 この段階でインストールがストップしてしまいます。 添付のCD-ROM、メーカーサイトからダウンロードともに 試しましたが、同じところでつまづいてしまい、 八方塞がりの状態です。

• ugeton
回答No.1

印刷設定は規定のプリンタにしてから行っていますか? また、ドライバが正しくインストール出来ていないのではないでしょうか。 E:がDVD/CDドライブなら必要ファイルを読み込めていない可能性があります。 一度アンインストールして、再度ドライバのインストール 既定のプリンタにする 印刷設定から用紙変更 筆まめから印刷設定確認 分かる範囲で書いてみました。これでも駄目なら筆まめ側が壊れています。

YUNOMI2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろんな方からその後も回答して頂き、 それぞれを試している間に、 問題が解決致しました。