• 締切済み

はがき印刷ができません。(大至急!)

mymioのMFC-J800Dを使用しています。 OSはWindows XPです。 筆まめで年賀状印刷をしようと思い、 印刷をしようとするとA4の用紙で印刷されてしまいます。 プロパティを確認すると、設定を変更した後に押す 「適用」のボタンが出ません。 コントロールパネル-プリンタとFAXで印刷設定を ハガキにしても結果は同じでした。 一度プリンタドライバを再インストールした際に、 WindowsのCD‐ROMから「E:\i356」を呼び出す指示が出たのですが、(この数字は記憶があいまいで、間違ってるかもしれません)なかったので、キャンセルしてそのまま進めました。それが原因なのでしょうか?

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.7

追加 >MFC-J800Dのドライバをインストールしようとすると サイトからダウンロード、インストールですか?

参考URL:
http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/download_index.html?prod=mfcj800d&os=7&type2=1&dlid=
YUNOMI2000
質問者

お礼

はい、サイトからダウンロードしてもその状態だったので、 別で質問しましたら、無事にファイルを見つけることができて、 ドライバをインストールし、印刷することができました。 回答ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.6

追加 >「SRGB.ICM」というファイルをWindows XPのCDからコピーするよう指示 SRGBとはモニタの色関連のように思えますが・・・プリンタと関係がなさそう。 >WindowsのCD‐ROMから「E:\i356」を呼び出す指示 SRGB.ICMもi356フォルダに入っている可能性がありますが、メーカー製PCのOEM版OS搭載のリカバリディスクでは(即リカバリが始まるため)i356フォルダの中味は見えないはず(OEM版でも製品版形式のOS再インストールディスクのこともあり) ドライバはOS搭載のWindows汎用ドライバ(再生成)では駄目ですか?

noname#189166
noname#189166
回答No.5

はがき印刷をする場合は、給紙トレイにはがきをセットする、次に、給紙トレイにあるスライダーをはがきが動かない定位置まで移動をする。 スライダーをがA-4のサイズなっていたら、はがきでの印刷は出来ません。

YUNOMI2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 印刷設定時の時の「適用」のボタンが出ないのは変わりませんが、 給紙トレイのスライダーを移動しましたら、 無事に印刷することができました。 ありがとうございました。

回答No.4

プリンターの初期設定とはがき印刷設定は違いますよ プリンターの初期設定はA-4のはずです(一般印刷使用用紙サイズ) はがき印刷時にはがきを選択しますが初期設定がはがきでは印刷時のはがきは設定できません CANONの場合はプリンターの初期設定はA-4です(他メーカーも同じでは)  はがき印刷する場合は印刷直前ではがき(通常・光沢)を選択します 初期設定ではがきに設定すると印刷時はがきが選択できなくなります(A-4印刷になる)

YUNOMI2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリンターの初期設定をハガキにしていたので、 プリンタを再インストールし、 プリンタの初期設定をA4のままにして、 はがき印刷時にはがきを選択しましたが、 やはりA4でしか印刷できませんでした。 年賀状ソフトを他のものに変えてみてもダメでした。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.3

ハガキで印刷したいのなら用紙の種類をハガキにしましょう 思っただけでは印刷はできませんよ

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックしログオン後ソフトをインストールしましたか? 住所録を「筆まめフォルダ」以外にコピーし(USBフラッシュメモリーなどにコピー)、トラブった筆まめソフトをアンインストール、再起動、再インストール ドライバもデバイスマネージャで「デバイス」右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成(認識されない場合、mymioのMFC-J800Dドライバを購入時添付のCD-ROMやメーカーサイトからダウンロード、インストール)

YUNOMI2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答頂いた内容を試してみましたが、 MFC-J800Dのドライバをインストールしようとすると 「SRGB.ICM」というファイルをWindows XPのCDから コピーするよう指示がでるのですが、 PCが日立のプリウスにプリインストールされているもので、 セットアップディスクの中に上記のファイルがなく、 この段階でインストールがストップしてしまいます。 添付のCD-ROM、メーカーサイトからダウンロードともに 試しましたが、同じところでつまづいてしまい、 八方塞がりの状態です。

  • ugeton
  • ベストアンサー率28% (102/363)
回答No.1

印刷設定は規定のプリンタにしてから行っていますか? また、ドライバが正しくインストール出来ていないのではないでしょうか。 E:がDVD/CDドライブなら必要ファイルを読み込めていない可能性があります。 一度アンインストールして、再度ドライバのインストール 既定のプリンタにする 印刷設定から用紙変更 筆まめから印刷設定確認 分かる範囲で書いてみました。これでも駄目なら筆まめ側が壊れています。

YUNOMI2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろんな方からその後も回答して頂き、 それぞれを試している間に、 問題が解決致しました。

関連するQ&A

  • 筆まめで年賀葉書の印刷が出来ない。

    筆まめ(Ver27)で年賀葉書表、表面、裏面とも印刷ができない。windows7の印刷設定は葉書サイズ。プリンター(EP-804A)は「設定と同じサイズの用紙をセットして印刷する」を選んで行っています。 (windows7の印刷設定は葉書サイズ。プリンター(EP-804A)とも葉書サイズを確認しています) 印刷を起動するとプリンターには起動信号が届いている音はするのですが印刷された葉書は出てきません。 筆まめ(Ver26)まではこのようなことは起きませんでした。解決方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • はがきに印刷できない

    年賀状を作成中です。 パソコンは「はがき」に設定されているのに、A4用紙にしか印刷されません。 プリンターの下段にしか反映されず、下段にはがきを入れるとエラーになり A4用紙を入れると印刷されます。

  • NEC5600C で葉書印刷の設定 (^_^;)?

    某社の特売メールを見て、 NEC MultiWriter 5600C (型番:PR-L5600C) レーザーカラープリンターを購入しました。 葉書の設定ができないので、印刷官製年賀はがきを購入して済ませていました。 今回遅れて、2通の年賀はがきが届いたので、なんとかカラー印刷をと、工夫しましたが印刷プレビュー面と実際の印刷が合いません。 『A4とかLetterの設定では大きすぎるのです。』 ダウンロードしたソフトもWin10には対応していなそうです。 筆王.筆まめ.ワード.エクセルとバージョンを変えているうちにプリンター代金を凌いでしまいました。(-_-;)? ※ソフトの他に、プリンターのプロパティで「ハガキ」設定が必要とか、年賀はがきが印刷できないので安売りの対象になったとか、気になる書き込みを見つけ、落ち込んでいます。 Win10で、年賀状(の用紙サイズ)を印刷する技・コツをおしえてください。

  • ハガキ印刷

    去年は普通にハガキ印刷できたのに、今しようとしたら、用紙、出力ともハガキ指定にしてもA4になってしまって印刷できません。 プリンターはEPSON EP804A OSは Windows7 です。 プリンターのソフトを再インストールしてもダメ、コントロールパネルのデバイスの基本設定でハガキ指定にしても変わらず。 印刷OKとクリックすると、A4が指定されていて、用紙が違う旨のエラーがプリンターに表示され、印刷できません。 どうしたらいいでしょうか? 年賀状なのでとても困っています。

  • はがき印刷できない

    ピクサスTS6330です。はがきデザインキットから印刷しよとしても、はがきは後ろトレイ給紙しか出来ないのに、カセットに用紙がないと出る。 また、ワードからはがきに印刷しようとしても同じくカセットに用紙がないと出ます。 どうしたら印刷できますか。 プリンターのプロパティには後ろ給紙、というところはありませんでした。 はがき印刷が出来たのは、スマホでピクサスはがきクリエイターのアプリを入れて年賀状は印刷できました。 キャノンHPのクリエイティブパークの年賀状もパソコンから印刷できました。 どちらもキャノンです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 「はがき」印刷がA4印刷になってしまう。

     OSはWindows7でソフトはword2010、プリンターはHPのHP Photosmart2570seriesです。  wordではがきサイズで作成した原稿を印刷すると、A4サイズで印刷されて出てきます。 wordの方の用紙設定でも、プリンターの方の用紙設定でも「はがき」サイズを指定してあります。念のためのプリンターの電源を落とし、PCとの接続ケーブルもいったん引き抜いて、改めて接続しても、やはりダメです。  はがき印刷は初めてではなく、毎年、年賀状は以上の機器で上手に印刷できています。  試しに昨年や一昨年の年賀状原稿を印刷してみると、なんとA4で印刷されます。  何が原因でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 2枚目の印刷から普通ハガキ印刷になる

    こんにちは。 HP PSC2355 all-in-oneと筆まめを使って年賀状印刷をしています。 印刷のプリンタ設定で「インクジェット用はがき印刷」の設定をして複数枚の印刷を行うと、1枚目の印刷はインクジェット用の設定で印刷されるのですが、2枚目以降が普通紙ハガキの設定で印刷されてしまっています。 現在は1枚1枚新たに印刷ジョブを流している状態です。非常に面倒です。 改善方法がありましたらお教えいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 使用環境 年賀状ソフト:筆まめver.16 プリンタ:HP PSC2355 all-in-one OS:Windows XP

  • ハガキのプリンタ設定ができない

    「筆まめ」で印刷する場合、「用紙選択」で「年賀葉書」を選択。 その後、「印刷」をクリックし、プリンタの設定をする時、「用紙・サイズ」の中には「letter」と 「A4 」しか選択肢がなく、「ハガキ」が出てこない。

  • ハガキ印刷出来ないです・・・

    筆まめでハガキ印刷したいのですがプリンタ801Aでは用紙サイズのハガキが選べません。 レターとA4しか選択出来ません。どなたか解りますか?

  • インクジェット葉書への印刷が突然できなくなった

    EP-708Aを使用しています。PC側の筆まめで用紙を郵便はがきインクジェット紙に設定して印刷すると、PCからの印刷指令がプリンタに送られて一瞬印刷しそうになるのだが、そのままストップして印刷は行われず印刷ジョブも消えてしまいます。 テスト印刷や通常の印刷、筆まめからの普通郵便はがきには問題なく印刷できます。 以前は同じインクジェット紙への印刷設定でも、毎年のごとく問題なく印刷していました。 プリンタ側で用紙をインクジェット葉書にしたまま、PC側の筆まめを普通葉書にすると、プリンタに用紙が違います と表示されて印刷が止まります。しかし、この用紙に印刷する を選択すると印刷されます。 どうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう