• 締切済み

PCを変えたあとのiPodの同期。

機械が苦手なので困っています(;_;) PCを変えてから、初めてiPod(前のPCの時から使っているもの)を同期することになりました。 電気屋の店員さんに言われた通り、 フラッシュメモリを使って曲を全て新しいPCに移し、 新しいPCとiPodをケーブルでつないだのですが全く反応がなく(充電はしている様子)、 フラッシュメモリで移した曲は、PC上で聴くことすらできません。 どうしたら良いのか、何がなんだかさっぱりわからず、、、 どうしたら同期&フラッシュメモリで移した曲を聴くことができるのでしょうか? 本当に機械音痴のため、わかりにくい質問の仕方ですみません(;_;)

みんなの回答

回答No.12

再び iBook-2001 です♪ 補足を拝見致しました。 一旦、iTunesにて再生可能に成った後、「!」が付いて、データが見つからない、って事。 これ、初歩的なミスなんですよぉ。 iTunesは再生する曲(のデータ本体)が、ドコに存在するか、という情報を記憶して、再生時に記憶した情報を元にして対応しています。 このため、ファイル名やフォルダ名を変えたり、フォルダーの場所を変えたりすると、元の情報と一致した場所に、一致したデータが無い、という具合に成ってしまうんです。 iTunesに登録したら、フォルダやファイルを動かさない、これが決まりなんです。 (この意味で、フラッシュメモリー上のデータを登録すると、非常に使いにくく成る、と全開ご忠告してあったんです。) さて、すでにミスってしまったので、一旦、iTunesの登録済み曲目を削除し、新しいフォルダ等を再度登録してあげて下さい。 最初に削除をしないと、再生出来ないのと、後から再生出来る物がダブってしまいます。 (同じ曲名が多数に成り、再生出来るのは一つだけ、という非常に使いにくい状況に成ります。ダブってから対処するのは、ほんとうに手間がかかりますから、最初に対処して下さいね。) この程度のミスは、私も含めてけっこう多くの人が体験していると思います。 失敗経験が、経験値を高めるのですから、、、ネ☆

ns0818
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分でもわかりませんでしたが、どうにか出来ましたm(_ _)m

• panacft7
回答No.11

No.10 追記 >時間が経つとビックリマークが出て聴こえなくなるようになりました(;_;) 当たり前の話です(適当なフォルダではダメです)削除しましょう 例えばWin7[ライブラリ]-[ミュージック]-[iTunes]の中見れば 分かります(1番目の階層で色んなファイルがあります) この中のファイル(忘れました)が大事な読み込みファイル等あり 一応検索してみました iPod/iPad/iPhone Q&A 基礎知識編 もくじ 他のプレイヤー/パソコンの音楽をiTunesに取り込みたい・・の項 WindowsXPの場合は、 Cドライブの[マイドキュメント]-[マイ ミュージック]-[iTunes]-[iTunes Media(iTunes8以前から使用している場合はiTunes Music)]フォルダ (No.10のライブラリーへドラッグ&ドロップで取り込むを参照でOKです) http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/itips_menu.htm

ns0818
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分でもわかりませんでしたが、どうにか出来ましたm(_ _)m

• panacft7
回答No.10

現在iTunesもiPodも使っていないのですが PC側の保存先判りますよね、ウォークマンのサイト参照(iTunes) 取り込んだ楽曲データが保存される場所(ソフトウェアの初期設定) (楽曲データの保存場所がわからない、見つからない場合) http://www.sony.jp/support/walkman/forward/drag-and-drop.html 新PCにCDからインポートしたなら 例えばWin7[ライブラリ]-[ミュージック]-[iTunes] で順番に開いて行き [iTunes] の中にiTunes-Musicがある筈なので(記憶が曖昧)中の 各アーティスト(アルバム)のフォルダを見つけます ・・フラッシュメモリのコピー先です(同じ様にアーティスト(アルバム)をコピーする) コピーはアルバム(アーティスト)単位でした方が良いです コピーしたアルバム(アーティスト)をiTunesのライブラリー画面にドラッグします 認識すれば同期です(先にビックリマークのライブラリは削除) 気を付ける事は複数のアーティストのアルバムはiTunesMusic内に 記憶では英語のフォルダ(ウォークマンではVarious Artists内)がある ライブラリーへドラッグ&ドロップで取り込むを参照 (フラッシュから既にコピーしたiTunesMusic内からです) http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/import_files.html#import4_3

ns0818
質問者

お礼

ありがとうございます! なぜだか自分でもわかりませんでしたが、どうにか出来ましたm(_ _)m

回答No.9

はじめまして♪ なにやら、どうもヘンですねぇ。 もう一度、基礎から確認してみましょう。 旧PC内の、音楽ファイルをフラッシュメモリーにコピー (このとき、音楽ファイル本体である事を確認して下さい。mp3とかaacとかの実体ファイル) 新PCに適当なフォルダを造って、フラッシュメモリーからコピー (フラッシュメモリー上のを扱うようにしちゃうと、後々面倒に成る) 新PCにiTunesをダウンロード&インストール (iTunesはPC内の音楽等を「扱うソフト」で、音楽データ自体はPC内にあればよい) iTunesに該当フォルダをドラッグ&ドロップで放り込むか、「ライブラリに追加」から該当フォルダを指定します。 ーーーーーーーーーーー iPodは母艦と成るコンピューター内の音楽等を外に持ち歩く道具で、Apple社ではオーディオ製品では無くコンピューター周辺機器という位置づけです。 そして、iTunesを利用してiPodを同期させるには、iTunesに登録されて再生可能な事が前提と成って居ます。 *Apple社はアメリカの高級オーディオメーカーMcIntoshと訴訟問題がアリ、オーディオ製品分野に進出しないと言う前提でMacintoshという名称のコンピューターを販売出来るように成っているんです。 メーカー名とコンピューター名、スペルは違うけど、発音はマッキントッシュで全く同じですから、モメルのも当然と言えば当然ですね(笑) 憶測に過ぎないのですが、最初の「フラッシュメモリーへコピー」の段階で、音楽ファイル本体では無いフォルダをコピーしちゃったんじゃないか?と想像してしまいますが、、、、いかがでしょうかねぇ?

ns0818
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたやり方で、もう一度やってみます! 昨日ホームシェアリング?の設定をしたのですが、そのせいかどちらのパソコンでも「容量が足りないので同期できません」と表示されるようになり(今までと曲数変わっていないので容量が足りないなんてことはないはずなのですが、、、)よくわからないので解除したところ、iPod内の曲が全てきえてしまいました、、、もう頭痛くなってきました(;_;) 落ち着いてもう一度最初からやってみます(;_;)

ns0818
質問者

補足

おっしゃっていただいた通りやりましたが、最初は新しいパソコンでも聴けるようになったのですが、時間が経つとビックリマークが出て聴こえなくなるようになりました(;_;) もうダメです(;_;)

• kitty-wu
回答No.8

・音楽を同期するにチェックが入っていない ・iTunesがiPodを認識していない。 でしょうか。

ns0818
質問者

お礼

ありがとうございます。 同期するにチェックは入れてあるので、恐らく認識できていないのかもしれません。 それでも、充電はできてしまうものなのでしょうか(;_;)

• soyoyo
回答No.7

itunesにドラッグでではなく、itunesのフォルダに直接入れてみてはどうでしょうか? あと、usbの中の音楽ファイルはitunes以外から再生できますか? もしかしたら音楽ファイルが違うのかもしれませんよ。

ns0818
質問者

お礼

ありがとうございます。 iTunes以外からの再生の仕方がわからずできていません(;_;) フォルダに入れてやってみたいと思いますm(_ _)m

回答No.6

まず、新しいパソコンにiTunesをインストールしてください。次にiTunesの楽曲データが入る場所が分かれば、そこにUSBメモリのデータを保存してください。分からなければ、どこでも良いので楽曲データをPCに保存して、その保存した楽曲データをiTunesのミュージックライブラリーに一つ一つドラッグして入れて行って下さい。それで大丈夫だと思います!

ns0818
質問者

お礼

ありがとうございます。 iTunesはインストールされています。 そこにフラッシュメモリからドラッグして曲を入れたのですが、再生や同期ができません(;_;)

ns0818
質問者

補足

iTunesに直接ドラッグしていたのですが、もしかしてそれが曲が再生できない理由ですか?! でも再生できる曲もあるのに(CDから新しいPCに、直に入れたもの)同期できない理由がわかりません(;_;)

• poiuylkjh
回答No.5

新しいPCにitunesはインストールされていますか? itunesをインストールしたあと、移した曲をitunesのライブラリに追加します。 その後、ipodをPCにつなぐとitunesが立ち上がりipodの設定が出てくるので そこで同期を押してipodに曲を転送します。

ns0818
質問者

お礼

ありがとうございます。 iTunesはインストールされています。 そしてフラッシュメモリから曲を入れてケーブルをつないだのですが、充電はするものの同期はしてくれません(;_;)

• goozozo
回答No.4

iTunesに同期させてますでしょうか?

ns0818
質問者

お礼

それはどういうことでしょうか(;_;) iTunesにフラッシュメモリから曲を入れて、同期というところをクリックしたのですが同期されませんでした(;_;)

• dayzz
回答No.3

まずはiTunesにフラッシュメモリからPCに移行したファイルをドラッグして持っていきましたか?

ns0818
質問者

お礼

ありがとうございます! それはやりました。。。