• ベストアンサー

正直者は馬鹿を見る?

 私の周りには、二股をかけている人や、不倫をしているひとが結構いるようです。  その事を知って、人が信じられなくなってきています。友人に言ったら、「綺麗な考えは世の中通用しないし、キレイゴトは馬鹿をみるだけだ。自分が(あなたが)世の中にあわせるべきだ」といわれました。  本当にそうなのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんにちは。 綺麗な考えを持ったまま、人ごみの中を駆け抜けていくことは、確かにとても難しいことかもしれません。 でも、いつでも、自分の生き方が好きだ☆自分の生き方、考え方に誇りを持てると思えることが、最終的には人間、幸せを感じるのだと、私は思います。 ふと我に返り、いつかそこに辿り着く気がします。 誰かを裏切り、傷つけていることに対してどこか開き直り、人の痛みに痛みを感じなくなってしまえば、心の温かさというものを次第に失って、それはいつしか自分以外の人間をどこか信じられなくなってしまうのではないでしょうか?! そんな付き合いって、何だか哀しいし、淋しいですよね!? 人間、ピュアなままで、人に優しく、自分に優しく、温かく生きられたら、どんなに幸せかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.15

こんにちは。 昨日この質問見て回答しようか悩んだんですけど・・・・。回答させて頂きます。 y-tomoもいつも、「損をするタイプの人間」って言われます。「正直者は馬鹿を見る」に近いんでしょうか? 親友扱いしてくれる友人や自分を好きになってくれてた人は、y-tomoの事を「気持ちが綺麗だから」って言ってくれます。でも、自分では超汚いって思う事あるし、不倫したり、目指せ三叉とか言っちゃって最悪な恋愛したりです。(笑) でも、何ででしょうか? 自分が辛い時に、y-tomoが泣かなくても泣いてくれる友人とかいるし・・・・。  tarehamuさんの世の中に合わせるって基準が良く理解出来ません。 では、ご友人が不倫してれば不倫が良いと? 二股してれば、二股すると言う事ですか? あなたのおっしゃる、綺麗ごとの基準が理解出来ません。 それって正直とかとは何か違うような~・・・。 質問の意味を間違えてるとちょっと思います。 不倫してる人がいて、その人は正直な気持ちで既婚者と付き合っているわけだろうし、二股も自分の欲求に正直なだけだと思います。 それに、>キレイゴトは馬鹿をみるだけだ。 とおっしゃったご友人は正直者とは言ってないですよね? ちなみに、ご友人の台詞は無視して良いと思いますけど・・・・。 >自分が(あなたが)世の中にあわせるべきだ との事ですが、あなたはちゃんと世の中のルールを守ってらっしゃる訳だから、彼女の言う通り、あなたの方がちゃんと世の中(常識)に合わせていると思います。 ご友人の方が、世の中の基本的な常識・倫理から離れた、間違った行動に走ってる訳であって、ルールを破ってるのは彼女だと思いますが? tarehamuさんが、『自分が正しい』と思った道で、生き易い様に生きれば良い事かと?  反対にあなたが彼女の事を友人と思おうなら、「人を傷つける事の方が、馬鹿をみると思うよ。あんがた世の中のルールに合わせなさい!!」って苦言してあげても良いとも思いますよ。結局、後に馬鹿をみるのは彼女かと・・・・。余り人の事言えませんが・・・・。y-tomoの経験上・・・・。 結局、中途半端な恋愛も不倫も、良い方向に向く事は無いでしょうから・・・・。   只、質問内容ですが、以前付き合いのあった人に「y-tomoは今の世の中だと損をするタイプの人間ですね」って言われました。でも、損をする事は多くても、出会ってきた中で、そんなy-tomoを特別扱いしてくれる人が時々いるのでそれで充分です。損をしてしまう性格を良い意味で捉えてもらえるので、良いんじゃないんですかね?損をしてても? 損をしているのか、自分では気づきづらいですけど・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144547
noname#144547
回答No.14

>私の周りには、二股をかけている人や、不倫をしているひとが結構いるようです。  その事を知って、人が信じられなくなってきています。 正直者が馬鹿を見るという意味では、社会的問題、詐欺、仕事等においてはあると思います。ですが、これらのことについてはここでは触れません(もしそのことについても解答をいただきたいということであればお手数ですがそのことを補足で書いてください。)  さて、二股、不倫ですが、そんな硬いことを言うのは馬鹿だ。ということですよね。  そんなことは決してありません。不倫二股は、恋愛、結婚生活のトラブルの元になります。  これが元で、修羅場になることは見えています。場合によっては犯罪にまで発展するケースもあります。その周りの人たちも今は幸せかも知れませんが、近いうちに修羅場を見ると思いますよ。あなたもそんな生活嫌でしょう。即ち、不倫、二股をしている人たちが、逆に馬鹿なのです、そういう人たちはいずれ自分の運命を落とします。そんな人たちを見たら「馬鹿なことをしているな。」と思って放っておきましょう。  最近の犯罪では、もともとは男女の間違い(恋愛、結婚の間違い)が犯罪につながっているケースが多いように思います。  従って、間違った恋愛は、不幸の始まりであると思います。                      以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.12

「正直者は馬鹿を見る」、ズバリ、私のことです。色んなタイプの「馬鹿」を見てきました(笑)。私自身潔癖症なのか、嘘が大嫌いです。それがまたそういう目にあうことに拍車をかけている。でもそれ以上に自分の気持ちを偽ることが苦痛です。 tarehamu さんは友人の「世の中にあわせるべき」ということにあわせるのではなく、そういうことを疑問に思われている自分に素直になってください(そういう疑問を持っていること自体素敵です)。馬鹿なことがまかり通っている世が馬鹿みたい、なのであって、それに対して不信になるあなたはすごく純粋なのです。だからそれにもっと自信を持ってください。などという私も、こういう世の中にため息をついています。だからとても「生きづらい」のは本当です。でもそういうことに疑念をもつ私自身、どうあがいても変えられません。でもいつも自分の気持ちに素直にいたことに後悔はしていません。それを他人は「自由でいいね」、「勝手だ」、「変わり者」、などと好き勝手に言いますが、逆に私自身誇りに思ってます。誰かが私に言ったその「自由」は楽しては得られません。正直者は馬鹿を見るのではなく、実はそれがその名の通り奇麗事でもそうでなくても、辛いものでもそうでなくても、結局はかけがえない「真実」が見られます。それがいつか自分の生きる糧になります。その気持ちを大切にしてください。これは私からの「お願い」でもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zibunn
  • ベストアンサー率14% (28/187)
回答No.11

正直者は馬鹿を見る。これは確かにそうだと思いますよ。ですが、馬鹿を見ない奴は一生馬鹿なんです。世の中に合わせていると言っている人は気づいていないかもしれませんが、世の中に合わせてるんではなくて、ただ世の中の流れに流されているだけです。自分の信念があってそうしているわけではなくて、世の中がそうだからそうしてる。周りに流されているだけです。tarehamuさんは自分の思うように恋をしたりすればいいと思います。友人の意見は一つの意見として置いておけばそれでいいんです。実際に二股をかけている人が、自分は二股をかけられていないとは言い切れません。綺麗な考えは世の中に通用しない。聞くだけ聞けば、なんだかもっともな意見かもしれませんが、綺麗な考えを持っていない人に、それが世の中に通用するかしないかはわかりません。流されてはダメですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27115
noname#27115
回答No.10

>私の周りには、二股をかけている人や、不倫をしているひとが結構いるようです。 その人達を見て、うらやましいと思います? 危険を冒してまで、不倫をする価値のある相手だと思います? 一瞬、いいなと思う人はいても、そこまでの値打ちの人は少ないですよ。 家族を大切にして、その中から楽しみや幸せを捜す方が堅実だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arttm
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.9

信用出来る人とを見分けられるように、ならなければならないと思います。世の中を取り巻く現実を知らないとダマされ易いという事でしょうから「正直者は馬鹿を見る」と言うよりは、「無知者は馬鹿を見る」と言った方が正解かも・・。 知識を身に付けて、馬鹿を見てしまうような事から回避出来れば良い訳で、正直な気持ちは、変える必要は無いんじゃないかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.8

 #4です。あと思っているのは騙されているかもしれない可能性は感じていたいですね。もしかしたら騙されているのかも、でもいいって感じですかねぇ。  わかって騙されるなら仕方ないと私は思います。やはり騙されるのは嫌ですから。  それと信じる人に裏切られたら、自分に見る目がなかったんです、そう思えます。  ないことでしょうが、妻に裏切られても怒りはしないでしょうね(少し自信が無いですが)、悲しい気持ちはあってもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luckypoo
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.7

純粋さには2種類あります。幼子の何も知らない素直な心の純粋さと、本当の大人のいろんなことがあることを何もかも知ったうえであえて保つ純粋さと。 多くの人は後者の存在を知らず、汚れることが大人になったことと勘違いしているように思います。 あなたは今、過渡期にいると思います。二股?不倫?なにそれ?悪いことなんじゃないの?と。でも、これを幼子の正義で押し切るのはどうかと思います。「ルールが駄目だから駄目」=お母さんがいってたもん みたいなもので、自分がなぜそれが悪いと思うのかをよく考えていないです。 だからといって不倫や二股にはまることを薦めている訳では有りません。人間には頭があるのですから、経験しなくてもある程度は理解できます。 周りの人を「信じられない」と拒絶するのではなく、なぜこの人はこのような態度をとっているのか、そしてその行動は周りにどのような影響を与えているのかを考えてみてはどうでしょうか。 私は観察の結果、「不倫は男や女の格を下げるから良くない」と思いました。ルール違反により、品やプライドが無くなっている。私は自分の格を守りたいから不倫はしない、そう思いました。 綺麗な考えでも自分で裏づけがついているのなら、信念として通せると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cb1300
  • ベストアンサー率9% (5/53)
回答No.6

 <正直者は馬鹿を見る?  <人が信じられなくなってきています。  正直に言うべき人、事柄  正直に言うべきでない人、事柄    信じるに値する人  信じるに値しない人    この区別や判断が出来ない人が馬鹿を見ると思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

世の中にはそういう人もいるという 認識を持った上で、 わたしはそうしない、 という信念を持っていれば いいんじゃないでしょうか? 二股や不倫をするひとはそういった関係自体を それほど悪いこととは思っていないのかもしれませんね。 それに不倫などは悪いと思いつつも抜け出せなくなるみたいなケースもあると思うし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を「馬鹿」という方に対してどう思いますか?

    自分を「馬鹿」という方に対してどう思いますか? タイトルの通りです。 人それぞれ考え方はありますが、 自分が馬鹿だからこのままでいいっていうのは どうなのか?と思います。 友人の中に「馬鹿は馬鹿で楽しい」 という方がいるのですが、 それは単なる現実逃避では?と少し思ったりします。 私もテストで半分以下があるような奴なんですが、 諦めてはいけない気がします。 馬鹿だから、というのはポジティブではなく ネガティブな言葉だと思うのです。 他の人には自分の中のレベルがあり、 私は自分の中のレベルと向き合い努力をしていきます。 本当の努力をせず自分を馬鹿と決め付けてしまうのは、 自分が可哀相ではないか。 というのが私の考えであります。 皆さまの考えを是非お聞かせください。

  • 生きてることが馬鹿らしくなった時

    略奪愛、裏切り、不倫、虐待等 そんな事ばかりある世の中に嫌気がさしてしまいました。 わたしもされた時、必ず因果応報があるからと励まされ、それだけが心の支えとでも言うのでしょうか、頑張って生きてきました。 だけど何年経っても彼等はのうのうと生きてます。それどころか幸せそうにしてます。 世の中の不条理に、頑張ってきた自分が馬鹿らしくもあり、止めようのない怒りさえ覚えます。 でも、例え彼等を殺したところで何も救われないし、彼等の為なんかに殺人犯なんてなりたくもありません。 こんなことばかり続く人生、何の意味があるのか..と希死観念が襲ってきます。 因果応報なんて本当にあるのでしょうか。 希望が欲しいです..

  • 馬鹿にしてくる人など気にしなければいいですよね?

    20代前半の者です。 昔とある人達が、私が好きな事をやっているのを見て馬鹿にしてきた事がありました。 その時は本当に腹が立ちました。 「なんでこんな奴らに馬鹿にされないといけないんだろう」と何度も思い返しては怒りを覚えた事があります。 しかし、何度かそれを繰り返している内に気付きました。 それは、悪いのは、駄目なのは、間違っているのは、一生懸命やりたい事をやっている人を馬鹿にしたそいつらであって私ではないという事です。 そこから私は馬鹿にされた事を気にするのではなく、馬鹿にしてきたやつらを心の中で馬鹿にし「可哀想な人、残念な人だな」と哀れに思い、見下してやればいいという考えに変わりました。 そうすると、以前と同じ様に気持ちよく好きな事をやろうという気持ちになれるからです。 そんな心ない人達の発言に惑わされる事は無くなるからです。 そこで皆様に質問です。 私のこの考えについてどう思いますか? 私は至極建設的な考え方だと思っているのですが。 回答お待ちしております。

  • どんなに頑張っても馬鹿にされます。

    世の中って平気で人を馬鹿にして来る人って居ますよね。価値観が合わないとか見た目が可笑しいとかで。 些細なことでも人の心を傷つける人って居ますよね。 小中生時代は太っていて大人しかったので馬鹿にされ、高校は20キロ減量して異性にはモテていたのですが、授業を妨害するほどうるさいグループには嫌われていたので、勉強を一所懸命に頑張り検察事務官を目指しました。 高校の顧問にもにも虐められ、内容は自分にだけ連取を増やしたりパシリをさせたり合宿でも同じ建物内で何度も会うのに挨拶しないでキレたりしました。聞いてみたところそんなことはない社会に出たら俺より嫌な奴はたくさん居るぞ。そんなんで弱音を吐くのかお前は(笑) バイトでも店長にキレられ、みんな最初は怒られるんだ。お前は馬鹿か?本当に使えないな!などを日常的に言われました。他の人はそんなこと言われていません。他の人とは楽しくしているのに自分には不機嫌そうな顔を向けてきます。 公務員の専門学校に入りそこで女子グループから馬鹿にされました。馬鹿にするのに彼氏いなかったら付き合いたいとかいうんです。 街でも俗に言うDQNから笑われます。 もう下に見られるのは嫌だと思いスポーツで賞を取り成績はトップクラスに入り、見た目にも気を使っています。 でも、馬鹿にされる。そういえば学校の先生もそうでした。真面目で人当たりがよく生徒思いでしたが、一部の生徒に馬鹿にされ最後は教師を辞めました。 何でこんなに頑張っている人が心をへし折られなきゃいけないんだろう。何かもう頑張らなくてもいいのかな子供の頃は落ちこぼれって言われて馬鹿にされたから勉強して変わったのに、結局馬鹿にされる。 世の中ってどんなに頑張っても存在自体が報われない人っているのかな?人生自体が後悔なんて考えてしまいます。 嫌っていた人に聞いても、優等生ぶっている(勉強する前から嫌っていただろ)、暗くてキモい(他のお女子から聞いた話ですが好きなのに振り向いてもらえなかったかららしいです)、考えすぎている(人を困らせておいてよく言うよ)。 結局、人を馬鹿にする人って理由を無理やり付けているだけで本当は自己中名だけだと思います。 でもそんなことはどうでもいいんです。何でクラスでも他にたくさんの人がいる中で自分なんだよ。分かってるんだよ、言いやすいからだろ!一人や二人なら対処できるんです。でも、敵が多い・・・。 生きれば生きるほどそんな連中と関わらなければいけない。その内、引きこもりになったらどうしよう。 皆様ならどうやってこの現実を乗り越えますか。教えて下さい。お願いいたします。

  • 「馬鹿」に、馬鹿にされる場合

    どうしたらいいですか?とりあえず相手にしないようにしています。でも、ハラワタ煮えくり返っています。どう対処しますか?馬鹿じゃない人に「馬鹿だなぁー」と言われるのは仕方ないと思うんですけど。ちなみにみんながみんなではなく、私が馬鹿じゃないな、この人は…と思う人やそうではない人でも、私を馬鹿にしたりなどしません。私を馬鹿にしてる人の大概が、キャンキャンキャンキャン、子犬のようにうるさいタイプです。本当、「おまえが馬鹿じゃん、不潔だし」等、言えるものなら言い返してやりたいです。

  • 小馬鹿にする男

    バイト先にプライドの高い全く協調性のない人がいます。 他人のミスを物凄く指摘し責め立てます。「以前言いましたよね?」と高圧的で、自分にミスがあっても謝りません。 学歴などは関係ない職場で高学歴なのを鼻にかけ、人を馬鹿にし人のミスに一々イライラしながら仕事をするくらいなら、早く辞めればいいのに… 自分と同じレベルの中で闘えないからレベルを下げて偉ぶっているのでしょうか… こういう人は一度馬鹿にすると、どんな事があっても見直したり馬鹿にしなくなる事はないのでしょうか? 最初の頃はよく話楽しかったんですけど… 明らかに人を馬鹿にし、こんなに意地の悪い人が世の中いるんだと驚いてます。。協調性がない人って自分も働きにくくないんですかね。。

  • 馬鹿な自分について。

    馬鹿な自分について。 馬鹿な自分を変えたいです。というのは新しい職場の店長と話していて思ったんです。店長の話の仕方がとても上手いんです。起承転結がちゃんと出来ていて、考えが深く、話の内容はとても説得力のあるモノでそれでいて面白いんです。それに比べ自分は、自分が相手に伝えたいたい事が上手く言えないし、的外れな発言を多々してしまう癖があり、自分なりに言葉を選んで話そうとする結果嫌われたらどうしようと尻込みをしてしまい結局話せない・・・。楽しそうにコミュニケーションをとれる人が本当に羨ましいです。なので上手くコミュニケーションをとるために努力しようと思うのですが、どういったことをすれば一番効果があるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 世の中を馬鹿にしていたら後で罰に当たると言っていま

    世の中を馬鹿にしていたら後で罰に当たると言っていました。 本当ですかね? 真面目に世の中と向き合った人だけ幸運を掴めるのがこの世のセオリーですか? 歴史から見ると当たってますか? 世の中を馬鹿にして成功し続けて死んだ人って誰がいますか? また真面目に世の中と向き合い続けてそのまま死んだ人って誰がいますか?

  • 世の中みんなうちを馬鹿にしとる

    世の中みんな馬鹿にしてる こけにしてたら楽しんだ~ 世の中みんな馬鹿にしてる 人をうつにして、ストレス発散 神経症、ストレス、心のぞけば 暗闇ふつふつ、うちの心 姑だって、夫だって、親戚だって いつもうちを馬鹿にするんだ、白目でみるんだ! こんなストレスの状態、うつ状態、神経症、病院通って薬飲んでますが、それ以外でなにをすれば治りますか? 以前の質問載せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3234951.html どうすれば馬鹿にされずにすむのか。。。 世の中みんなうちを馬鹿にしてんだろ?って叫びたくなる。

  • 馬鹿には2つのパターンがある?

    馬鹿って、何の才能も無く努力しても全くダメで、何もできない馬鹿なのか、変わった事をやる人で、周りからは、「あの人馬鹿な事してる」と言われる馬鹿なのか、このように馬鹿には2つのパターンがいるんですか? 馬鹿と天才は紙一重っていうのは、何もできない馬鹿の事ではなく、変わった事をする馬鹿の事を言ってるんですよね?

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製のプリンターTS8530では、インクの交換ができないという問題が発生しています。
  • プリンターTS8530は、利便性や性能の高さで人気のある製品ですが、インクの交換ができないため、長期間使用する際に問題が生じる可能性があります。
  • ユーザーの中には、プリンターTS8530のインク交換ができないという制約に不満を感じている声もあります。
回答を見る