• ベストアンサー

正直者は馬鹿を見る?

私の周りには、二股をかけている人や、不倫をしているひとが結構いるようです。  その事を知って、人が信じられなくなってきています。友人に言ったら、「綺麗な考えは世の中通用しないし、キレイゴトは馬鹿をみるだけだ。自分が(あなたが)世の中にあわせるべきだ」といわれました。  本当にそうなのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

こんにちは。 綺麗な考えを持ったまま、人ごみの中を駆け抜けていくことは、確かにとても難しいことかもしれません。 でも、いつでも、自分の生き方が好きだ☆自分の生き方、考え方に誇りを持てると思えることが、最終的には人間、幸せを感じるのだと、私は思います。 ふと我に返り、いつかそこに辿り着く気がします。 誰かを裏切り、傷つけていることに対してどこか開き直り、人の痛みに痛みを感じなくなってしまえば、心の温かさというものを次第に失って、それはいつしか自分以外の人間をどこか信じられなくなってしまうのではないでしょうか?! そんな付き合いって、何だか哀しいし、淋しいですよね!? 人間、ピュアなままで、人に優しく、自分に優しく、温かく生きられたら、どんなに幸せかと思います。

その他の回答 (14)

• y-tomo
回答No.15

こんにちは。 昨日この質問見て回答しようか悩んだんですけど・・・・。回答させて頂きます。 y-tomoもいつも、「損をするタイプの人間」って言われます。「正直者は馬鹿を見る」に近いんでしょうか? 親友扱いしてくれる友人や自分を好きになってくれてた人は、y-tomoの事を「気持ちが綺麗だから」って言ってくれます。でも、自分では超汚いって思う事あるし、不倫したり、目指せ三叉とか言っちゃって最悪な恋愛したりです。(笑) でも、何ででしょうか? 自分が辛い時に、y-tomoが泣かなくても泣いてくれる友人とかいるし・・・・。  tarehamuさんの世の中に合わせるって基準が良く理解出来ません。 では、ご友人が不倫してれば不倫が良いと? 二股してれば、二股すると言う事ですか? あなたのおっしゃる、綺麗ごとの基準が理解出来ません。 それって正直とかとは何か違うような~・・・。 質問の意味を間違えてるとちょっと思います。 不倫してる人がいて、その人は正直な気持ちで既婚者と付き合っているわけだろうし、二股も自分の欲求に正直なだけだと思います。 それに、>キレイゴトは馬鹿をみるだけだ。 とおっしゃったご友人は正直者とは言ってないですよね? ちなみに、ご友人の台詞は無視して良いと思いますけど・・・・。 >自分が(あなたが)世の中にあわせるべきだ との事ですが、あなたはちゃんと世の中のルールを守ってらっしゃる訳だから、彼女の言う通り、あなたの方がちゃんと世の中(常識)に合わせていると思います。 ご友人の方が、世の中の基本的な常識・倫理から離れた、間違った行動に走ってる訳であって、ルールを破ってるのは彼女だと思いますが? tarehamuさんが、『自分が正しい』と思った道で、生き易い様に生きれば良い事かと?  反対にあなたが彼女の事を友人と思おうなら、「人を傷つける事の方が、馬鹿をみると思うよ。あんがた世の中のルールに合わせなさい!!」って苦言してあげても良いとも思いますよ。結局、後に馬鹿をみるのは彼女かと・・・・。余り人の事言えませんが・・・・。y-tomoの経験上・・・・。 結局、中途半端な恋愛も不倫も、良い方向に向く事は無いでしょうから・・・・。   只、質問内容ですが、以前付き合いのあった人に「y-tomoは今の世の中だと損をするタイプの人間ですね」って言われました。でも、損をする事は多くても、出会ってきた中で、そんなy-tomoを特別扱いしてくれる人が時々いるのでそれで充分です。損をしてしまう性格を良い意味で捉えてもらえるので、良いんじゃないんですかね?損をしてても? 損をしているのか、自分では気づきづらいですけど・・・・。

noname#144547
noname#144547
回答No.14

>私の周りには、二股をかけている人や、不倫をしているひとが結構いるようです。  その事を知って、人が信じられなくなってきています。 正直者が馬鹿を見るという意味では、社会的問題、詐欺、仕事等においてはあると思います。ですが、これらのことについてはここでは触れません(もしそのことについても解答をいただきたいということであればお手数ですがそのことを補足で書いてください。)  さて、二股、不倫ですが、そんな硬いことを言うのは馬鹿だ。ということですよね。  そんなことは決してありません。不倫二股は、恋愛、結婚生活のトラブルの元になります。  これが元で、修羅場になることは見えています。場合によっては犯罪にまで発展するケースもあります。その周りの人たちも今は幸せかも知れませんが、近いうちに修羅場を見ると思いますよ。あなたもそんな生活嫌でしょう。即ち、不倫、二股をしている人たちが、逆に馬鹿なのです、そういう人たちはいずれ自分の運命を落とします。そんな人たちを見たら「馬鹿なことをしているな。」と思って放っておきましょう。  最近の犯罪では、もともとは男女の間違い(恋愛、結婚の間違い)が犯罪につながっているケースが多いように思います。  従って、間違った恋愛は、不幸の始まりであると思います。                      以上

• frau
回答No.12

「正直者は馬鹿を見る」、ズバリ、私のことです。色んなタイプの「馬鹿」を見てきました(笑)。私自身潔癖症なのか、嘘が大嫌いです。それがまたそういう目にあうことに拍車をかけている。でもそれ以上に自分の気持ちを偽ることが苦痛です。 tarehamu さんは友人の「世の中にあわせるべき」ということにあわせるのではなく、そういうことを疑問に思われている自分に素直になってください(そういう疑問を持っていること自体素敵です)。馬鹿なことがまかり通っている世が馬鹿みたい、なのであって、それに対して不信になるあなたはすごく純粋なのです。だからそれにもっと自信を持ってください。などという私も、こういう世の中にため息をついています。だからとても「生きづらい」のは本当です。でもそういうことに疑念をもつ私自身、どうあがいても変えられません。でもいつも自分の気持ちに素直にいたことに後悔はしていません。それを他人は「自由でいいね」、「勝手だ」、「変わり者」、などと好き勝手に言いますが、逆に私自身誇りに思ってます。誰かが私に言ったその「自由」は楽しては得られません。正直者は馬鹿を見るのではなく、実はそれがその名の通り奇麗事でもそうでなくても、辛いものでもそうでなくても、結局はかけがえない「真実」が見られます。それがいつか自分の生きる糧になります。その気持ちを大切にしてください。これは私からの「お願い」でもあります。

• zibunn
回答No.11

正直者は馬鹿を見る。これは確かにそうだと思いますよ。ですが、馬鹿を見ない奴は一生馬鹿なんです。世の中に合わせていると言っている人は気づいていないかもしれませんが、世の中に合わせてるんではなくて、ただ世の中の流れに流されているだけです。自分の信念があってそうしているわけではなくて、世の中がそうだからそうしてる。周りに流されているだけです。tarehamuさんは自分の思うように恋をしたりすればいいと思います。友人の意見は一つの意見として置いておけばそれでいいんです。実際に二股をかけている人が、自分は二股をかけられていないとは言い切れません。綺麗な考えは世の中に通用しない。聞くだけ聞けば、なんだかもっともな意見かもしれませんが、綺麗な考えを持っていない人に、それが世の中に通用するかしないかはわかりません。流されてはダメですよ。

noname#27115
noname#27115
回答No.10

>私の周りには、二股をかけている人や、不倫をしているひとが結構いるようです。 その人達を見て、うらやましいと思います? 危険を冒してまで、不倫をする価値のある相手だと思います? 一瞬、いいなと思う人はいても、そこまでの値打ちの人は少ないですよ。 家族を大切にして、その中から楽しみや幸せを捜す方が堅実だと思いますよ。

• arttm
回答No.9

信用出来る人とを見分けられるように、ならなければならないと思います。世の中を取り巻く現実を知らないとダマされ易いという事でしょうから「正直者は馬鹿を見る」と言うよりは、「無知者は馬鹿を見る」と言った方が正解かも・・。 知識を身に付けて、馬鹿を見てしまうような事から回避出来れば良い訳で、正直な気持ちは、変える必要は無いんじゃないかなぁ。

• mitunai
回答No.8

#4です。あと思っているのは騙されているかもしれない可能性は感じていたいですね。もしかしたら騙されているのかも、でもいいって感じですかねぇ。  わかって騙されるなら仕方ないと私は思います。やはり騙されるのは嫌ですから。  それと信じる人に裏切られたら、自分に見る目がなかったんです、そう思えます。  ないことでしょうが、妻に裏切られても怒りはしないでしょうね(少し自信が無いですが)、悲しい気持ちはあってもね。

• luckypoo
回答No.7

純粋さには2種類あります。幼子の何も知らない素直な心の純粋さと、本当の大人のいろんなことがあることを何もかも知ったうえであえて保つ純粋さと。 多くの人は後者の存在を知らず、汚れることが大人になったことと勘違いしているように思います。 あなたは今、過渡期にいると思います。二股?不倫?なにそれ?悪いことなんじゃないの?と。でも、これを幼子の正義で押し切るのはどうかと思います。「ルールが駄目だから駄目」=お母さんがいってたもん みたいなもので、自分がなぜそれが悪いと思うのかをよく考えていないです。 だからといって不倫や二股にはまることを薦めている訳では有りません。人間には頭があるのですから、経験しなくてもある程度は理解できます。 周りの人を「信じられない」と拒絶するのではなく、なぜこの人はこのような態度をとっているのか、そしてその行動は周りにどのような影響を与えているのかを考えてみてはどうでしょうか。 私は観察の結果、「不倫は男や女の格を下げるから良くない」と思いました。ルール違反により、品やプライドが無くなっている。私は自分の格を守りたいから不倫はしない、そう思いました。 綺麗な考えでも自分で裏づけがついているのなら、信念として通せると思います。

• cb1300
回答No.6

<正直者は馬鹿を見る?  <人が信じられなくなってきています。  正直に言うべき人、事柄  正直に言うべきでない人、事柄    信じるに値する人  信じるに値しない人    この区別や判断が出来ない人が馬鹿を見ると思います。  

回答No.5

世の中にはそういう人もいるという 認識を持った上で、 わたしはそうしない、 という信念を持っていれば いいんじゃないでしょうか? 二股や不倫をするひとはそういった関係自体を それほど悪いこととは思っていないのかもしれませんね。 それに不倫などは悪いと思いつつも抜け出せなくなるみたいなケースもあると思うし。