引っ越し先の洗濯機置き場の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し先の洗濯機置き場が2層式の長方形のバンで、奥行きも狭く、ドアがあるため、洗濯機の設置に困っています。
  • 洗濯機の下のバンは75cmの正方形のもので、新しい部屋でも使いたいと考えていますが、長方形のバンにどのように設置すれば良いのでしょうか?
  • また、洗濯機の上に水漏れがしないか心配しており、設置する場所や方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し先の洗濯機置き場の件で

引っ越しをするのですが、 引っ越し先の洗濯機置き場が、2層式の長方形のバンがあり 奥行きも狭く、ドアがあります ドアは、取り外せばいいのですが 洗濯機置き場のバンが長方形なので ☆今使っている洗濯機は、55cmの縦型の6kgです。  洗濯機の下のバンは、75cmの正方形のものです。  6年使っていまが、  新しい部屋でも使いたいと思ってます。 ☆長方形のバンで、今の洗濯機使うには、どうすればいいですか? ☆あと、設置するのは、どこにお願いすればいいのでしょうか? ☆長方形のバンの上に、55cmの洗濯機を置いて  水漏れしないか心配です。 どうぞ詳しくアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.6

全自動洗濯機が、長方形のバンに収まらないので、万が一の水漏れが心配と 言う事ですね。 全自動洗濯機が水漏れを起こすとすれば、一つは吸水ホースからと、もう一つは 排水ホースとそれに繋がっている内部ホースの部分だけです。 吸水ホースも排水ホースも、水漏れが有れば分かりますが、気が付かないのは 内部ホースからの水漏れです。 しかし、内部ホースは洗濯機の後ろ側にある場合が殆どですから、洗濯機の 前側が、パンに乗っていなくても、万一水漏れしたら、パンが受けてくれます。 勿論、排水ホースもパン内に入れておけば、同様です。 水漏れで心配なのは、吸水ホースからの水漏れです。 全自動の場合、蛇口を開けたままで、繋ぎっ放しにする事が多い様ですから、 万一水漏れを起こせば、蛇口を閉めるまで、何処に水が噴出し続けるか分かりません。 一番被害を大きくする水漏れです。 ですから、全自動洗濯機の前部分が、パンからはみ出す事は、余り心配な事では 有りません。 前後の高さを揃える工夫だけで、大きな問題は起こらないと思います。 かと言って、小さな板切れを、足に敷くのでは、心許無いので、左右の足が乗る 一枚板の様な物か、洗濯機が動いてもずれ難いカップ状の物で、調整してください。 結論:洗濯機が全部乗らなくても、心配有りません。 設置は、引越し屋さんでも大丈夫と思いますが? または、お住まいの地区の電気やさんか、もし、パナソニック製品なら、メーカーの お客様相談室が、近くのお店を紹介してくれると思います。 使い始めの暫くの間は、洗濯機にも注意を向けておいて下さいね。

jinnon
質問者

お礼

本当に細かく説明いただきありがとうございます。 今までにない長方形のバンだったので すごく心配でした。 今回わかりやすく説明いただいたので ちゃんとコピーして、引っ越し準備します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• meitoku
回答No.5

今お使いの洗濯機の足だけの縦横の寸法とボディーの床からの高さを測ってください。 パンに足が入れば洗濯機本体がパンより前に出ても大丈夫です。 パンの縁は洗濯機の本体の高さを考慮して作られています。 洗濯機本体も色んなパンの縁の高さを考慮しています。 引っ越し業者に依頼すれば取り付けてくれます。 だめなら家電量販店で新しい洗濯機を購入して配送・取り付け・家電リサイクル引き取りをお願いすればいいだけです。 全て別々の業者に依頼すると高い物になります。 搬入経路の広さを事前に測って置く必要もあります。

jinnon
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 洗濯機は、サンヨーなんですが。 参考にさせていただきます。

• kazuna00
回答No.4

足を高くすればよいかもしれませんが、洗濯機の振動で本体が移動してしまい、台から外れてしまうかもしれませんね。 引っ越し業者、もしくは町の電気やさんに相談すると、いろいろアドバイス頂けるかも。

jinnon
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• oyuto01
回答No.3

きちんと排水溝に排水栓が差さっていればよっぽどの事がない限り水漏れはしないと思いますよ。不安であったらしばらくの間は万が一を考えて洗濯中は外出しないことをオススメします。 もし水が漏れた場合ですが、洗濯機から排水中にいきなり電源を切ったりコンセントを抜いたりすると栓が開いたまま電源が落ちてしまって水が排水されっぱなしになって余計どうしようもなくなる場合があります(うちの洗濯機で過去そういうことがありました)。 もし漏れた場合は落ち着いて「一時停止」ボタンを押して排水を止め、漏れた水はバスタオルなどで素早く吸い取って下さい。

jinnon
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 今まで、正方形のバンで、引っ越し屋さんがやってくれたので。 今回は、バンが長方形で心配でしたが、説明もわかりやすくて 参考にさせていただきます。

• hirofa124
回答No.2

新しく買い換えたほうが お安くすみますよ

jinnon
質問者

お礼

ありがとうございました。

• goozozo
回答No.1

少し洗濯機足元に高さをつけてみては?