中国から日本企業撤退:日中関係悪化の懸念と国内生産力の向上

このQ&Aのポイント
  • 日本の企業が中国から撤退するという報道がありました。日中関係の悪化が心配されますが、企業の撤退は必要な一手かもしれません。
  • 海外進出する際には税や人件費の安さを考慮する企業もありますが、日本に工場を構え、国内の労働力を活用することも重要です。
  • 日本は技術力や製品の質で世界に誇れるものがたくさんあります。国内での工場数と生産力を上げ、輸出力も高めることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国から日本企業撤退

中国にある日本の企業に総理が撤退を命じた。また中国が日本企業を追い出そうとしているという話について皆さんはどう思いましたか? 私は今後の日中関係が悪化することのみは心配ですが、企業の撤退は良いんじゃないかと思ってます。 税が安い・人件費が安いからと海外で工場を携えて現地の人を雇うやり方を取るのも分かりますが やっぱり日本に工場を携えて、きちんと日本人を正社員として雇う方が良いと思います 確かに日本人を雇うと人件費は高いかもしれませんが、日本の技術力と製品の質も世界に誇れる物がたくさんあるのだから、価格破壊・格安で売ったりしないできちんとそれなりの値段をつけて売り出しても良いと思うのです 和風総本家とか見てもメイド イン ジャパンは人気高いみたいですし… もっと国内での工場数と製産力を上げ、同時に輸出力を上げるというのは現実的ではない考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どの産業もいい加減中国などの安い労働力を使うことをやめないと、製造力がどんどん失われますね。

sara_ss
質問者

お礼

そうですね 日本人を雇い、日本で製産し、安すぎない適度な値段で売る それができるようななればいいですね

その他の回答 (18)

• hirofa124
回答No.9

絶対に国内にシフトしていくべきです

sara_ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もそう思いますか

• KappNets
回答No.8

中国ではメイド・イン・チャイナをデザイン・イン・チャイナに一新しようという動きが生まれています。今の中国の成長段階では賃上げ+社会保険コストの上昇によりもはや低賃金で成長するモデルは成り立たないのです。これからは先進国のように国産技術のレベルアップを図らないとならないのです。 ですから日本に限らず世界の企業が中国から東南アジアに場所を変えようとしています。一部は日本にも帰って来ます。ただし移動には時間がかかります。明日すぐにとは行きませんし、企業毎に考えることです。

sara_ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#204575
noname#204575
回答No.7

日本企業を撤退で、KO!

sara_ss
質問者

お礼

回答No.6

企業家が考えることは、市場と顧客と自社の関係です。 ・日本に工場を携えて、きちんと日本人を正社員 として雇う方が良いと思います なぜ、日本国内できないか?競合と戦えないからです。 同商品が他社からでてて、全く性能が同じなら、安い方を 買いますよね?海外で生産する理由は、概ね同じ理由です。 更に、企業は利潤の追求です、同じ商品が、海外で同性能で 安くできるなら、日本人を雇う理由はありません。 ・価格破壊・格安で売ったりしないできちんと それなりの値段をつけて売り出しても良いと思うのです これも、同上ですね。 つまり、日本の品質に近いものが、海外で割安でできる ようになり、さらに税率も安いなら、なおさら海外に いくわけです。 ま、それでも、日本国内に残ってる物も、結構ありますよ。

sara_ss
質問者

お礼

• 0fool0
回答No.5

確かに日本には、世界に真似の出来ない分野があるかとは思いますが、その技術を日本人の全てが身に付けている訳では無いです。 むしろ、日本人が3Kだ等と言って、捨てて来たものです。 その代償の実態は製造業から営業やサービス業に移行して、更にどの業界でもサービス残業の時間が青天井に上がっていますw メイドインジャパンの人気は高いですよ? その代わりメイドインジャパンを楽しめるのは、日本人以外なんて事にもなりかねないかもしれません。

sara_ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、難しいものほど技術者や跡取りがいない。和風総本家を見ていても「この人がいなくなったらこの品は失われてしまうんだな」というのはたくさんあります だからこそ国内製産を増やし、もっとメイドインジャパンが周りの目に触れていけばいいですね

回答No.4

今はチャイナよりベトナムやタイがおおいとききました。

sara_ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます 中国よりは安全かもしれませんがやっぱり日本人をきちんと雇用してほしいものですね

• lv4u
回答No.2

まあ、このままゆけば、日本は中国と戦争をするかもしれませんからね。 そうなれば、日本企業の資産没収だけでなく、日本人の従業員は人質というか捕虜になってしまいます。 中国から日本企業撤収という指示は、当然のことだと思います。 ただし、撤収する場合、中国人の従業員に対して、高額の退職金支払を要求されたりするので、企業にとっては撤収したくとも、なかなか決断しずらいようです。

sara_ss
質問者

お礼

退職金制度がどうなっているか…ですね。最近は日本でもない所がありますし 人件費が安くても人質にされたら意味がないですものね、早く日本に戻って日本人を雇用してほしいものです

• IDii24
回答No.1

チェンマイに行くだけで日本へは戻りません。そもそも中国工場は売却するわけで、工員とノウハウがあれば同じような製品は出来てしまいます。つまり技術はすでに流出しているわけで同じ分野で稼げると思わない方がいいでしょう。 まあ、日本もアメリカの技術をパクっただけの分野ですから、いまさら惜しくもありません。

sara_ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます 売却は決定なのでしょうか?機材を撤去するなり持ち帰るなりすればいいんですけどね(^_^;) 例え作り方を知っていても向こうに日本と同等の丁寧さがあるかと言えば微妙では?劣化パクリものの出来映えから見ても