• ベストアンサー

姓名だけで電話番号を調べることは可能ですか

電話帳に載せていない場合でも、例えば裁判所や弁護士が特権で、個人の電話番号を調べて、その番号の電話加入権の所有者を調べて差し押さえたりするものなんでしょうか。 また、差押中は、電話の使用ができないのでしょうか。 友人が困っているのを聞いたもので・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

氏名あるいは電話番号なとがわかれば弁護士は弁護士法にある調査権限に基づいた、「弁護士会照会」という方法でNTTに対して問い合わせることが可能です。この場合NTTでは法律に基づいたこのような照会に対しては個人情報であっても回答しますから、隠し通せるかというとそれはまず無理ですね。 NTTは当然電話加入権を管理していますので。

rugger6
質問者

お礼

やっぱり、そうなんですか。 よくわかりました。 早速友人に知らせます。 しょうもないことにおつきあい頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Singleman
回答No.1

>その番号の電話加入権の所有者を調べて差し押さえたりするものなんでしょうか。 「その通りです。」 「差し押さえ中でも電話の使用は出来ます。」 次に差し押さえた側が競売の手続きをします、 ただし現在電話加入権の実勢価格は2万円以下ですので 使用料があまり多い又は滞納が多いと誰もその電話を 買う人はいません、料金は買った人が払うからです、 実際は差し押さえた側が本人に競売所で買取を求めるか 又は競売で落とした人が本人に買取を求めます、 ポイントは電話番号の継続使用を希望するか否かです、 電話番号が変わっても良いなら市中でまた新しい権利を 買えば良いのです。

rugger6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・・ということは姓名だけで、仮に東京に住んでいても、栃木に持っている加入権の番号を調べられるということなんでしょうか。 たびたびすみません・・・・