• ベストアンサー

円安による生活への影響はある?

パソコンを買い替えようと考えていました。 2台買い替えましたが、あと1台必要です。 焦ってないので、安くなったらと考えていたら、 値上がり傾向です。 IPAD買おうと考えていたら突然の値上げに合いました。 仕方なく購入しましたが、輸入品だからか、 自分の財布を直撃しました。 みなさんは円安の影響を受けましたか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qy8ls3pt7
回答No.14

大豆、小麦粉など輸入依存度の高い食材は円安の直撃を受けます。それが豆腐やパン、麺類などに影響を与え、食料品全般に影響を与えています。 従って、ほとんどの人は影響を受けていると言えるでしょう。

その他の回答 (24)

回答No.25

灯油とか、円高誘導のおかげで助かっていましたが、元々が世界的な高値が続いていたので、直撃してますよね。

• mkoda
回答No.24

自分の会社は海外からの輸入商社なので、円安で売上・利益に影響を受けています。 単に円が80円から100円に円安になると単純に粗利益が約20%減ります。 つまり、自分の収入に直結するぐらいの影響を受けていますよ。

• o-totyo
回答No.23

円安により、小麦粉やパスタ、トイレットペーパーなどが値上がりしています。 原材料高騰の影響もあると思いますが、円安の影響も大きいと思います。 マネタリーベースが200兆円を突破し、14年は270兆円を目指すそうなのでますます円安になりそうです。 家計を預かる者としては頭の痛いことです。

tepitepi
質問者

お礼

これから、物価が上がりそうですね。

• billy-san
回答No.22

円安によって保有していた株が値上がりしました。

回答No.21

原料を輸入している会社に勤めているため、原価が高騰しており、 どうなることかと不安です。 報酬が下がるとか、ボーナスが下がることはなかったため 個人的な生活への影響はまだありません。

回答No.20

受けましたね

• loveriu
回答No.19

ドルに対しては約30%、人民元に対しては40%ほど、円の価値が下落しました。 物価に影響がないわけがありません。 私は、イオンのトップバリュ製品ばかり買っています。

tepitepi
質問者

お礼

中国人の友人が、個人貿易会社をやっています。 輸入原価が上がっている。 売値に転嫁せざるを得ない。 相当に悩んでました。 このまま円安が続くと、輸入事業は難しくなるようです。 500円で輸入して、1000円で売っていた。 700円で輸入して、1200円で売ることになる。 お金は動くのに利益率は下がります。 実質的には損なようです。 それに、これ以上変動すれば売れなくなるかもだそうです。

• kitty-wu
回答No.18

確かにPCは全体的に値段が下がらなくなった、上がったように感じます。ipadもアプリも値上げしましたね。ヘッドホンを買おうと検討していましたが値上がりしたのが個人的には残念でした。

tepitepi
質問者

お礼

PCは確実に上がりましたね。 実は、エアコンも4台購入予定でして、 2割は上がった感じです。

• goozozo
回答No.17

僕も個人輸入利用者ですので、打撃ありますよ。輸入会社やあとは株の動きなんかは困った方いるのでは?

tepitepi
質問者

お礼

自分も、先日個人輸入しました。 15000円かかりましたが、 本来なら2割は安いはずですもんね。

• calpice
回答No.16

生活必需品の価格が上昇しているようですが、 円安の振れ幅の割にはそれほど影響受けていない感じを受けます。 生活においてはそれほど影響を感じていませんね。 株式や仕事においては結構影響あるようですが。