• ベストアンサー

リンゴってヒスタミンが含まれてますか?

リンゴってヒスタミンが含まれてますか?

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asami49
回答No.1

アレルギーをおもちの方ですか? りんごのほとんどが水分です。 りんごのペクチンがアレルギーの原因物質のヒスタミンの血中濃度を低減したという臨床試験データもありますし。 栄養価が高く、昔から「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言い伝えがあります。 ビタミンやミネラルが豊富で高血圧予防、コレステロール低下、便秘改善など体にいいことが知られています。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 りんごを食べると逆にアレルギーが出るんですよね。 体が痒くなるので逆かな・・・

その他の回答 (2)

• Feb12
回答No.3

特に含まれているという話は聞いた事がありません。 アミノ酸のヒスチジンが分解されてヒスタミンになる事が多いわけですが、魚にはヒスチジンが多く含まれている物もありますが、窒素固定できないリンゴにはアミノ酸が多量には含まれていないはずで、もし含まれていても極めて微量と考えるのが自然かと思います。 なぜ、そのような事を聞くのかも書いた方が、良い答えが集まりやすいように思います。

回答No.2

リンゴに含まれるポリフェノール 「アップルフェノン」 は、「ヒスタミン」 の遊離を抑制して アトピー性皮膚炎の炎症・かゆみ、喘息の症状を抑えます。 と、参考URL内にあるので、ヒスタミンは含まれてると思われます。

参考URL:
http://kenkou-jyouhou.net/index.php?%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94